田沼「猫が喋った!」「妖怪なのか。」「初めてだ。妖怪と話したの初めてだよ、俺。」 

田沼を中心に見ると更に感慨深い回ですね。彼にとって、妖怪は殆ど見えないので
(夏目のことや経験を信じてても)おそらく、妖の存在を信じ切れない事もあったはず。
ここで先生と話したお陰で、色んなモヤモヤが解消されたんだろうな~と思ってます。

先生の寝言「いやぁ夏目・・・それ髭ではない・・・肩胛骨だょ・・・」どんな夢かと。(笑)


名取さんは子狐の護衛に柊をつけるわけですが・・・この時点で結構感化されてますね。

 以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


gbni_50 26歳 男性 イギリス
今回で一期は終わりだけど、綺麗な結末だった。夏目と出会い消えなかったキャラ。
その殆どが再登場して、夏目と田沼の友情にもいくらかの進展が見て取れた。
田沼の家で一緒に居るだけで和むし、夏目が人と楽しそうに過ごしてるのが嬉しかった。

滋さんが夏目について語ってる言葉も、最後のシーンに繋がる心に響く台詞だったな。
滋「今まで辛い思いをしてきたんだろうが、気を遣いすぎなんだよあいつは。このぐらい
勝手をしてくれた方が俺は楽だな。お互い気を遣い合ってるなんて家族じゃないだろ?」

貴志は、家族との距離も少し縮まってるように感じる。あと、笹田のことが大好きだ。
今回色んな場面で愛らしい一面を見せてたけど、これは声優さんに因る所も大きいね。
もう何度笑ったか。最後には先生を捕らえようと、罠まで仕掛けてたのも吹いたよ。

先生のシーンでは色んな人が関わってたけど、そのどれでも笑いっぱなしだったな。
それと今後を少し予感させる展開として、名取さんが会合か何かに出席してたね。
あのシーンの意味は二期で明かされるだろうな。それまで悩んでおくか。

最後まで夏目の温かい内面を通した話が多かったから、シリアス話は実質なかったね。
このアニメとしばらくの間お別れになるのは辛いけど、来年には二期が放送されるから
楽しみにしてる。初回から素敵な経験をさせてくれたし、圧倒的に今年最高のアニメだ。



philippines_50 20歳 男性 フィリピン
完璧な最終回だな。今まで出てきたキャラに再会できたのも嬉しい。=)
毎回、物語のラストにちょっとした幸せがあるのが良かった。穏やかなアニメだったな。


usa_50 男性 アメリカ(ミシガン州)
最終話を見終わってわかったことは、どれだけこのアニメが好きだったかって事かな。
日常の風景+人々の交流+人智を越えた存在=プライスレス。
二期があることを知って、短い時間の虚無感で済んで良かったぜ!いぇい!



女性
このアニメの作り手の道徳的な意図も気に入ってる。
人々との素敵な出会いで、あなた自身を磨くことが出来る・・・^^ 夏目友人帳最高!


19歳 男性
神秘的な物語、見事な結末。
見終わった後に不思議な幸福感と高揚感があって良いアニメだったな。^~^


19歳 男性
最初見始めたときはさほど期待してなかったし、むしろ何故見ようと思ったのか
謎なぐらいなんだけど、自分がこのアニメに出会ったことは間違いじゃなかったな。
どこまでも甘美で、安らげるアニメだ。独りで、静かで、豊かでそれでいて完成度が高い。

夏目とニャンコ先生という完璧なコンビが織りなす物語と、愉しい日々。
唯一問題があるとすれば、「バッカーノ」や「デュラララ」を産みだしたブレインズベース
にしては、映像に苦労してた印象があることかな。でも、このアニメは話が全てだから。



libyan_50 24歳 男性 リビア
素晴らしいアニメだ。最初の2話はゆったりした空気に慣れるのに時間がかかったけど
アニメの中に溶け込んでしまえば、そんなのはどうでも良くなるくらい本当に愉しかった。


portugal_50 23歳 男性 ポルトガル
まだ、今年が終わってないから断定できないけど、今回は今期最高(の一つ)だな。
最終回に今まで出てきた人間が集まって笑わせてくれたり、微笑ましいひとときを
見せてくれた。個人的に、元々こういうタイプのアニメは得意じゃないんだけど

登場人物や神秘的な世界設定の夏目友人帳にはすんなり入ることが出来たよ。


canada_50 男性 カナダ
最高峰のアニメ。10点満点。他に言うことはない。


usa_50 男性 アメリカ(ワシントン州)
確かに。このアニメは今期だけじゃなくて今まで見てきた作品の中でも群を抜いてる。
親愛や孤独といったテーマで、一貫した丁寧な仕事をしてくれたし
まんねりやくどさを感じることもなかった。二期も同じくらいやってくれたら完璧だね。

ただ、あまり待つことにならなければ良いんだけど。


germany_50 男性 ドイツ
最終回で進展があるとは予想してなかったけど、田沼はニャンコ先生と夏目の能力を
より深く知ることになったね。今まで出てきたキャラが集結したのを見るのも愉しかった。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
一話は退屈しながら見始めたんだけど、12話過ぎる頃には最終回が気になって
しょうがなかった。このアニメの描写は私にとって非常に馴染みやすく
予告を見たときの期待を更に上回る物語に圧倒された。最初だけは戸惑ったけど
振り返ればあっという間だったな。映像、音楽、登場人物。どれかが秀でてると言うより
それらが絶妙に混ざり合ってることに価値がある。お気に入りのアニメだよ。


netherlands_50 女性 オランダ
15回ぐらい繰り返し見たよ。ラブリ~なアニメだったし、夏目のファンになっちゃった。
彼の事が大好き。それに、田沼と夏目の友情が育まれた最終回も気に入ってるよ。


norway_50 28歳 女性 ノルウェー
夏目友人帳は面白いケースだな。傑作というと言い過ぎなんだけど
見てるときの気持ちよさが半端じゃない。
話にヤキモキすることもあるけどそれでも、嫌いになれるようなアニメじゃない。

非常に洗練されてるけど、驚くほど飛び抜けてるワケじゃない、そんなアニメだった。


usa_50 不明 アメリカ(テキサス州)
このアニメはひたすらに美しいね。ゆったりした物語についても
むしろそれが好きで愉しかった。このアニメは非の打ち所がないね。


usa_50 22歳 女性 アメリカ
ニャンコ先生が方々で別々の名前をつけられてることに笑った。
それに子狐が相変わらず可愛かった。 メガネの女の子はやり過ぎだから
ちょっと距離を置きたいけど、最初から最後までよく練られた作品だったね。

面白さと同時に、穏やかな気分になれるアニメだった。夏目に感情移入しまくってるよ。:)
話は色んな方向に広がっていくだろうけど、どういう話になっても構わない。
最後には綺麗にまとまるだろうからね~



usa_50 17歳 女性 アメリカ
面白かった~二期も待ち遠しいね!


canada_50 25歳 男性 カナダ
二期への繋がりも予感させる素敵なラストだった。夏目がコレまで結んできた関係性が
面白い形で実を結んだ回だな。その上で、田沼との関係を更に深める展開になった。
他人に真実を打ち明けることも、夏目にとっては容易じゃないんだなぁ。

だから、田沼に対して全てを伝えられてないけど、それは時間と共に変わっていくはず。
子狐が再登場したのも良かったね。どこ行っても大体虐められてるのが可哀想だけど
夏目と幸せな時間を過ごせて楽しかったと思う。彼らだけで見に行った甲斐があった。

子狐の帽子はどうしたんだろうとも思ったけど、うっとりするようなひとときだった。
幾つもの心震える物語と出会い、夏目も静かに成長していく。
まだ、やらなきゃいけないことも残されてるけど、物語の下地は綺麗に仕上がったね。


19歳 男性
T_T大好きなアニメだよ。花火を遮ってた大妖怪が可愛いと思ったのは俺だけか。o.o


  finland_50 女性 フィンランド
  そんなことないよ。XD *u* 形容する言葉が見つからないけど
  全編通して良いアニメだった。二期も来るかもしれないけど・・・すぐじゃなくてもいい。



15歳 女性
心洗われるエンディングだった。:') 可愛い子狐ちゃんにも会えなくて寂しかったよ。^^


canada_50 18歳 男性 カナダ
静かで澄み切ったラストだった。


gbni_50 女性 イギリス
このアニメと一旦お別れになるのが辛いわ。13話はこれまでを総括するような話だけど
来年まで続きを待たなきゃいけないのは苦しい。;_;
このアニメは真っ直ぐさと暖かみで包まれた、本当に楽しいアニメだった。

まだ今年は終わってないけど、たぶん一番嵌まった作品だよ。




以上です。一期の総括も含む回であり
それに準じた感想も多いですが、この
アニメらしい暖かい言葉に溢れてます。

続(二期)は1ヶ月くらいしてから始めます。