まずは、放送延期のアナウンスからです。10話以降はスケジュールの乱れにより
10話は調整が出来ぬまま放送、間に10.5話を挟み、11話、12話は3月放送です。
詳しくは「10.5話の放送と今後の展開に関するお知らせ」と水島監督「お詫び」へ。

正直言って私は、BD派なので1年ぐらい延期されても、心動かざる事山の如しですが
>私としては第12話の完成をもって、この物語のすべての終わりだとは考えていません。
これがどんな意味を持つのか、と10話のヤバさが怖い物見たさでウズウズしています。

以下AnimeSuki、MAL、Crunchyroll、4chanより引用。(公式に海外配信されてます。)


①放送延期について


philippines_50 31歳 女性 フィリピン
悪いニュースが飛び込んできました。24日は11話が放送されず、制作遅れのため
10.5話が再び流れます。11話、12話の放送日も2013年の春に延期となり
残り二話を残して、1クールを終了するという前代未聞の事態になってしまいました。



男性
悲しいんだけど、放送に間に合わせるよりも、クオリティを維持し続けることの方が
優れてるとは思ってる。この二、三ヶ月で、残りの二話を磨き上げられるなら
それの心待ちにしてる。ただ・・・待つのは辛いだろうなぁ・・・T_T


viet_nam_50 25歳 ベトナム
一つのシリーズで二回総集編を入れちゃうのは、「トータル・イクリプス」の前例があるけど
あっちは2クールだからね。想像だけど、最終決戦に時間と費用がかかりまくってるんだ
と思う。3DCGの制作にはかなり時間がかかるからね。情報を追ってたけど

多分それだと思う。WoTに近いクオリティのショートムービーをうちのチームで作ったとき
高性能のワークステーションを駆使しても高解像度の建物のレンダリングだけで
一コマ1時間かかったからなぁ。結果的には1ヶ月半かかってようやく完成したんだけど

GuPの作業量から考えればその比じゃないと思うよ。


不明
急ぐよりも品質を維持することが重要なのは間違いない。
ただ見込みは間違いなく甘かったし、不名誉なのも確かだ。


不明
私は三月までずっとGuPスレにいると思う。これは神に誓えるよ。


philippines_50 31歳 女性 フィリピン
トータル・イクリプスの場合は、総集編が実際に話数を喰う形でブルーレイなどにも
収録されてるけど、このアニメはそれにかこつけて楽してるわけじゃないからね。
どうも10話の準備も間に合わなくなって、まどかや化物語でシャフトがやったように

不完全な放送になってしまうみたいだね。


31歳 男性
まどかの時は、地震によってそれをやむなく放送できなかった。
化物語の時は、真エンデイングを放送できなくて数ヶ月遅れることになった。
これはスタジオがクオリティを求めたいときに起こるわけだから文句はないな。


31歳 男性
シャフトの場合は、テレビで完成版を流した事はないし、いまだにその傾向があるけど
BDだけはきちんと修正を加えてるから、業界でも生き残ることが出来た。
確かに一部では道化のように言われるかもしれないが、それでもファンが付いている。
どのアニメでも同じだけど、最終的な完成品(ここではブルーレイ)で評価が決まるよね。


不明
まあGuPはその点、安心して良さそうだけど、生きてる間中にはエンディングが見たいよ。


不明
何があったのか分からないけど、我々はいまSHAFT-landに居る。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
一クールで2話総集編はかなり稀だよね。がっかりしてるけど、今までの期待通り
質の高いアニメが見られそう、という期待感をもって生きることが出来る。
その雰囲気がずっと続くように二期にも指をクロスして期待してるよ。



②キャラの魅力について

不明
みほは戦車兵の手本になる逸材だ。日本と我がナチス・ドイツの戦いが待ちきれない。

hitler-cartoon-character-4
  不明
  残念ながら日本は既に一回戦でやられちゃったよ。


  不明
  みほのチームは混成軍団だし、知波単学園は敗退してる。


  不明
  歴女たちと過ごせるなら、わが帝国を売り渡したって構わない。


0000
 不明
 断然、左衛門佐


 不明
 それ以前に俺のオレオちゃんは、いつになったら←の表情をするんだよ!


 不明
 何故か、自分でも分からないけど、最近カエサルが好きで好きで辛抱堪らんわ。
 まだエルヴィンが、GuPイチ好きなんだけど、カエサルが僅差につけてる。
 歴女たちが、好きな相手にもどれだけ自分勝手に振る舞うか考えるだけでもうね。


              不明
              自分はカエサルと左衛門佐で引き分けかな。おりょうちゃんは時々
              あの豊満なオレオちゃんに触りたくなる。あと、ロンメルも激しく惹かれるよね。
              彼女は一緒に酒を飲みたいキャラだな。まあ、全員素晴らしいんだけどさ

              ただロンメルは大好きだけど、ここはあえて左衛門佐ルートに行くつもり。


                不明
                左衛門佐が魅力的すぎてもうどうにかなっちゃいそうだ。
                彼女は生涯の伴侶にふさわしいキャラだよ。
                残念ながら私にはすでに嫁が居るが、それでも彼女のことを気にかけてる。
 

0003 不明
 彼女の目って別にどうにかなってるわけじゃないんだよね?


 不明
 わかります。わかりますとも。俺たちは兄弟みたいなもんさ。


 不明
 彼女を連れてどこか遠くに行きたいね・・・無理だけどさ・・・
 

                      不明
                      大丈夫。落ち着いてくれて良いよ。君の嫁がどんな人か
                      教えてくれないか?左衛門佐を選ぶほど選嫁眼に優れた君のことだ。
                      左衛門佐とは一緒になれなくても、どんな人を幸せにしたのか知りたい。


                         不明
                         彼女の名前はガリルって言うんだ。


0003
 不明
 彼女と幸せに暮らすんだぞ。
 自分も左衛門佐を幸せにするから。


 不明
 ありがとう。彼女と出会ってから9ヶ月になるけど
 愛情が冷めることはなさそうだ。君もお幸せにな。


不明
俺もお前らを応援してる。


不明
ガリル愛は不滅だ。


不明
みんなってどうやって、名前覚えてるの?主人公達の名前すら危ういんだけど。


不明
名前は把握してないけど、区別はふつうにつくな。みほ、優花里、沙織、麻子、華
桃、杏、柚子? エルヴィン、カエサル、オレオ、そんざえもん? ソド子、ソド子、ソド子
紗希、ロリ、ロリ、ロリ、ロリ、ツインテール眼鏡幼女、バレーチーム。こんなところか。


不明
ロンメルの服を剥ぎとりたい。

GE11e
  不明
  まず帽子をとります。


    不明
    ロンメルは死んでしまった。


    不明
    待て待て、帽子だけ残して、他を脱がすんだよ。
 


不明
自分の主観で色っぽいと思う順に並べると
カバ>カメ>アヒル>アンコウ>カモ>(あまりにも無垢過ぎる)ウサギだな。


  不明
  ウサギは眼鏡っ娘、ツインテール、貧乳と強敵揃いだろう。


  不明
  異議を申し立てる。典子だけでもアヒルから独立させてカメの上に置いてくれ。


    不明
    やっぱり典子だよな。あのスパッツだよ。


    不明
    彼女は元気いっぱいで美味しそうなキャラだよね。自分も3番目に好きだ。
    正直言って、全ての登場人物が好きなアニメって初めてかもしれないな。



不明
自分は、典子(GUTS)に負けないくらい男らしくいられるだろうか。


  不明
  GUTSチームに混ざってれば、勝手にガッツが付くだろうよ。


  不明
  そういう問題じゃないな。むしろ、彼女が君にふさわしい男かって話だと思う。


  不明
  何かが違うような。

  不明
  やばいだろ。

  不明
  負ける気がしないな。

  不明
  バスターマシン・マーチが頭の中で流れ始めた。


  不明
  ソーレ!
 

  不明
  八九式の暴走具合は尋常じゃなかったから
  特に狭苦しい、あの鋼鉄内にいた少女達は数カ所骨折してるだろうな。
 


  不明
  服も皮膚もカーボンコーティングされてるから無傷だよ。


  不明
  みんな胸に大きなエアバッグを持ってるから大丈夫


    不明
    典子が居ることを忘れてないか・・・?


    不明
    彼女は三人の女の子という緩衝材に保護されてるよ。


    不明
    忍は大丈夫なのか?それとも彼女はやわらかそうなお尻で足りるのか?
0000


      不明
      彼女の胸も優花里と同じく隠れ巨乳なんだよ。


      不明
      画像だと真っ平らには見えないな・・・貧乳ってイメージはないんだけど。


        不明
        真っ平らではないけど、エアバッグとしては膨らみが足りないね。

0000
 不明
 でも、良いケツしてるよ。


 不明
 確かに良い尻だと思う。


   不明
   じゃあバレーチームは良い尻をしてるというのが結論かな。


                   不明
                   いや、結論にはまだ早い。この画像でじっくり観察しよう。



不明
やばい、GuP良いアニメだわ。だってその四つのお尻から選びようがないもの。


不明
妙子がバレー部ではベストの尻じゃないか?
 
0000
  不明
  なら、彼女の出番をもっとくれ。


  不明
  そのバレーボールで遊びたいな。


  不明
  彼女のバレーボールを弄びたいわ。



不明
みんなが言いたいことはよくわかるが、ナオミこそ至高だろう?


不明
彼女もなかなかイケメンで男勝りな子だったな。


不明
ナオミって男みたいなもんだと思うが・・・それはともかく、アリサは男勝りに入るのか?



  不明
  ないな


  不明
  それは・・・ちょっと違うんじゃないか?


  不明
  ないない。


    不明
    彼女の周りは百合ばっかりだろうね。女の子グループだと騒ぐ典型キャラだ。



不明
スレ立って30分で75のレスがつくとか・・・


不明
いまはあんまり、勢いない時間帯だからね。


不明
桃「撃て!撃て!撃て!」


不明
桃ちゃんは泳ぎも苦手なんだろうな。



不明
何で彼女はそんなに役立たずなんだ?


不明
会長が幸せそうな顔をしてるだけで、こちらまで嬉しくなるな。


不明
おいなんだよ、桃ちゃん、良い桃もってんじゃねーか。


不明
ブーツが気になる。


不明
無駄にセクシーな桃ちゃん。


不明
多分彼女が船から転落したら水の方が当たるのを嫌がって避けていくと思うよ。


不明
ボートから落ちて海底までたどり着いた彼女が
大洗女子を引き連れて、約束の地へ導くんだよね。


不明
地球の方は当たってくれるのか?地球も割れるんじゃないか?


不明
優花里色に染まっちゃうわぁ~
 
0000

  不明
  砲弾ネックレスが可愛すぎてもうやばい。


  不明
  優花里のネックレスは至高だわ。


                   不明
                   優花里はいいねぇ、このズボン型の水着も素晴らしい。彼女は最高だよ。


0000
 不明
 ホットパンツか、彼女はホットパンツを着てるんだな。


   不明
   まあ彼女はホットだからね。


   不明
   その上、彼女は空だって飛んじゃうからな。
   まったくとんでもない子だよ。
 

                         不明
                         しかも、OVAでも彼女は活躍してるからね。


0000
 不明
 優花里はタンキュバスだから
 何やっても大体許されちゃうな。

 不明
 人類を籠絡するために、地球に送り込まれたけど
 初日に出会った戦車に恋をして以来、本分を忘れ
 趣味に走ったサキュバスだからね。仕方ないね。

 不明
 右上のゆっかり~んが好き。


   不明
   優花里は全ての需要に対応できるように、可変式のオッパイなんだな。


     不明
     優花里に出来ないことはない!
 
0000

不明
友達だけは出来なかったけどね・・・BOOM・・・


不明
社会には適応できなかったけどね・・・BOOM・・・


0000
           不明
           黙れ。

             不明
             ダージリンには落ち度ないから許してあげて、ペコちゃん!


不明
イカ娘が「nyet」と叫ぶだけで何故ニヤニヤできちゃうんだろう。


不明
彼女も外国語の才能があるからね。イカ娘のときに英語を喋ってただろう?


不明
何でロシアの女の子はみんな魅力的なの?


  不明
  それは、ロシアの女の子は可愛い上にエロイからだね。



③この先、熱いノンナ愛が発生していますのでご注意ください。


不明
ノンナにはこの先、数々の試練が待ち構えてるだろうけど、俺は彼女を幸せにするよ。
0000


  不明
  俺は結婚して五人の子供をもうけるけど、カチューシャを養女に迎えるつもり。


  不明
  俺が彼女と結婚したら、戦闘中に敵戦車に撃破されて一緒に死ぬだろうな。


  不明
  ノンナは私の嫁ですが。


  不明
  ノンナは男の欲望のはけ口にして良いようなキャラじゃないと思う。
  彼女への愛はもっと純粋で、ただ遠くから見守って幸せにしてあげたくなるんだ。


  不明
  わたしはすぐ隣の暖炉から熱を感じつつ、ベッドに横たわるカチューシャに下手な
  子守歌を聴かせている。静かに寝息を立て始めたカチューシャを確認した後
  ゆっくりと体を伸ばしている。と、背中に柔らかく冷たい塊が当たる。

  振り返るとそこにはノンナがいて脇には雪玉の山がある。どうやら、雪玉を丸めて
  待ち構えていたらしい。ただ投げ返せば、仕返しされるだけだと確信したわたしは
  立ち上がり近づこうとする。それを見て彼女は逃げ出すが、距離はゆっくりと縮まる。

  そんな追走劇も束の間、突然こちらを振り返った彼女は、その手を広げ私を待ち構える。
  勢いをなんとか抑えつつ、彼女に優しくぶつかると、二人の距離は思いがけないほど
  近づく。荒い息と、朱の差した顔、彼女と見つめ合う。

  彼女の顔に覆い重なるように、ゆっくりと顔を近づけ・・・あと少しで彼女に触れる
  その間際、両頬にカチューシャの冷えきった手を添えられる。
  カチューシャが怒り狂った声を上げる中、ノンナはわたしにあの暖かい笑みを向けている。
0000


不明
カチューシャとノンナが一緒に歌ってるシーンがやっぱり癒される。


不明
完全同意。


不明
全員魅力的な女の子だけど、やっぱりその二人だよね。


不明
ロシアの凍える夜、一面の銀世界の中で、わたしは自分が雪を踏みしめる音を
聞きながら歩いている。そんなとき頭上のノンナがふいにカチューシャをハミングし始める。
その視線は変化のない雪景色を眺めているようだが、彼女は露わな太腿をわたしの頬に

押しつけてくる。「もし寒いのなら、手袋を着けたほうがいいよ。」とわたしが尋ねると
彼女は私に手を重ね「いいえ。私は今まで暖かみを感じたことがありません、幸せも。」
と告げる。わたしは彼女がどんな様子でいるのか気になって、顔を見ようと首を傾ける。

すると彼女もこちらを伺って体を前のめりにしている。鼻がこすれあうほどの距離で
彼女はほほえみかけてくれるがいつもの不機嫌そうな表情とどう違うのか私にはわからない。
「なんだか、幸せそうじゃないね。」そう返すと彼女はまた体を傾け、その表情をするのだった.

  不明
  美しい・・・


  不明
  もっとノンナの話が欲しいね・・・


  不明
  既に廃墟と化した家の中で、わたしは骸となるそのときを待っている。
  多くの同志達も散っていき、既に自分がどこに居るかさえ分かっていない。
  今、手元に残されたのは一丁のライフル銃と、夜を越えられずに消えるであろう命。

  そして、救難信号を味方へと伝えるための・・・既に壊れた無線機。
  誰かが助けに来る望みはなく、死に誘われるように目を閉じる。
  どれほど時間が経ったのか分からないが、遠くで唸るエンジン音で意識が戻る。

  人々の大声の中に、聞きなじみのある声が聞こえる。
  ドアが大きな音と共に破られ、この場所へ多くの人が入ってくる。
  その中にあの黒髪の乙女が一人、目の前にひざまずくように寄ってくる。

  薄れゆく意識の中で、戦争に行った夫を待ちわびる少女の歌が聞こえていた。
  彼女の手はわたしの頬に触れ、歌を語り聞かせるように近づいている。
  あの笑顔がくちびるに触れ・・・わたしは目を閉じる。命の音が私から消える。

  最後に残されたのは額に触れる暖かみと、彼女の声「Do Svidanya, soldat.」

0007
  不明
  ;_;

  不明
  正直、ちょっとウルウルきた。

  不明
  命を賭けた価値があったな。

  不明
  これ以上ない散り様だな。

 

④9話について



viet_nam_50 19歳 男性 ベトナム
むぅ~今回見る前に各チームの名前を把握しておくべきだったな。
一回見ただけでは戦術を把握しきれなかった。<_<
にしても。今回は楽しかったね。いつも通り、緊張感のある戦いが繰り広げられて
 
特に車長の一人称視点の映像が、かなり気に入ってる。


netherlands_50 21歳 男性 オランダ
あぁ~良いところで終わったな!気になって仕方ない。でも、戦闘も内容も
輝かしい回だったね。特に戦車の一人称視点から描かれる映像が大好き。


usa_50 27歳 男性 アメリカ(ジョージア州)
今回は迫力満点だったな。大好き!


usa_50 男性 アメリカ(フロリダ州)
このアニメは私にとって、「咲-saki-」と同じような物なんだ。
メインの「戦い」で何が起ってるのか、そのほとんどを戦車乗りの彼女たちの
リアクションによって把握している。彼女たちが主役だと重々承知してるが

それでも最後までギリギリの戦いにドキドキしたよ。前半から見応えがあったよね。
生徒会が最初の頃よりも存在感を増してるのが嬉しいし
彼女たちは思った以上に、本作の裏側に携わってるよね。

金元さんのキャラも、見ているだけで楽しくなるような子で、相手を屈服させて
勝つことに生きがいを感じてるのも面白いね。それにダンスが戻ってきたのも笑えた。
不可欠かというと謎だけど、記憶に残るシーンだから一度限りじゃなくて良かった。



男性
正直言ってみぽりんが、彼女たちを覆い始めた氷を溶かすために
ダンスを脅し始めたとき、笑い死ぬかと思ったよ!最高の回!素晴らしい作品だな!


不明
キャラの抱き枕もあるけど、みんなが求めてる抱き枕は・・・コレだよね。


  29歳 男性
  良くやった!うちの寝室には似合わないけど・・・かなり欲しいよ!
0000


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
見た後に言うのもなんだけど、刺激的な画像には注意喚起しなきゃ駄目だよ!


不明
まっ裸だもんな。 


不明
ほぉ~なんとソフトでなめらかなお尻だろう・・・
こんな場所にハレンチな画像を投稿するなんて!不健全だわ!校則違反よ!


usa_50 24歳 男性 アメリカ(テネシー州)
とにかく言えるのは、マジでスゴイアニメだっってことだな。
戦闘シーンは大好きだし、杏の戦闘シーンは特に洗練されてたな。
今回の戦略は命の危険がない大会だから立てられたという所も重要だ。

初めのうち、逃亡兵が出る可能性もあると思ってたけど、そうならずに済んで良かった。
後半はもっとも緊迫していて、そのまま終わっちゃうんだから酷い話だよ。
双方のフラッグ車を中心に、何度もカットを切り替えてたのが、より緊迫感を生んだね。
 


⑤次回予告について ※ネタバレあり※


usa_50 35歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
駐車場にあるのは三式中戦車だね。
土浦の陸上自衛隊武器学校に現存している戦車とまるで同じだな。
00000000


20歳 女性
今回のEDででてきた3人の女の子が居るのと、次戦に備えて新たな戦車が加わるみたい!
ということは・・・プラウダには勝ったとみて良いんだよね???


不明
月曜日はみんな早く来ないから、チヌが駐車場にあることに気付かなかったのかな。
それとも、写真から判断すると、メーテルが新しい仲間と戦車を連れてきたのか?XD




不明
新メンバーは二人の厨二病患者と、そのお婆ちゃんか。


  不明
  眼鏡は我らが人類の希望ちゃんだな!


  不明
  誰かタイムマシンを下さい。


  不明
  クイーン・エメラルダスのスカートが周りの倍ぐらい長いんだけど。
0000


    不明
    彼女が80年代より前から登場したという物的証拠だな。


    不明
    でも、それが可愛いんだよ。


    不明
    彼女は恥ずかしがりの女の子だからね。


      不明
      ただ、長いスカートって不良少女を描く記号的な意味もあるよね。
      うぽってのサコを思い出してみなよ。


        不明
        なら彼女もフィンランド系かもな。


        不明
        大丈夫だと思うぞ。


        不明
        いや、ファッションに無頓着な女の子の記号でもあるから
        ある意味、不良も当てはまるけど、もっと広範な意味合いがあるよ。



不明
眼帯してる厨二病患者と、熟女フェチには堪らない女の子だな。


  不明
  インターステラ5555とエスカフローネを思い出すね。


    不明
    インターステラ5555って松本零士監督だよね。



indonesia_50 22歳 男性 インドネシア
ティーガーはいずこに・・・? ティーガー分が足りないよ・・・


viet_nam_50 25歳 ベトナム
ティーガー戦車の情報ってまだでないのかな。それとチヌはどっからきたんだ?


  不明
  素直に受け取るなら、ポルシェティーガーの他に
  新メンバーと戦車が加入って形になると思うけど・・・ここが最後の補強機会だから。
  ミスリードさせられてる可能性もあるけどね。^^;



以上です。ショートストーリーが早くも好例になりつつありますが
訳すと身もだえするので次からは、やらないかもしれません。(笑)
延期に関しては・・・シャフトがとばっちり過ぎて少し痛ましいです。

この機に構成再編や、以前の記事の拡充をしておこうと思います。


ガールズ & パンツァー 2 (初回限定版) [Blu-ray]