ギャグ回かと思いきや、ガチ回の空気を感じた気がしたが、やっぱりギャグ回だった、的な。

次が気になってますが、良晴の止める描写がない事は引っかかりました。このまま進めば
山頂に陣を張ると分かってるのに、馬謖を送り出すドジッ孔明のような。(話は変わりますが
象乗り久秀を火攻めする場面も三国志にダブって見えて困りました。久秀は呉陣営だと思う。)

まぁ映画を教訓にすると、歴史改変の分岐器は、直前で切り変えるのが正解かもしれません。


前回に引き続き、力関係/暗躍を見せたり、今井宗久さん(ゴツイ龍馬?)の顔見せ回でしたね。

以下animesukimyanimelistより引用です。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


21歳 男性
ワクワクする展開だな!内容自体は、ちょっと薄くなってるんだけど
相変わらずはちゃめちゃで面白いし、引き込まれるアニメだよね。
信奈が作中で最萌キャラなのは間違いないけど、五右衛門達が僅差で追いかけてるな。

相良と織田は一緒に居るだけでも良い効果を産むけど、信奈は彼をさほど縛らないよね。
二人の関係はゆっくり熟成せされてるけど
歴史の裏でうごめく敵達と同じくらいには、価値があるやり取りだと思う。

たこやきバトルは良かったね。内容的に重くなりそうな所に、上手くお祭り要素を絡めてきた。
おかげで、サービスシーンも殆どないのに、良い意味で力の抜けた展開を生み出してた。
戦闘シーンもチョビッとだったけど見応えがあった。ただ、予想以上の早さで進んでるな。

今回のラストも嫌な空気だったけど、効果的な音楽も含めて、期待に胸が膨らむね。
あと松永も格好良かった。彼女が登場してからというもの急速に好きになってる自分が居る。
逆に、今回で俺の中の明智株が最下位に転落した。勿論ここからの巻き返しも待ってるよ。



男性
信奈はピンクの浴衣も似合ってて可愛いね。象やタヨユキの戦いもなかなか熱かったな。
ただ、朝飯食べたばっかりなのに、このアニメのせいでまたお腹すいちゃったよ。


男性
相良は、明智のことをもっと気にかけるべきだったよね。
彼は未来から来てるわけで、今回の出来事がいかに歴史に記されてなかろうと
大筋で危ない芽を摘む必要があったと思う。特に料理コンテスト後の状態はやばいでしょ。



26歳 男性
史実の光秀を考えると、どこで織田を裏切るのかが焦点になるな。


17歳 男性
お料理コンテストがあった割には、意外と盛りだくさんだったな。
うん。光秀はみんなの気持ちを裏切っちゃったね。彼女が持ってた手紙はどういう内容だろう。
次回も楽しみにしてるけど、次回予告を見る限り、良晴とは仲も戻って共闘しそうな感じかな。



男性
母親が病気であることが書かれてるとか?


26歳 男性
一時間前に朝飯食ったけど、また腹減ってきたよ。戦闘シーンで象を使うのは面白いな。
妙に愛嬌があるし、あの姿も可愛いと思う。それと半兵衛の火攻めの苛烈さにも吹いた。
ただ一番好きなのは相良が織田を餌付けしてるシーンかな。
 


germany_50 男性 ドイツ
俺もこんな事が出来ればなぁ。:D


  33歳 男性
  忍者を消せるようになったことは、SFXの最大の功績だろうな。
 


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
戦闘シーンは少なかったけど、それでも重い空気を漂わせてたな。
これが24話くらいあれば良いんだけど、そうじゃなさそうなのが残念だな。
 


49歳 男性
馬鹿馬鹿しい場面もあったけど、個人的にはこのアニメの評価が下げ止まった回だった。
織田が、サルは未来から来たと言った瞬間の、宗久の反応は傑作だったな。


不明
信奈を暗殺する気か?
彼女が撃たれたり、連れ去られたりする展開だけは、避けて欲しいね。
見てて疲れるくらい萌えどころ満載だったけど、明智が悪いことには変わりない。



mexico_50 男性 メキシコ
なんなんすかこれ。


canada_50 18歳 男性 カナダ
過去に戻ってマヨネーズを作る、か?なかなか冴えてるじゃないか。
光秀自身は、どこまで把握してたんだろう。彼女はただ勝ちたいだけに見えたが。



不明
ないわ~明智光秀だけが気に入って見てたのに。


gbni_50 男性 イギリス
光秀が信頼を回復するには、手柄を立てる以外に道がないな。
とにかくどんなことをしてでも信奈の役には立たないと。
あんな素敵な女の子が、信奈を裏切るシーンなんて見たく見ないしね。:/
 


romania_50 16歳 男性 ルーマニア
お料理バトルは予想以上にむちゃくちゃで楽しかった。(笑)


usa_50 男性 アメリカ
料理バトルは好き勝手やり過ぎだろ。(笑)
十兵衛もこんなところで敵になって欲しくないな。そんなの勿体ないくらい可愛いんだから。



男性
たこ焼きを作るイメージ映像で、光秀が触手に責められる姿が見られるモノとばかり・・・

 
canada_50 男性 カナダ
信奈やっぱり綺麗だな。ピンクの着物姿も合いすぎ。
内容的には軍を動かさない代わりに、たこ焼きを食べる愛らしい姿に時間をとったわけだが。
五右衛門の強火仕上げも嵌まって、見た目は悪いが中身は完璧な(笑)たこ焼きが完成した。
 
しかし、それを邪魔するのが光秀か・・・彼女の貪欲さは完全に悪い方に出たな。
存在証明すら失って、目の前も真っ暗になり・・・そして次回へ続くと。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
う~ん。織田の評価も下がったし、個人的にもあんまり楽しめなかったな。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ワシントン州)
光秀が裏切るのは史実でもそうだし、展開的にはむしろ当然の流れだろうな・・・
ただ「未来は手放しに素晴らしい」って言えちゃう相良だけは、かなり違和感があった。
「戦争がない平和な世の中が来る」ってあまりにも、物事を知らないし、綺麗事過ぎるだろう。



  canada_50 男性 カナダ
  普通に考えて。500年前よりも現代の方が平和なのは間違いないだろう。
  確かに頻発する戦争や、紛争があるとは言え、そこは分かった上での発言だと思う。


  indonesia_50 20歳 男性 インドネシア
  この作品は、基本的にみんな幸せになると思うから、信奈を裏切ったとしても
  解決策は多様に用意されてるはず。少なくともEDで勢揃いしてる
  可愛い女の子達には幸せになってもらわないと困る。:D



  16歳 男性
  >綺麗事過ぎる
  わかる。「戦争はない」って聞いたときは、思わず固まっちゃったよ。(笑)


    thailand_50 男性 タイ
    日本の現状を言ってるとすれば、その点に限ってあながち間違ってないけどね。



      usa_50 23歳 男性 アメリカ(ワシントン州)
      あのシーンで一番の問題は、信奈が天下統一することと
      「近代日本で戦争がなくなること」の因果関係がないことだと思う。


        男性 タイ
        それはその通り。だから、日本だけが平和という部分だけを拾わせてもらった。


        indonesia_50 20歳 男性 インドネシア
        そもそも、あの世界から相良のいた未来には繋がらないだろうしな。
        別の平行世界から来ただろ。(笑)ただ、あの発言自体は単純すぎるね。

 

男性
そりゃマヨネーズだされたらそうなるよな。


eu_50 不明 ヨーロッパ
みんなから一斉に距離を置かれた光秀が可哀想だな。
彼女自身は、信奈の家臣を代表する逸材なのに、初心を忘れてしまったんだね。
それは信奈の意思をくみ取るということ。それさえ出来れば彼女はいつだって元に戻れる。

もしそれが出来たなら、彼女自身の妄執を払拭したことにもなるから是非頑張って欲しい。
あの手紙の中身は、母親の病を知らせるモノだったと思うんだけど、どうかな。


brazil_50 20歳 男性 ブラジル
この先は、有名な裏切り場面だもんな・・・何が起きるのか、固唾を呑んで見守ってる。


男性
誰も彼も、一斉に光秀から離れて行ったのって、ちょっと唐突すぎない?
彼女は戦いに勝っただけだと思うけど。



  49歳 男性
  彼女は別に嫌われたんじゃなくて、不正をしてまで勝って喜んだことで、失望されたんだよ。
  (正確には、投票を金で操られていることを何ら不満に思ってないし、容認してる。)
  結果的には、自分の功績すら汚す羽目になっちゃったね。


    男性
    でも、光秀は自分で直接手を下したわけじゃないよね?
    まぁ彼女が勝ちたいあまりに、楽しい場を台無しにしてしまったのは確かだな。



不明
光秀が高見を望んでたけど、それには才覚か腕力が必要不可欠。あらゆる場で言えること。
しかし、このまま1クールだけで本当に終わるのかな。続報とかないの?


不明
光秀のやり方は確かに汚いし、自分中心だったけど、だからといって目に見えて冷たくする
必要はなかったね。(そのせいで彼女の精神が完全に崩壊してる。=[ )
信奈の為にした事が裏目に出て、母親からしか認められてないことが浮き彫りになった。
というより、彼女の視野の狭さが、そういう結果を招いたんだな。
それさえ分かれば、彼女はもっと先に進めると思うんだけど、自覚がないのはね~D:


indonesia_50 20歳 男性 インドネシア
状況が切迫してきたね。今回は身内に疑心を起こさせるという意味で、良いイベント
(たこ焼きバトル)を使ってきたな。こういう構成は結構好き。
ただ、次回予告を見る限り、光秀との軋轢は、あっさり解決されると思う。

それに相良良晴自身、光秀がどんな心境なのかは分かってるはずだから、敵に捕まっても
たいした問題じゃないはず。恐らく次の話で光秀が信長の「本当の家臣」になると思う。
相良を解放するために奮闘する彼女が見られそうだが・・・一応ただの推測だから。

今はとにかく、次回が待ち遠しい。

以上です。前回と評価的には似ていますが、光秀に同情する声も結構ありますね。

織田信奈の野望 歌姫 03 Music of the different world 明智光秀 / 丹羽長秀