六太「あの中には日々人が空を見て座ってるんだな。」 この台詞がやけに響きました。

音響がずば抜けて素晴らしい回ですね。理事長が声色を変えるシーンは置いとくとして
宇宙船内において、ヘルメットをかぶった後のくぐもった感じから、ハッチを閉める音まで
全てが圧巻でした。しばらくの間、感想が少なめで心配されてる方もいらっしゃいましたが

このアニメは朝の連続小説みたいな作品なので、劇的な展開がくると感想数も戻ります。


一期一会を大事に出来る人って好きです。ふとした切っ掛けで・・・ってことありますよね。

以下AnimeSukiMyAnimeListCrunchyrollより引用。(追記にはを付けています。) 


女性
今回すっごく好きなんだ。自分もあの場所に居たいなって心から思った。:)
それでなんだかよく分からないけど、無性に泣きたくなった。
とても感傷的な気分になったよ。とにかく、日々人の打ち上げには大興奮だったし

六太が少し可哀想に思えた。でも、彼だって火星に行く宇宙飛行士になるはずだから。:)


男性
>感傷的な気分になった
わかる。自分もかなり来た。


不明
今まで積み上げてきたのは、家族一人一人の気持ちそのものだね。
宇宙飛行士は幾ら危険が少なくなっても、「安全」になることはないし
家族にとってもそれは同じ事。打ち上げはそれだけ特別な舞台なんだよ。

日々人を犠牲にせずに、物語と思いによって視聴者を惹きつけてる作品だね。^^


20歳 女性
ワクワクしたわ。次が待ちきれない!!


女性
六太にバカみたいに笑ってたのに・・・実際に打ち上がると・・・
こんなに胸が熱くなるなんてQ-Q 思いもしてなかったよ。


usa_50 35歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
この日本語のTシャツを見てると
「日本人彼女募集中」というアホなTシャツを着てる連中を思い出すな。



usa_50 男性 アメリカ(イリノイ州)
特別なことは何ひとつ起こってないけど・・・話が全然進んでないような。


  男性
  冗談でも言ってるのか・・・?特別なことが何ひとつ起きてない?
  今回、打ち上がってるだろ・・・もうめっちゃ打ち上がってるのに。


  usa_50 21歳 男性 アメリカ(ユタ州)
  だな。日々人が打ち上げられてるくらいで、別に変わったことは起きてない。



brazil_50 18歳 男性 ブラジル
打ち上げは別に特別なことじゃなくて、最初から決まってたことじゃないか。


  不明
  ちょっと待ってくれ。この作品は、兄弟が宇宙とどう向き合うかが描かれてるんだぞ。
  その転機になるような打ち上げ回が特別じゃないだって?
  それとも、打ち上げが始まるまでに一話費やしちゃったのが無駄だと思うのか?

  もしそうなら、順調に盛り上がってる話の過程を見落としてることになる。


不明
良い回じゃないか!


不明
兄弟が子供の頃からの夢を叶えて、一緒に宇宙に行くことの方が
アニメとしては素晴らしい出来になると思う。
むしろ、ここで日々人が爆発に巻き込まれて死んだら、陳腐な表現だと思うね。:P



usa_50 男性 アメリカ(イリノイ州)
好きなアニメだし、期待もしてるけど、まだ打ち上がってるとは言えないし
日々人はこれから、月面に行く前に宇宙ステーションに寄ることになる。
そうなったら、いつ着くのか。進行が遅くなってるのか、それとも今回だけなのか。


  germany_50 18歳 男性 ドイツ
  誰かそういうこと書くとは思ってたけど、あなたがそうなったか。
  このアニメは将来起こることを楽しみにしながら、ゆったりして見る作品であって
  物語がどう進展するのかを追っかけようっていう見方には不向きだと思う。

  話の進展が遅い、という意見には少し共感するけど
  このアニメはこのぐらいのテンポで丁度良いとも思う。
  今回は特にどうなるか想定されてたから、テンポが遅く感じるかもしれないが
  素晴らしい回には違いない。冒頭の数分でもう笑うことになったし
  理事長はいつも通りぶっ飛んでるね。
  クロコダイルジョークと彼の言い方でめちゃくちゃ笑った。


    usa_50 31歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
    フロリダに居るのは「クロコダイル」じゃなくて「アリゲーター」だ。
    (訳注:「Crunchyroll」の字幕が「crocodile」だったことから来る発言です。) 
00010000


39歳
え~日々人とサポートメンバーが左手で握手してる。


usa_50 60歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
打ち上げの場面で、六太のシーンだけ音が聞こえない演出は凄く気に入ってる。
ただつまらない粗探しになっちゃうんだけど、アメリカ人が左手で握手することは
まずないと思うよ。長年の経験から握手は右手って言うのが染みついちゃってる。

ボーイスカウトや右手を失った人なら、例外的に左手で握手するけどね。


22歳 女性
日々人ですらドキドキしてることに私も興奮を抑えきれない。おかしくなりそう。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
俺も「ICE BREAKERS Sours」大好きなんだよ!



lithuania_50 19歳 男性 リトアニア
クロコダイル、ROLAX、MASAとリフトオフ!かっけええ!:D


38歳 男性
涙なしには見ることが出来なかった。何が悲しいわけじゃないのに心に響く。
で、誰かROLAX欲しい人いる?


  usa_50 19歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
  語感だけだと「リラックス」できそうな時計だね。(笑)
  デニール・ヤングも魅力的な人物だな。



poland_50 30歳 男性 ポーランド
六太版「ビューティフル・マインド」撮影中!ただ、Rolaxは洒落にならない問題だと思う。
あとクロコダイルはスルーするとして・・・今回も何度も笑わされたよ。:)


indonesia_50 18歳 男性 インドネシア
圧倒的すぎて・・・打ち上げを固唾を呑んで見守ってたよ。
畏怖の念に支配されて引きつった笑いしか出来なかった。丁寧なアニメだよね。
デニール爺さんも面白そうな人だし、彼が何かしらの役割を担うのも間違いない。
スローペースでも全く気にならない数少ないアニメの一つだ・・・ずっと見ていたね。


singapore_50 男性 シンガポール
打ち上げの細かい部分が勉強になるね。
話としてはそこまででもないけど、最後の打ち上げには強い情熱を感じたよ。


usa_50 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
うぐ・・・この打ち上げとミッションには嫌な予感しかしないわね。
六太のこれらに影響を与えるような波乱が待ってると思う。
視聴者を驚かすような急展開に、日々人が巻き込まれないことを祈ってる。



colombia_50 男性 コロンビア
息を呑む回だった。:D


norway_50 26歳 男性 ノルウェー
打ち上げが来るのは分かってたけど、実際見ると全然違うわ。
むしろ今回が、特別だと分かってない人は何を見てきたんだ!?
あれが爆発すれば良いとかそういうこと?そういうアニメじゃないからねこれ。
今回のラストは興奮しっぱなしだったよ。日々人の夢の実現を六太が見てる。
これほど素敵な場面はないね。


53歳
自分は話を急転させるために、打ち上げが使われるんじゃないかと思ってるけど
まだその答えは出ないか。でも、そうとしか思えないんだ!良いところで切るよなぁ・・・


19歳 男性
A-1の大ファンってワケじゃないが、打ち上げシーンは圧巻だった。


canada_50 23歳 男性 カナダ
正直、話を盛り上げるために日々人以下クルーが打ち上げ事故で
帰らぬ人になるんじゃないかと思ってるんだが・・・
そうなれば、六太は更に宇宙に行かざるを得なくなるし・・・そうじゃなくても良いけどね。


不明
完璧だね。確かに大事件が起きたわけじゃないんだけど、あまりにも感動的な
打ち上げだった。:,) 日々人は月でどんなことをするんだろうね。
 

不明
重大事故が発生して、乗組員が死ぬ展開しか浮かばない。可能性はあるだろう。


  usa_50 19歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
  まあ可能性はあるだろうね。(笑)
  でも、もしそうなったら、自分はこのアニメを見続けるつもりはないよ。
  無人ロケットの打ち上げ失敗ぐらいは、どこかでありそうな気もするけどね。



男性
行け~日々人!六太も追いつけ!:D


usa_50 22歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
打ち上げで爆発すると思ってったの俺だけじゃなかったのか。
・・・日々人がまず宇宙へ行って、兄も追っかけて、二人で宇宙に居る姿が見たいな。


  usa_50 19歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
  日々人が死んじゃったら、それもう「宇宙兄弟」じゃなくて「宇宙兄」だからね。(笑)
  その点では死ぬことはまずないと思ってる。これからどう話が動くか分からないけど
  やっぱり宇宙で日々人といる六太を夢見ちゃうね。



canada_50 16歳 男性 カナダ
大好きなアニメだよ。ゆったりしたペースも、打ち上げの瞬間も好きだった。
ただ正直、六太がロケットを見てるシーンはもう少し長くても良いと思った。


不明
こんなのあんまりだよ!早く次週が来てくれ!XD


女性
既に言われてるように、何も特別なことはないんだけど、ハラハラする回だった。:3
変なお爺さんも出てきたし・・・XD 最後に映った六太の表情が全てを象徴してるね。
具体的に何がと言うわけじゃないんだけど、心に響く回だった。EDもやっぱり面白い。



21歳 男性
今回、打ち上げられたか。話の進展は遅いけど
最後の場面を見れば、これがどれだけ六太にとって重大な出来事かわかるな。


22歳 女性
ペースが遅いって言われるけど、打ち上げにどれだけ時間がかかるか
みんな身をもって知ってるんじゃない?(笑) それにアポが可愛くて仕方ない。
あの子は人を笑顔にしてくれるね。今回のラストは特に感慨深かった。



canada_50 17歳 女性 カナダ
リフトオフ!!


usa_50 19歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
ここ最近の5~7話は良い出来だった。一人一人の色んな思いや考えが交錯して
ついに打ち上げそのときを迎える。打ち上げってどこに居たってうるさいんだけど
六太の居た場所だけはそれをわざと省いてたね。

 

usa_50 26歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
リフトオフ! 行け日々人行け!!


26歳 女性
どういうことなのおおおおおおおお!この切り方はやっちゃ駄目な奴だと思う!


24歳 男性
今までこれほど憎悪を覚えたエンドクレジットはないよ。
舞い上がった気持ちをタッパーに入れて、冷蔵庫で一週間寝かせろと言うのか。



28歳 男性
何でこんな良いところで終わるんだ。


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
この打ち上げが終わった後に、最終試験の合格者が発表されるのかな。

 
philippines_50 23歳 女性 フィリピン
六太のお母さん面白すぎるわ・・・素敵なラストだった。







以上です。>打ち上げは別に特別じゃなくて、最初から決まってた
この感想が衝撃でした。打ち上げは人類史の集大成だと思うので
プラネテスOPで感動するように今回は打ち上げが主役だと思う。