見送りの団体が濃すぎると思う。ジーンとくる場面の連続で涙腺が緩くなりました。

正直、ジョナサンにはここで幸せになって欲しかったですね・・・(話は続きませんが)
エリナが可哀想すぎて。あと、ラストの文字演出はこの為か!てくらい完璧でした。
感動した一方、ふとしたところでギャグ(としか思えない)シーンもあって笑いました。

ディオ「そ・の・ま・え・に、そのまえに。」や、エリナの劇調な台詞回し・・・などなど。


ジョジョって間違いなく、スピードワゴンが居たお陰でツイてた部分もありましたね。

以下AnimeSukiMyAnimeList、4chan、JoJo's Forumから引用です。


32歳 男性
この作品に触れてる人なら誰でも、終わりがあることを知っていた。むしろ
この終わりがなければ、これほどまでに惹きつけられることもなかっただろうね。
ジョナサンジョースターの人生は、悲劇によって幕を開き、そのただ中に幕を下ろした。
彼が幸せを得ようとすれば、そこには必ず邪魔が入っていたね。
これはエリナ、ダニー、父親、そしてまたエリナに見ることが出来る。
全体としてみても、これほど不幸なジョジョは居ないとすら思えるな。
そして、コレまでも書かれてるように、ファントムブラッドは壮大な愛の物語だ。
つまり「タイタニック」よりもよっぽど素晴らしいと思ってる。
ジョナサンが突き進む中で悲しみに見舞われたとき、胸を締め付けられるような
思いを感じただろうけど、それでもジョナサンは諦めなかった。このことが重要だ。
最期まで妻の幸せと、生き残った赤ん坊のことを考えていた。それから
ラストの「Roundabout」。更に原作ファンなら誰もが知っている柱の男が出てきた。
次回予告とBGMの変化も素晴らしかったね。


  french_50 26歳 男性 フランス
  ディオはジョナサンを苦しめた元凶そのものだったね。彼が居なければ
  もっと穏やかに紳士として幸せな暮らしを送れたかもしれない。
  アニメは予想以上に質が高かったな。原作より一層肉付けされてるように感じた。
  (個人的にも第一部が一番好きなんだけど)漫画を読んでいたとき以上に
  ワクワクさせられた。物語の構成、演技力、BGM、全てが良い方向に出ていた。
  アニメーションがどうこうなんてちっぽけな問題だと思えるよ。
  バトル作品としての今後にも期待してるし、この勢いで行って欲しいと願ってる。
  次回予告のBGMを聞くかぎりだとかなり良さげだね。


不明
まともな英文が読めることが純粋に嬉しいわ。


  不明
  確かに新聞は良く出来てるね。少なくとも、雑多な英文のテキストじゃない。


  不明
  新聞記事自体はちょっと浮き世離れしてるけど、こう言うのって重要だよね。



不明
新聞は写真も含めて普通にありそうだから面白いわ。


不明
スピードワゴンはどうして喫茶店で新聞の内容を大声で叫んでるんだ?


  不明
  え、やらないの?


不明
自分にはストレイツォが大蛇丸に見えて仕方ない。


不明
二部仕様に雰囲気を変えてるからじゃないか?


不明
ジョニー、頭に気をつけて!




usa_50 18歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
うわああああああ・・・素晴らしかったけど早く次が見たいいいいいい。


不明
エリナほど貞淑な妻はいないな。


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
あのおぞましい石仮面が遂に破壊されたね。(自分があの立場なら
取っておいた方がいい気もするけど)ジョナサンの人生は順調な船出に見えた。
エリナとの結婚は本当に幸せなひとときだったね。ディオさえ居なければ・・・
ジョナサンの幸せはあまりにも短かったなぁ・・・凄かった。次も待ち遠しいわ。


sweden_50 不明 スウェーデン
BGMも英雄的な曲調が少し減って、別の方向に向かってるみたいだな。


  finland_50 不明 フィンランド
  自分も気に入ってるよ。
  ファントムブラッドから戦闘潮流へ移行するために、良い仕事してると思う。


    sweden_50 不明 スウェーデン
    やっぱりそうだよね。主人公に馴染んでる曲なら問題ない。



canada_50 23歳 男性 カナダ
ただ、感服したよ。ジョセフの出番が待ちきれない。今年一番のアニメだと思う。


男性
ジョジョとディオの最期は至高だったな。「david production」がファンの期待も
考慮に入れた上で作品を作ってるのも伝わってきたよ。次の部もたのしみだ。
投げた浮き輪で乗客の頭が吹き飛んだときは笑えたけど:P
ディオも司祭や頭を失った乗客に成りかわれば、簡単にジョジョを倒せただろうね。
ジョナサン・ジョースターがディオを道連れに死んでいったシーンも美しかった。


finland_50 不明 フィンランド
サンタナも来たか。バトル調のBGMも物語の質を高めてくれた。


不明
一部の最終話も気持ちよかった。


hellenic_50 不明 ギリシャ
はああ、このシーンを何度漫画で読んだことか。実に素晴らしかった。
あの目映くて電流のような波紋をワンチェンにぶつけたシーンは最高に痺れた。
それにゾンビ連中も好きだな・・・最後にジョナサンが死んだときは泣きそうだった。
次回からは戦闘潮流(Battle Tendency)だな。お気に入りの第二部だ。


26歳 男性
ジョナサン・ジョースター安らかに眠れ。:( どうなったのか気になるな。


19歳 男性
完成度高いなぁ!ジョナサン、安らかに眠れ・・・君は真の紳士だった。
エリナは不憫だけど・・・彼女は強い女性だからね。次は杉田さんが主役か。
待ち遠しいわ。



usa_50 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
第一部は完璧だったし、第二部が待ち遠しい。至福のひとときを過ごさせてもらってるよ。


australia_50 18歳 男性 オーストラリア
いや~目頭が熱くなった。全てにおいて見事で本気で気に入ってるアニメになった。
是非、二部でも原作に忠実に描いて欲しいね。


22歳 女性
ジョセフの杉田さんが本当に待ちきれないわ。
エリナが可哀想になる回だったけど、とにかく見応えのある回だった。



不明
壮絶な回だったな。戦闘の盛り上がりも半端じゃなかったけど
やっぱり、スピードワゴン成分がもうちょっと欲しかったわ。


22歳 男性
今回だとジョジョとエリナが出発する前に交わしたスピードワゴンとの約束は重要だな。


germany_50 23歳 男性 ドイツ
遂に最終局面を迎えて・・・完璧なラストだったな。
音楽は雄大だったし、ジョナサンとエリナの最後のやり取りも美しかった。
棺シーンを改変しなかったのも(原作読者は何を言いたいか察してくれると思うが)
01106
完璧な結末だった。次回予告では杉田さんのジョセフにも会えたね。期待が膨らむ。


不明
ディオがエリナの頭を奪ってた場合、どうなってたんだろう。


  不明
  まあ法律上は何の問題もなさそうだな。
00001290



canada_50 24歳 男性 カナダ
リサリサの成長した姿も早くみたいな。


slovenia_50 26歳 男性 スロベニア
ジョースターさん!おれぁ、1人の男の生き様にむせび泣くことしか出来ないッ!
死の間際であっても!紳士の目には愛する女の未来しか映ってなかったッ!!
命が尽きるそのときさえも!終生のライバルを抱えて友を語るたぁ!

なんたる友情ッ!なんたる絆ッ!(スピードワゴン風)


brazil_50 18歳 男性 ブラジル
ジョナサン、良い夢を。それとジョセフは杉田さんなんだね。


norway_50 19歳 男性 ノルウェー
「ジョジョ」に関しては何も知らないけど、がつんと衝撃を受ける回だった。
次の話も愉しみ。


不明
抱えられたディオがジョジョの死に気付いたシーンで涙が止まらなかった。



不明
さようなら、ジョナサン・ジョースター。貴方はまさに紳士を体現していた。


男性
ジョナサン・ジョースターの冥福を祈る。



usa_50 17歳 男性 アメリカ(テキサス州)
ジョジョの冥福を祈る。


不明
ラストは感動で言葉が出なかったよ。


french_50 26歳 男性 フランス
安らかに眠れ、ジョナサン。あれだけ彼のことを憎んでいたディオも
最後の瞬間には、彼の闘志を認めたようだった。
ディオがここまでひねくれてなければ、友情をはぐくめたかもしれないな。



不明
ファントムブラッドが早くも終わってしまって、心の整理がつかないけど
次回予告のジョセフを見ると次も待ち遠しくなるな。


不明
来週から二部とはワクワクが止まらない。


  不明
  来週から始まりそうだね。
  棺を手直ししなかったのはどうかと思うけどとにかく凄まじい回だった。



poland_50 24歳 男性 ポーランド
結末は好きじゃないけど、内容的には悪くなかった。
いや、まさか主人公が死ぬとは思わなかったよ。新ジョジョってディオに似てるな。


french_50 不明 フランス
原作の間違いをそのままに残したのが別に悪いことだとは思わない。
むしろ、棺のくだりをそのまま映像化してくれて嬉しい。
実際、変えたことで全体に大きな不調をきたすことは幾らでもあるからね。


  不明
  でも、今回の場面は変えるのも簡単だし、変えたから何かを失うわけでもないだろう?
  エリナ達は棺じゃなくて救命ボートにでも乗せるべきだったと思う。
  馬鹿丁寧に作ったから良いってワケでもないしな。



不明
勝手にディオは棺を二基持ち込んでるモノだと思ってたわ。(笑)
ただ、根本的に間違ってると思ったら、荒木先生が修正入れてる気もするんだよね。


italy_50 28歳 男性 イタリア
一部完、印象的な結末だった。ジョジョは最期まで男の中の男だったな。
結果的にも赤ん坊の命を救った。



不明
今回の話を形容する言葉が見つからない。ただ美しかった。次も期待したいわ。


canada_50 不明 カナダ
見入っちゃう回だったね。


germany_50 24歳 男性 ドイツ
ここで第一部完結か。とにかく痺れる回だった。
文句なしの結末だし、次回にも期待がふくらんでる。最高にハイって奴だ。



gbni_50 23歳 男性 イギリス
内容は素晴らしかったけど、ラストの5秒は狡すぎるな!
次回予告も見入っちゃう出来で、とにかく次が待ち遠しい。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(アイオワ州)
現時点ですでに、二部で興奮が最高潮に達するのが目に見えてるな。
驚くべき完成度の高さだったし、原作を補完しつつ、巧く料理されてたな。


男性
同感。ジョナサンの最期の描かれ方はテンポも演出もパーフェクトだったね。
その点では、原作の魅力を最大に引き出してると思う。それからサンタナさま!



男性
うお・・・次回予告やばいな・・・


不明
ところで何でジョセフの髪ってあんなに逆立ってるんだ。


  不明
  自分はゲイじゃないけど、ジョセフにはむしゃぶりつきたい。



男性
次回予告の杉田さんの声だけで、既にテンション上がりっぱなしだよ。


french_50 26歳 男性 フランス
ジョセフ美しすぎるわ・・・来週が待ちきれない。彼こそ最高のジョジョだからね。


uae_50 女性 アラブ首長国連邦
ジョセフが待ち遠しい。:D


germany_50 23歳 男性 ドイツ
真面目な話、ジョセフになら抱かれても良いわ。


 
以上です。一部議論を呼んでる箇所はありますが
既読組にも、かなり評価の高い回になっています。
あいかわらず、ジョセフの人気が際立ってますね。




ジョジョの奇妙な冒険 Vol.2