今日は雨がふってますね〜
皆さん、体調管理には十分気をつけてくださいね〜

体に不調を持ってる人は気温の差がはげしいと、それだけで
体が温度差についていけずに、風邪などひきやすいですからね、


さて、昨日のつづきです、

30代 男性 野球肩(投げる動作で右肩が痛い)

ものの5分くらいで取れた痛みでしたが、その痛みをだしている原因は、体のゆがみでした。

左の肩甲骨が、かなり下がっており、その歪みが、動かなければ痛みとしてはでないのですが、投げる動作をしたときに、歪んだ状態で筋肉のバランスを崩し腕を動かすため肩に負担がかり、痛みとして現れる、という状態でした。

このため、左の肩甲骨を調整しただけで、痛くないということです。

私も一応野球をしていたので、野球肩・野球肘といわれる症状に出会ったことはありましたが、これだけ短時間で症状が改善することはありませんでした、

今回は歪みが原因の症状でしたが、野球肩といわれる症状の原因は、筋肉の疲労、肩・肘の関節の問題など・・他にも原因が考えられますが

回復整体では、骨格の歪みの検査から行い、他の原因と思われる部位に対して一つ一つ対処していくので、何が原因で、この痛みがでてるのかわかります、

また、わかりやすく説明もします、

そして、そもそもなんで肩甲骨が?というところの説明、そうならないための指導もしています、
(人によって歪む原因が違うので)

シップが悪い、塗り薬が・・・・という訳ではありませんが、

気になる症状があれば、何が原因で痛いのかわからず我慢してるより、来シーズンに向けての、早めの根本からの改善をお勧めします。