燕と何気なく過ごしてるのが好きで、木陰で別々の時間を過ごす場面がお気に入り。

二人の距離感も絶妙で、この段階ではニャンコ先生以上に、打ち解けた妖だと思う。
それと先に書きますが、恋愛か否かで激論が(本記事の5倍ほど)交わされており
ここでは軽めに扱ってます。恋愛に関してはこの先、見てればわかりますからね・・・

ここからの三作は、初見時に圧倒された記憶があります。私はボロボロ泣きました。 


「優しいものは好きです。暖かいものも好きです。だから人が好きです。」 T_T

以下animesukimyanimelistより引用です。


不明
6話・・・すごいね・・・簡単な構成なのに、こうまでグッと来る話になるとは・・・
個人的には、3話で夏目に話しかけてきた少女を彷彿とさせる回だった。
彼女に対して、もう少し貴志が優しく接していたら、というifストーリーを見ている気分。

暖かい心で妖を迎えられるようになった夏目とは対照的に、荒っぽい手段に出る燕。
谷尾崎さんへの心境が、痛いほど伝わってきた。どれだけ願っても届かない思いと
彼女の健気さがうまく描写されてて、切なすぎて泣けてしまったよ。

夏目の行動自体はありがちだし、予想も付く。それでも、彼女が会えるようにする為
どれだけ夏目が頑張ったか、それを見られて良かった。柚木さんのはしゃぐ演技と
何度もお礼を言う場面には脱帽した。思えば、彼女は「Air」でも最高の仕事してたな。

今年のアニメ作品の中でも群を抜いて感動的だった。素直に素晴らしい回だな。


  不明
  だよね。途中で既に涙が溢れて止まらなくて、終わる頃にはすすり泣いてた。
  EDも話を一層印象的にしてくれる。ちょっと切り替えるために銀魂見てくるわ。



hungary_50 20歳 男性 ハンガリー
最高に感動したわ。ちょっと恋愛要素がある話に見えたけど、爽やかだね。


19歳 女性
いや~なんて綺麗なアニメだろう。まるで夏目になったような気持ちで見てた。
私も燕に取り憑かれちゃったかな。手をつないだり、抱きしめるシーンは微笑ましい。^^
夏目が写真を見て、泣きそうになるのも心に響いたよ。紛れもなく今期最高の回だった。



女性
このアニメ最高だよ。優しい気持ちになれるし、ゆったりしたアニメだよね。


gbni_50 22歳 男性 イギリス
いや~・・・これは・・・エンディングテーマを含めて、物語にドップリ浸かっちゃった。
燕の場合は、ある意味で悲劇的だよね。人間に愛を与えられたばかりに
憎しみに囚われなかったのは良かったけど、今度は愛に絡め取られてしまった。

その点で、これまでの妖達とは一線を画する存在だと思う。
闇にもなり得た存在がちょっとした切っ掛けで、光の暖かさを知ったんだ。
親に棄てられて、人の手で世話されたとき、彼女は破滅の道を歩んでいたけど

それが今となっては、アレだけの美しい姿をとるに至ってる。
「夏目友人帳」を見ていると、だんだん妖達にも愛着がわいてくるね。
燕を何とか再会させるために張り切る夏目も、二人の暖かな交流も全てが好き。

彼は回を追うごとに、見所のある青年に成長してるね。時々笑えて、最後には泣けて
あの切ないラストにも前向きな姿勢が現れている。ニャンコ先生も彼を手助けして・・・
語る言葉が見つからないくらい感動した。笹田の登場シーンは短かったけど

彼女と夏目のやりとりはいつも楽しい。XD で、次回予告を見ると・・・う~狐耳!


23歳 女性
今までで一番好きな回だわ。完璧だった。


不明
6話良かったな。少なくとも、心が安らぐ回だった。
夏目がお茶を吹き出して、笹田の顔にぶちまけるシーン。あの騒々しさも好き。XD
それに加えて、木漏れ日が印象的な回でもあったね。XD



spain_50 22歳 男性 スペイン
今回、凄く良かったな。どこか蟲師っぽい印象を受けた回だった。
次回も同じくらい魅せてくれるなら、このアニメは9/10点にはなるね。


gbni_50 26歳 男性 イギリス
この番組を愛してやまないところは、夏目が寂しさを知ってることだな。
だから、命あるモノに対する愛情の向け方も、気持ちの置き方も変わってくる。
それが顕著だったのが今回だな。夏目と燕の過ごした時間は短かいものだったけど

彼は決してこのひとときを忘れないだろう。燕の思いに対して、別の形で報いようとする
彼の姿勢も素敵だったね。ニャンコ先生にはあえて頼らず、独力で解決しようとするのも
格好良かった。全ては、彼女の願いのためなんて・・・おかげで何度も泣いちゃったよ。

燕の手を取って、思いを告げるように言うシーンは、あまりにも美しかったし
涙を抑えることが出来なかった。写真で彼女の笑顔を見たときも嬉しすぎて
夏目と同じようにしゃくり上げてしまった。爽やかな物語の、締めにふさわしい甘美な結末。

これほどの作品を見る機会は滅多にないね。この話は強く脳裏に焼き付いた。


indonesia_50 19歳 男性 シンガポール
胸を締め付けられる回だった。=)


女性
6話は、ニャンてこった!って感じ。
貴志も泣いちゃった!何しても彼は可愛すぎるから、もうどうすれば良いんだろうね。
燕が彼を抱きしめるシーンも、ロマンチックだったね!

声優さんには詳しくないけど、燕の声は聞き覚えがあるね。
全然関係ないけど、貴志くんが宵風(「隠の王」の登場人物)みたいな帽子をかぶってたね!


italy_50 22歳 男性 イタリア
燕ちょおおおお可愛い~な~


canada_50 男性 カナダ
今のところ、「夏目友人帳」は評価こそされてないけど、間違いなく最高クラスだな。
これだけの作品が、もっと注目を浴びてないことに驚きを隠せないよ。
はっきり言えるのは、声優さん、音楽、それから作風がぴったり合ってるって事。

それが全てだね。構成要素の一つ一つが「夏目友人帳らしさ」を生んでるし
非常に完成度も高い。10点満点。毎回、説明が入るのも
むしろ好感が持てる。このアニメで、できる限りの挑戦をしてるように見えるよ。

毎回、終盤でちょっとした危機が挟まるのも、一話完結モノとして愉しめる要素かな。
ここまでは、かなり良い形で積み上げてるから、この勢いで行ってくれれば
どこまでもついて行ける。この先、友人関係の進展が、話の鍵になっていきそうだね。

それと音楽が大好きなんだけど、誰が担当してるんだろう。チェックしとかないと。


  gbni_50 26歳 男性 イギリス
  書いても良いかな。音楽は吉森信さんだね。自分は大してスタッフに詳しくないけど
  このアニメをどれだけ支えてる存在か、痛いほどよく分かるよ。心地良い曲だよね~。


    usa_50 男性 アメリカ(ワシントン州)
    良いBGMだよね。今期一番気に入ってる。フルやOSTを今すぐ販売して欲しい。
    この辺はまだ情報も出てないよね?それと、今回で今期一押しのアニメになった。
    穏やかで、少しもの悲しいアニメだけど、主人公が良いキャラしてるんだよ。

    ニャンコ先生と笹田みたいな脇役も充実してるし・・・でも、最も好きなのは
    このアニメ全体に流れる空気だな。それをBGMが絶妙に盛り立ててると思う。


gbni_50 22歳 男性 イギリス
「紅~kurenai~」が昨シーズン、埋もれた宝石だったように
ブレインズベースは良い作品を磨きあげるのが上手いよね。


canada_50 25歳 男性 カナダ
相変わらず、盛り上げ方をよく分かってるアニメだな。
心に染み渡るような回だったし、夏目の意志の強さにも敬服した。
彼は無謀であることを承知の上で、燕に浴衣を渡すためだけに無茶をしたんだ。

それは勿論、彼が燕と繋がっていたからでもあるけど、それ以上に彼にとって
友人だから、あそこまで頑張れたんだろうね。燕は本当に素敵なキャラだった。
彼女自身は、親に放棄されたのを人のせいだと考えたようだけど

結果的に別の考えに変わったんだね。彼女の周りは優しさに満ちていたんだな。
夏目から浴衣を渡されて、「エルルゥ」を彷彿とさせる声になってる場面が大好き。
回想シーンはなかったけど、レイコさんにも少し近づけた回だったな。

貴志くんとレイコさんは、どれだけ雄弁かを除けば、根本的なところが似てると思う。
どうなったか気を揉んでたけど、その明かし方も実に見事だったね。
写真を見た瞬間に、思いを遂げたと知って、涙を流す夏目。

彼女にとって会いたい人と対面して、言葉を交わすことがどれほど意味があったか。
その空気を壊さないままEDに入るのも格別だった。
毎回、一つに物語として完成してるよね。でも今回は特に心に響いたよ。



21歳
そりゃ泣くよな・・・それに大好き。胸を打つアニメだよね。過去最高の回だった。


indonesia_50 37歳 男性 シンガポール
6話は、言うべきことを殆ど網羅されてるから、あまり付け足すこともないんだけど
燕が谷尾崎さんを慕ってるように、夏目も彼女を大切に思っていたのが素敵だね。
少なくとも、彼にとって「友人関係」とはまた違った影響を受けたのは確実だと思う。

燕のことをどれだけ気に入っていたのか、写真で顔を見た瞬間に
夏目が感極まった場面で、繋がりの深さがよく分かった。
あの特殊な浴衣は、彼の初恋の人への、最初で最後の贈り物だったのかな。


  usa_50 男性 アメリカ(ワシントン州)
  いや、それはどうかな。男女だから、必ずしも恋愛になるわけじゃないし
  この関係はもう少し親愛に近い、ある意味男女の仲より特別な関係じゃないかな。
  夏目は彼女の思いを共有することで、その幸せを願ったり、アレだけの世話をし

  手伝おうと考えたんだろうよ。彼の涙にしても、純粋に彼女の願いが成就したことへ
  向けられたモノだと思う。勿論、恋愛を絡めて考えたいなら、構わないけど
  少なくとも多くの点では、友人として気遣い、爽やかなひとときを過ごした回だと思う。



女性
今回一番好きなのは、燕と夏目が手を握るシーンだな。
あのシーンのロマンチックさと言ったら、もう愛おしすぎる。


女性
6話は涙腺を刺激しまくりだった。XD単純にハッピーエンドにならないのが素敵。
日常の空気を漂わせつつ神秘的/幻想的な世界が確立されてる。巧い組み合わせだよねぇ・・・T_T



不明
夏アニメの中でも、ずば抜けてると思う。
ところで、燕はなんで目を隠してるんだろう?目が見えないのかな?


  不明
  夏目が燕に気があるなんてこと・・・と思ったけど、否定するほどの材料もないね。
  彼が彼女と手をつないでる瞬間は、本当に楽しそうにしてたし
  空気もちょっとだけ甘ったるかったような・・・いずれにしても、素晴らしい作品だけど。

  それと、燕は人とは違う目を持ってるんじゃないかな。(悪魔チックな目とか)
  そんな理由だとすれば、彼女が目を隠してた理由も、男性と再会した写真で
  目をつぶってる理由も説明が付く。まぁ、彼女が弱ってることに関係あるかもしれないね。



usa_50 19歳 女性 アメリカ(アリゾナ州)
6話が一番好きだなぁ。:)


22歳 男性
見終わった後に穏やかな気持ちになれるアニメだよね。清々しい気持ちで一杯だよ。
それに透き通ったような美しい作品だ。


gbni_50 26歳 男性 イギリス
燕と夏目が一緒に過ごしてる間に、どういった心境の変化があったかって話だよね。
ただ少なくとも夏目にとって、アレだけ近い距離に異性を感じるのは初めてだったと思う。
でもその辺はあからさまに描写しないのが、このアニメの良いところでもあるからなね。


usa_50 20歳 女性 アメリカ
求めていたモノが全部入ってる回だわ。文句のつけようがない。


不明
非常に洗練された回だな。
ただ夏目が写真に対して、何を思って泣いたのか考える余地があるね。

 

usa_50 22歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
甘酸っぱすぎるよ・・・ただ、夏目の泣いた理由は色々考えようがあるよね。


不明
毎回、EDへの入りがため息が出るほど神がかってるよね。大好きだわ。


french_50 25歳 男性 フランス
燕が男性に会おうと会うまいと、ダムの底で眠らざるをえなかった点だけは
ちょっと納得いかなかったけど、それでもこの話が大好きなことに変わりない。
それに、次回予告が矢島さんの担当だったね。あの可愛らしい狐の女の子も気になる!


以上です。評価の高さもさることながら、見る側にとっても転機となってる回ですね。
夏目友人帳 ぬいぐるみティッシュケース 2種セット