現在、夏目友人帳は(既に二期に入る勢いですが)アニマックスで再放送中です。

この頃から夏目の色っぽさは健在ですね。初見時に「なんかエロイ」と思った記憶があります。

本作の第一印象は「登場人物は可愛いし、面白そうだけど、まだよく分からない。」という感じ。
特に初めは、「夏目の強さ」と「レイコさんの人物像」が疑問でした。前者は名取さんの登場で
解決しますが、後者はオリジナルの5話で更なる大混乱・・・結局、未だに謎の部分も多いです。

押し花の清涼感が好きで・・・この場面も含めて、色合いにもこだわりを感じる回がありますね。

 
ニャンコ先生のアイキャッチってどういう傾向で決まってるんだろう・・・内容と関係あるのだろうか。

以下animesukimyanimelistより引用です。


女性
え~と・・・新しく始まった「夏目友人帳」だけど・・・飛び抜けて良くはないかな。
別に悪いとも言わないが・・・可も不可もない印象。こればかりは実際見てもらった方が早い。
こういうのが後々、2008年の夏アニメを代表する作品になったりしたら面白いんだけど。



usa_50 18歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
個人的には少し押しが弱いと思うけど悪くはないね。
かなりの潜在能力を秘めてるようだから、後々化けてくる予感。


philippines_50 19歳 男性 フィリピン
映像がなめらかで美しい。一話で既に嵌まったから、次回が待ちきれないよ。>w<


20歳 女性
何て甘美な作品だろう。特に過去が明かされるまでの流れが良いよね。
本当に穏やかだけど、クスッとする所もあって・・・あぁ、これからどんな世界を見せてくれるんだ。



usa_50 不明 アメリカ(カリフォルニア州)
唯一不満があるとすれば、妖の声が軽すぎるって事かな。本気で文句を言いたいよ・・・はぁ。
他は大して問題じゃないな。次回以降にも期待してる。


gbni_50 18歳 女性 イギリス
漫画を読んでるような感じで、奥が深い雰囲気だよねぇ~


女性
原作は知らないけど、世界観ですぐ引き込まれた。特にニャンコが愛らしくてタマらん!
ふと思ったんだけど、×××HOLiCに近いモノを感じる作品だな。
主人公、夏目も(四月一日も)怪異を見ることが出来るし、そのせいで周囲から浮いてたね。



portugal_50 25歳 女性 ポルトガル
温かみのある物語だな。どことなくHOLiCを感じる。


usa_50 16歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
今期だと一番の滑り出しじゃないか?あと、ニャンコ先生見てると楽しくなってくるな。


男性
初回としては申し分ない。この作品が成功する方に倍賭けする。そのくらい、興味を持ってる。
作風は、少し淡泊かもしれないが、どこを視聴者が楽しみにしてるか、よく分かってる印象だ。
それに加えて、日本の土着文化が、生活に根ざした形で描かれてる。丁寧な描写は大好物だよ。
 


usa_50 不明 アメリカ(カリフォルニア州)
ほうほう、これは見るしかないな。
神道様式のおとぎ話に目がなくて・・・多分これから巫女が出てくるんだろ?


poland_50 28歳 男性 ポーランド
悪くない出だしだな。ここから先は脚本次第か。
妖怪アニメ自体は既に山ほどあるからね・・・興味を持てるような展開なら良いんだけど。


usa_50 16歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
こういう雰囲気に目がなくてさ・・・最近のアニメにはない作風だから、余計に好きだ。
戦闘シーンで熱くなる作品じゃない(そもそも、それは売りじゃないだろう)けど
優しい空気の中で、爽やかな笑いを与えてくれるよね。
この作品の評価を出すには早すぎるけど、この雰囲気を維持してくれるなら、喜んで見続けるよ。


germany_50 24歳 男性 ドイツ
悪くないねぇ。レイコさんは魅力的だし、斑も格好良いところを魅せてくれた。
この作品には溢れんばかりの可能性を感じるから、このまま磨かれていけば光るだろう。


new_zealand_50 21歳 男性 ニュージーランド
初回だけど、見た限り、かなり良い感じじゃないか~
ここから更に盛り上がっていくと嬉しいんだが、どうなるかな。


usa_50 17歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
ブレインズ・ベースは直近の二作(BACCANO!、紅)で評価を上げたから期待してたが
個人的には残念かな。映像は絶品だけど、脚本がありきたりすぎる。
レイコは妖達の名前を紙の束に束ねてそれを一つ一つ孫が返していくと・・・
 
面白くなりそうではあるけどね。


usa_50 男性 アメリカ
神道とも関わりがある妖って結構面白そうだな。


portugal_50 22歳 男性 ポルトガル
個人的にはゆったりしすぎだと思ったけど、映像も気合い入ってるし、初回でも楽しめた。


32歳 男性
風の谷のナウシカを彷彿とさせる空気感だった。
日本の風土を知るには、その土地土地で出会える妖怪に関する伝承を見れば分かる。
勿論、それを読み解くだけの知識が必要なんだけどね・・・あとは、猫が可愛かった。
 
空を飛ぶ斑と夏目で、ネーバー・エンディング・ストーリーを思い出したが
それ以上に確信を持って言えるのは、本作がアメリカ的な価値観を押しつけるような
ウォルト・ディズニーの映画よりも好感が持てるって事かな。



germany_50 28歳 男性 ドイツ
物語には既視感があったが、意外と楽しかったな。時間の許す限り、この作品を追っていくよ。


canada_50 25歳 女性 カナダ
素晴らしい初回だね。夏目がこれからどんな方向に向かうのか、今は見守るしかないな。


netherlands_50 23歳 女性 オランダ
夏目の過去回想でHOLiCを思い出した。流石に幼い頃の反応はどうにもならないな。
ニャンコ先生も強いみたいだけど、レイコさんには敵わないね。
斑の本来の姿が、大神みたいだと思ったけどそれはいいか。とりあえず退屈じゃなかったよ。^.^



23歳 女性
可愛い可愛い可愛いよ~2008年の夏アニメの中でも、これは優良株になるね。


21歳 男性
良い意味で最近のアニメっぽくないね!^^
このまま丁寧に作ってくれれば傑作が生まれるんじゃないか?^^


22歳 男性
真面目な話、少し単調に感じた。初回としてもあんまり好きじゃない。
特に妖達が不気味で耐えられなかった。この手の作品で出てこないはずはないけどさ。xD
物語がゆっくり進むのも、個人的には大した問題じゃないが、単純に楽しめる自信がない。
オチの予想が付いてしまうから・・・期待しすぎるのは悪い癖だな。
力を抜いて見られるようになるまで、気長に待つか。


germany_50 20歳 男性 ドイツ
悪くはない、悪くはないけど良くもない。ただ良い作品になりそうな感じがするんだよね。
次回以降、話がどう転がっていくのか楽しみだな。=P


usa_50 28歳 男性 アメリカ
この世界観好きだ。映像も素晴らしいし、導入としても良い仕事してると思う。
これで面白くならないはずがない。


australia_50 24歳 男性 オーストラリア
魅力的な作品だな。夏目とニャンコ先生のコンビに愛着を感じる。
最後の方で、レイコさんに少し触れてたけど、彼女は気になる存在だな
ただ、夏目の心の動きにはもう少し気を遣って欲しいかも。即決過ぎる感があったよ。



不明
この作りはどんな方向にも話が持って行けそう・・・真剣に見るべき作品だな。
初回にして興味をかき立てられたよ。今期では一番見所がある作品かもね。


french_50 28歳 男性 フランス
一話から掘り下げていくのか。xxxHolicや蟲師に連なる良作臭がするな。
テンポ自体は鈍重だけど作品としての完成度は高いよね。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
「紅 Kure-nai」の初回を思い出す構成だな。雰囲気としては明るいんだけど、謎が隠されてる。
ブレインズ・ベースは今回も完璧な仕事してるし、一切妥協してないから好感が持てるね。
彼らの成功作の一つに「夏目友人帳」が加わる事を願ってる。



usa_50 26歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
ブレインズ・ベースが好きだから、この作品が盛り上がって欲しいけど
一話は無難すぎて面白みに欠けるかな。でも、ここから挽回する可能性は十分あるからね。


gbni_50 24歳 女性 イギリス
おっと、思いも寄らないところで、これぞというアニメに出会っちゃった。
作風自体は素朴で、重たい過去を抱えた主人公が、一つ目の妖に自由を与える回だったね。
ニャン子先生の声が好きで、ラストで「まんじゅう下さい」とだけつぶやくシーンは吹き出した。
この作品の無垢さを退屈と捉える人も居るようだが、初回としてはこれで十分だろう。
次回どうなるのか待ち遠しいね。レイコさんについても、もっと根本的なところを知りたい。



gbni_50 不明 イギリス
ニャンコ先生と、夏目の間で交わされる軽口って面白いよね。


usa_50 女性 アメリカ
初夏の涼風のように、癒やされる1話だった。
映像美もさることながら重々しい雰囲気の中に、気持ちをほぐす笑いの要素が含まれてる。
妖を「名で縛る」という世界観も、独特で印象的。BGM、EDが何とも言えない心地よさだね。
本作には見所が幾つもあって、伸び代を感じる。要チェックだわ。

以上です。訳してて思いますが、民俗学な見地から妖怪に興味を持ってる人が多いですね。
1週間に一回の更新を予定していますので、また末長いお付き合いよろしくお願いします。
夏目友人帳 PASH! ANIMATION FILE 10 (生活シリーズ)