ニャンコ先生「あの婆さん長くないな。あまり旨そうな臭いじゃなかった。」 シビアです。

初回では作品の方向性がわからず探ってる段階でしたが、2話で光明が開けた印象です。
人と妖の相容れない切なさや、諸行無常の侘びしさで、ボロボロ泣きました。その中でも
足掻く夏目が素敵です・・・八百万の神の人間臭さと、民間信仰の「良い加減さ」も好きです。

露神「一度愛されてしまえば、愛してしまえば、もう忘れる事など、出来ないんだよ。」


露神「ありがとう、夏目殿。昔も今も、人間というのは可愛いものだ。」 ここで涙腺が・・・

以下animesukimyanimelistより引用です。


32歳 男性
見終わった後の満足感がとんでもないな!人々の心の機微や、味のある妖達が見事。 
ハナさんが、露神(The Dew God)を信奉する最後の一人だったんだなぁ。
あれほどの貴重な体験も、周りに言ったところで、まず理解されなかったのか。

そういえば、笹田から勧誘されてた、旧校舎の肝試しはどうするんだろう。
夏目が行ったら明らかに滅茶苦茶になりそうだが・・・3話を楽しみに待ってる。


portugal_50 25歳 女性 ポルトガル
なるほど、心に響く良い話じゃないの。


22歳 男性
一話よりも良かったが、全体的に穏やかすぎて自分には合わなそうだな。
勿論、戦闘シーンや、露神とハナさんの物語は、話のバランスも取れてて良かったけどね。



germany_50 24歳 男性 ドイツ
悪くはないが、出来ればもっと邪気に満ちた妖達を見たいな。^^


男性
もう少し話に独創性があるといいんだけど・・・ただ、一話よりも間違いなく良くなってる。
今夏のアニメだと上位に入りそうだな。こういう雰囲気は好きだし
無意味な戦闘シーンで時間を使わないから、見続けるだろうね。


canada_50 15歳 女性 カナダ
素晴らしいアニメだわ。
ハラハラするような戦闘アニメとは対照的に、見てるだけで安らげてスッキリするね。


男性
完璧と言っていいくらい、洗練された回だな。
こういう回が続くなら、幾らだって見てられる。
脚本や戦闘、アクションは殆ど気にしないが、本作くらいバランスが良いと全てが引き立つ。
 
妖怪との交流を絡めた日常モノとして、きちんとアニメの土台が出来てるから
見てる側としても、地味に安心できて気が楽だな。:)


philippines_50 24歳 男性 フィリピン
気持ちがポカポカしてくる回だったね。寝る前にこのアニメを見ると
穏やかな気持ちで眠りにつけるよ。そうARIAみたいにね。


gbni_50 21歳 女性 イギリス
この作品に対して、良い意味で議論に花が咲いてて嬉しい限り。
ここまで見事な仕事ぶりだ。人々の思いに共感できるし、登場人物にも好感持てる。
別に、夏目だって妖を解放したから、何がどうなるってわけじゃないけど興味は尽きない。

既に多くの視聴者は、2話の時点で彼の虜だよ。それにBGMが良いよね。
美しいピアノの旋律が物語を彩ってる。これは間違いなく追い続ける作品だわ。
 

usa_50 23歳 女性 アメリカ(オハイオ州)
ますます好きになってるわ。あのデブ猫が面白くて仕方ないもの。


21歳 女性
私は「霊的な」存在と触れ合う作品が好きなんだけど
「夏目友人帳」は、どうしてそうなったのか、その原点を再確認させてくれるね。
穏やかな気分になれるけど決して退屈ではなくて、主人公に好感が持てるのも大きい。



usa_50 51歳 アメリカ(カリフォルニア州)
今のところかなり練られた作品だと思う。この質の高さを維持してくれれば嬉しいな。


24歳 男性
戦闘はないけど、雰囲気が良い作品だ。
次回は悪役が出てきそうだから、一悶着あったら楽しそうだ。
ただ夏目の場合、意志も力も、戦い向きじゃないから、真面目な話どうなるんだろう。

まぁ、登場人物を一人一人丁寧に描いてくれればそれで良いけどね。


22歳 女性
本当に気分が落ち着くわ。
今回は優しい気持ちの中にちょっぴり、もの悲しさの残るラストだったけど。^_^


usa_50 女性 アメリカ
この優しい世界観の核心に触れた気がするね。
それにしても露神は可哀想だな。誰にも注目されない状況ほど、悲しいことはないよ。
ニャンコ先生に喰われかけて、殴った後に飛び起きる夏目で笑った。
 
漫画を見ているような見やすいシーンも幾つかあって、二話の方が一話より好きかな。
次回はシンキャラも出てくるようだ。盛り上がりそうだから期待して待ってるよ。


usa_50 27歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
初回とは比べものにならないほど楽しい回だった。


usa_50 不明 アメリカ(カリフォルニア州)
ニャンコ先生が強すぎるな。敵を一切寄せ付けないのは、物語としてまずい気がする。
そのほかの点では文句なしだよ~



男性
初回よりも確実に良い出来だな。でも、妖怪をただ解放していくだけなら
単調になりそうで心配。まぁ、見続けるからこその心配なんだけどね。


女性
思ったのとは全然違う方に話が移ったね。
戦闘が控えめになって、物語が穏やかに進む・・・でもこれこそ求めていたモノだよ。^^


australia_50 20歳 男性 オーストラリア
個人的には、内容の濃い回だと思う。
単純に妖と交流するアニメと言うだけで気に入ってるのに、あっさりした笑える要素もあって
次回が早く見たくてウズウズしてる。このアニメに染まりつつあるよ。良い作品に出会ったわ。



chile_50 23歳 男性 チリ
あまりにも素晴らしい回で言葉もない。:)


portugal_50 19歳 女性 ポルトガル
こういう、切ないけど暖かい話って大好き。^^


女性 フランス
実に密度の濃い回だったな。蟲師を思わせる空気感があるよ。
要するに、この作品も気に入るだろうって事だけど、ゆったりした進行具合も良い。
登場人物もみんな魅力的で、どんな過去が明かされるのか興味津々で見守ってる。
まぁ正直、この作品に戦闘シーンが必要かというと微妙だけど・・・
アニメーションも物語の雰囲気に合ってて、アッサリしてるのが良いよね。



usa_50 22歳 女性 アメリカ
5点満点。思うんだけど、私が愛してやまない蟲師に近い雰囲気だね。
このアニメもお気に入りになりそうで嬉しいよ。n_n


usa_50 25歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
いや~みんな。このアニメがこんなに心に響くと誰が予想出来たよ・・・
穏やかな日常の中で、夏目が爽やかに物事を解決していく姿を、静かに見守っていきたいね。
本当に綺麗な回だった。初回ではどうなるのか予想も付かなかったけど
今ならはっきり言える。これは見続けるべきアニメだ。
特に露神とのやりとりから終わりまで、今夏、最も胸を締め付けられるシーンだった。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
これは大満足だわ。


24歳 女性
一話と同じように、引き込まれる展開だったわ。大好きだよ!
綺麗な雰囲気に、心に響く展開、テンポも適切だと思う。



23歳 女性
みんなと同意見。あのデブ猫を見てるだけでも楽しい作品よね。
その上で、涙を誘う展開もあるし、かなり見所が多いわ。


23歳 男性
甘酸っぱい回だったな。特に露神とハナさんの思い出話に感動した。


canada_50 女性 カナダ
これは惚れるわ。 最近見たアニメと違って落ち着いた雰囲気で心に沁みる物語だ。x]
正直、泣いたけどそんなことはどうでも良いわ。XD 次回予告の素敵な声はどなたかしら。



女性
良い話だなぁ。露神とハナさんの思いはグッと来た。
それに徐々に消えていく露神の場面は圧巻だったね。引き留めようとしつつも
ハナさんが露神の声を聞いていたことを伝える、夏目の真っ直ぐさには心を打たれた。


 gbni_50 不明 イギリス
 だよね。ハナさんに話しかけられて
 上手く返せなかった自分を嘆いてる場面も、夏目の人柄がよく出てた。



usa_50 18歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
前回、どうかと思ってた部分が、殆ど改善されたから、違和感なく見られたな。
露神とハナさんの最後のやり取りに感動した。


usa_50 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
何って素晴らしい話なの~
露神とハナさんの再会で、感極まっちゃった。次回が待ち遠しいね。


french_50 18歳 男性 フランス
ふむ。蟲師のような、人を惹きつけるアニメだな。
穏やかでありながら、人の心を鮮やかに表現している。
状況によって妖達の姿や影響が、全く変わってくるのも、そう感じた理由だな。
二話まで見た限りだと、飽きさせない構成も出来るようで、今のところ完璧に楽しんでる。
そうそう、忘れるところだったが、猫ちゃんも超可愛いよね。;)



男性
友人帳からガンガン妖怪達を解放していくなら、これからも楽しめそうだな。
あと次回予告見ると大体展開の予想が付くな。にゃ~んこ先生も相変わらず素敵だった。^^


germany_50 18歳 男性 ドイツ
こんなに感動的な回もあるのか!
初回よりも断然好きだし、このなめらかで味わい深い物語に嵌まってるよ。
何が素晴らしいってEDへの流れだな。この話にぴったりのEDだった。
二話にしてここまで感情移入作品になるとは・・・驚嘆するね。
特に最後は鳥肌が立つほどだった。5点満点。ただちょっと複雑な心境でもある。
それは次回予告で、「悪者」っぽい人が出てきたから。そんなことしたら台無しだよ。
でも今は、次回を座して待つのみだね。


以上です。二話にして方向性が明らかになり、ニャンコ先生との掛け合い漫才も始動。
物語に沿った感想と、高評価が増えました。次回予告にも期待する余裕が出てますね。
夏目友人帳 主題歌集