番外編は本編では扱わなかったネタなどをごっちゃにしてお送りする実験枠です。

以下AnimeSuki、Crunchyroll、4chan、Quoraより引用です。


①著作権関連で「Crunchyroll」ではカチューシャが流れなかった原因


男性
なんだ・・・なんだと・・・何故一番の見せ場と聞いたのに流れないんだ!(プンスカ



usa_50 22歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
なんで、「カチューシャ」は削られたんだ?


canada_50 45歳 男性 カナダ
著作権の問題だね。どうも誰かが「カチューシャ」の権利を持ってるらしい。 


australia_50 26歳 男性 オーストラリア
BDがリリースされるときはライセンス問題が解決してれば良いんだけどな・・・



不明
アメリカでは「カチューシャ」を流せないんだよ。


不明
質問です。「カチューシャ」は米国においてクリエイティブ・コモンズ・ライセンス下で
自由に使うことが出来ますか、それとも著作権で保護されていますか?


  不明
  (引用:1917年の共産革命以降、ソ連では著作物が政府の管理下にあり
  ソビエト製の作品は、西側諸国で自由に使える公有物と見なされました。)
  ソ連とアメリカは、70年代まで著作権に関する条約も交わしていなかったため

  1938年に発表された「カチューシャ」は米国著作権法で保護されていませんでした。
  1990年代に執り行われたウルグアイ・ラウンドの場で、ロシアの楽曲は
  ようやく国際的に著作権を復権しましたが、その適応外と見なされたこの曲は

  米国著作権法下において便宜上の著作権が復権されました。(17 U.S.C. 104A.より)
  この規定が合憲であるかどうかも、2012年に米国最高裁で審議されています。
  要するに、米国著作権法下で保護されている楽曲「カチューシャ」は
0008
  米国で使用する際、誰の所有物であるか、誰に許可を取れば良いのか
  曖昧なまま宙に浮いてしまいます。簡単に言えば、ふざげた著作権法って事ですね。


不明
なら、カチューシャのライセンスは取りようがないって事なのか・・・?
できることなら、英語吹き替えでも見てみたい数少ないアニメなんだけどな。


  不明
  それなら、イスラエルの歌謡曲で置き換えてみれば良いんじゃないかな?


  不明
  どうせなら、カザフスタン国歌にしてくれ。


不明
普通にロシアの酒飲みの曲とかで良いじゃない。
あと全然関係ないけど、ロシア人がアイルランド人より酒飲むってホント?


  不明
  旧ソ連の歌なら何でも良いわ。ノンナとカチューシャ、プラウダの女生徒が歌うのを
  聴きたいわけだからね。でも、二人が歌う「黒い瞳のコサック少女」は絶品だと思う。


  不明
  「スラブ娘の別れ」に置き換えちゃ駄目なのか?曲の調子も同じだよね。
  どこ出身のアイルランド人かによるけど、とにかく呑むよね。        


不明
ロシア語で歌うシーン以外は、全画面を星条旗に置き換えれば良い。


不明
なかなか魅力的な提案だな。:DDD


②キャラの魅力について


不明
何故、脇役で出てくる女の子ばかり、みんなとびっきり可愛いのか。
00627


  不明
  このアニメに出てくる女の子はみんな最強だよ。


    不明
    アリサの事だって最初嫌いだったのに、あのキチガイ具合に
    ハートを射抜かれたからな。彼女が戻ってきて欲しいとさえ願うわ。


      不明
      安心してくれ、決勝では圧倒的不利な大洗のために
      今まで敵対してきたライバルのエース達が続々と仲間に加わるから・・・;_;



  不明
  モブと言えば後ろでニヤニヤしてる自動車部の女の子がメチャクチャ可愛かったね。


    不明
    グリンちゃんのベストスマイルだな。


      不明
      こっちだとなんか怖いぞ。



  不明
  正解じゃない。


    不明
    ですよね~、歴女チームこそ至高。


    不明
    歴女チームと言えば何で皆、おりょうちゃんのことを、オレオちゃんって呼んでるんだ?


        不明
        おりょうがオレオに聞こえるだけで特に深い意味はない。



不明
彼女たちは結局百合なのか?


  不明
  我々の頭の中にのみ百合のお花畑が広がってるんだ。


  不明
  だと思います。


  不明
  戦車愛に比べたら百合なんて汚らわしいだろう。GuPをそんなことで歪めちゃいかん。



不明
なんで桃ちゃんってこんなに完璧なんだろう。


  不明
  残念、それは偽物だ。


  不明
  彼女の幅広い感情表現の虜になってるよ。




不明
最近気付いたんだけど、GuP内で好きになる女の子はみんなボーイッシュだわ。
バレーチームで最も小柄な磯部典子ちゃんの、あの飾らない爽やかさが好きだし
エルヴィンのサッパリした態度も気に入ってる。今までこんな事無かったのにな。


  不明
  エルヴィンわかるよ~


  不明
  逆に女の子してるのって沙織くらいなもんだからな。


  不明
  典子たちは毎回、バルジの戦いを経験してるようなもんだからね。



不明
マイ ダージリン(My Darling)と一緒に飲む紅茶は格別だよ。
爽やかな朝を迎えられた。そろそろ結婚しようって言うつもりなんだ。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
まほお姉ちゃんにもっと出番を! 


不明
オレがまず、まほにアタックしかけて爆発反応装甲ごと玉砕するから
同じ軌道で誰かついてくれば、彼女の厚い装甲を打ち破れるかもしれないぞ。


不明
みんな誰か忘れてないか。



③この先、濃い優花里愛が発生していますのでご注意ください。


不明
何で優花里って二次創作だと犬に描かれることが多いんだろう。


不明
忠犬のように可愛いから?みほが飼い主って事で良いのかな。


不明
ホント犬みたいに懐いてるからな。


不明
優花里のボーイッシュでくだけた服装の可愛さは異常。
でも、華さんの服装にもボーナスポイントをつけたい。


  不明
  みほの服装は清楚な魅力に溢れているし
  華は凜とした印象を受けて、優花里はひたすら愛らしい。10点満点。
  優花里と一緒に戦車のプラモを組むか、みほと一緒にデートに行くかって所だな。



    不明
    優花里の笑顔って、私みたいな男勝りな女の子と一緒に出かけたくないでしょ?
    って感じに見えるな。 優花里「私とデートですか?もう、からかわないで下さい。
    わたしみたいな戦車オタクと出かけて、楽しいわけないじゃないですか~


      不明
      こちらの返答に気付いた彼女は、いままで見たことのないほど
      満面の笑みと潤んだ瞳でこちらを見据える。
      それを見たわたしは、彼女を幸せにしようと心に誓うのだった。


        不明
        そうだ。それこそが答えだ!彼女と共に戦車模型を組み立て
        戦車の話をしながら、彼女を笑顔に出来る人間になりたいと願う。
0013


usa_50 不明 アメリカ(ニューヨーク州)
優花里親衛隊に入隊するわ。


不明
二人とも赤面するなかで、男(you)は緊張感を和らげるため戦車模型を差し出す。
男「ハ、ハッピー戦車祭(tanksgiving)!」 彼女は人生で最高の贈り物をもらった
とでも言うように大事そうに抱きしめ、戦車模型キットを眺めるのだった。
 
0012
 不明
 あぁ・・・いいね。
 何て素敵な感謝祭(thanksgiving)。


 不明
 ううわあ!悶え死ぬわ。


 不明
 神様・・・ナニが破裂した。


不明
優花里は髪の毛ふわっふわだな。


不明
優花里さん 貴女は今、彼と出会い夫婦となることを戦車しますか? は、はい!
○○さん 貴方は今、彼女と出会い夫婦となることを戦車しますか? はい!
彼女は目を閉じ、その手が体を抱き寄せる。そして、誓いのキスを交わすのだった。

0015

 不明
 やられたああああ!至急、エルヴィンのメイド服も求む。


 不明
 戦車します・・・感銘を受けた。


 不明
 戦車します。^^


不明
優花里はグデーリアンの衣装を着て結婚してくれるんじゃないのか。


不明
優花里が戦車にしか興味がないのはあまりにも悲しい。


  不明
  俺たちが戦車になれば良いだけの話だろう。何の問題がある?


  不明
  戦車に性転換する手術を受けたらどうなるんだろう。


    不明
    優花里に告白→優花里「嬉しいですけど・・・○○殿は戦車じゃありません。」
    病院に行き予定通り、手術を受けて、翌朝優花里の家に乗り付ける。
    もちろん、彼女の目覚めは砲撃音。彼女は貴方を見るや、目をウルウルさせ
 
    優花里「うわあ!?戦車になってくれたんですか!?わたしのために?!」


不明
大喜びだろうね。肉体の弱さを捨てて、鋼鉄と機械の輝きを手に入れた。
しかも、いつだって彼女は我々の内側に入ってくれる。


不明
戦車になるとはたいした奴だ。


不明
この肉体が滅んでも優花里を愛してる。



④8話について


不明
公式サイトのキャラクターページが更新されて、ソド子チームが加わったね。
それにメカニックの項目にもサンダースの戦車が追加された。
彼女たちの名前も明かされたから張っとく。どう読めば良いのかサッパリだけどね。
園みどり子(そど子)・後藤モヨ子(ゴモヨ)・金春希美 (パゾ美)


不明
この三位一体をどう捉えるべきかだな。


男性
ソド子チームがみんな別人だと知ってかなりびびったわ。三つ子だとばかり・・・
背景の子を描くとき時々起こることだけどさ。


  不明
  そのソド子、ソド子史上最強のソド子


    不明
    どのソド子が最高のソド子なんだ?


      不明
      我々はソド子。お前たちの文化は我々に同化する。抵抗は無意味だ。



不明
少し前、ソドさんズの声優さんが彼女たちのニックネーム元ネタをつぶやいてたね。
ソド子(髪が普通) → ソドム(古代の都市名)
ゴモよ(髪が長い) → ゴモラ(古代の都市名)
パゾ美(髪が短い) → 映画「ソドムの市」の監督、ピエル・パオロ・パゾリーニだ。


  不明
  と言うことは、彼女たちはレズなのか。


  不明
  決して許されない悪徳が擬人化されないなんて、逆におかしいもんね。



不明
彼女たちが風紀を乱せない理由だろうな。もし破れば、海底に沈むことになる。


不明
要するに彼女たちは正真正銘のド変態と言うことで良いんだよね。


24歳 女性
私としては、みほが西住流を継ぐ必要がなくなるから、しほの決心も支持するわ。
みんな見逃してる気がするけど、西住流の考え、「鉄の掟」はみほの考えと
全然違うんだよね。それはつまり彼女にとってもただの重荷になってることを意味する。

だから、勘当するという行為は、しほが娘にかけてあげられる最大限の慈悲だと思う。


不明
ポルシェティーガーが来ないと言ってる人が居たけど、ルールにはそんなこと
書いてないから、無線傍受された時みたいに、途中投入もありえると思う。^^;


不明
その場合起こることを予想すると
赤鼻のトナカイのペイントを施したC-5ギャラクシーでティーガー(P)空中投下だね。


 24歳 女性
あと、お母さんも飛んでくるね。


不明
まほ、ちょっとみほと話してくるから、砲撃用意。


男性
もしや、それが戦車道なのか!!!


philippines_50 25歳 男性 フィリピン
戦車って雪上でもこんなに機動性高いの?


  不明
  履帯の幅が充分に広ければ、雪上でも結構なめらかな挙動ができるよ。



  usa_50 35歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
  ロシアの戦車はシベリアでも使えるように開発設計されてるから
  1930年代~40年代の厳冬でも普通に使えたね。


    philippines_50 25歳 男性 フィリピン
    どの戦車でもそうって事だろうか?


      usa_50 35歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
      ドイツ戦車も基本的には冬に強いんだよね。ロシアに入る前に
      ソ連領ポーランド、北欧と寒さと雪の厳しい平野地帯があるから
      アメリカ、イタリア、フランス、それと日本の戦車のほうがトラブりそう。


      26歳 男性
      自動車部が、ヴィンターケッテ(冬季仕様の履帯)に交換したことなんかは
      冒頭でも言ってたな。



24歳 女性
プラウダの校旗ってなかなか面白いと思うんだけど。


35歳 男性
ソビエトの鎌と槌、赤い星をオマージュしてたな。


不明
カチューシャ



0005不明
Катюша







不明
リアルカチューシャ



      不明
      やっぱり、いつもの人型は仮の姿にすぎなくて、彼女の本来の姿は
      自走式ロケット砲カチューシャなんだね。ソビエト連邦に異議を唱えた
      彼女の家族と一緒に人体実験を受けて、兵器に改造されてしまったんだ。


      不明
      彼女たちがトラックから降りてきた後の曲って何か分かる?


        不明
        チャイコフスキーのくるみ割り人形組曲から「シュガープラムの精の踊り」



不明
今回は、雪の中で翻弄される戦車と、市街地での砲撃でハラハラした。


philippines_50 31歳 女性 フィリピン
ダージリンが大洗(もしくはみほ)の最大の理解者になってるみたいで嬉しいわ。
ただ、彼女たちが屋外で試合を観戦して楽しそうなのはよく分からないね。
だってアレだけ雪が降ってて、いつも通りの制服を着てるんだから・・・

たぶん、彼女達も防寒インナーを着けてる気がする。


  25歳 男性
  日本におけるステレオタイプ的イギリスキャラってだけだと思う。^^;
  状況や環境に左右されずに、いつだって紅茶を飲んでなきゃいけない。
  彼女たちがそのルーチンワークを乱すことは許されないね。



usa_50 44歳 男性 アメリカ(テキサス州)
俺の戦友がこんなに可愛いわけがない。


usa_50 不明 アメリカ(ニューヨーク州)
敵からすればどこまで戦車が使えないか分かってないから
まだどの戦車も利用価値はあるね。


28歳 男性
戦闘結果を指揮官みほのせいにするのは容易いんだけど、生徒会を除いて
他の大洗女子にとっては確固たる目標もなくて、楽しければいい大会だからな。
しかもみほは殆ど、初心者チームを率いてるわけで、その上武装も劣ってるのに

ココまできたことがスゴイよ。かれらが突っ走ってるのはともかく、本当の意味で
信念と勝つための意志を持ち合わせていなかった。彼女たちにとっては
まず、それを持てるかどうかが大変だからね。この先も見ていかないと駄目だ。




⑤次回予告について ※ネタバレ注意※


不明
次回予告どういうことなの


不明
自閉症ちゃんが無反応なのは・・・イイネ。



不明
2013年の冬アニメと春アニメには戦闘モノも軍事モノもないわけだが。


  不明
  春アニメはまだ分からないことだらけで、そう決めつけるのは早計だよ。


  不明
  ヨルムンガンドとGuPが同じ時期にあるってだけで充分だろう。
  軍事産業のためにも2013年は休息の年にした方が良い。


  不明
  進撃の巨人があるじゃない。



usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
セガがこのアニメをゲーム化して、それぞれの学校ごとにミッション/ストーリー別の
トーナメント形式で戦場のヴァルキュリアみたいな感じのゲームを作って欲しい。
ただ仮につくられても、グラフィック的にアニメより劣っちゃうのが残念だけどね。


  不明
  いやいっそPCゲームにして、「Miho's World of Panzers」でいこう。


不明 
みほ「イーゲルシュテルン!フォイアー!」


不明
いったいなにが起こってるんだ。


不明
段幕だね。


不明
航空支援を要請したんだよ。



不明
ライバル校からの機銃放火と急降下爆撃。


不明
8話が放送された12月3日、1941年の同じ頃にはモスクワの戦いで
ソ連軍が戦車の支援を受けて、ドイツ軍に反撃してるところだ。
9話が放送される12月10日は、ディリンゲンの橋でドイツ軍の方が反攻してる。(笑)


  不明
  5.5話は想定外の出来事だったのにね。(笑)^^;


以上です。今回学んだ事・・・優花里愛に溢れすぎてて訳すのが
一苦労でした。何とも言えない気持ちでいっぱいになります。(笑)
ちなみにこれで1スレ分(他に5スレぐらいあります)だったりします。




ガールズ&パンツァー 1 (フラッパーコミックス)