このシーンが印象的です。彼女と再会して欲しい反面、この一期一会感も好きだったり。

田沼初登場回なんですが、初見時は親父さん・三篠・声をかけてきた女性が印象深くて
そっちにばかり目が行ってました。中級妖怪達の胡散臭さも当時からわりと好きで・・・
一期からずいぶん時間も経ったので、三篠は名前を返してもらえたんだろうな。(遠い目)

美形揃いな世界ですが、手前の女の子が印象に残ってます。放送時から食いついてました。


それと今回から「期待するモノが違う」意見は(代わり映えしないので)極力外していきます。

以下animesukimyanimelistより引用です。


男性
回が進むごとに良くなってるね。
夏目が人間と妖怪の狭間で苦しんでるのが素敵だな。彼は両者を切り離して考えてる。
少年時代から人間関係でも心を閉ざしてきた事を考えると、この状況の切なさがよく分かる。

日陰者の主人公というのは、アニメではさほど珍しくないかもしれないが
この番組は他の要素と上手く絡めて、正面から向き合う道を模索する作品になりそうだ。
その主軸から外れなければ、一つの世界が完成されて、ずば抜けた作品になると思う。

話が暗くなっていくかは知らないが、わざわざ化物みたいな妖を出す必要性は感じない。
現状で高度にバランスが取れている世界に「文明を持ち込んで破壊する」必要もないし
「どこかで見たことのある世界」を上書きする事もないだろう。



不明
確かに、回を増すごとに良くなってるね。
本当にワクワクするし、今期一番期待してるかも。


poland_50 23歳 男性 ポーランド
今回もよく出来てるよなぁ・・・ただ、個人的には
笑える/愚直な妖怪よりも、禍々しくて/蠱惑的な妖怪を増やして欲しい。


germany_50 24歳 男性 ドイツ
今までで一番心に響いた回だな。回を追うごとに楽しみになってる。
にゃんこ先生には、いつも笑わせて貰ってるし、妖怪との交流も味があっていいね。
友人帳に名前がある場合、命令を下す事も出来るんだよね?

ということは、妖怪を使役して、夏目軍団を組織するような展開になるのかな。


portugal_50 25歳 女性 ポルトガル
見入っちゃうような回だった。このアニメに嵌まってるよ。


男性
ドンドン良くなってるよね。この先も風変わりな妖怪と触れ合いたいな。


sweden_50 20歳 女性 スウェーデン
私は今まで様々な作品を見てきたけど、それとは根本的に異なるアニメだよ。
今までなら「この友人帳には妖の力が込められてるらしい。コレを使って世界を救おう!」
みたいな冒険を(主張)するわけだが、このアニメはただ解放して成り行きに任せるんだね。


canada_50 25歳 女性 カナダ
本当に温かい回だったし、毎話洗練されて行ってる印象だな。


portugal_50 22歳 男性 ポルトガル
これまでで最高の回だったけど、出来ればもっと格好良い妖怪が見たいね。
より危険で、より恐ろしい妖怪が出て来たら嬉しい。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
二話に勝るとは言わない(そもそも、あの結末に叶うアニメなんて、そう生まれないだろう)
けど、前回と同じ空気を保ったまま、話が進んでいくのを見て安心したよ。
今回登場した人々も、「夏目友人帳」らしい優しさに満ちてるしな。



19歳 男性
質の高い回だな。名前を返す作業をしつつ、人間との交流も進んでいくのか。


belgium_50 25歳 ベルギー
どんどん良くなってるな。できる限りこの路線のままで進んで欲しい。


lithuania_50 21歳 女性 リトアニア
この優しい結末が大好きで・・・3話で「夏目友人帳」にメロメロになったよ。
にゃんこも、きゃああわいくて!もう、どうにかなっちゃいそう。X3333



usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
今までで一番気に入ってる。夏目はこれからも時々、妖を使って欲しいな。


usa_50 18歳 男性 アメリカ (ニュージャージー州)
自分だけかもしれないが、別に心打たれるって感じじゃなかったなぁ。
はっきり言って、ここまでのところ、あくびが出るような展開だよ。
妖怪というよりも怪獣っぽかったら、もう少し楽しめるのに・・・そんな感じ。


 usa_50 32歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
 なるほど・・・今までアニメをそんなに見てない人なら、そう考えるのは分かる。
 自分ももし3、4年前だったら同じ事を考えてただろうけど
 これだけ妖怪のバトルが溢れてると、もっと穏やかな作品が見たくなるってモノで・・・

 これは信じて欲しいけど;p この作風は圧倒的な支持を受けてると考えた方が良いよ。=)


20歳 女性
いやああなんて綺麗な話なの。
内容もドンドン面白くなってるし、素晴らしすぎて純粋に感嘆してるよ。


usa_50 23歳 男性 ポーランド
みんな既に書いてるけど、このアニメって尻上がりに良くなってるね。


gbni_50 不明 イギリス
大好き。既に多くの人が書いてるように、このアニメは話が進む度に良くなってるね。
田沼をもっと見たいなぁ・・・だって、彼は殆どもう夏目の恋人みたいな感じだから!:D



belgium_50 27歳 男性 ベルギー
このアニメは、俺の中で急速に伸びてきてる。


usa_50 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
毎度ながら、安定して完成度高いね~
にゃんこ先生のセクシーな「ベリーダンス(腹踊り)」で死ぬほど笑った。XD
全体的にも楽しい回だったね。ただ、物語としては暗めな方向に進んでいくのかな。


 poland_50 19歳 女性 ポーランド
 心底同感。あのシーンはずるいよね。充実した回だったから、次回が早く見たい。



23歳 男性
悪くはないけど、印象は薄い回だったかな。でも「お姉さん」の回想が何とも言えず良いよね。


usa_50 28歳 男性 アメリカ
魅力的な回だったな。話の筋は単純だけど、不思議と面白い。
彼が成長していく兆しが見える回だったな。



usa_50 26歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
なんか良い雰囲気のアニメだな。


21歳 男性
「夏目友人帳」って空気感が良いんだよなぁ。全体的にも安定してるし
夏目をよいしょ(suck up)してる二人の妖が大好き。XD



germany_50 28歳 男性 ドイツ
今回も悪くないけど、前回の方が好き過ぎたからな。ちょっと平凡な回だった。
でも、彼に話しかけてきた「存在しない女性」の話にはグッときた。
 

australia_50 女性 オーストラリア
3話が一番好きだ。1、2話はまずまずと言った印象だったけど今回は文句なし。
このアニメの暖かい空気が大好きだし、穏やかな気分になれるし
その上、愛くるしいにゃんこ先生もいて大満足。



男性
今見てるアニメの中では、一番続きが待ち遠しいアニメだな。
どんな展開になるのか気が気じゃないよ。


usa_50 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
田沼イェ~イ^o^ 夏目は毎回違う視点から楽しませてくれるね。
彼は素敵だ。女性が他人には見えないと分かった瞬間、悲しすぎて泣きそうになった。:']



usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
なるほど~今回も切ない話だなぁ。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
今のところここまで気に入ってるアニメは他にないな。
妖怪の弾けっぷりと、華やかさはこのアニメの華だから、これからもじゃんじゃん出して欲しい。
このアニメを見てると、陰鬱な気分にはならないし、落ち着いてみることが出来るよね。
 


sweden_50 女性 スウェーデン
今までで一番、感動した回だった・・・
シリアスとギャグのバランスが丁度良いし、登場人物全員に愛着がもてる。


gbni_50 22歳 女性 イギリス
やっぱり、にゃんこ先生がお腹だけ動かしてるシーンに言及してる人が結構居るな。
このアニメはこのまま続ければ、成功が約束されてるのも同然だと思う。
EDも余りにも美しくて、聞き入っちゃうね。発売が楽しみ。



22歳 女性
「夏目友人帳」大好き。私は基本的に、こういうほのぼのしたアニメが好きなんだ。
特ににゃんこ先生が気に入ってる。


portugal_50 21歳 女性 ポルトガル
今までで一番感銘を受けた回かも。^^ ニャンコ先生はいつだって陽気だよね。
でも、今回一番心に焼き付いたのは夏目の回想シーンだった。=) 
更に盛り上がってきたし、展開も気になるけど、OPとEDだけは優しすぎて好きじゃないかな。



usa_50 32歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
今のところ完璧だ。最後までこの流れで進んで欲しいな。


女性
このアニメってかなり奥の深い作品だよね。次回が待ち遠しいわ。


australia_50 女性 オーストラリア
あの二人組が可愛すぎる。それに夏目の過去がこんなにも切ないなんて。
製作者はどうすれば、感情を視聴者に伝えられるか、よく考えてるよね。
ただ思ったんだけど、もしかして、妖とは関係なく夏目が病気だったりするのかな。:D



singapore_50 19歳 男性 シンガポール
よく練られたアニメだなぁ。あっという間に終わっちゃったよ。=]


不明
結局、明確に悪役という形の登場人物は居ないんだな。
にゃんこ先生が名前を返して薄くなっていく友人帳の不満をたれるシーンがお気に入り。



gbni_50 19歳 女性 イギリス
同じような力を持った仲間に巡り会えて良かった。


22歳 男性
まったり和めたが、それと同時に幾つか明かされた情報があったな。
ただ田沼が、最初に夏目を見て微笑んだシーンは、不審者のそれだったな。
 

gbni_50 25歳 女性 イギリス
このアニメがここまで面白くなるのは予想外だった。
にゃんこ先生に、中級妖怪の応援、セクハラに・・・アニメで笑うことはそんなにないけど
これだけは別格で笑い転げてたよ。しかし、あの巨大な馬の妖の格好良さと言ったら・・・
着物と蹄、全部ひっくるめてクールだね。ここまでで一番好きな妖怪だ。いいね、凄く良い。


19歳 女性
これだけは言わせて。法力(Buddhist powers)!!


24歳 女性
黒髪の彼は、完璧に悪い奴だと思った。
じゃなきゃあんな狡猾そうな笑顔見せないでしょ・・・>.> 違ったのは純粋に嬉しいけど。(笑)
更に楽しみが増えたこのアニメを応援してるよ!



australia_50 20歳 男性 オーストラリア
前回が強烈すぎただけで、今回も中々見所のある回だったな。


24歳 男性
大ボスの出現や、血が滾るバトルなんて展開を予想してたんだけど
むしろ今回みたいに、柔らかで落ち着いた風合いこそがこのアニメの醍醐味だな。
この夏一押しになったよ。


以上です。夏目軍団(笑) 初見時、同じ事を考えたので人のことは言えません。
今になって考えると実現しつつある気もしますが、完全にそうなることはないか。
夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)寺生まれってスゴイ、改めてそう思った。