現在、一期も公式配信されています。二期で興味を持たれた方はyoutubeへどうぞ。

安定して面白いですね。絵柄がちょっと変わりましたが、私自身は二期の方が好きです。

ただ黒髪組は、未だに区別が付かない自分が居ます。そのせいで葉月に目が行きがち。
そういえば「一期のあらすじ」をやらないのも好印象。作品を突き詰めてるのは良いと思う。
あとOPとEDは両方好き・・・菌類も可愛いですが、L.ヨグルティにもっと出番をください!

当時は蛍(女装)が理解できず、「沢木に振り向いて欲しいから」だと勝手に解釈していました。


先に書きますが、諸葛孔明ネタや「いてこませ~」には、当然のように誰も食いついてません。

以下animesukimyanimelistより引用です。


不明
直保が誰か、最初認識できなかったなぁ・・・といっても、気にするほどじゃない。
どうせ、新しいキャラデザも見てる内に、慣れるだろうし問題ない。
初回での掴みはばっちりだから、次回が待ちきれないよ。



不明
きゃああああああ!能登さんの低音ボイスは最高!
前期から印象的な場面が多かったし、今期も期待してるよ!
あの女同士のディープキスシーン(youtube)みたいなのをね!


canada_50 36歳 男性 カナダ
前期は見てないんだけど、好印象な出だしだね。それに、あの微生物ラップEDが好き。


20歳 女性
蛍を含めて女の子達のキャラデザ変更は、改悪としか思えない。何でこんなことに・・・
それに、その辺に転がってそうなJ-popのOPも好きになれない。
なんだか可愛らしく振る舞うような、キャラの言動にもちょっと違和感があるし・・・
でも、好感を持った点もある。
潔癖女/及川が、女装蛍への最悪な第一印象を払拭できたみたいね。
これは素直に喜ばしい。まぁ、相変わらず彼女には萌え~ないんだけど。



usa_50 23歳 男性 アメリカ(ワシントン州)
何かキャラデザが・・・男らしくすら見えた沢木が今は懐かしい。 ; . ;
二期はショタ化してる気がする。 
 

20歳 男性
キャラデザは、女性陣のエロさがなくなっちゃったのが問題かなぁ。
アニメーションの質は落ちてないだけに、もったいない印象が強い。
ここから前のデザインに戻るとも思えないしな。


french_50 25歳 男性 フランス
新しいキャラデザには慣れるのに時間が居るな。
誤解のないように言うと、決して悪いわけじゃないんだ。
が、前回のリアル寄りの絵が好きだったんだ。女性陣が瑞々しくて「美味しそう」だしな。
 
それは置いておくとして、もやしもんらしい濃い内容だな。いつも通り楽しい上に
知的好奇心を満たしてくれて・・・で、蛍が女の子と一緒に風呂入るのって普通じゃないか?


不明
沢木のキャラデザは好ましいんだが、女性陣が・・・まぁ良いや。
それで、蛍はずっとこの衣装のままなのかな?どうなんだ?


17歳 女性
どう見ても沢木って主人公の扱いじゃないよね。(笑)XD
それにしても、Cパートの菌類が驚くほど愛らしくて、たまんない!:D
未だに蛍には慣れないけど、見事なスタートを切ったね。最後まで見られそうだ。



 男性
 こればかりは同感だな。それと沢木が前より幼くなったように感じる。:/
 武藤なんて、全然分からなかった・・・慣れるのに時間がかかりそうだ。:< :< :<


  25歳 男性
  奇遇だな。俺もだよ。 



indonesia_50 19歳 男性 インドネシア
やった!一期大好きだったからこれから楽しみ!直保はピンチに陥ってるね。


23歳 男性
俺も色んなモノを醸してみたい。菌類は自由だなぁ。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
大好きだった作品が帰ってきて嬉しい。
でも皆言うように、一期のキャラデザの方が自分は好きだったなぁ。
とはいえ、最初にやる話としてはこれ以上ないほど、自然に導入してくれたね。
本作にはかなり期待してるけど、それが裏切られることもなさそうで安心してる。


男性
新しいキャラデザが好きになれないなぁ。今まで見たことなかったけど
先週になって配信されてるのを見たから尚更かも。でも一気に見るだけの価値はあったよ。


poland_50 13歳 女性 ポーランド
やった!遂にこのときが!CGもアニメーションも前作から進歩してるね。
説明が連続するシーンでは、多少見ていてダレたが、それでも十分に素晴らしいアニメだ。


不明
今になって一期を全巻揃えたから、二期も楽しみにしてたんだ。
今回は酒造の過程に関して詳しく知れたのが楽しかったよ。
酒と醤油に関しては、キッチリ時間を取ってやって欲しいね。
EDが一期と同じ手法だったのも、前作ファンには堪らないサービスだ。


sweden_50 19歳 スウェーデン
キャラデザもそうだけど、演出が多少変わってるから武藤は分かんなかった。
そうは言っても、初回としては気持ち良いくらい見事に繋がってるんだけどね。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(サウスカロライナ州)
一期から二期へのキャラデザの変化に、皆が言及してるけど
はっきり言ってよくわからない。そんなに大きく変化してるかな?
普通にどのキャラもすぐ認識できたし、この番組が帰ってきただけで大満足だよ。

この作品を全て把握できたら良かったが、あいにく、漫画は読んでないからわからない。
もしここまで円高が進んでなければ、個人輸入してじっくり見てみる事も可能なんだけど。


 20歳 女性
 これだけは間違いなく言えるけど
 少し前に一期を見直してなかったら、武藤は確実に判別できなかったわ。
 それと漫画に関しても、出版社「Del Rey」が英語版を二巻まで発売した後

 講談社に吸収されて、そのまま続巻が出てないんだよね・・・ままならないわ~;_;


女性
この作品が戻ってきて嬉しいよ!:)
微生物達の愛らしい声も懐かしいし、沢木も菌を見る能力に頼らず働いてるから偉い。;)
ただ一つ気になってることが・・・前作より明らかに萌えに傾いたキャラデザじゃない?:P


poland_50 29歳 男性 ポーランド
現状でもかなり良いけど、もっと教育的な内容を増やして欲しい。
それと皆触れてるが、自分はキャラデザの違いなんて全然気にならないぞ。
そもそも直ぐ慣れるだろうし、少なくとも改悪なんて事はないね。
あぁ問題があるとすれば、結城がダントツに可愛すぎて、逆に気色悪い事くらいだな。


usa_50 25歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
キャラデザは確かに違うけど、障害となるほどじゃないかな。直ぐ慣れるだろう。
この作品に会えなくて寂しかった。独創的で多少気味悪いけど・・・見たかった作品なんだ。


不明
作風が変わったとは言っても、ずば抜けて優れた作品には変わりないでしょ。
二期も期待できそう。一期の内容から考えても、この導入で駄目になることはないね。
それに、酒飲みにとっては、酒や発酵について知ることほど、有意義なことはない。
ただ一つ、月に三・四回、アルコール度数40%程のウィスキーを呑んでるからか
日本酒の度数が「20%では濃いから、15%に薄める」と言う話には、共感できない。
本当に行きすぎてる酒なら別だけどね。例えばアルコール度数60%のアブサンとか。
アレなんて80%を超えてくるから、アルコール中毒に成りたい人以外は避けた方が良い。
というか見ていて思ったんだが、日本の人はアルコールに弱い人が多いのかな。


不明
一期は見てないけど、確かに素晴らしい完成度だな。初回から人間関係が出来てるのと
沢木がついて行けなかった場面は、自分も把握するのにだいぶ苦労したけど
酒造を伝えようという作品の姿勢が素晴らしいね。教育的な内容で見てるだけで為になる。


 17歳 女性
 一期を見てなくても本当に楽しめる?
 似たような状況で、確実について行けない自信があるんだけど、何か見方が違うのかな。



20歳 男性
ところで、何で沢木は葉月に能力のことを隠してるんだっけ?誰か知ってる人居る?


男性
女装してる変態が、気持ち悪くて何が何だか分からなかったけど
よく考えたら、一期の最後の方でそんな話もあったね。
完璧に忘れてた。まぁ良い感じじゃないか。



canada_50 男性 カナダ
あぁこの作品は大好きすぎて、全巻キッチリ買ったからなぁ。これから楽しみだ。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(ユタ州)
OPとEDは、作品世界に馴染んでるし、今のところ今期一押しかな。


canada_50 男性 カナダ
萌え~には吹いた。公式PVの「菌劇場 出張版2」がそのまま現実になるとはね。
でも今はとりあえず、この作品が戻ってきて嬉しいよ。



不明
こうして「萌え」が芽生えたのか・・・なるほどなるほど。


slovak_50 26歳 男性 スロバキア
さぁ皆も一緒に・・・萌え~・・・ですわ!


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
一期OPの、CG合成で生き生きとした菌類が好きだったから
今回のOPにはガッカリしてる。
でも、「もやしもん」らしい引き込まれる展開だったね。菌劇場の「萌え~」がお気に入り。


以上です。キャラデザの変更への声も大きいですが、同じように期待感も大きいですね。
もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]