右下でコロンビア状態なのは・・・・丸山ちゃん!ではなく、阪口ちゃんの色違いだそうです。

丸山ちゃんは救助に無反応な所を見ても、おっとりしてるのではなく、達観してるだけかも
しれませんね。「優勝以外眼中にありません」みたいな それにしても、敵将ツインテール。
かなり可愛いと思ってたんですが・・・せめて、パスタを茹でる所ぐらいは見たかったです。

いつもながら、バレー部の命中精度は群を抜いてます。なんだろうこの宝の持ち腐れ感。
 
 
見事に砲塔基部を狙い撃ちされてるような。救助以前に作戦の失敗もありそうですね。

以下AnimeSukiMyAnimeList、Crunchyroll、4chanより引用。(公式配信されてます)


philippines_50 32歳 男性 フィリピン
まだ出てきてない戦車があって、最終回近くで加わると思ってる。
というのも、整備してる女の子の後ろにもライオンマークが入ってるから
彼女たち四人も仲間になる可能性は充分ある。:)



不明
良いところに目をつけたな!整備班のライオンには気付かなかったわ。
これまでわかってるOP内のヒントは、アリクイとカルガモの女の子達だね。


不明
OPで出てくる三人組の女の子と、ソド子が新しく来た戦車に乗るんだろうな。


new_zealand_50 男性 ニュージーランド
アンツィオ戦は漫画/BD用の話になるのかな・・・どっちにしても内容の濃い回だったね。
個人的名予想では、プラウダ戦の前に、まだ登場してないOPの三人がChar B1に乗り込み
バレーボールチームは改良されたⅣ号戦車に乗り換えて

ポルシェティーガーを主人公達が使うことになると予想してる。
歴女チームからの電話で、優花里が全然違う名前を呼ばれてるシーンが好き。


不明
ソド子と友人達は仲間になって欲しいな・・・彼女のあの声は堪らないんだよ。


不明
イタリアチーム、安らかに眠れ。


eu_50 不明 ヨーロッパ
麻子のお婆ちゃんはかなり面白いけど、厳しい/頑固な人だね。
ただ強がってる姿はどこか麻子に重なって見えた。退院して家に帰りたがってたな。
そのあとで、麻子は子供の頃に両親を事故で失ってることがわかった。
 
そしてみほの母親も厳しい人だったね。でも、勝利か人命かを選ぶ場面で
みほは川に落ちた戦車内の仲間を助けることを選んだ。これは正しい決断だと思う。


不明
沙織の太腿はそそられる。その感触を頭で味わいたい。


不明
沙織ほど完璧な要素が備わってる嫁が居ようか。
 


不明
優花里がレオパルトの夢を見てたな・・・レオパルトはそんなにええのんか?


不明
完全なる戦車の恋人
恥ずかしがり屋だけど恐れを知らず、信念のためにどこまでも突き進む
スパイとしても、砲手としても優秀で、仲間思い
001
鍛え上げられた肉体と、ふわっふわの髪の毛、とろけるような声と、天使の微笑み
部屋の趣味が半端じゃない
寝てる間も戦車に抱かれる夢を見る
000
これはもう、優花里なしの人生なんて考えられないな。


不明
 I am the steel of my tank? 
(体は戦車で出来ている?)


  不明
  Armour is my body and diesel is my blood? 
  (血潮はディーゼル 心は鋼鉄?)


    不明
    I have loaded over a thousand shells?
    (幾たびの装填を越えて不敗?)


      不明
      Unknown to victory,    nor known to defeat?
      (ただの一度も勝利はなく ただの一度も撃破されない?)


        不明
        Have withstood impact to load many shells?  
        (彼の者は常に独り 空薬莢の山で勝利に酔う?)


          不明
          Yet, those hands will never reload anything
          (故に、生涯に意味はなく)


            不明
            So as I pray, Unlimited Panzer Works
            (その体はきっと戦車で出来ていた)


不明
沙織のさおりが欲しい。


  不明
  桃のモモがいいわ


    不明
    では、自分は優花里の120mm滑空砲を希望します。


      不明
      おまえは変態だな。
 


不明
華さんってかなり喰うんだな。


不明
成長期の乙女だからね。


不明
優花里の母親は、こんな素敵な娘に育て上げたことを誇りに思うべき。


不明
優花里を抱きしめて、戦車のことを延々語りたい。
 


不明
そのシーンは心臓に負担が来るからやめよう。


不明
髪の毛をわしゃわしゃしたい。


不明
一つの試合に負けたことで、実質的に家を追い出される。
華道の代わりに戦車道をやりたいと思ったら勘当される。
このアニメにおける家族って一体何だ。



不明
負けたからと言うより、学園を離れたから家を出たんだと思うぞ。


不明
負けたことでも辞めたことでもなくて
戦車道から逃げたから家を出されたんじゃないか。


不明
まあ実際の所は、みほが身の危険を感じて実家を飛びだしただけなんだけどな。



不明
みほの生気の失われた目を見る度に、ますます好きになるよ。


不明
まほがシスコンであることに疑いの余地はないな。


不明 



24歳 女性
はい、逮捕


  不明
  彼女のその処遇に対して、トゥルーデと照は異議を申し立てるだろうな。


不明
みほは家族に汚点を残しちゃったのかな。


不明
そもそも、断崖という進路を取り
そこを待ち伏せされてた時点で、みほ一人の責任にはならないよね。


poland_50 30歳 男性 ポーランド
アンツィオ戦には期待してたけど、至極当然の結果だったな。でも、愉しめたから満足。
にしても、ここにきてようやく改良の機会が来たか。いつまでも時代遅れの装備じゃ
やってられないもんな・・・コレで彼らは優秀な突撃砲と、まともな戦車一両を加えて

旧式戦車と試作戦車の穴を埋められる。それとも、交代する形になるのかな。
現行の戦車でT-34の相手なんてしたら、悲しみしか沸いてこないからね。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(ユタ州)
充実した回だったけど、戦闘が10秒で終わっちゃうってどういうことなの・・・


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ここまで見てきて切実に思うけど、1クールで終わっちゃうのはもったいないなぁ・・・


24歳 女性
先頭の戦車が落ちたシーンで、気付いた人居ないかな?
道を踏み外すようにわざと、戦車の前に着弾させてない?
2発目なんて後押しとしか思えない位置に撃ち込まれてる。
 
以前、プラウダの戦い方は汚いという話があったけど、こういうことかもしれないね。
前回の最後にプラウダがやっつけた相手が映ってたけど
戦車一両から二本の白旗が揚がってた。倒した相手にも平気で撃ち込んでるんだと思う。
 


usa_50 34歳 男性 アメリカ(テキサス州)
戦車を改装して、みほは自分に墨をつけたプラウダにやり返すつもりだな。


不明
黒森峰が前回敗れ去った理由が明かされたね。みほは勝ちよりも仲間の命を
惜しんだんだな。当然ながら、彼女は正しいことをしたよ。
まあ、みほが外に出たからって、その場に停車しっぱなしの戦車もおかしいんだけど。
 
今回で、大洗の戦力に二つの戦車が追加されたな。プラウダは手強そうだから
とにかく見つかって良かった。しかし、イタリアチームは完敗だったね。
みほの戦術が完璧だったのかな?どんな倒し方をしたのかぐらいは知りたいところ。
 


18歳 男性
掲示板がやけに活気づいてるな^^;
気になって見始めたよ。結果としては嵌まって、全部見ちゃったから今後も楽しみ。


australia_50 男性 オーストラリア
バレーボールチームも生徒会チームも、こう弱い戦車に乗っててよく士気を保てるな。
 


29歳 男性
WoTにもイタリア戦車の居場所はないんだよなぁ~・・・日本の戦車は居るのに。


  男性
  イタリア戦車って、日本や他の国のように技術体系がまとめられるほど
  多くの戦車の設計をしてないからね。WoT内でイタリア戦車を加えるとしても
  ポーランドみたいな他の国と一緒に「ヨーロッパの戦車」として出すらしい。^^;
 


philippines_50 32歳 男性 フィリピン
あんこうチームのⅣ号戦車がアップグレードされるって事だね。


  eu_50 不明 ヨーロッパ
  今まで使ってた砲塔と何が違うんだ?そもそも何で長さが違うんだろう。


    poland_50 23歳 男性 ポーランド
    砲身が長いとその分、加速する時間が長く、高い貫通力を与えられるんだ。
    砲身が短い戦車と、長い戦車があるのは、それぞれ使用目的が違うから。
    (KV-2の152mm砲のような)短砲身は、砲弾内に高性能炸薬を詰め込んで
 
    要塞や陣地を吹き飛ばすのに使われたけど
    (ティーガーの88mm砲のような)長砲身は対戦車用に使われたんだね。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(バージニア州)
KV-2が来たらどんなに甘美なことか・・・


usa_50 男性 アメリカ(ミシガン州)
B1bisがどれだけ戦力になるか興味深い。みほ達の24口径弾を防ぐ程度には
まともな装甲(正面60mm、側面55mm)と、チャーチル/マチルダ並に鈍重な足。
75mmの主砲は車体下部にあって可動域が狭く、使い物にならないから
 
(稀少なタングステン弾頭を使えるなら話は別だけど)
38(t)より少しマシな47mm砲だけが頼りだった。
それに構造上、砲手、装填手、指揮まで兼任しなきゃいけない車長が不憫だ。


  norway_50 28歳 女性 ノルウェー
  フランスの47mm砲は誤解されがちだけど、ドイツの短砲身42口径50mm砲
  に対抗できる威力をもってるよ。ここではドイツのタングステン弾頭も
  使えるだろうから有効になる。確かに砲塔の作りがまともとは言えないけど

  B1はあの巨大な車体に、無線オペレーター専用のスペースがあったりする。
  ただ、装甲がどれだけ通用するかと言われれば、微妙なところだね。
  それと疑問に思ったんだけど、ティガー戦車の試作品(ポルシェティガー)を

  船の中から見つけ出せるくらいなら・・・何故、日本の戦車は
  後期開発されたモノじゃなくて、骨董品の89式なんて使ってるんだろう。


    不明
    B1は、側面に機関給排気用の空気穴があったという点が
    重大な弱点として駄戦車扱いされる理由だな。ドイツ軍の砲手は
    機動性を生かした上で、ここを集中的に狙うよう訓練されてたからね。

    砲塔を一人で動かして指示を出し、装填しながら、狙いを定め、敵を撃破する。
    こんな事、誰に可能なんだろう。これでも欠陥戦車と言えないだろうか。
    それに、M3リーと同じく主砲が車体についちゃってるせいで、使う機会がない。

    でも、もしこれで来週、待ち伏せ攻撃して主砲で倒したら盛大に笑うだろうな。


19歳 男性
また奇妙な場所から戦車が発掘されたな。
戦車戦が見られなくて残念だけど、地味に良い回だったな。


usa_50 28歳 男性 アメリカ
時々、アニメを見てるときに展開の遅さに文句を言ってきたことがあるけど
今回は焦らされてるわ。とにかく続きが早く見たい。


不明
優花里がモントゴメリーと名付けられるのを嫌がって
グデーリアンと呼ばれたときの笑顔に笑った。
 


usa_50 男性 アメリカ(フロリダ州)
グデーリアンと言われて、70年代のロボットアニメにそんなのあったな。
と思ってよくよく考えたら、闘士ゴーディアンだった。


不明
グデーリアンは戦車に関するあらゆる事象に関わってたから当然ではあるけど
モントゴメリーも殆どの点で優秀な指揮官だった。


男性
Mein Kommandant!(`・ω・́)ゝ
00001111



usa_50 20歳 男性 アメリカ
格好いい。こういう描き方大好きなんだ。


27歳
いい絵だなぁ・・・グデーリアンのはにかんだ表情と、カリスマ性は偉大だよね。
このアニメでも軍服でグデーリアンの姿が描かれて欲しい。Mein Kommandant!


mexico_50 男性 メキシコ
ふむ。二つの戦車が加わったか。
最後のは分からなかったけど、片方は通称シャール B1こと、ルノーB1bis。
Ⅳ号戦車が戦車キラーと名高いKw.K.40に換装できそうで何より嬉しい。

ただ、ルノーは対戦車砲と言うより、榴弾砲としての使い方が主だからなぁ・・・
直接、目標めがけて撃つんじゃなくて目標付近に着弾させる感じだからね。


poland_50 27歳 男性 ポーランド
史実でもⅣ号戦車D/E/F型の砲塔が残ってるのは珍しくて
24口径短砲身→43口径、稀に48口径に載せ替えられたんだよね。


不明
主人公以外のチームについて見る機会が多かったけど、みんな可愛かったね。


男性
物語の中で、Ⅳ号戦車の新主砲が登場したね。これで換装されるだろうな。
でも、注目すべきはEDのSDバージョンでは、明らかに正面装甲の形も違うこと。
主砲だけじゃなくて、車体までⅣ号戦車F2(別名G型)に変わってる。
主な違いは、30mm増加装甲が加わって正面装甲の厚さが80mmになったことだな。


belgium_50 24歳 男性 ベルギー
お~ティーガー戦車がくると思ったけど正しかったか。:D


19歳 男性
ようやく、火力のある戦車に巡り会えたね・・・


不明
こんな簡単に戦車が見つかったらどんなに嬉しいか。
試しに実家の庭でも掘るべきかな?戦車がザクザク出てきたりして。
みほはティーガー戦車を使って、バレー部はⅣ号戦車に乗り換えれば完璧だな。
 


usa_50 男性 アメリカ
驚いたみほが優花里に抱きつくシーンをgifで見たいわ。:D
このアニメの女の子達はみんな可愛いよなぁ~


21歳 男性
麻子ラブリ~


女性
ラストに拍子抜けしたけど、勝ち進めたことが嬉しいわ。
暗闇に怯える麻子の表情が良かったね。朝早く起きること以上にお化けが怖いみたい。
彼女が大のお気に入り。
 


canada_50 23歳 男性 カナダ
今日ようやく、このアニメを見ることが出来たけど、一気に見ちゃったよ。
凄まじいね。最後までこのままの勢いなら嬉しい。


18歳 男性
4chanのアニメ板だと丸山ちゃんメチャクチャ人気あるよね。
「自閉症ちゃん(Autism-chan)」なんてあだ名つけて可愛がられてる。



不明
自閉症ちゃんは何をしてるんだ?


不明
磁場を操って、救助隊を呼び寄せてる最中だね。


女性
彼女に気付いて以来、可愛くて仕方なかったわ。
丸山ちゃんが戦車の才能を開花させて、ウサギチームの窮地を救って欲しい!
 


canada_50 不明 カナダ
少なくとも、丸山ちゃんが装填してる姿は見てみたいね。


不明
GuPが一段落したら丸山ちゃんで、スピンオフアニメを作って欲しい。
彼女の視点で物語が進み、彼女の考えてることが絶えず描かれる。


indonesia_50 28歳 インドネシア
男の子にモテるなんていう、当初の宣伝文句が嘘だったことが判明したな。:D
それにまだ分からないこともあるけど、学園船がどんなものなのか
今回改めて説明されて嬉しいわ。ただ、アンチョビ達はひたすら可哀想だったわ。



男性
実はポルシェティーガーって、公式の画像で何週間も前から図示されてたんだよね。
(訳注:みほが指差した先にある戦車の図のことです。)


不明
確かにVK4501(P)っぽいな。砲塔が前面装甲の真上に位置してるからね。 


philippines_50 18歳 女性 フィリピン
ポルシェティーガーは玉石混淆の戦車で、ティーガーⅠのような強力な主砲と
頑丈な装甲を持っていた。しかし、故障率が高かった。オリジナルのティーガーも
開発当初は些細な問題に見舞われたけど、これはその比じゃなかった。

ティーガーⅠもポルシェティーガーも、主砲は同じで56口径88mm砲KwK36
ポルシェティーガーは装甲を厚くしたため、速度はティーガーⅠよりも遅かった。
ちなみに、ティーガーⅠは車長が敵の位置を伝えないとならないくらい

砲手の視界が悪くて、操縦手にとっても同じように前方200mほどしか見えなかった。
これが、経験豊富な戦車乗りだけがティーガー戦車の車長になれた理由だね。
ミハエル・ヴィットマン、安らかに眠れ。(引用:最多の戦車を撃破した戦車兵の一人。

特に単騎でイギリスの戦車部隊に壊滅的打撃を与えたヴィレル・ボカージュの戦い
で有名である。友軍の後退を援護するため出撃して戦死した際も、新入りだった
若い将校のため、わざわざ大隊長の彼がサポート役を買って出て同行していた。
)


  不明
  ミハエル・ヴィットマンは多くの勲章をもらったし、賞賛に値する戦車乗りだよね。
  そして、他の戦車のエース達も思い出したいね。オットー・カリウスなんて150両以上
  敵戦車を撃破したあとで、戦争も生き抜いて、薬局を経営してるからね。(外部リンク)



不明
帽子を着けてないエルヴィンの他にも、両目を開けてることに驚くべきキャラがいるな。


21歳 男性
このアニメが大好きなんだけど、今回の終わり方は酷いよ。
準備に準備を重ねていざ出陣したところで、ドン!おわり。完全に騙された。(涙)



usa_50 21歳 女性 アメリカ(アリゾナ州)
電撃戦だったね。(笑)
 


不明
イタリアは大洗チームの戦車を一両も撃破できずに負けたのか。
画面に居ないⅢ号突撃砲も撃破されたとは思えないから・・・純粋に悲しい。


  不明
  89式にすら勝てない戦車があると聞いて


  不明
  後ろのシルエットの少女達は、永遠にシルエットのままなんだろうな。



不明
アニメで出てくるイタリアが、ヘタらない試しはないな。


不明
M15/42中戦車の出番もないのか・・・イタリアで唯一使い物になった戦車なのに。


不明
イタリア人のことだから、敵を発見した直後に自分たちの戦車を爆破したんだろう。



不明
イタリアに負けたチームの気持ちを考えてみろ、どれほど無様なことか。


  不明
  フランスチームだから楽しくやってるだろう。


  不明
  マジノ女学院だからフランスだね。


    不明
    てことは、フランスチームは試合が始まる前から白旗を揚げてたんだな。



不明
肩すかしにも程がある。


不明
でも、イタリア軍を語る上でこれ以上ない演出だと思う。


indonesia_50 28歳 インドネシア
アンチョビ達がやられてるシーンで、メチャクチャ小さな戦車が見えるんだけど
車体から見ても一人が乗るのがやっとだよね。アレって何だ?


不明
アンチョビが乗ってるのはカルロ・アルマートP26/40で
分厚い装甲とそこそこの75mm砲を備えてる。二人の少女が乗ってるのは
セモヴェンテ da 75/18 突撃砲。言ってしまえば、劣化Ⅲ号突撃砲だ。
 
もう一人が座ってるのはL3/35だ。
コレに関して語ることは殆どないが、強いて言うなら乗るのは自殺志願者だね。


不明
後ろの幼女は、俺が出会えなかった未来の嫁なんだろうな。;_;


不明
後ろのイタリア戦車なんて敵を食い止められるような主砲すらないんだな。
明らかに機銃しかついてないし、これじゃあ10秒と持たないんじゃないか?


  不明
  むしろ、どうやってフランスを打ち破ったのか気になるわ。
  フランスには強力な装甲歩兵車があったはずだから。


    不明
    フランス:試合開始後、即降伏。


    不明
    そもそも、それ動かしてるのって一人なのか?


      不明
      イタリアを代表する二人乗り欠陥戦車だね。



philippines_50 31歳 女性 フィリピン
カルロヴェローチェは華のお気に入り戦車でもあったね。可愛いからかな。


不明
フランスは単純に戦車戦が下手なんだよ。
それは良質の戦車があっても、一方的にドイツに蹂躙された理由の一つだから。


不明
重装甲のフランス戦車がドイツに駆逐されたのと同じようにやられたんだろうね。
要するに回り込まれた後、殲滅。


  不明
  フランスで運用された砲塔は動作がのろかったから、小口径の砲ばかり
  多用してたんだよね。駆逐戦車だけが唯一「男の戦い」に有効だったけど
  これもドイツの88m高射砲によって大半がやられてしまった。



不明
そもそもフランスの場合、敵に制空権を取られないという前提の元
守りに特化した軍事戦略だったからな。


  不明
  というより、第二次世界大戦で初めて戦車戦の重要性を味わった国だから
  (電撃戦の生みの親)グデーリアンがフランスに生まれなかった事が運の尽き。


  不明
  まあ、「電撃戦構想」自体はド・ゴールも持ってたが、当時はイチ機甲師団長だからな。
  (引用:第一次世界大戦の体験から、ド・ゴールはこれから先の戦争は塹壕戦ではなく
  機動力のある戦車や飛行機を駆使した機械化部隊による電撃作戦になることを論じた。)
 
  同じ事が少し前のミハイル・トゥハチェフスキーにも言える。彼の場合は
  地位も理論も確固たるものだったが、首の方が肩の上で安定しなかったんだよね。
  (引用:赤軍の機械化を推進。数々の画期的戦術理論を編みだし、赤軍の至宝
  赤いナポレオンと呼ばれた。「縦深戦術理論」の生みの親。スターリンの粛清で没する。)



以上です。キャラ人気が沸騰してます。やっぱり丸山ちゃんが
人気?あるようでちょっと安心しました。アンチョビ戦に関しては
がっかりする人が居る一方、イタリアなら当然的空気があります。




ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]