弱ってるときこそ、地が出るもので龍太の嘆きには、切なくなりました。抱え込んでるなぁ。

でも、生牡蠣は美味しいから仕方ない。一度あたると、二度と食べたくなくなりますが・・・
それからマリーの親父さんも可哀想で。一応、聞く耳を持ってくれただけありがたいです。
でも、決着する道筋が見えてきたのは嬉しいですね。特にマリーの進退は重要案件です。

変種も見分けられるので、直保には、国立感染症研究所やWHOで働いて欲しいですね。


特保に対して、ギリギリの線で辛辣な菌に笑いました。モンドセレクション金賞的なアレです。

以下animesukimyanimelist4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


男性
面白かった。遥と龍太の関係も改善されたし、マリーも父親に全て打ち明けるようだ。
ただ、どの話にも沢木が裏方に徹してるのは気になった。
少し物足りないけどよく考えたら、一期から埋もれがちな主人公だったな。

次回はコレまでの集大成になる。楽しみに待ってるよ。


不明
二期はちょっと微妙だなぁ。キャラデザ云々は忘れるとしても、全体的に話の流れに
勢いがない。長谷川さんに関しては楽しませてもらってるけど
もっと個々人が連動してる「もやしもん」の方が楽しかった。フランス編はそれがない。


  不明
  大学だけでもアレだけど、もう少し話に絡んで欲しいよね。



不明
昔のような武藤さんが戻ってくることはない。


不明
フランス編が問題なんじゃなくて、話の解決方法が単調なんだよ。
これは隠し扉の一件もそうだったけど。

 

不明
醸造の盛んな場所に行ってるから、次はどこ行くんだろう。バイエルンとか?


poland_50 30歳 男性 ポーランド
素晴らしい。今までで一番良かったと思うね。龍太も良い奴みたいだし
マリーと父親にも変化の兆しが見えてる。来週、暗澹とした空気が晴れることを祈ってる。



philippines_50 23歳 女性 フィリピン
どうしてか分からないけど、遥と龍太のやり取りで感動してしまった・・・何故・・・


singapore_50 男性 シンガポール
心に響く回だったな。直保が主人公とは思えないくらい空気になってるな。
それも二期に入ってから殆ど本筋に関わってない。最後くらいはもっと見たいんだけど・・・



canada_50 不明 カナダ
コレで日本へ帰国するのか?今更だけど、EDで登場する菌類が新たに入れ替わったね。
 

usa_50 25歳 男性 アメリカ
思いっきり出し抜かれたのに、護衛連中と川浜達が仲良くなってるな。



usa_50 23歳 男性 アメリカ(ミシシッピ州)
普段通り、見応えのある回だったな。=]


不明
流石に腹痛を抱えてるときに、コーラが適切かというと疑問だな・・・xD
マリーと父親に亀裂が入ってるときは、やきもきさせられたけど、話だけでも
出来て良かったわ。木登りの問題で、価値観の相違を浮かび上がらせてるのが好きだな。


usa_50 60歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
「シャーロットのおくりもの」をふと思い出した。マリーは賢い菌を広告に使えば良いのに。


男性
窓を開けたお陰で最悪の事態は免れたけど、5000ガロンのワイン樽が本来の
発酵過程に戻るには70Fから75Fくらいに温度が必要だから、相当時間がかかるだろうな。
それも主人公の仲介で何とかなるか・・・?



eu_50 不明 ヨーロッパ
遥「欧米では病気の時に気の抜けたコーラを飲むの。」
確かにうちの冷蔵庫にもジュース一瓶と、コーラ四瓶が入ってるから間違ってはないな。
いずれにしても、龍太は遥との関係を好転させようとしてるように見えるな。

マリーもの父親も、マリーの声に耳を傾けてくれたし、解決の糸口が見えてきたな。


canada_50 20歳 男性 カナダ
前回に引き続き楽しんでるよ。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
見入るような展開で楽しかったけど、確かに直保にはもっと出番が必要だな。


不明
必ず最後に入る菌劇場がお気に入り。彼らの小さな生態系には、学ぶことが数多くあるね。


61歳
長谷川とマリーがようやく物事に向き合ったことが何より嬉しい。
といっても、長谷川にはまだ、父親と対峙する必要性が残ってるんだけどね。



不明
今回の菌劇場はなかなか難しかったな。現実とリンクさせるのは嫌いじゃないけどね。


39歳 男性
沢城さんが、EDのあとの菌劇場で菌類の声を演じてるような?
フロントガラスに浮かび上がった訴えも大好き。^^
お祖父さんも菌を見ることが出来るのかと思ったけど違うか。


以上全訳です。 良い意味でも悪い意味でも安定してることに対する意見が多いですね。
マリー・遥・龍太の印象が良くなる一方、沢木をもっと出して欲しいという意見も多いです。
もやしもん(6) (イブニングKC)