今回は須郷さんの弾けっぷりだけで全てが語れる回です。こういう役って凄く楽しそう。。。

戦いについては、どう考えてもそれ以外勝ちようがないので、予想していた面もありますが
(後半ずっと、アスナ弄る須郷さん見せられても困るので)アッサリ決着が付いてひと安心。
ただ須郷さんが頑張って、チート合戦になったらまた違う盛り上がり方をしていた気もします。

しかし、茅場さんの実体はドコに?普段はネットの海に溶けるネットサーファーなんだろうか。


アスナに会いに行きましたけど、確実にもう一波乱ありそうです。(須郷さん病室にいそう。)

以下AnimeSukiMyAnimeList、Crunchyrollより引用です。(公式に海外配信されてます。)


不明
今回の須郷は完全にディオが乗り移ってたな。彼がいつ「ジョジョ!」って叫ぶかと
そわそわしながら見てた。野郎がアホみたいなおふざけをしてる隙を突いて
当然のように、キリトのハイパーチートパワーが炸裂して、須郷を倒したな。

ただ流石に、須郷がシシカバブーになっちゃうのは予想外だった。
イカしてたね。あと、現実世界のスグはいつからキリトの目の前に居たんだろう。
彼女はキリトにまたがって、ホースアート・オンラインの予行練習でもしてたのか。^^;



男性
いやいや、そんな早く戦いに幕が下りるとは思わなかった。マジでビックリしたよ・・・
このシリーズってコレで終わりじゃないんだよね?須郷はアスナの病室にいると思う。


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
ユイとキリトがようやく最深部に到達して、アスナと再会できた。^^
うっとりするようなひとときだった。勿論すぐ悪人が現れて、二人を邪魔するわけだけど
須郷は本気で頭がおかしい。須郷VSキリトはあっけなく決着がついたけど

それでも純粋に満足してる。アスナもようやく自由の身になれて・・・長かったね・・・


不明
話としては悪くないけど、須郷がうざすぎる。D:<


philippines_50 25歳 男性 フィリピン
変態ゲームオタク科学者こと須郷も含めて、良いラストだったわ。
キリトはアスナの胸がはだけたぐらいじゃ動揺しないよね。見まくってるだろうし。
自分はあの二人がログアウトする前に、キスするシーンが見たかったよ。

次回はいよいよやってくれそうだね。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
レベル1になった瞬間笑ったわ。伝説の剣が与えられました。ピーピー^^;
須郷は、単純に邪魔くさくて卑しい奴だったけど、次の話も待ち遠しいね。
今回の話は二期に続きそうな雰囲気があるよね。特に茅場から与えられた

ザ・シードは重要な意味を持っていそう。今回の話も嫌いじゃないんだけど
正直言って、もっと壮大な最終決戦を望んでいたから、肩すかしだった。*_*
須郷に関しては特に思うところもなく、ただのクズ野郎という感じだったな。

でも、彼はまだ最後のあがきに、モンスターに変身するかもしれないし
モンスターを召喚するかもしれないし、そしたらキリトもヒースクリフも
殴りがいがあるんじゃないかな。(相変わらず、ヒースクリフは格好良かったね。)

物語として筋が通ってただけで大分満足してるけど、戦闘もないながら
綺麗な結末だったね。出来る事ならこの先続くであろう話も見たいな。


不明
非常に楽しい回だった。まさかここまで順当に出られるとは思わなかったよ。
それにアニメーションのクオリティも高かったね。かねてから予想されていたように
茅場の亡霊がキリト達を救ってくれたけど、須郷を叩きのめしたキリトの姿は

まさに壮観だった。痛みのフィードバックをMAXにしてやれば、茅場の神経や
脳みそがいかれそうだな。場合によっては、ショック死させることも可能だったはず。
彼が勝ってしまった未来を同人で読みたいね。現実に戻ってきてスグがいたけど

コレまでの過去や積み重ねを表した彼女の部屋から、キリトが去って行くのも面白かった。


不明
茅場がでてきてほっとしたよ・・・でも、あそこまでエロくする必要はないと思う。
別に必要じゃない展開だよね。


egypt_50 17歳 男性 エジプト
なにこれ・・・なんでこんな展開になっちゃうんだ?
歯ごたえのない結論に間抜けな敵役。そのうえ、馬鹿の一つ覚えのように
「危機的な状況に陥ったけど、チートパワーで奇跡の復活」をとげる。

結局コレまでの話は何だったの。今までドキドキしていたのが馬鹿みたいじゃないか!


不明
まあ残り二話なんだから、こんな感じで終わるのは目に見えてたじゃないか。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
自分にとっては須郷を始末したシーンさえも、心から楽しめる回じゃなかった。
アスナとキリトの繋がりの描き方も、ビックリするくらい安っぽくて、チンケだった。
内容も薄くて、どうにも満足できる回じゃなかった。



男性
子安さんの演技に関しては10点満点。なんだけど最後の戦いは拍子抜けだった。
まあ、キリトの主人公パワーは絶対と言うことさえ気付けば
このアニメの見方が分かると思う。


canada_50 26歳 男性 カナダ
茅場の扱いが良い人みたいになってるのがモヤモヤする。奴は何千人も殺した
凶悪な大量殺人犯でしょう。自分ならあのザ・シードを奴の顔に投げつけてるけどね。
ゲームの世界での出来事だから悪ではないとでも言うのかな。

でもやってることは完璧に悪党だよね。茅場が須郷の影響から抜け出すチャンスを
くれたのは感謝に値するけど、それはそれだよ。キリトの神を用いた比喩は面白いけど
それだと、茅場が神そのものだな。でも、彼は人々を捕らえ、人質にして

殺人を行っただけだ。自分が生きたい理想郷の実現のために、何千人も殺したに過ぎない。
彼自身は最後まで完璧なシステムの壁に守られていたし、自分の命を賭けたこともない。
ボス戦ですら自分の身を危険にさらしてないんだからね。

ザ・シードに関してもそれ自体は悪い物じゃないだろうけど、SAO、ALOそのものに
問題があるから、これを悪用できないように破壊したいな。意味がないかもしれないけど。
彼がもし既に死んでるから、一定の意味があると思うけど、そうじゃないだろうしね。



32歳 男性
来週は、キリトの種をアスナと植えるのか。


usa_50 不明 アメリカ(カンザス州)
茅場はザ・シードを渡したけど、彼は都合が良すぎてかなり怪しいよね。
バックドアが仕込まれてる可能性も考えた方が良いと思う。


女性
素晴らしかった・・・みんな泣かなかったのかな?
ネガティブな意見があることが衝撃だよ。自分は完璧だったと思う。


  25歳 男性
  泣きはしなかったけど、見てるときは圧倒されっぱなしだったね。
  問題点は・・・個人的な印象だけどキリトに重みを感じないのと
  茅場がまるで意味のある人物のように描かれてることだな。

  他の人ならいざ知らず、キリトが千人単位で人々を死に追いやった
  相手と仲良くなったり、敬意を示したりするのは納得できない。
  茅場が魅力的な人かもしれないけど、ソードアート・オンラインの死を招いた人物が

  価値のある人物のように描かれる必要性が分からない。


    女性
    その通りだけど、彼が居なければ、SAOでアスナと会うこともなかったし
    今のように成長することもできなかったから、感謝してる面もあると思う。



以上です。ある程度予想していましたが、今回もかなり意見が
わかれています。特に「一騎打ち展開」を期待していた人には 
不評です。須郷さんにも以前同様、結構拒絶反応がでてます。




ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)