こういう顔つきの方が綺麗さが映えますね。あと今回、須郷に関する意見が多いので先に。

個人的には、須郷の様な変人さんは結構好きですが、ボスとしては微妙だと思っています。
彼はへまやらかして負けるタイプな気がするので・・・(ラスボスが他にいたら完璧ですけど)。
あと空を飛ぶシーンは気持ちいいですね~ あの場面の美しさだけでも今回は大満足です。

和人の目と似たモノを見たんだろうか。ここは兄と気付いたのだと、勝手に勘違いしました。


時代劇の悪代官が浮かびました。健全なALOなので引っぱるとアスナが椅子ごと廻ります。

以下AnimeSukiMyAnimeList、Crunchyrollより引用です。(公式に海外配信されてます。)


belgium_50 26歳 男性 ベルギー
今回は、リーファとキリトがお互いに対して抱いてる感情の動き
それとALOがどんな世界設定になってるのか、詳しく触れた回だね。
ここまでは実に良いテンポで進んでる。
ALOはチーム制を取るMMOに近い形で、出会い頭の対人戦がある世界なんだね。
ただ、リーファがログアウトした後に、敵地であるシルフ領で何の気なしに
眠れるキリトには驚いた。彼女の「お客さん」として安全を確約されてるとかかな。



asean_50 19歳 男性 アジア
ALOの進むペースはどうも好きになれない。前半戦と同じようなペースにして欲しい。
キリトは既にデスゲームを脱してしまったし、24時間の命がけでもないから退屈だ。


gbni_50 21歳 男性 イギリス
須郷は、ただ悪役のテンプレに従ってるだけで
面白みも何にもないけど、他の部分に関しては(驚きはなくとも)充実した回だった。
今回は物語の基礎固めをすすめて、物語を円滑に進ませるための話だったね。



netherlands_50 女性 オランダ
全部の女の子がキリトに落ちる展開も、エルフゲームそのものも好きになれない。
須郷はどうしようもない奴だけど、本当にSAOの一部をALOに変える力があったんだね。


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
キリトはリーファと出会った。彼が飛ぶことを体で覚えるシーンは笑ったけど
少なくとも、彼の物覚えは悪くないからね。
この世界だと、他の種族とはあまり友好的なれないこともわかった。
世界樹が遠い夢に思えてくる。キリトにも試練の時が来たって事かな。
それと須郷はアスナをあんな鳥かごに閉じ込めて、酷い奴だよね。


germany_50 17歳 男性 ドイツ
直葉はこのゲームを攻略する上で、キーパーソンになるキャラだね。
ただ、彼女がこんなに早く出てくるとは思わなかった。:P なんて。
次は今回よりも、刺激的な物語を期待したい。>.< もっとドキドキしたいんだよ。XD


belgium_50 26歳 男性 ベルギー
リーファの正体は何の驚きもなかったね。
声(竹達彩奈さん)からも、EDからも予想できたことだけど
彼女が、なんちゃって三角関係の犠牲者になる公算も、ますます高まってきたな。
 
リーファとして直葉はキリトに恋する。
でも、それが兄だったことを知って恋に破れる、みたいな感じだろうな。
既に蒔かれてる恋愛の種が、物語を悪い方向に導かないことを望んでる。
リーファとしても、直葉としてもアレだけわかりやすい反応なら気持ちは明白だよね。


gbni_50 男性 イギリス
須郷の存在がどんどん不愉快になってくる。>< スグはリーファなんだね??
ふむ。ログアウトした直後、真っ赤になったのは最高だった。XD 可愛かったねぇ。^^


philippines_50 23歳 男性 フィリピン
前半はALOの世界設定が明かされたね。わかりやすくて良かった。
で、まぁリーファはキリトに落ちたわけだけど、ユイがいるから、浮気は許されない。
そしてリーファが現実に帰ると・・・そこには直葉の姿があった。

コレに関しては、もうわかりきってる展開だったね。
あとレコンについても知ることが出来た。ただ後半は見てるのが少し辛かったよ。
須郷の野郎・・・あいつが痛い目に遭うのを今から楽しみにしてる。

彼がゲームに関わって、患者のことも把握してたことも明かされたけど
弱ったアスナが抗ってもいないことに、不満を言う人が出るはず。間違いない。( ¬‿¬)


swiss_confederation_50 31歳 男性 スイス
みんなを支配しようなんて邪気に満ちた壮大な計画を企んでるのは良いことだな。
それを誰かに見せつけて満足したくなる気持ちも分かる。
簡単に逃げ出せないことをキッチリ教えてくれる須郷も悪くない。彼はどうなるんだ。


belgium_50 26歳 男性 ベルギー
須郷はお手本のような「悪の親玉」だね。彼の卑劣な計画の全貌が明かされて
アスナが逃げることすら考えてもいないようだ。(彼の傲慢さがそうさせてるんだろう。)
SAOよりも更に興味が尽きない展開だけど、相変わらずゲーム内のシステムには
ツッコミどころがあるというか、プログラム的にも理に適ってないところがあるな。
例えば、アスナには決してバレてはいけない、パスワードのモザイク処理が
甘すぎる。手元の動きだけで、どんなパスなのか大体見当が付いちゃうよね。
そもそも脳から直接ゲームを操ってることを考えれば、あんな脆いセキュリティを
使う意味がない。脳波で識別すれば、もっと簡単に安全鍵として使える。
(そうすれば、特定の個人であることがそのままゲーム内のパスワードになるからね。)



philippines_50 19歳 男性 ブルガリア
話としては面白かったけど、悪役の声にはウンザリしてる。


usa_50 男性 アメリカ(オクラホマ州)
気持ち悪い男だな。ゲームの中でも変態だなんて。


philippines_50 23歳 男性 フィリピン
真面目に突っ込みたいんだけど
須郷のキーパッドとモザイク処理の場面は、何を考えてこういう表現にしたんだろう。
あれじゃあ、近視の人が遠くから見たときにぼやけて見えるのと変わらないじゃない。

見えないように手元が隠れるならともかく、ぼやかすだけじゃ何の意味もないと思う。
まあ細かいことだし別に良いけど。次はキリトとリーファが世界樹へ冒険に行く回かな。
あと、話は逸れるけど、直葉の思考を考えてみた。

お兄ちゃんには既に恋人がいるから、私に愛が向くことはないわ・・・
でもそんなのもうどうでもいいの、オンラインゲームの中で素敵な人に出会ったから。
→ 何と言うことだ 彼はお兄ちゃんだったのだ。



canada_50 27歳 カナダ
同じ家に住んでる二人が一つのゲームをやってたら、気付きそうなもんだけどな。


ukraine_50 26歳 男性 ウクライナ
ALOはSAOよりも空を飛ぶ機会があるお陰で、アニメとしてより洗練されて見えるね。
もっと刺激的な戦いを待ってるんだけど、須郷がどんどん嫌いになってるよ。


australia_50 21歳 男性 オーストラリア
今更なんだが、直葉の声って竹達彩奈さんなのね。。。
どうも、俺妹の桐乃に似てると思ってたんだよ。
日本だと(東京MXで)俺妹がSAOの前に放送されてるらしいしね。
 
にしても、鳥かごに閉じ込められてるシーンは・・・須郷がムカつくよおおおお!


  男性
  同感。


  asean_50  男性 東南アジア
  須郷を死ぬほどぶん殴りたい。
 


13歳 女性
キリトにはできる限り早くアスナを見つけ出して欲しいなぁ。:c


18歳
いいぞ、須郷!彼のことがどんどん好きになってる。今までで一番面白いね。
正直言って、主人公達よりも彼の性格の方が好きだ。


  south_africa_50 20歳 男性 南アフリカ
  同じく。今回は・・・もう一回見ないとな。
 


canada_50 19歳 男性 カナダ
付け入る隙を与えない寝取られだな。


男性
キリトが知らないと、寝取られとは言えないだろう・・・ぐへへ。


usa_50 男性 アメリカ
単純明快で楽しい回だった。多くの情報が明かされたけど
ALOは順調に広がりを見せてるね。話としては難しいところもない基本的な構図。
良い人、悪い奴、囚われの姫君がいて、良い人が悪い奴から姫を救い出す。
 
そして、良い人と姫君は二人仲良く幸せに暮らしましたとさ。おしまい。
だから、小道具をどうやって使って盛り上げるのかが重要になる。
楽しいか楽しくないかも、勿論それ次第で決まる。で、個人的には楽しかった。
 
須郷は救いがたい自己中偏屈ラスボスだけど、
原作者の他の作品からすると、悪い奴ってほどでもないんだよね。
だから、この点で自分が過度に嫌がるようなこともない。
 
須郷はありがちなワル男だから、衝撃もないし、驚きもしない。次で救出かな。


男性
今週のEDカード!


  usa_50 男性 アメリカ(カンザス州)
  いい絵だな。綺麗だ。







以上です。もう何人かは吹っ切れてしまったようで、とことん 
やってしまえ!的な勢いすら感じます。須郷派のようなもの
すら出来てますが、それも含めて全体の評価は高いです。