香を聞き分ける遊びである組香を中心に、屋敷に潜んでいるモノノ怪を探るというこの回。

相変わらず少し非道に見える薬売りと、東侍の室町がお気に入りです。「これは馬糞!」
でも、冗談抜きに「ンコ臭い」香や香水に、ぶち当たった経験は私もあるので・・・そもそも
フンの匂い自体、成分を薄めると香水になるので感覚的には間違ってないのか・・・な?

初見時は薬売りの溶け込む能力の高さで笑いました。婿決めに参加する行きずりの男。


全編通して緩急のある色合いで薬売りや、結末の戦闘・色彩の広がりが非常に映えます。

以下animesukimyanimelistより引用です。

前編


女性
原色の使い方が、特に印象的な回だね。カラフルで好き。この台詞も良いね。

「香は嗅ぐとは言わしまへん。香は聞くと言うでおじゃる
見たり、聞いたり、食べたり、呑んだり、人の楽しみには事欠きませぬ。
けど、香りを聞くということ程、雅な道はおじゃりませぬ。」

源氏香は確実に面白いだろうね。一つの香りから色々なことが想起されて
人によって違うのも色彩豊かだったね。特に四つ目の香りで
サムライが「これは・・・馬糞!」と言ったときは笑ったよ。XD

結婚に名乗りを上げた3人は、瑠璃姫が死んだのに殆ど気にしてなかったのも
酷い話だけど、どの人も「東大寺」目当てで、彼女に近づいたんだなぁ。
いや、そもそも「東大寺」って何なんだろう。めちゃくちゃ気になる。

全然関係ないけど、今更気づいたこと。
薬売りの眉毛は、目の半分ほどの所までしか伸びてないんだね。:D


20歳 男性
キャラデザが好きだったよ。特に香に詳しくないサムライは格好良かった。
ただ、彼らのお目当てである女性は不気味だったね。


philippines_50 20歳 男性 フィリピン
雪の結晶が、絶えず降り注いでる描写が綺麗だった。:D
侍には思い切り笑されたよ。突然、吠えてみたり、香りから馬糞に連想させたり
それに薬売りが、普段見せないような表情をしてるのも幸せだった。

源氏香はすごく興味深いなぁ。物語全体に香が立ちこめていたね。
「東大寺」が何を差してるのかも凄く気になる。


usa_50 25歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
東侍「ギュィ!!!」 ずば抜けてるね。それで「東大寺」って何なんだろう。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
やけにコミカルな場面が多かったね。
サムライが画面に向かって、いきなり威嚇するシーンで爆笑した。
 


  31歳 男性
  アレは完全に意表を突かれたな。


  21歳 女性
  あのシーンはズルイ。(笑) xD
  今までもそうだけど、今回は特に色使いに魅せられた。
  源氏香は面白そうだけど、話を聞くだけでもかなり難易度が高いよね。



19歳 女性
不意打ちだったね。それと、薬売りが色んな表情を見せた回だったわ。


22歳 男性
薬売りが勝つと思って、組香を静観してたけど、彼の様子から鑑みるに
これは幻想空間っぽいな。三人に対しても、随所に既に死んでるような
演出が見られる。(実尊寺は死んでるけど、他の連中も実は同じだと思う。)



usa_50 18歳 男性 アメリカ(ハワイ州)
今までで一番笑える回だった。


不明
馬糞って!(笑)「東大寺」がお寺のことじゃないなんて
何のことか、さっぱりわからずもどかしかった。


portugal_50 23歳 男性 ポルトガル
毎回、構成が変わるから、飽きさせない作品だな。構図は似てる所もあるんだけど
工夫が巧くて、いつも新鮮な気持ちで向き合えるし、話も独特ながら安定してると思う。
 

23歳 男性
武士が威嚇するシーンで爆笑したわ。三人全員コメディ調だったけど
彼だけは群を抜いてたね。今回は映像が、更に洗練されて見えるな。
特に、香りを嗅いだだけで色彩が豊かになる場面は、斬新だった。

「東大寺」が結局何を指すのか、それで頭がいっぱいだよ・・・


後編

french_50 28歳 男性 フランス
相変わらず強烈なアニメだな。内容自体は難しくないけど、人間の浅ましいことといったら。
嫉妬に狂った男や、執着し続ける男、姫やただの木片も加わって・・・
スーパー薬売りモードの戦闘シーンも見ものだったな。
登場人物や、香りを絡めた物語、舞台設定や、背景に至るまで全てがよく練られてる。
グレーがかった世界、雪の描写も本作らしい美しさ。所々で入る原色も良い味を出してる。
このアニメって、話ごとに全く雰囲気が変わるよね。
香りが埋もれていた記憶を呼び覚ましてくれるって、組香の席で言ってたけど
コレは本当だと思う。どんなに忘れてた記憶でもふと思い出すんだよね。
物心ついたときに世界と我々をつなぐ感覚の中で、最も古いモノが香りなんだと思う。
 


23歳 男性
時間が進むのが早く感じられる、緊迫感のある回だった。
予期せぬ展開と、ラストの構成は鮮やかだった。モノノ怪との戦闘を終え
色が戻る場面では、色彩が躍動してたね。この作品が終わるのは切ないけど

最後の章で何を見せてくれるのか期待が膨らんでるよ。
それはもう神秘的なラストになるだろうね。


22歳 男性
型破りな回だった。前回と比べても格段に好き。
サムライが実尊寺を殺すまでの流れすら美しくて・・・大好きだね。



argentine_50 31歳 男性 アルゼンチン
素晴らしい物語、今回が最高傑作だな。特にモノノ怪との戦闘は迫力満点だった。


20歳 男性
とてつもない戦闘シーンだったね。
薬売りの変身シーンと、剣でのモノノ怪退治は、初めて抽象的じゃない描かれ方を
してたような気がする。もうすぐ終わりだと思うと残念だね。



usa_50 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
今回も凄かったな。既に亡くなっていたってのも味があるし
モノノ怪を倒した後に、世界の色が元に戻るシーンも素敵だった。


20歳 男性
薬売り「香、満ちたようでございます。」パチパチパチ
いやはや、素晴らしい。またとんでもない回が来たね。全章の中でも
一番引き込まれた回だった。薬売りは向かうところ敵なしだな。

戦闘態勢に入ってからの、色の変化がすごく綺麗だった。
話にもひねりが利いていて、めちゃくちゃ楽しかったよ。次からは最終章か・・・:D


18歳 女性
今回かなり好きだったわ。


23歳 男性
このアニメには無駄な部分がないね。一番印象的な回だったかな。
被害者の行動があんまり理解できなかったけど、死んでるなら仕方ないな。
全て、薬売りの計算され尽くした計略通りなんだろう。

(サムライが四人目を殺したと思ったら自分が死んだり、面白鼻をつけた男が
女性を手にかけたと思ったら自分を殺してたり、残った一人は夾竹桃を吸って死ぬ。)
源氏香そのものが、すべて幻想で、薬売りはそこに手を加えただけだったんだな。



女性
このアニメにますます嵌まってるし、綺麗な回だった。薬売りはいつだって格好良いけど
今回の戦闘シーンはとんでもない完成度だった。もっと続いて欲しいよ!


sweden_50 23歳 男性 スウェーデン
薬売りはサムライが、実尊寺を殺した犯人であること
また、姫に好意を寄せていた男が、犯行に及んでいたことを
どうやって知ったんだろう。それはちょっと掴めなかったな。



  usa_50 女性 アメリカ(ペンシルベニア州)
  そもそも、彼は調べる必要すらなかったのかも。
  鵺の影響力が強いから、彼らは普段通りに暮らしてるけど
  世間では、事件の犯人として扱われてるだろうから、噂で聞いてるんじゃないかな。


    sweden_50 23歳 男性 スウェーデン
    なるほど、そういう考え方もあるか。ありがとう。



usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
洗練された回だったな。彼が討伐モードになるシーンも見られたし。


不明
痺れるような回だったな。彼らが死んでることには全く気づかなかったけど
言われてみればちょくちょく、墓石のシーンを挟んでいたような。
戦闘シーンも鮮烈な印象で、気に入ってる。主人公の変身シーンが大好きだよ。



canada_50 21歳 男性 カナダ
ええと、正直何が何だかさっぱり分からなかった。


23歳 女性
他のモノが死んでいることは、色があせてることで表していたのか。
薬売りは実際の所、何をしてたんだろうね。彼らと組香してる場面を現実的な視点で見たい。
あの場面はモノノ怪の産み出した、幻想空間って事で良いのかな?

他の連中も解き放たれるまでずっと、「東大寺」の周りを漂っていたのかな。
でも、少なくともこのラストは気に入ってるよ。
今回出てきたキャラが、勢揃いしてたけど、どの人も印象が全然違ったね。



女性
とにかく、素晴らしいの一言。文句なしに上位に入る回だな。
薬売りが殺してしまうのは気が引けたけど、そうされても仕方ない面があったね。


  sweden_50 23歳 男性 スウェーデン
  そもそも、既に死んでるモノを殺せないしね。


  女性
  私も好きだよ。 今までで一番長く、薬売りが解き放たれてたもんね。



portugal_50 23歳 男性 ポルトガル
最も奇っ怪でおぞましい姫君だった。正直、後半になるまで
薬売りが悪役で、周りに混乱をまき散らす役回りなのかと思ったよ。:P


usa_50 23歳 男性 アメリカ(テネシー州)
前回も好きだったんだけど、今回は更にひねってきたね。全く方向性が違う。
まさか薬売り以外全員死んでるとは思わなかった。
彼と過ごす時間は、いつだって素敵な経験をさせてくれるよ。



不明
みんなの意見で出てるけど、今までで一番魅せられた回だな。
映像美に一段と磨きがかかっていたと思う。
香が満ちたことで、みんなが解き放たれて、生き生きとしてる姿が感動的だった。



20歳 女性
薬売りは見事だった。最後まで完璧だったね。
今までで一番好きな回だった。色が戻ってくるシーンが好きだなぁ。
幻想から解き放たれて、薬売りがお辞儀をする。

戦闘も臨場感があったし、昔話のような話の絡ませ方が素晴らしかった。
といっても、大神をやったことしかないんだけど・・・
竹取物語とかぐや姫の逸話だけは知ってる。x3



17歳 男性
毎回、話の趣向を凝ってるよね。期待以上に楽しませてもらってるよ。
この作品は筋書きでも、戦闘でも、他のアニメにはない不思議な魅力があるね。


usa_50 26歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
確かに、大神に似た雰囲気を感じるね。大好きな回だったよ。
薬売りが誰かを殺したわけじゃなくて良かった・・・既に死んでたんだから。
でも、彼は意地悪だよね。それにひねくれてる。まぁそこも好きなんだけどさ!

彼の変身から妖退治の流れは圧巻の一言だね。


21歳 男性
ホントに凄かった。「モノノ怪」史上最高かもしれない。


gbni_50 30歳 男性 イギリス
結局、皆死んだ後だったんだな。
モノノ怪になってしまったものも退治されて、全ては幻想だった・・・か。


以上です。サムライが好かれていて何より。今回は戦闘シーンの出来も含めて
過去最高という声が多いです。そういえば、蘭奢待にも東大寺はいってますね。
カラーでわかるガイドブック 知ってる? 正倉院: 今なおかがやく宝物たち