食事のマナー以前に、直保それは大丈夫か・・・もう、問答無用で殴られるレベルだと思う。

話は進みましたが、それ以上にワインの知識が良い!それと、フランス語の響きも好きです。
新キャラのマリーも大胆で可愛らしくて・・・ただ、彼女と行動を共にする事で、主人公が更に
目立たなくなったような。(´;ω;`)それと龍太さんみたいなのは、一緒に居たら意外と面白そう。

油っぽい外見や、内面の軽薄さで判断されてるだけで、そこまで悪い人じゃない・・・気がする。


あと私は嫌いじゃないですが、美里×長谷川でいく事に、掲示板によっては悲観的になってます。

以下animesukimyanimelist4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


8話 「マリアージュ」 

男性
遥がついに見つかった!白い服を着た蛍らしき子が出てきたけど、赤の他人で。
どちらかというと実家の状況的には沢木と近い境遇だったね。
ここで沢木は一回り成長するのかな。そういえばマリーの声優さんは沢城さんだったね。



sweden_50 18歳 男性 スウェーデン
二期最高の回じゃない?マリーの可憐さも際立ってるし、沢城さんの声もあってる。
しかし、もやしもんでサービスシーンが来るとはね。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
蛍みたいに見えるけど、別キャラなのか。まぁ何かの意図があるのは間違いない。
三馬鹿ロリオは遥と会うために、マリーとの事故を利用したね。
これは酷いけど仕方ない。遥は結婚自体、気にもとめてなかった事が面白いね。

これだけでも、彼女の大体の人生観が分かる。
あと、この先どうなるか分からないけど、今のところは、乗り気じゃないように見える。
酵母に圧力をかけられた沢木が、醤油をかけて回るシーンが面白かった。



ukraine_50 24歳 男性 ウクライナ
マリーがここで登場か。みゆきちの声は本当に耳心地良いね。


australia_50 20歳 男性 オーストラリア
このアニメを見てると、あっという間に時間がたっちゃうね。
それでマリー×沢木になるのか?二人がどうなっていくのか、注意深く見守らないとな。



indonesia_50 19歳 男性 インドネシア
マリーの声によくあってるわ。沢城さんホント良い仕事してる。


不明
全然、関係ないけど「青の祓魔師」の聖十字学園ってモン・サンミッシェルから
着想を得てるのかな。今回は一期みたいなワクワク感があって、格段に良かった。
自転車に衝突するマリーに、ワインに関する菌類の講義、長谷川を発見する一行。

酒宴での暴走から、沢木の反応まで全部楽しかった。来週が待ちきれないね。


25歳 男性
ほぉ~沢城さんのフランス語は丸暗記したのかな。それとも実際に出来るのか
言語圏じゃないから分からん。ただ、器用な人なのは確かだよね。


  french_50 25歳 男性 フランス
  少なくとも、彼女がフランス語を話せるなんて事はないな。
  何せ俺の耳では解読できなかったくらいだから・・・何度か聞いたけど
  内容も聞き取れないし、どちらかというとドイツ語っぽく聞こえる。^^;



usa_50 23歳 男性 アメリカ(ワシントン州)
これがフランス語だって?・・・おいおい、そりゃないだろ。耳がやられる。


  17歳 女性
  確かにこれはないわ。
  ただフランス語を話せる声優さんは、殆ど居ないだろうし・・・
  あれ?でもタクシー運転手のフランス語は完璧だったね。



男性
確実にフランス語ではなかったし、字幕まで文法的に間違ってたりして
もう何が何だかわからない。まぁ、どうにかしようとはしたんだろうけど。


不明
ワインの一滴にどれだけの価値があるか。神の滴を読んでた時を思い出した。
蛍のクローンにしか見えないマリーを引き込む展開も、かなり笑えた。
彼女自身強烈な子だけど、あの変人三人には流石に敵わなかったか。

あの連中を相手するのは骨が折れそうだよね。xD


singapore_50 男性 シンガポール
最近の女の子は大胆すぎる。


eu_50 不明 ヨーロッパ
こんなところで運命の再会か。日本語を話せるフランス娘との出会いに始まり
ワイン醸造をしてる家へやっかいになり、その家の給仕をしようと思ったら
遥さんが招待されていたと。しかも、マリーは家業を引き継ぐか正念場にいるから・・・

沢木とは良いカップルになりそうだね。彼女の半裸を見たときの沢木の反応も
めちゃくちゃ笑ったよ。ああいうシーンで、何も出来ないのは彼らしいね。


22歳 男性
沢城さんの声を聞いた途端、俺は歓喜の渦に巻き込まれた。


不明
なるほど。日本語が話せるフランス娘、麗しのマリーに偶発的な事故で取り入ったら
偶然、遥が家にいたのか。まぁ、菌が目に見える時点で何でもありだけどさ。



italy_50 24歳 男性 イタリア
マリーきたあああ!蛍の金髪版だな。現時点で彼女が気に入ってるよ。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
素晴らしい回だった。毎回一話ごとに学ぶことがある。^_^



9話 「グラン=クリュ街道にて」 

不明
さて、そろそろ寝ようかと寝室に向かったところで
こんな風にタイマンを要求されたら、みんなはどうする。
673


不明
彼女が俺を求めてくれるなら、喜んで純潔を捧げる。


不明
そもそも、俺の嫁が何したって言うんだよ。扱いが悪すぎるだろ。


  不明
  彼女はそこまで言うほど扱いが悪いとは思わない。
  直保や蛍、それと他の子猫ちゃん達は、間違いなく扱い悪いけどさ。



不明
まずはワインをゴミ箱に投げて、彼女が落ち着くように紅茶を入れ、眠いようなら
膝を貸し、彼女を抱きしめながら眠りにつく。ただ、アニメが始まったら起こしてくれ。


  不明
  代わりに、俺がおまえを殴り、ロマネ・コンティも捨てる。



不明
ババァじゃないか。


不明
もやしもん二期を一枚で表すなら、その画像だな。



不明
俺の中で一期が音を立てて崩れた。


不明
「生肉好き?」に対して、内心恐怖してる図。
133


不明
奥様、私のベッドを汚す前に、ワイングラスを置いてください。


不明
ギャグパートの余波を残すなら、何でこのシーンを掘り下げないのか分からん。
もう、武藤の無双を見ることもなさそうだし
どうせ遥を結婚式から、美里が救い出す展開になるんだろ?



  不明
  あかりレイプをひきずらなかったようなもんだよ。


    不明
    ちょっと待って!彼が何か言った!


    不明
    アカリって誰だよ。



不明
そりゃ、二期でキャラデザが良い方向に転んだのが遥だけだからだ。
一期では、ゴスメイクのケバさには辟易してたし、いけ好かない女だった。
それが化粧も顔も淡泊になってようやく、二期で勝負できるようになったんだ。


  不明
  殴るぞ。



男性
美里は積極的に、遥との距離を詰めたね。今回、遥にとって大きな転機となった
美里とのやり取りが素敵だった。遥と同じように、安らぎを得られたよ。凄く良かった。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
OPで手をつないでたのは美里と遥だったのか。
ただ、アニメ的に考えると二人の関係進展はここまでが限界だろうな。
しかし、今回の美里はそれはもう輝きまくってたね。

彼の絵柄の変化で、どれだけ切羽詰まってるかが分かる。
あと川浜も良い味出してたよ。フランス編って、この先も二話以上続きそうだな。


23歳 女性
ベアトリーチェっぽい遥の喋り方で、思いっきり吹いた!
ホントにさやかさんは、偉大な声優さんよ。


不明
ようやく、遥に酒を飲ましちゃいけないことが、伝わって良かった。
お酒は彼女をヤンギレに変えちゃうからね。夢に出てきそうだ。


不明
スーツ服の質問に対して、俺はなめらかに受け答え、爽やかに去るのだった。




sweden_50 18歳 男性 スウェーデン
もやしもんらしい雰囲気になってきたね。良いことだ。


不明 ヨーロッパ
今回のラスト、満天の星空がロマンティックすぎてうっとりしちゃうようなシーンだった。
マリーは家業やブドウ畑を愛してる一方で、もっと広い世界を見たがってるのか。
彼女は、ほのかに沢木がどうしたいのか、興味を持ってるけど、彼もそれに気づけばなぁ。



不明
冒頭の場面だけは良かったけど、9話は盛り上がりに欠けてる。


不明
困惑してる長谷川や、ロリ長谷川が出てるのに楽しめないなんてありえんだろ。



philippines_50 23歳 女性 フィリピン
二人がカップルを装ってるシーンは、笑わずにいられない。
あの微妙な距離感が余計に受ける。 


不明
化物語で見たな。



  不明
  一期でもこんな光景あったような。


    不明
    そうだったか?沢木×遥が一期で推されてたと思うんだけどな。


      不明
      う~ん、残念ながら、沢木と遥は友情を超える関係じゃなかったろう。
      沢木の相手はいつも蛍だったし・・・美里で良いんじゃないか?



不明
素晴らしかったね、特に星空には見惚れちゃったよ。
一期とは全然違う作品に仕上がってるけど、それだって別に悪いわけじゃないな。


不明
「もやしもん リターンズ」も残すところ2話か・・・寂しいね。
原作のストックはかなりあるけど、蛍に似たマリーともこれでお別れとはなんか複雑。


以上です。myanimeに書き込むようなアニメ好きは、基本的にカタカナ英語に寛容
(可愛いと書いたり、余裕でスルーするレベル)なので楽観視してましたが、意外に
フランス語に厳しいです。ある意味、色眼鏡をなくすとこんな感じという好例ですね。
[まめリボ!] もやしもん 第2弾 (PVC・ABS彩色済み完成品トレーディングフィギュア) BOX