中国の動画サイト(tudou)では、钓鱼岛、我领土が飛び交ってますが、予想より冷静です。
連投して煽るのも一部で、大半は「何故二次元に現実を持ち込む?」派と「台無しだよ」派。
中国語に関しては、辞書を引けば理解できる簡単な感想のみ訳しましたので参考までに。

それといつも通り、myanimelistから訳してますが、内容について語ってる人が殆どです。
久米田作品を見に来る層は、このぐらいで動じないようで、真剣に見てる方が多い印象。
まぁ歌丸師匠も、中国批判ネタをビシッと決めたことがあるので、スカッとすればアリですね。


後半の危ういネタより、前半でヒヤヒヤしました。あのまま楽屋から出なかったらどうしようかと。

以下animesukimyanimelisttudou(h抜き)より引用です。


taiwan_50 17歳 男性 台湾
まず前提として、自分が落語に明るくないせいで、かなり難易度の高いアニメになってるな。
基本的に、5人の少女達のやり取りが話の軸なんだが、言葉遊びが多くて殆ど理解できない。
これを訳す際は、非常に高い翻訳力が必要とされそうだが・・・現状、そうじゃないからね。XO

それと最後にあのED・・・見てて居たたまれない気持ちになった。


 不明
 日本人がどうして、自虐的な事さえも笑いにしてしまうのか分からない限り
 本作のジョークはおろか、パロディさえも真意を受け取ることは出来ないだろう。
 それこそ、どんなに良い字幕がついたところで、解決できる問題じゃない。



  canada_50 男性 カナダ
  全く同意見。


  不明
  日本の政治について教えてくれる作品だが(ラストは、日本でも特に保守層の主張だよね。)
  この辺はさよなら絶望先生に繋がる物がある。あちらは社会批判を全面に押し出していたが
  少なくとも本作に関しては、我々が愉しむと言うより、純粋に日本人向けなんだと思うね。

  日本という風土の中で醸造されて、日本人の中で消費される作品。
  だから、もし本作に、付いていけない人が居たら
  それは日本人じゃないからだときっぱり諦めて、別のアニメを見るべきだと思う。:P


   男性
   楽しみにしてたんだけど、なるほどなぁ。でも、とりあえず見るだけの価値はあると思う。



china_50 不明 中国(山東省)
OPは良い感じだよね。


indonesia_50 男性 インドネシア
まさに、久米田節が炸裂したね。今期では最高のギャグアニメかもしれない。
(他には「貧乏神が」くらいしかないけど。)
ただ残念なのは、日本人以外には殆ど理解できないネタが多い事かな。



hong_kong_50 不明 中国(香港)
久米田康治と言えば、新房昭之がセットでついてくるモノじゃないのか? 


不明
ほぉ・・・24分があっという間だった。
日常の些細な話題を連続させつつ、話題を変え続ける手法で視聴者を引きつけてるから
高い中毒性があるよ。その上で、久米田康治らしい世相を皮肉った姿勢が見てたれたね。

JCスタッフはこの作品のアニメ化を見事に成功させたな。
(主役達が冒頭で既にアニメ化を自嘲してる態度にも、小気味よさを感じる。
何故、アニメにそぐわない作品をアニメ化するのかという質問はもっともだよね。XD)



不明
楽しいアニメだな。


16歳 男性
まさにこういうアニメが見たかったから嬉しいよ。特にあのEDが最高だよね。


不明
最近見たアニメの中でも一番笑えるアニメにだったな。
駄洒落の難易度は高いし、耳をポンポンすり抜けていくネタも大量にあったけど
それ以上に恐れを知らないこのアニメの姿勢とテンポの良さに惚れ込んでるよ。
女の子達が可愛いのも気に入ってる。


19歳 女性
アレだけ長々話してたのに、全く飽きさせなくてビックリしたよ。._.
あの掛け合いが大好きだし、エンディングも不思議と中毒性があるよね。


colombia_50 20歳 男性 コロンビア
さっぱり分からないネタがあっても、見てるだけで和むな・・・
楽しいし、興味を持てる作品だと思う。(漫画で読んでもわからないだろうけど。)
ただ、ぐだぐだと女の子同士が仲間内で話してる、というよりそれだけだが・・・XDDD

とりあえず、日本人以外には受けないネタが多そうだな。
(自分も既に強く感じているが)どんなに優秀な字幕の助けがあっても
お話にもならないだろう・・・それこそまさに、久米田康治作品という証だな。

そこは「さよなら絶望先生」でも
翻訳の過程で消えていったネタが山ほどあったし・・・こればかりは割り切るしかない。


女性
久米田作品って感じのアニメだね。


usa_50 18歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
EDが異常な中毒性あるな。今まで見てきたEDでも一番かも。


usa_50 26歳 男性 アメリカ
滅茶苦茶楽しかった。
久米田康治の「面白さ」は、最も相性の良いシャフトじゃなくても健在で
笑いに関しては、一種の伝統芸能になってるな。
どこか茶目っ気を感じさせる楽しさと、愛くるしい少女に言葉遊びを組み合わせて
ため息が出るほどの調和を図っている。これは見事と言う他ないね。


china_50 不明 中国(安徽省)
どうしてラスト数分でこんなことに。


china_50 不明 中国(甘粛省)
政治問題をアニメに持ち込むとは・・・これは我々の愛国心の出番なのか。


china_50 不明 中国(山西省)
二次元に現実を持ち込まないでくれ。



china_50 不明 中国(広東省)
ロシアに対して、日本は領土を主張してるのか?


china_50 不明 中国
ロシアは、領土を返すくらいなら、銃声で返答するだろうな。 


indonesia_50 23歳 男性 インドネシア
冗句がすこぶる快調だったけど、危険なネタも結構あったね。
ロシアや韓国、中国に、「返せー!」と叫んでるのは・・・中国との間って何だっけ?台湾とか?
うちの国に住んでたら、久米田先生は命が幾つあっても足りないな。

しかし、ヒャダインと桃黒のEDが良いな。フルバージョンが聞いてみたい。


china_50 不明 中国(山西省)
最後のアレは尖閣諸島問題だよな。


不明
領土問題に関しては、千島列島と尖閣諸島のことだと思う。


 25歳 男性
 ありがとう、完璧に誤解してた。というよりモノを知らないだけか(笑)



italy_50 不明 イタリア
ラストの「返せー!」の連呼で盛大に吹いた。


23歳 男性 ブラジル
「さよなら絶望先生」から、本当に糸色望だけがサヨナラした感じだな。



男性
日本古来の楽器と、テクノダンスが異様な化学反応を起こして・・・
一風変わったEDになったな!本作はあまり注目されてないから寂しいね。


gbni_50 18歳 男性 イギリス
むむむ、想像より良いな。実際かなり愉しんでるよ。EDがノリノリで気に入ってる。xD
特に頭振ってる暗落亭苦来が愛おしい。もう彼女にも番組にも惚れてるよ。3.5/5点 7/10点
 


24歳 男性
日本語が理解できるかどうかなんて大した問題じゃないよ。
EDが可愛い。それで十分じゃないか。「キルミーベイベー」を想起させる中毒性があるね。


男性
正直、諧謔と言うにはくだらないやり取りも多いんだけど、かなり面白いのは間違いない。
冗句に関しては相当お粗末だけど、これでやけに笑えるのは何なんだろうな。
特に三つ目の小咄は最高だったし、「犬」に踊らされる人間も、裸になった彼女も良かった。
 
 
あの状態で自己紹介をする状況がかなり笑える。一番きつかったのは彼女達の名前だな。
覚えようとするには難易度が高すぎる。だから、wikipediaで
名前の元ネタを知ったときには笑いが止まらなかったよ。
 
 
しばらくして、思い出したときにも吹き出した。とりあえず、今はこの作品を
色んな人に勧めていきたいね。10点満点。(本編は9/10点、EDが11/10点と言う意味。)
ももいろクローバーZが別名義「桃黒亭一門」で歌ってることを知ったときも笑いまくった。


以上、全訳です。訳してて思ったこと・・・真面目か!訓練されたアニオタは平和だなぁ。
ただ既に初回にして、記事になるかわからない文量なので・・・次回以降は遅れるか
中国サイト漁らない限り、数話まとめる形をとるかもしれません。あらかじめご了承ください。
じょしらく(1) (ワイドKC)