レイコさん型ニャンコ初出回です。本人より、つり目具合がきつい所もゾクゾクします。

それにサバサバしてるのも最高。レイコさんはああ見えて陰の部分がありますからね。
(勿論それも魅力的ですが。)初見時は、カッパ・ニャンコの変身/女性化に注意が向き
「名を返された妖がどこへ消えるのか」掴めてなかった為、見方が定まらない回でした。

学校が舞台になる回って結構少ないですね。アニメ/映画「学校の怪談」を見てる気分。

 
このシーンで妖設定がだいぶ把握できました。見えないだけで物理的に在るんですね。

以下animesukimyanimelistより引用です。


gbni_50 22歳 男性 イギリス
心が痛む・・・切ないな。>_<
いつも通り感心するぐらい美しい演出と、純粋な心の交流を見せてもらった。
(内容的にはここまでの勢いと、登場人物の魅力で押し切ってる感は否めないが)

それでも、純粋なロマンスには変わりない。いや、ロマンスというと語弊があるか。
しっとりとしたシーンだけど、あくまで人と妖の垣根を越えず、互いに尊重しあったから
こういう結果が生まれたんだよね・・・夏目もまた彼とのつながりを持っていたわけだ。

本格的に周りの登場人物も物語に入ってきて(名前は曖昧だけど、笹田だったかな?)
彼女はしばらくしたら、また登場しそうな予感があるね。
物語としては単純明快で、落ちまで予想出来たけど、見る分には問題なく楽しめたな。

特に、夏目とニャンコ先生(主に後者^^)が、暴れ回るだけで、作品として十分魅力的だ。
それ以上に驚かされたのはニャンコ先生が人に化けられたことなんだけど・・・
彼だと思ったら、彼女になっちゃった!今後も期待できそうだな。

ここまで見てきたけど、にゃんこ先生の性格が少しずつ変わってるのに気づいたかな?
夏目との相互作用で変化してるのもあるけど、特に今回の女性型の違いは顕著だね。
どうやら、変化した姿に性質が引っ張られてるようだ。OPとEDにも感動してるよ。>_<

最後になったけど今回も泣いたよ。;___; 本当に伝えたいことは、言葉では伝わらないんだ。


gbni_50 19歳 女性 イギリス
本当に綺麗な話しすぎて、うっとりしちゃうね。


australia_50 20歳 男性 オーストラリア
今回もいい話だなぁ・・・それで、OPでキノコもってるあの子はいつ来るんだろう。
彼女を見るのが待ち遠しいよ。


不明
OPに居ながら、本編未登場のキャラが居るな。
特に猫耳娘が気になってる。(もしかしたら、猫耳じゃないのかな。)
まだ出てないのに、彼女が本当に気に入ってるよ。ホント可愛すぎる。早く見たいな。



philippines_50 24歳 男性 フィリピン
カッパと人型ニャンコ先生が大好き。XD


singapore_50 19歳 男性 シンガポール
カッパに水をかけるシーンで笑った。


usa_50 21歳 女性 アメリカ(テキサス州)
ニャンコ先生の人型ってレイコさんに似てるような?
カッパで始まりカッパに終わる。(笑)


portugal_50 25歳 女性 ポルトガル
相変わらず、心を打つ話だわ。=)


女性
今回も癒やされるわ~可愛くて、優しくて、そんなアニメだよね!


不明
4話をちょうど見終わったが、このアニメは過剰演出しないから良いよね。
心の機微を丁寧に描いてるから好感が持てる。それとにゃんこ先生の変化にも驚かされた。
まさかこんな事も出来るなんてね。時雨を見てると、やりきれない思いで一杯になる。



21歳 男性
実に素晴らしい。ここまで外れなしだな。時間よ飛んでくれ、次が見たいんだ。


philippines_50 19歳 男性 フィリピン
今回も好き。次回も楽しみなんだけど・・・今期一番好きなアニメだよ。


不明
いや~笹田が出てきたのは2話だったか。そのときから、着々と肝試しの準備してたから
楽しみにしてた。正直言うと、夏目と笹田の組み合わせを見た時点でビビッときてた。
この先、二人の関係がどうなっていくのか、それが私の中で一番の焦点になってる。>_<

ただ彼女が当分登場しない予感もしてるんだよねぇ・・・それだけが残念で・・・XD
もっと笹田分を増やしてくれたら嬉しいけど
現時点で、ちょっとしたストーカーみたいになってるから、そこまで出番は増えないかな。

私のゲイセンサーは、坊さんの息子に反応してる。正直、夏目は彼とくっつきそうだね。(笑)


24歳 女性
これ以上何を加えれば良くなるんだろうね。ここまで完璧なくらい綺麗だよ。


canada_50 25歳 男性 カナダ
あのEDへの入りは、伴奏が聞こえた時点でジーンと来るよね。
みんな感じてるだろうけど、アニメに合わせた作りだから、これだけ胸を打つんだろうな。
それに笹田のキャラが大好き。魅力的な女の子に通い詰められたら時雨だったそうするさ。

最後に笹田が彼と触れられたが、レイコさんとの接点はわからずじまいだったな。
商人の強欲さによって変えられてしまった彼の性質を悲しく思う。
夏目の秘密は隠しきれない所まで来てるから、打ち明けると思ったがそうはならないか。

外目に見ても、行動が変だろうと、妖を見てるかどうかはわからないからね。
ラストを見ても彼女が気づいてるのは確かだが、核心に触れることはしないだろうな。
このまま物語が進んでも、彼女が関わってくれると嬉しい。



usa_50 女性 アメリカ
4話は素晴らしい出来だけど、個人的には好みじゃないわ。
でもこの作品が、凄く魅力的なのは確かで・・・特に音楽が良いよね・・・
映像も綺麗だし、ただ呆然としてしまうくらい綺麗な作品だと思う。



singapore_50 37歳 男性 シンガポール
自分なりの推測も含むけど、斑が人の姿を真似るというより
レイコさんの姿を積極的に模倣してない?かな?
三話では出てこなかったから、四話で姿だけでも見られて幸せだよ。

ただ、四話に関しては他の人が書いてるほど好きじゃないかも。
どうも、話全体が浮いてるというか・・・切ないけど暖かみのある話が見たいんであって
夏目と笹田が、どんな関係になるかなんてどうでも良いと思ってるから・・・

そうだな、今回はロマンスを予感させる部分が好きじゃなかったのかも。


  gbni_50 22歳 男性 イギリス
  言われてみれば確かにそうかも・・・最後まで確認したわけじゃないから
  正確なことは言えないけど、レイコさんの姿を真似てると見て間違いないかな。
  彼女の素性は、かなり気になるね・・・ニャンコとどれだけ交流があったのかも謎だし。

  (友人帳に名前が無いところを見ると、にゃんこ先生を倒したわけじゃないんだね。)
  レイコ「子供達のことを守って欲しい」
  なんて事をにゃんこ先生に頼んでるのがわかったら、俺は小躍りして喜ぶわ。



italy_50 男性 イタリア
笹田が可愛すぎるし、ニャンコガールの美しさにも見惚れた。
前回の方が心には響いたけど、今回も中々魅せてくれたね。


不明
沢城さんの声は、笹田というキャラに馴染んでるね。
個人的には今までで一番面白い回だった。既に書かれてるがEDも最高。


男性
今見てる夏アニメは、コレと「薬師寺涼子の怪奇事件簿」だけだ。
物語の進行速度もしっくりくるし、今まで同様、ゆっくり丁寧に作り込まれてるから好き。
そのおかげで、全体的に柔らかな雰囲気を与えて、憂いを匂わせる事に成功してるね。
ニャンコ先生のギャグパートも作品全体の良いアクセントになってるな。


不明
先生とレイコさんが、どんな関係性だったのかわかんないから
色んな見方が出来ると思うけど、少なくとも女子高生ニャンコの容姿とは結構違うと思う。


  french_50 25歳 男性 フランス
  女性型のニャンコ先生の声優さんは、レイコさんと同じだから
  姿をレイコさんに似せてるのは、殆ど間違いないと思う。
  彼女より少年ぽい声質だけど、それもにゃんこ先生の性格を表してるはず。

  にゃんこ先生を見れば見るほど好きになってるけど
  笹田に頭突き食らわせるシーンはめちゃくちゃ笑ったよ。次が待ち遠しいね。


不明
人型ニャンコ先生が色っぽすぎるな。


28歳 男性
笹田はちょっと嫌な子かと思ったけど、普通に良い子だったな。
あの妖も興味深いけど、それ以上に話が魅力的で引き込まれるよね。
妖はみんな、それぞれ人格を備えていて、心の闇、今回なら孤独を強く反映してたね。

時雨は彼女が訪ねてくれるのが嬉しかったから、謝罪を受け入れないで居たんだな。
それがわかった瞬間、彼をいとおしく思ったよ。全く違う世界の二人が
その垣根を越えて交流を持つ。人間と妖という形だけど、意外とよくあることだよね。

甘酸っぱい物語だけど、このアニメはそこを突き詰めてくれそうで楽しいよ。


不明
EDは正義。いつ聞いても心に響く。


usa_50 男性 アメリカ(アリゾナ州)
聞くたびに泣きそうになるよね。歌詞は全くわからないが胸に迫る曲だ。
日本の曲ではLe Couple「ひだまりの詩」を聞いたとき以来だな。


不明
本当に甘美なアニメ。個人的には、この4話で今期一に確定したよ。
それと次回予告を見て思ったんだけど・・・明らかに違う印象を与える作りになってるね。
ありがちな話かと思えば、全然違う話になってたり。こういうの大好き。
前回の少年は別のクラス、今回の少女は同じクラスの女の子か。
ゆっくり進むアニメだけど、無駄な場面もないし、細かいところまで描かれてる。
夏らしい爽やかなエピソードも最高!



19歳 男性
結局、笹田には打ち明けないのか・・・切ないけど美しいアニメだな。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
前回が良かったから今回は辛口評価になるな。そうは言っても素晴らしい出来だけど。


不明
ニャンコ先生が変化すると、レイコさんみたいになるのは色々考えようがあるな。
たぶん、きちんとした意味があると思うよ。内容も感動的で・・・
霊が見えると思われてる以上、彼女の存在は将来にも大きく関わってきそうだな。



27歳 男性
夏目が名前を返したとたんに、妖達が消えるのって、結局どうなってるんだ?
このこと理解できてないの俺だけか?死んだ、もしくは成仏したわけじゃないのか?
そうじゃないなら、妖達が歩いて帰ったって別に良いよね。そっちの方が自然だと思う。


  australia_50 24歳 男性 オーストラリア
  4話を見る限りは、成仏したととらえるのが普通だろうな。
  笹田が何度も訪れたように、あの本に名前があったから今まで消えなかったんだろう。
  二話を見ても、信仰と名前が合わさって、妖を存在たらしめてるんじゃないか?

  ただ妖の種類にもよるだろうから、この辺はよくわからないね。消えてない妖も居るし。
  次回はOPには居ないけど、電車の駅で毛だらけの妖と出会うみたい。
  まだここまで、煙管を吸う女性と、トカゲが這いずる男性が出てないから

  他のOPキャラも含めて楽しみにしてる。どのタイミングで出てくるんだろうな。

以上です。何故かわかりませんがここにきて、EDの評価が上がってるのが面白いです。
世界観に染まってきた証拠でしょうか。笹田、子狐に期待する意見でもニヤッとしました。
劇場版 学校の怪談 DVD-BOX