印象派展を見に来たつもりが、一区画だけ現代アートが混ざってたみたいな回ですね。

グレンラガン4話と同じく語り継がれる回になるでしょう。(むしろ、そうじゃない時が怖い。)
面白いのは、その問題点も共通な点で・・・正直、何がしたい(起きてる)のかわからない。
重要な回だと思いますが顔のアップが多く、声と表情が合ってない場面が多かったです。

来週は戻りますが、回によって絵柄を変えるのは既定路線なので今後もあるでしょうね。


先に書いておくと、作画に対して心配する意見も多く、評価も過去最悪となっています。

以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


belgium_50 26歳 男性 ベルギー
忙しくてこの省エネ作画にせざるを得なかったんだろうけど(1、2年経ったかと思った。)
動きに力強さが感じられないし、質も明らかに下がってるから、見ていて本当に疲れた。
アニメーションがぎこちない。少なくとも、なめらかじゃないよね。

安定しないアップシーンをちょくちょく挟むせいで、映像が途切れ途切れになってる。
この作風だと戦闘シーンがお粗末になるな。それに加えて、台詞と口の動きすら
まともに合ってない。今回は、話の面でもあまりにもカットしすぎてるように感じた。

図書館が言ってたように、過度のストレスによって性的に高ぶってるのは分かるけど
それにしたって、早季と覚の関係性が一気に変化しすぎてる。
アレだけ散々覚と早季だ言い争ってきたのに突然コレはない。話に繋がりが見えない。



canada_50 21歳 女性 カナダ
あの素晴らしい作画に何があったの?・・・この変化は酷すぎるよね。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
予算が尽きちゃったのかもしれないけど
何の前触れもなく、顔のアップと静止画の連続になったね。


  不明
  あれは単に今回の演出を担当した山内重保さんが独特な絵作りをするってだけだ。



canada_50 16歳 男性 カナダ
我々の予想を遥かに上回るゴミなアニメーションになったな。


singapore_50 15歳 不明 シンガポール
今この世界で何が起こってるのか分かる人居る?時間が飛んだりしたのかな?
呪力をまだ使えるって事?あとちょっと古臭かったり、大人びて見えるのは気のせい?


  french_50 24歳 男性 フランス
  気のせいじゃないよ。確かに違う描き方をしてるね。それは今回の絵コンテを
  担当した山内重保さんによる所が大きい。彼の絵は古いんだけど
  監督はそんな彼に全てを一任したって事だろうね。来週が元通りなのも

  その証だと思う。とにかく彼は顔のドアップや色合いを変えるのが好きなんだよ。


china_50 不明 中国
う~ん、キャラクターがしばらく古くさく感じたな。
内容は面白いんだけど、A-1 picturesには一貫性を求めたい。


singapore_50 17歳 女性 シンガポール
今回のアニメーションは酷いよね。でも次は戻ってるようだから・・・
で、覚は何をしてたの?早季曰く、ルールを破ったって話だけど。


男性
はっきり言って、山内重保氏の変な絵コンテじゃなかったら、もっと愉しめたと思う。
彼の作る映像は、キャシャーンや輪るピングドラムの時から見てるけど
気が散って話に集中できないんだよね。物語自体は悪くないように思えるから残念。^^;



usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
自分もこの作風で愉しめることはなさそう。アップが多すぎて混乱したし
追いかけられてるシーンでも何が起こってるのか分からなかった。


canada_50 18歳 女性 カナダ
アニメが笑っちゃうほど酷かったね。何があったの?


canada_50 25歳 男性 カナダ
俺もこの作画の大ファンというわけにはいかないようだ。
シリアスになってるのは分かるけど、早季が覚のことを呼ぶまで
誰のことか分からなかった。ただ、早季と覚はお互い意地を張ってないときは

良いカップルなんだね。二人とも必要とあらば自分の頭で考えられるし有能だ。
不運なことに嘘をつき続けないと、生かされている理由がなくなる状況に居る。
映像の関係上、確信を持って言えないけど、二人はなんか戦ってるみたいだね。

他の人達はどうしてるんだろう。三人でグループになってるのか、一人一人
バラバラになってるのか。死んだのかさえ分からない僧侶は、最悪だけど
次のシーンで剣状の骨が映ってたから、完全に殺されたってことだろうな。



australia_50 不明 オーストラリア
なにこれ?これアニメどうしちゃったの?なんか、ペースもおかしかったよね?
power pointでアニメ作ったみたい。「交尾」シーンも意味が分からないし、釈然としない。


不明
わぁ~ついにサービスシーンがあったぞ。前が丸見えのすっぽんぽん(無修正)
の全長6mほどある豚の化け物。あまりにも醜かったな。


usa_50 21歳 男性 アメリカ
嘘偽りなく、今回凄く愉しかった。覚は男を見せたし、早季は色っぽくて良かった。
常に緊張感のある展開だったな。あと、確かに映像が違いすぎて
時間が飛んだと思った。でも、それ以上に重要なのは覚がいままでとは

違う扱いを早季にしてことだな。子供らが爆発から身を投げ出して助かったあと
何年か飛んでる、もしくは爆発の影響でタイムスリップしたと思ったからね。
未来編になって一気に悪党になった子供達が、狩りをしてるって可能性も考えた。

今回、ここのスレを見るまで、何でこんなに難解なんだろうって思ってたけど
そういう事だったのか。確かに前回とは全く違う回になったね。
でも、今回も大好きだったよ。この作風でもう一話やって欲しい。

それが最重要回だとしても気にしない。ところで、彼らと一緒に居た僧侶は死んだの?


男性
あの爆発で剣状の骨、血、顔を覆ってた布が飛散して居なくなってるから
死んだって事で良いと思う。


french_50 26歳 男性 フランス
山内氏の映像が目障りに感じるのも、恐らく今までと違いすぎるからだろうな。
勿論、アニメーションも魅力的とは言いがたいけど、これが彼にとって最高の
パフォーマンスではないだろうし、来週は元に戻ってるからそれは幸運だった。
筋書き自体は実に刺激的だが堪え忍ぶような回だったな。覚に心を動かされたし
早季も実に魅力的だった。ただ、彼がその報酬を得られなかったのは残念だな。
早季の頭にも図書館から言われた、ボノボのような営みが浮かんでたけど

結果的にそれを見ることはなかった。あの世界で、どれだけ性的接触が盛んか
描かれてないから(12歳だからな・・・我々の社会でもないわけじゃないが。)
ちょっと動揺した。早季は瞬の方に惹かれてると思ってたけど、そのそぶりを
今回見ることはなかったね。それで、最後に屋根の亀裂から出てきた液体は
何の役に立つモノなんだ?彫ってる最中は隙間だと思ってたけど・・・アレは何?


senegal_50 28歳 男性 セネガル
山内氏のことを大勢の人間が憎んでるようだけど、彼は脚本にも関わってるのか?
今回、そっちもおかしかったよね。


canada_50 27歳 男性 カナダ
既に映像については多くの人が語ってるけど、自分はこういうの結構好きだな。
今回の嫌~な感じとか、切迫してる状況を良く表してる。
ただ気が散るって言うのと、戦闘シーンがついていけないってのはその通り。
見づらかったことが、この否定的意見の多さに現れてると思う。
セックスもどきは先週説明を受けてたけど、実際見るとやっぱり気持ち悪いね。
別にそれが悪いとまでは言わないけど・・・筋書き的に重要なポイントになるんだろうな。
これが社会を維持する上で物語上の鍵になるのか、単純に現在の文化が
廃れていることを表したいだけなのか悩ましいね。でも、今一番考えてるのは
可燃性ガスのこと。あれは管によって洞窟内に送り込まれたんだろうけど
(あれもアニメーションが細かく切り替わりすぎて何してるのかわかりにくいね。)
たいまつが燃えてるところに、可燃性ガスを送り込むのはどうかしてるよね。
覚が動かなくても、引火してた可能性があるくらいで。
バケネズミは普段使わないモノを、あえて早季と覚用に持ってきてくれたのかな。
覚が吸っちゃいけないと言ってるのも、どうしてそれが毒ガスだとわかったのか。
謎だ。あと今までの話が好きだったから、覚と早季が一足飛びに仲良くなるのも
違和感が凄まじい・・・相変わらず、EDは2012年を代表するような傑作だと思う。






以上です。映像は好かれていませんが、内容と映像を
切り離して(混乱しつつも)考えてる意見が多いですね。