「男なら親父より稼げ!」 素敵。本筋にも絡みますが、継ぐ事だけが夢じゃないですよね。

ケンジ良かった・・・ホントに良かった。ただ、個人的には辞退者が出るのは予想外でした。
が、それをとっかかりに手島さんの背景を明かすという構成の妙には地味に感嘆しました。
六太とケンジが同じ事を考えてたのも好きですが、六太の髪型変化で吹き飛びました。(笑)

理事長「うん、そうだね。なんだってやれるね。君なら。さよなら」 台詞回しに一々吹きます。


エウロパは宇宙好きには、たまらない衛星ですね。私も原始生命体なら居ると思ってます。

以下animesukimyanimelist、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
六太がアルバイトするだけなのに、盛大に笑わせてもらったわ。
ケンジも先へ進めるのが最高に嬉しいし、回想シーンも見入ったよ。
宇宙生命体についても興味深かったし、まだ試験は終わってないみたいだね。
いつになったら、終わるのやら。でも、日々人と六太の再会は微笑ましかった。^^


20歳
ケーキを巡る攻防戦が楽しかった。


不明
六太のお母さんの声を聞くと、いつも「ゴムゴムの~」が浮かんで困る。


不明
六太クロースと、じっと見つめてくる神経質な少女とのワンシーンは笑えたし
写真のためにポーズとってるのも受けた。それにケンジが通過して良かったよ。
ただ、これで彼はカペ因子と離れる可能性が強まったんだな。



不明
アポが出てくるだけで嬉しいわ。六太クロースの仕事風景に大爆笑したけど
あの対価が5千円か!少なくとも50米ドルはあるな。何時間仕事したんだろう。


不明
六太クロースの躍動感が最高。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
完全に騙されたわ。ケンジのことで、真面目に落ち込んでた自分が馬鹿みたい。
ただ、有利について明かされたのは、なかなか興味深かったね。
彼にはできる限りこのまま行って欲しいよ。ケンジ以外にもやっさんに会いたいな。



33歳
ケンジと六太は、互いに刺激し合える、素晴らしい友人関係だよね。


不明
南波六太は個人的に、最高の主人公だと思う。
彼は笑いをもたらしたり、人生に全力で向き合う事を教えてくれるキャラだ。行け南波!
 


不明
六太の膝の上に乗って、クリスマスプレゼントをねだっても
何も出てこないことが分かる、そんな回だった。


  不明
  それに加えて、あんな髪型だしな。



22歳
ケンジとの関係が元通りになって良かった。本当に大好きな回。
このアニメを見てると、自分が将来どんなことをしたいのか、改めて考えさせられる。


28歳 男性
ホントに良いアニメだな。ここ10年でも屈指の作品だと思う。
六太がケンジについて聞かされたときは、彼と同じように嬉しかったし
何よりほっとした。ますます続きが待ちきれないよ。



21歳 男性
いや~このアニメのためなら幾らだって待てるね。


french_50 25歳 男性 フランス
なんだ、ケンジは受かってたのか。視聴者も(六太も)巧く欺かれたな。
六太、せりか、ケンジの三人は一緒に宇宙飛行士になるのが
規定事項だと思っていたから、こんな早期に脱落するのはおかしいと思ってた。
手島が自分の夢を選んだシーンは見応えがあるな。
彼が誓約書にサインするのを戸惑っていたのは、恐怖の為だと思ってたけど
夢のためだったんだ。予想外に見所のある変わったキャラとして去って行ったな。



男性
大好き。文句のつけようがないね。^^


17歳 女性
わああ!ケンジおめでとう!良かった!本当に嬉しいよ!ケンジと六太に、かぺ!:3
手島さんの背景を描くのに時間を使ったのが好きだな。制作スタッフがどのキャラにも
息吹を吹き込もうとしてるのが好き。正直言って、手島さんについては全く知らなかったし

そこまで興味もなかった。それが今回の話を見て、180°変わったよ。
彼の願いが仕事で実を結ぶことを祈ってる。こちらにも、かぺ!
それで次回は、最悪の面接官だって?楽しみだね~!



男性
有利が、自分の道を進み始めたことが心から嬉しい。彼なら間違いなく夢に近づけるよ。
お父さんの出来ないことをする。といっても、これからは「夢を実現させる」事だと思うんだ。


canada_50 25歳 男性 カナダ
いやはや、ケンジはやっぱり通過するんだね。そりゃ良かったけど、冷や冷やしたよ。
ケンジの場合は特別枠みたいな形で進む可能性もあり得たから見事に信じちゃった。
けど、そういう事じゃないんだな。ともあれ、夢の実現まで後一歩の所に
せりか、六太、ケンジの三人が揃ったのは実に嬉しい。男二人なんて
お互いのことを尋ね合って、何故通過しないのかと熱くなっちゃうくらいの
絆で結ばれてるからね。自分の進路以上に、相手のことを思いやってたんだ。
あと、タイヤキと踊るせりかさんも愉快だった。脇役も個性派揃いだ。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(オクラホマ州)
今まで見てきたアニメ作品の中でも最もドラマチックで感銘を受ける作品だと思う。


30歳 男性
そろそろOPも変わるかな?次もぶっ飛んでると良いね。


31歳 女性
唸って泣いて、野生のハイエナみたいに笑ったわ。
(訳注:ハイエナの鳴き声が笑い声のように聞こえることから来る表現です。)



29歳 男性
よし!ケンジと六太が通ったな!


18歳 男性
これでもう、宇宙飛行士なの?それともまだ、通過しなきゃ行けない試験があるとか?



20歳 女性
心底、「宇宙兄弟」に嵌まってる!


usa_50 21歳 男性 アメリカ(ミズーリ州)
「宇宙兄弟」は「日常モノ」として、過去最高峰の作品だと思う。
まるで、本物の宇宙飛行士達と、その競争を見てる気分になる。
どのキャラにもそれぞれ背景があって、見事に感情移入しちゃってる。凄いアニメだ。



27歳 男性
ただの休憩回だと思って侮ってたよ。とんでもない回だった。(笑)


39歳 男性
沢城さんが、連続したシーンで別のキャラを担当して笑った。^^
六太も嬉しい旅立ちだね。^^; 新航行のボーイング787だし、基本的に彼はついてるよ。



26歳
かなり凝った構成のアニメだよね。


不明
せりかさんがアレだけ食っても太らないことが一番の驚きなんだけどね。



28歳 男性
セリカさんのあの新歩法は何だったんだろう。(笑)それにしても内容の濃い回だった。
小学校で習ってるけど、最初に宇宙に出た人物ってどれだけの人が答えられるかな。


不明
せりかさんのダンスと、飛行機を眺めながら鯛焼きを食してるシーンがお気に入り。
それから、六太とケンジに幸あれ。個人的には、手島さんがどうなるのか
かなり気になってる。残念ながら、試験を辞退したけど本当に夢に進むためだからね。
 
福田さんと古谷と同じく、出来ることなら後日談を見たいね。


男性
せりかさんを見てると、のだめを思い出す。


不明
「スペースのだめ」は、今放送中のアニメの中でも、飛び抜けて魅力的だと思う。


不明
他の候補生についてやるのかと思ってたら、想像したのとは全然違う流れになったわ。
六太の髪型と、せりかさんが鯛焼きを食べてる場面は、どっちも甲乙つけがたい位好き。



女性
様々な視点から、あらゆる事が起こったけど、いつも通り楽しい回だった。:)


singapore_50 男性 シンガポール
せりかさんの顔に付いてたアンコはいずこへ・・・(笑)
次回は、六太が日々人と対面するのかな。どれだけ話数があるか知らないけど
収まるべき所に収まる、そんな話だと思う。


21歳 女性
今までで一番好きかも!


24歳 女性
日々人が宇宙へ行くのとスケジュールを合わせてくれて良かった。
粋な計らいだね。ケンジが一緒に進めることも素直に嬉しい。



canada_50 男性 カナダ
もうすぐ期限切れになるキムチが、何故かツボった。


17歳 女性
完全に騙されてたけど、ケンジも行けたのが嬉しい。:)
日々人が宇宙へ行く前に、六太がヒューストンに行く展開も夢が膨らむわ。:)


usa_50 42歳 男性 アメリカ
今回も充実した回だったな。


48歳 男性
六太とケンジ、そしてせりかさんがしっかり出てきて嬉しい。
それに遂に宇宙兄弟の再会か!次もダブルで楽しみだね!


以上、全訳です。騙されたというより、ケンジが通って良かったという感想が多数ですね。
生命の星・エウロパ (NHKブックス)