ヘンリエッタが不気味なほど可愛く映る回ですよね。半開きの口もよく分かる可愛い。

初見時、衝撃を受けた記憶もありますが、それ以上に誰が犯人か悩んでたような。
まぁ、衝撃的すぎて事実を受け入れられなかったのか・・・ラウーロも可哀想ですね。
そして妙に味のある一課の二人組も出てきましたが、個人的にお気に入りキャラです。

ピエトロ「まさか俺の大事なナニまで取り上げる気じゃないだろうな?」φ(.. )メモメモ


寝入ったヘンリエッタ。ドラマ「高校教師」の「心中オチ」に繋がりかねない空気です。

以下animesukimyanimelistより引用です。(2003年当時の感想にはを付けます。)


philippines_50 27歳 男性 フィリピン
ラウーロは公社の者によって葬られそれを目の当たりにしたエルザは
クラエスのように我を失って、あっけなく殺されたんじゃないかな。
公社の「条件付けと義体」計画が最終段階に入って、義体を始末し始めたんだろう。
トリエラはヒルシャーの助けを借りて逃げ出したり・・・物語はいよいよ終盤に入ったね。
ジョゼvsヘンリエッタ、マルコvsアンジェリカ、もしかしたらジャンvsジョゼなんて展開も・・・
殆どの担当官が命を落とすかもしれないし、義体に関しては言うまでもない。
勿論、勝手な妄想だけどね・・・


canada_50 33歳 男性 カナダ
そんなの想像したくもないな。
それにコレまでを振り返っても、ヘンリエッタがジョゼを殺すことは、あり得ないね!
ジョゼは彼女を優しく扱ってるし、彼女は彼の事に恋してるからね。
そんなことより、こんな可愛い女の子が一杯居るんだから、その話をしようよ。
やっぱり一番好きなのはヘンリエッタかなぁ・・・(健気さが男心をくすぐる。)
とはいえ、リコも可愛すぎて困っちゃうなぁ。



usa_50 男性 アメリカ(テネシー州)
エルザは報われないなぁ。二人が過ごしてきた時間を思うと、胸が痛む。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
考えられる可能性としては大きく分けて二つ。
1)エルザがラウーロを殺した後に、自ら命を絶った。
2)別の義体や、強力な敵に襲撃されて殺された。(可能性としては極めて低い。)

この2パターンあるが、これ以外の可能性は排除して良いだろう。
普通に考えてみればエルザが担当官を殺す方が現実的だと思うよね。
まずもって、2の場合はどの義体が、どの組織がやったのか問題になるけど
 
今まで殆どそんな伏線もなかったし、細かいところを考えてみると
2は無理があると言わざるを得ない。だから、自分もエルザが全ての幕を下ろすために
引き金を引いたと見ている。2発しか銃弾が撃ち込まれてないことも大きな手がかりだ。

ただ、コレと同じ事を一課も考えてるんだろうな。
いや、一課がそもそもの引き金を引いたんじゃ?なんて意見もあるだろうけど
義体はちょっとやそっとじゃ死なないからね。
 
殺すには少なくとも、何十発と撃ち込む必要があるし
担当官だってそう簡単にやられない。
二課としても、外部に対してそれだけの隙が出来るとは考えにくいよね。


 usa_50 21歳 男性 アメリカ(テキサス州)
 ジャンが言うことなら正しいと断言するリコに・・・心を射貫かれた・・・



usa_50 22歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
うわぁ・・・エルザ死んじゃったのか。:(


男性
10話は見入ったけど悲し過ぎる。冒険してる回だし、登場人物にも危うさを感じるな。
この先にある想定外の戦いを示唆してると思う。
トリエラはあの電話でどう動くのかな。内部でも何か蠢いてるようだが・・・
義体達を解放するために動くとか?公社を打ち倒す方に話が進むのかな。
今までも彼女は義体の指導役として動いてきたし、皆のことを独自に考えてるよね。
エルザの事も彼女なりに理解していたみたいだし・・・更に盛り上がりそうだな。
これから先が不安だけど、ハラハラしながら見守ってるよ。


男性
二人がこんな結末を迎えるとは、夢にも思わなかった。状況もあからさまに不自然。


 25歳 男性
 9話のやり取りから推測するしかないな。
 エルザはラウーロに手ひどく扱われたのが原因で
 彼と無理心中する道を選んだんだろう。これはヘンリエッタの言動からもわかる。

 彼女ははっきりと、エルザが最期まで一人じゃなかったことを喜んでいた。
 それに今までの戦いを思い出して欲しい。義体は眼が弱点であると分かった上で
 きちんと腕で隠しながら戦っていた。今考えれば、かなり意味深な行動だったよな。



malaysia_50 男性 マレーシア
次回、この気の毒なフラテッロに起こった事の種明かしを、ヘンリエッタがするのかな。


usa_50 25歳 女性 アメリカ
エルザが彼を殺したと考えてる人が私以外にも居て安心した。
前回のエルザの危うさと言い、義体の弱点を的確に突いてること、公社の対応まで
全てがエルザ犯人説を裏付けてるね。



不明
結局、一課は横やりを入れてどうしたいんだ?研究をぶち壊したいのか?


gbni_50 19歳 男性 イギリス
物語が一気に動いたな。義体達の過去がここでついに影響を持ってくるのか。
ジョゼは、過去に触れる事を望んでないようだが、この先どうなっていくのかな!



gbni_50 男性 イギリス
確かに状況だけ見ると、エルザがラウーロを撃ったみたいだな。
彼女を不憫に感じ始めていただけに、このあっけなさは救いがないわ。


24歳 男性
ヘンリエッタがエルザと同じ事をしそうな気がする。それを匂わせる数多くの示唆があった。
まず最初は、ヘンリエッタを軸に話が進み、彼女の現状について説明がなされ
次にトリエラから「ヘンリエッタほど担当官に依存していない」という話があったね。
これは勿論、トリエラ自身がヒルシャーと完全に結びついていないことの証でもある。
ヘンリエッタがジョゼを遠くから写真に撮ってるシーンで、エルザと似た状況を生み出してる。
彼は彼女にとって憧憬する対象なんだ。間違ってるかどうか、次回わかるね。



usa_50 58歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
フラテッロの身に、何か得体の知れない事態が起きつつあるのか。
この中だとジョゼ組だけが、唯一まともな組み合わせだよね。
ヘンリエッタとこれだけ仲良く行ってるのは、仕事以上の交流を図ってるからだろう。

(勿論、悲しい結末を迎えるのは分かってるけど)出来れば今は、幸せなひとときを楽しみたい。
それにしても、リコが話してるときに、ジャンが割って入ったのは何なんだろうね。
何が嫌って、彼女はそれに抗うことが出来ないからね。見ていて辛くなったよ。

あの堅物の担当官と違って「よく出来てる」義体なんだけど・・完全に道具なんだよなぁ。


usa_50 31歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
あまりにも救いがないな。エルザは別に多くを望んでいたわけじゃない。
それでも唯一求めたモノに否定されたら、こういう最期しかないだろうな。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(テネシー州)
心に響く回だった。エルザがラウーロを殺したと思うんだけど
もしそうなら、物語にも暗い影を落としそうな予感がする。
出来ることなら、綺麗にまとまったラストが見たいね。



男性
エルザがこんな事をしたなんて信じたくないなぁ。
彼女のことが気に入ってたから、こんな最期なんてあんまりだよ。


usa_50 17歳 男性 アメリカ(コネティカット州)
コレは恐らくトリエラの犯行だろう。
前回、冷たくされてたしエルザを嫌いだと断言してたよね。


canada_50 19歳 男性 カナダ
公社の動きが迅速だったな。初めはエルザがラウーロを殺したと思ったけど
最後まで見て違うように思えてきた。-o- 次回で幾らか明かされるんだろうね。


以上です。既に犯人が誰か絞られてますが、その中で異彩を放つトリエラ説が素敵。
ジャンさんについては、この作品内で印象が好転することはないのかな?解釈自体は
幾らでも出来ますが、アニメ的にもある意味、理解されないところがジャンらしくて好き。
フリー手帳 パルソナー A6 黒