麻呂強すぎです。(笑) 殺陣が最高で、高品質の時代劇を見てるような気分になりました。

二期への繋がり方も、最終回としての一段落も、予想以上に良かったので安心しました。
それと「総集編」で確信しましたが、これは続きありますね。初めから分割2クールだった
可能性もあるくらいで・・・次週明らかに・・・(なりませんでしたね・・・良い最終回だった!)

イケメンのサルを見るたびに吹き出してしまいます。特にこのシーンの破壊力は異常です。


十兵衛がやたら積極的になってますが、色恋が元で本能寺展開になるのも・・・アリですね。

以下AnimeSukiMyAnimeListより引用です。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


french_50 女性 フランス
金ヶ崎の戦いから派生した戦いに決着が付く。十兵衛が相良の命を救う一方で
信奈は義龍と戦った後、近衛を打ち破り、京都へ凱旋して有終の美を飾る。
そんな回だったけど最後に、まさかの武田信玄登場で、気を持たせたまま終わったね。
信奈は筋書き、映像、登場人物の心の動きまで、全てが鮮やかな作品で楽しかった。


usa_50 男性 アメリカ(フロリダ州)
第一章完結って感じに最高のエンディングだったね。二期も楽しみにしてる。
しかし、最後にいきなり武田信玄が来るとは・・・気になって仕方がない引きだな。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
戦闘漬けの最終回になるかと思いきや、二期へと繋がる良い最終回だった。
終わり方でも存在が仄めかされてるけど、なるたけ早く続きが見たいところ。
いずれにせよ、全話通して素晴らしいクオリティだった。

毎週、日曜日が楽しみになってたよ。8/10点。


brazil_50 23歳 女性 ブラジル
ちょっと予想通りに行きすぎた最終回だったかな・・・7/10点。


indonesia_50 20歳 男性 インドネシア
綺麗な締めだな。ラブロマンスに、ギャグ、ドラマチックな展開もあれば、
戦闘も見応えがあって、歴史や戦争といった部分もある。それらがよく調和してた。
過不足無くアニメとして機能してた。最終回は9点。全体としては8点強ってところか。:D
 


usa_50 21歳 男性 アメリカ
今期の中では歯ごたえのある最終回だったね。期待を大幅に上回ったアニメだった。


argentine_50 22歳 男性 アルゼンチン
平凡なアニメの一つだと思って見始めたモノが、まさかココまで来るとは。8/10点。
俺の中では、今期一番、驚かされた作品だった。二期にも期待したい。
 


canada_50 18歳 男性 カナダ
キスしないなんて?!それはあんまりだ!予想以上に愉しめるアニメだった。6/10点。


canada_50 男性 カナダ
登場人物も魅力的だけど、それに輪をかけて声優さんが素敵だ。
映像の質の高さもいつも通り飛び抜けてるし、脚本も悪く言うほどじゃない。二期頼む!
8/10点。あと、トンデモiphoneについても・・・素材は何?チタンと防弾ゴリラガラス?
 


spain_50 30歳 男性 スペイン
二期があると思うかって?当然!


usa_50 男性 アメリカ(フロリダ州)
このスレに長く居る人は知ってるだろうけど
かなりの人が「切る」と宣言してるんだよね。それも放送が始まる前に。
陳腐な作品だと決めつけたり、ただの戦国ハーレムモノだと言ってみたり・・・悲しいことだ。
 


philippines_50 男性 フィリピン
まさに驚きの連続だった。今期の中でもお気に入りの一作。


bulgaria_50 18歳 男性 ブルガリア
エンディングでもうちょっと進展があるかと思った。
例えば、十兵衛が裸で暖めたことに触れちゃって、信奈が嫉妬からキスしたりとか。
いや、まぁそうはならなかったけど・・・でも、かなりの確率で二期がありそうな気がする。
936874


australia_50 15歳 女性 オーストラリア
二期来そうだよね。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
欲しかったモノが全て入ってた最終回だった。まず、作中で最高の戦闘を見せてくれた。
特に、勝家vs敵女性武将(姉妹?)の戦いが素晴らしかったな。
それと、良晴が無事で驚いたけど、考えてみればヒットリ半蔵は信用できる人物だったね。
 
信奈と再会を果たす場面も、素敵だったけど、キスしなかったか・・・良いとこだったのに!
光秀と良晴の距離は、心なしか近づいたように見える。二期があれば更に近づくのかな。
最後になったけど、終わり方はまさに、二期を予感させるクリフハンガーだったね。

あの赤毛は誰なんだろう!完成度の高さに、10点満点。


usa_50 不明 アメリカ(ジョージア州)
7/10点。戦国武将女性化アニメに、ハーレム的な要素を加えたアニメだね。
ただ、ここまで興味を引く作品になるとは思わなかった。


gbni_50 19歳 男性 イギリス
ほぉ、今期の中でも、傑出したラストの一つじゃないか?
信奈や、ロリに会うのを毎週楽しみにしてたから、寂しくなるね。:D
映像は圧巻の一言。それに登場人物の魅力や、ほどよいエロさも加味されてる。
 
サルは今期一番愛着を持ってた主人公だったよ。9/10点。二期も本気で願ってる。^^
赤毛の女性は一体何者なのか!興味が尽きない。:D


indonesia_50 19歳 男性 インドネシア
洗練されたアニメだったね。全体的には8/10点。


netherlands_50 男性 オランダ
キスがないことに絶望した。でも、有象無象のハーレム/コメディー作品よりはよく出来てた。
脚本自体はそこまで優れてるわけじゃ無いけど・・・戦争でも主要キャラは死なないからね。
ただ、本当になったら、それはそれで辛いからなぁ。
 
登場人物は皆、気に入ってるし、7~8点の狭間って感じだな・・・終わりが綺麗だから8でいいや。


croatia_50 18歳 男性 クロアチア
壮大な最終回だったし、このアニメには楽しませてもらった・・・9/10点。
二期も待ちきれない。


india_50 26歳 インド
信奈格好良い。それに、相良のスマホも粋なことしてくれるね。
個人的にはココまで光秀が気に入るとは思わなかったから、是非二期でも見たい。
 


canada_50 19歳 男性 カナダ
今期最高峰のエンディングだったね。あれから新たな物語が続くことを期待して9/10点。


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
傷を負ったサル。信奈は心を取り戻し、敵と直接対決することになる。
戦場は火の海と化し・・・最終決戦はすごい迫力だったね。ラストも秀逸だった。^^
 


不明
真のヒーローは良晴のスマホだと思う。信奈の命を何回救ってるんだよ。


usa_50 男性 アメリカ
iphoneって化け物みたいに丈夫だな。
そりゃ世の中の人が、こぞってiphoneを欲しがるわけだ。まぁそれはおいといて
ちょっとありきたりな展開も挟んだけど、それを考慮してもメチャクチャ楽しかった。

サルの復活は、もうちょっと劇的かつ感動的に出来ただろうけど
十兵衛とサルの絡みは甘美だったし、信奈と近衛の最終決戦も、意外と楽しかった。
やっぱり、出来ることなら二期が欲しいね。

新たな敵を知っただけに宙ぶらりんのまま残されちゃったよ。
信奈を欲しがってるキモい男もどうなるのかな。
それに、長秀が結局何を目指してるのかも、分からずじまいだし、お別れが寂しい。
彼女はいい女だ。いつかまた、このアニメに会えたら嬉しい。心底、楽しかった。8/10点。


sweden_50 男性 スウェーデン
迫力満点のアニメだったね!大好きだよ!


singapore_50 男性 シンガポール
思ったほど劇的なラストじゃなかったけど、それでも質の高いアニメに変わりはない。
夢だと思い込んだ信奈が可愛かったな。(笑)
 


sweden_50 男性 スウェーデン
良いアニメだったな。二期も期待してる。


eu_50 不明 ヨーロッパ
今期でも最高峰の作品で、非の打ち所がないラストだった。
光秀が相良を慕ってることも分かったね。特に裸で暖め合った後は、自分の気持ちに
素直になったように見える。それに、相良と信奈がキスの寸前まで行ったのも良かった。

あのシーンは、周りが山火事で囲まれてたおかげで、よりロマンチックな場面になってたね。
戦闘シーンはどれも一級品で、展開のインパクトも凄まじかった。
魅力的な敵も出てきたから、二期も確実に盛り上がるだろうね。


mexico_50 男性 メキシコ
終わったか・・・二期は来ないんじゃないか?


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
9/10点。素敵なラストだった。赤髪の女性はどこを統治してる人なんだろう。(笑)
信長が夢じゃないと気づいた途端に、キスの幻想が解けて笑った。二期来て欲しいな。



sweden_50 21歳 男性 スウェーデン
最初の内は全く期待してなかっただけに、終わりまで愉しめたよ。
二期が今から待ち遠しいよ。:)


49歳 男性
始まった頃は見かけ倒しだと思ったし、途中、何度か首をかしげる回があったけど
最後に至って思うのは、素晴らしい作品だったって事。
織田が近衛を追い詰めた時、燃えあがった建物が、彼に落下した場面は最高だね。

今回の結末では、特に気に入ってるポイントがあって・・・
第一に織田が相良の後を追おうとしたこと。彼が出るまでは死ぬつもりだったね。
第二に、相良が織田にキスしようとする場面で、周りから見られていたこと。

あのシーンの反応は、めちゃくちゃ笑った。キスを促すマムシ、「ずるい」と言う犬千代
そして、自身の袴を噛みながら悔しがる十兵衛。
更には彼らに気づいた織田が恥ずかしさのあまり、相良に暴行をくわえるシーン。
 
アレを見ながら、額に手をやって頭を振ってるマムシも良い味出してたな。(笑)


canada_50 18歳 男性 カナダ
最終回も含めて、物語全体が堪らなく好きだった。


romania_50 18歳 男性 ルーマニア
中身も濃くて、完全無欠の最終回だった。このアニメは、演出も、映像も、BGMも、物語も
あらゆる面でぬきんでてるね。二期へ向けて言いたいのは、ただ一つ欠点について。
中身が詰まりまくってるのに、話数が少なすぎると思う。



usa_50 20歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
見てるだけで楽しくなる作品だったな。7/10点。


germany_50 20歳 男性 ドイツ
まさか120点の回を最終回に持ってくるとは思わなかった。
この夏最高のアニメだったから、二期にも本気で期待したいね。
 


trinidad_50 17歳 男性 トリニダード・トバゴ
最終回には感服した・・・おぉ・・・ずっとワクワクしてたから、二期も見たい。


usa_50 男性 アメリカ
見終わった直後だから尚更だけど、二期が来るのを待ってるよ!xD
話にも引き込まれたし、最後の最後で赤髪の将軍が出てきたのも気になる。
言いたいことは、決まってる!長く続いてくれ!



usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
召喚魔法・・・忍法・・・それと歴史改変を組み合わせた作品とか欲張りすぎ・・・


canada_50 21歳 男性 カナダ
日本における中世の封建社会をテーマにした作品は時々あるけど
その中でも素直に良作として終わることが出来たね。
大量の幼女や、露骨な描写は好みじゃないけど、それでも8/10点の作品だった。
二期にも期待してるけど終わり方は、今回と似た感じになると思う。(笑)


poland_50 19歳 男性 ポーランド
二期に続いてくれないと、半兵衛ちゃん分が補給できなくて困る。


usa_50 25歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
真面目な話、残り十秒までは二期が来る可能性は考えても居なかったけど
新たな敵という存在を投げかけてきたね・・・ということは・・・二期ある?
これってどちらかというと、既に続編の制作が決定してるときのパターンな気がする。
でも、当初の期待値の低さは、本作を見る前の感覚に近いモノがあるね。
素直な驚きと、硬派な作品の作りに8/10点。
最終回は一気に進みすぎたけど、別に完璧を求めてるわけじゃないから。
 


australia_50 20歳 男性 オーストラリア
物語としては正当派な作品だったけど、最終回もそれに従ってくれて嬉しい。8/10点。
「織田信奈」は今期では稀少な良作だったし、「黒子のバスケ」同様、二期も期待してる。;_;
氷菓、黒子、それに本作ともコレでお別れか・・・人生は何故、これほどに過酷なんだろう。


  brazil_50 19歳 男性 ブラジル
  他はさほど気にしてないけど、これだけは別格だった。10点満点。



lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
大好きなアニメだったし、結末にも大満足。いつかは二期が欲しいね。


brazil_50 45歳 男性 ブラジル
ふむ・・・相良は、本能寺の変(Honno-ji incident)を避けたつもりで居るみたいだけど
光秀が未だにくすぶってるよね。XD
 


spain_50 17歳 男性 スペイン
8/10点。二期が来るのを心待ちにしてる。:)


argentine_50 18歳 男性 アルゼンチン
これ以上ないくらいに理想的な結末だったね。それに最後の数秒とは言え
あのシーンを入れてきたからには、続編も期待できると思う。
だから、二期に期待することを書いておくと、サルには指揮よりも前線で戦って欲しいね。

あと、最後に出てきたあの、赤い髪の武将は誰なんだろう?:o


bulgaria_50 19歳 男性 ブルガリア
最後まで完成度の高い作品だったな。二期を切望する。
そういえば、あの赤髪の武将は幸村じゃないのかな。:)


  canada_50 23歳 男性 カナダ
  あれは武田家の旗印だね。最近「Total War:Shogun2」にド嵌まりしてるからわかる。:/



usa_50 18歳 男性 アメリカ(ノースカロライナ州)
終了直前に出てきた女性は誰なんだ・・・?有名な武将で当てはまる人が居るのかな。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(ミシシッピー州)
夏アニメでは、最高のアニメだったな。9/10点。武田信玄が出てきたからには
二期にも続いて欲しいわ。それにしても、戦国武将女性化アニメと言うだけで
最初から見ない人が居るのは残念なことだね。現時点でも、本作は過小評価だと思う。

アニメーションから始まり、筋書き、登場人物に至るまで、本当に魅力的なアニメだった。


canada_50 18歳 男性 カナダ
あの終わり方は二期があると考えて良いのかな。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
良かったけど、もっっっと見ていたかったな。最終回のラストパートが好き。
そして、新たな敵が・・・予想より早い段階で、二期がくるかもしれないね。


以上です。勢いそのままに終わったことで、評価や二期への期待が高いです。
それにしても「クリフハンガー」で、本当に崖に突撃するアニメ初めて見ました。
織田信奈の野望 4 (GA文庫) 織田信奈の野望 (3) [Blu-ray]