以前、米欄で議論になりましたが、私は「原作の前半と後半で描きたい事が変わった派」

なので、アニメはパラレル(前半の延長)として見てます。特にジョゼ山の印象は大違い。
この作品は題名の絶妙さも魅力ですね。恋の純粋さも突き詰めると、狂気と同義です。
ヘンリエッタは「恋い慕う」以外の感覚が欠落してますが、この妖しさがまた堪りません。

引き金に指がかかってる。私は「ジョゼさんが止めてくれるか試した」シーンだと思ってます。 
 
 
引き金から指を外してる。以前のやり取りでは自然にやってますが・・・試したのかそれとも。

以下animesukimyanimelistより引用です。(2003年当時の感想にはを付けます。)


男性
この物語が何故好きなのか、という理由にもなるんだけど
一話一話の観客への魅せ方が凄いね。
今の彼女達を形作っている担当官や義体自身の状況を、捜査官の視点から紐解いてる。

そしてエルザの死が否応なく、少女達を死という物に向きあわせてるな。
ヘンリエッタが必死に戦ってるのも、彼女自身が何物なのか知りたがっているからだろう。
義体達は人間性/人格を否定され、道具として「兄」に使われているが、結局は女の子なんだ。

公社は義体が(肉体的・精神的に)成長することを許すのか分からないが
少なくとも、彼女達にそこまで成長する余地が残されてるとは思えない。
女の子というのは成長するほど扱いが難しくなるから、一定水準を超えたら「リセット」されそう。

テロリストとの戦いは長期戦が予想されるからね。
とりあえず、彼女達の使い勝手の良さが優先されて
思いや感情は、苦悩や戦いの中で押しつぶされていくんじゃないかな。



男性
無理心中(murder-suicide)だったなんて、そんな・・・


不明
物語を並べ替えて再構成する事で、見応えのある筋書きにしたね。
ただ、話自体は予想してたから、他の子達はどんな反応なのかもっと見たかった。


不明
11話で、遂にガンスリンガーガールという物語が動き始めたのに、残り二話とか冗談だろ・・・
ヘンリエッタが自分に銃を向けたシーンは、身を乗り出して見てたよ。
とりあえず、トリエラとヘンリエッタを比べると、トリエラの方が人間らしい事が分かった。



  不明
  条件付けを極力避けてる結果でもあるんだろうけど
  ヒルシャーとジョゼの義体に対する対応の違いが、性質の違いに現れてるな。
  基本的にはジャンとマルコーも優しい担当官だと思う。珍しいタイプだけど。

  ラバロは「事故」で既に居ないけど・・・彼もクラエスを思いやってる担当官だったな。


canada_50 19歳 男性 カナダ
ヘンリエッタはジョゼのような担当官に恵まれて幸運だったよね。
彼女自身は割と、恐ろしい内面を抱えてるんだけどさ。=s


23歳 女性
11話は、物語の核心を突く見事な回だったね。
「家」に銃を持ち込みたくないという主張で、ジョゼの人となりが垣間見えた。
私的な空間に踏み込む一課に対しても、冷たく接したりしないし、嫌みの一つも言わないとは。

フェルミが、こんな事は間違ってると言ったときさえ、ジョゼは申し訳なさそうにしてた。
もし仮に、ジャンだとどんな対応になってたんだろう。まず、同行を認めないかな?
そういえば、担当官が側に居ないときに、義体がどう行動するのかも見られたね。
 
ヘンリエッタが料理を作る際に、監督するエレノラのやり取りも美味しく頂いた。とはいえ
彼らはそんなことをするために来たわけじゃないからね。勿論「料理ができないマセガキ」
であっても、優しい大人なら手伝うと思うから・・・義体という事で警戒してるのかな。

フェルミも相方も良い人だし、専門的な知識があるから、キツイ任務もこなしそうだが・・・
今回のヘンリエッタを見てもまさか殺し屋とは思えないよね。
犯人を追ってるあの姿以外は、普通の可愛い女の子としか思えない。

それで結局の所、公社が義体で目指してる真の目的はどこにあるんだろう。
というか、ヘンリエッタもどうなるんだろう。今回は無邪気で活発な
子供らしい姿を見せてくれたし夕食を作りに、教えを請うたり、愛らしい姿が見られたんだけど。

その上で今までよりも成熟して見えたね。まぁ、ヘアバンドのせいかもしれないな。
思春期だから移ろいやすいのかな。
そう、次の瞬間には我を忘れて、殺人マシーンになってたり。

「母を訪ねて三千里」を見た後だから、尚更思うのかもしれないけど
思春期で豹変したマルコが機関銃をぶっ放す姿を想像したら・・・壮絶だよねぇ。O_o;


23歳 男性
こうなるのは分かってた・・・それに女の子から物を盗むなんてありえないね。:D


netherlands_50 33歳 男性 オランダ
凜とした作品だよね。こんなに嵌まるとは思わなかった。
それがまさか残り二話だなんて切なすぎる。真面目に期待してるんだが続編はないのか。


21歳 女性
個人的な予想だけど、義体の副作用が出てくる展開になると思う。
フラテッロは悲劇的な末路しか与えられてないように思うけど
心の底から、そうならない事を望んでるよ。女の子達はみんな可愛いからね。



男性
今回のヘンリエッタは大人びて見えるんだけど
一応、体の80%が炭素だから、多少なりとも成長したりするのかな。


netherlands_50 22歳 男性 オランダ
これが無理心中だと気付いてたけど、自分は普段、そんなこと気がつかないんだよね。
わかったこと自体に衝撃を受けたよ。でも、彼女が深刻な状況だったのは明らかだしね。
本当にこのアニメに惚れ込んでる。



usa_50 52歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
やっぱりそうなるよね。彼の扱いを見ていれば、この結果は当然とも言える。
サイボーグに脳があって、感情を抱いてるのって、そんなに理解しがたいことなのかな。


男性
この物語により深みを与えてると思うのは・・・
休暇を取って、あくまで調査官に対する独白の形を取って、回想と任務を絡めてることだな。
その中でエルザの死を掘り下げている事だな。
少なくとも、話を聞いた時点でエルザが無理心中を図ったのは明らかだし
どうやって演出するかで、今回の価値が変わってくるからね。


netherlands_50 18歳 男性 オランダ
無理心中という結末は予想できたけど、そんなの関係ないくらい完璧な回だった。


gbni_50 23歳 女性 イギリス
何で、ラウーロが殺されて当然みたいな論調なんだろう。
彼がエルザに愛を注がなかったから言ってるの?本当に?
確かに、彼は冷たかったし、愛もなかったけど、だからといって死んで良いなんて事はないよ。



usa_50 33歳 男性 アメリカ(ウェストバージニア州)
この回はお気に入りだなぁ。この作品を代表するような話だよね。
ジョゼが優しすぎるくらいにエルザを気遣ってるのが、たまらなく好き。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
あれじゃ撃たれて当然だよな。彼女だって多くを求めていたわけじゃなくて
ただ愛情を求めていただけなのに、そこを完全に見落としてたんだから。=/
しかしヘンリエッタは完全に、愛してもらえなければ殺すと言ってたな。=S

個人的にはかなり怖かった。
場合によってはいつだって同じ末路をたどりうるだろうな。


usa_50 21歳 女性 アメリカ(アラバマ州)
うわぁ・・・エルザは死に魅入られちゃったのか。
でも、ジョゼも真相に気付いてたんだね。これからどうなっていくんだろう。


usa_50 31歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
前回の感想でネタバレされまくってたから、みんなが恨めしいよ。(笑)
でも、滅茶苦茶心に響く回だった。コレほど良くなるんだからもっと早く見るんだった。
それにもっと話数が欲しかったね。



不明
エルザのシーンって、筆舌に尽くしがたい美しさがあるなぁ。


usa_50 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
ヘンリエッタが明らかに同じ結末を望んでるのは、ちょっとした恐怖だな。
でも本質的には、愛情を求めている女の子に過ぎないんだよね。



usa_50 20歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
ヘンリエッタが、二課の捜査官の前でバラしたのは失策だったね。


usa_50 58歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
今回の件で、ジョゼとヘンリエッタの関係に悪影響が出なければ良いんだけどなぁ・・・


poland_50 21歳 男性 ポーランド
うむ~かなり考えさせられる回だった。
エルザがラウーロと無理心中を図る展開は、逆に疑わしいと思ってたんだが
現実はそのままだったか。駄目オヤジだから、こうなるのは当然だな。



canada_50 女性 カナダ
あまりにも切ないけど、彼女達の状況からすれば、この流れも必然だよね。
もし同じ立場だったら、似たようなことを私もするよ。:/


usa_50 22歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
ハハハ、こうなるのは分かってた。ラウーロもこうなって当然の奴だったからな。
エルザは少しの優しさを求めていただけなのに。


philippines_50 25歳 男性 フィリピン
そうはいっても、ラウーロはエルザの求めに応じて一緒に外出してるんだよなぁ。
ジョゼとの会話もあって、彼は少し変わったのかもしれないな。
これからは多少やり方を緩めるつもりだったかもしれないが、何もかもが遅すぎたな。


以上全訳です。エルザへの同情と、ヘンリエッタの危うさに言及してる人が多いです。
ただ、心情も含めて予想されていただけに、驚きは少ないですね。ふと思いましたが
無理心中(murder-suicide)という言葉の「情ではなく事実に触れる性質」が好きです。
[Blu-ray]ガンスリンガー・ガール 第1期13話収録 北米版(ブルーレイ)(PS3再生、日本語音声OK)