海外移住計画

海外移住、貧乏旅行方法の紹介や日記です。海外移住、貧乏旅行して、そこで生活してしまう方法など。

「海外移住計画」目次

■「海外移住計画」貧乏旅行マニュアルとは
 このページは、貧乏旅行及び貧乏旅行より1歩踏み出し海外に住みながら、スローライフを送る本当の方法を考えてみようというページです。働かず(ほとんど)、気楽に、少しだけカッコよく海外で生活しようと考える「だめ人間」のための準備ページです。Pertetual Traveler「永遠の旅行者」として、数ヵ月ごとに国を移動しながら、または、数年単位で生活しながら、現地のおいしいところだけを楽しみ暮らす方法を考えませんか?  

■内容
序論
 
このページの概要・意図を説明します。
生活準備
 海外生活を楽しく、また、セーブするための知恵。エアチケット、保険、宿を格安にするための方法等
海外生活費
 国によって、生活によって違う滞在費。でも、何らかの目安ができないかを考えましょう。

海外投資
 生活費をどのように捻出するか?できれば、働かず生活したい。
海外で、暇つぶし
 どのように、楽しく生活するか?働かなければ、ヒマである。どうやって、楽しい時間を過ごすか。

海外生活日記
 とりあえず、現在、とある国に働きながら住んでいるので、その日記等
BLOGのランキング・サイトです(ここをクリック)。
ワインのことなら

そして・・・(祝)海外移住

自分で、題名に(祝)と書くのも何ですが、

結局、約1年前に、本当に、会社を退職し、現在、バンコクに住み始めました。

計画から約17年。このBLOGを立ち上げ10年近く。信じられないぐらいの歳月を費やしてしまいました。

現状のところ、朝起きて、そのままマンションにあるプールに入り、パワーランチでステーキを食べ、その後、語学学校。夕方、マッサージを2時間うけて、就寝といった生活を毎日おくっています。

自分自信、楽観主義者ではないので、この生活で本当によいのか疑問ではありますが、遊びに来る人達も、色々案内していくと、楽しそうにしているので、ズレた感覚ではないのでしょう。

ただ、課題としては、リーマンショック後、安易に、「アーリーリタイア」という言葉を使うと、非常に人の感情を刺激することになるので、人付き合いという面は、課題が残ります。

海外に移住するのは人によって目的も違いますし、方法も違います。勢いで、海外に飛び出すことも有りだと思いますし、計画をたて、段階的に、海外にシフトしていくことも有りだと思います。

その中で、このBLOGは、「海外生活者からヒヤリングし状況を確認。そして海外移住の計画を立てる。」というテーマを元に作成しました。思ったより、相当長い道のりでしたが、「備えあれば、憂い無し」の言葉通り、備えた部分は、非常に問題なくスムーズに行っているように思います。

ここ数年の間も、会社を共同で設立したり、投資をソフトウェアで制御するシステムを開発したり、色々、移住のための国や地域を訪れたり、色々なことを行いました。

ただ、やっぱり将来の不安を解消するための宿題事項は、色々積み上がっています。

実際、海外でホームレス同様の生活に、たどり着く人々もいます。

そのため、今後も、何らかの形で、海外へ移住を考える人のために、何らかの情報発信をしなければと思っています。

スポンサーサイト

  • ライブドアブログ