00464
0000300004
間が空いてしまいましたが、夏目友人帳の二期です。1話目は「黒にゃんこに友人帳を

奪われ、妖の宴に期せずして参加した夏目が、人間を襲う算段をする彼らを止める為
に行動を起こし、見事に主を蘇らせて場を収める」話です。主様の美しさは元より(どう
見ても天使ですけど)回想に感動し、1期の1話にリンクしてる事にも面白みを感じる話

ですが、個人的に紅峰が好きですね。夏目との関係性でも結構珍しいタイプの妖です。
0002200029

以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


gbni_50 26歳 男性 イギリス
新シーズンの幕開けに、ふさわしい魅力的な初回だった。新たな物語に焦点を当てつつ
夏目の本作における立ち位置の説明を巧みに盛り込んでるのが好きだ。斑の周囲では
とくにギャグが満載だった。もちろん、ずっとギャグばっかりやってても良いと思うけど
0132501344
(楽しかったからね。) 初回としては1期の時みたいに重い展開から入っても良かったかも
知れない。まあいずれにせよ、新キャラも多々、登場した回だね。紅蜂も愉快なキャラ
だったし、斑が猫フォームになったときの彼女の反応で最高に笑った。これでまた、夏目の
0121501223
考え方に惹かれる妖が加わったかな。  紅蜂「うわぁあ!斑様がちんちくりんにぃいい!」
ただ、主様(リオウ)の姿はもっと見ていたかった。彼はあの美しい羽もなにもかもが神秘的
だった。それと人と交流した過去の風景、あの場面こそが、このアニメに求めてるものだよ。
0230602310
1期と同じく、心温まる物語が展開されているね。OPもEDも大好きだ。OPは夏目にとっての
景色と、妖が存在しない世界の2パターン描かれてるのが好きで・・・以前の登場人物のうち
戻ってきそうなキャラも描かれてるね。ただ、EDは1期の方が良かった。(というより2期のED
0004600167
も好きなんだけど、1期のアコースティックギターから、EDにはいる流れが大好きだったから
名残惜しい。)でも、夏目と関わってる人物が、最後に加わるのは良い演出でほっこりするね。
さて、最後になったけど・・・夏目のキャラデザが(特に顔のアップで)より原作寄り/少女漫画的
2013
になったと感じてるのは、俺だけかな。以前はそうでもなかった気がする。別に悪い変化では
ないから別にいいんだけど。^^; 1期は昨年(※2008年)のお気に入りだったし現時点で既に
違和感なく続きモノとして楽しめてる。今後も愉しみだな。ひとまず、戻ってきてくれてなにより。
00009


brazil_50 男性 ブラジル
新シーズンは1期のときより、映像が鮮やかになった気がするのは気のせいかな?


gbni_50 28歳 男性 イギリス
今期はもっとレイコについて知りたい。一期で少し不満だったのは、そこだけだから。


usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
やった~!私の愛して止まないアニメが帰ってきた!OPを見る限り、今回また新しく
夏目のお友達が増えそうだね。それも女の子だわ。彼女を一目見たときには、
レイコだと思ったけど、レイコはレイコでまったく別の場面に映ってるからね・・・
0009000094
新しいクラスメートとか?まあ大事なのは、現時点でも彼女は独特に見えるって事だね。


 gbni_50 26歳 男性 イギリス
 彼女は妖という可能性もありそうだ。ちょっと、普通の人とは違った雰囲気もあるし・・・
 ただ、OPに登場するなら彼女も夏目の日常の中で、重要な役割を果たすんだろうな。


  usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
  でも、EDを見ると夏目に追いついた友達の中に、田沼の横にいるのが彼女っぽいよ。
  もしそうなら・・・人間の振りをしている妖かも知れないけど、たぶんそうじゃなさそう。
  田沼みたいにある程度、霊的な存在を感知できる子なんじゃない?OPでも妖が見える
0003300165
  バージョンの方で、彼女は反応を示してる。
  田沼が妖の気配を感じるように、通ったことぐらいは感知できる子なんだと思う。


gbni_50 26歳 男性 イギリス
ああ、それで正しいと思う。彼女が学生の一団の中に確認できた。人間っぽいね。
それに彼女が夏目に対してもある程度影響を及ぼすスト思うよ。一期でも少しずつ
夏目への洞察が深まってたけど、彼女が妖を見られるなら、それは加速するだろうね。


usa_50 25歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
なんか、続OPに名取と一緒に、謎の忍者集団みたいなグループが映ってるな。


 男性
 いや、あれって一期でも姿を見せてた、名取に使役されてる妖じゃないのかな?


 gbni_50 26歳 男性 イギリス
 そうそう、既に言われてるけど、あれは彼のボディガード役の妖達だね。まあ
 隠密組織を束ねてるように見えるのは同意するけど。いきなり画面に現れるからさ。^^;
00160


不明
ふむ、「続(Zoku)」か・・・これは「夏目友人帳 the continuation」みたいに訳すと途端に
安っぽくなっちゃうな。英語にもない語感だしね。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
旧OPのほうが好きなんだけど、新しいのもとっても可愛いと思う。


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ニューヨーク)
面白かったね、特にお風呂タイム、良いじゃないか・・・(笑)


女性
黒猫を先生だと勘違いするシーンが可笑しかった。笑いと感動が両立してるね。
妖の回想シーンにBGMだけを流してた場面なんて、堪らなかったわ。


22歳 女性
もしうちの猫を、お風呂に入れたら大変な騒ぎになるだろうからなぁ・・・=^-^=
黒にゃんこが気持ちよさそうに、身体を洗ってもらってる瞬間が至福のひとときだった。
00637


20歳 男性
黒にゃんこに恋しちゃったよ!


canada_50 24歳 女性 カナダ
リオウをお風呂に入れてるって事なんだよね・・・8D;;


lebanon_50 23歳 女性 レバノン
ファンガール大歓喜ね!


31歳 女性
「た~だいま~!」 ニャンコ先生相変わらずで笑った。XD
0068700019


15歳 女性
黒猫が枕の上に座ってるシーンが可愛すぎる!!


23歳 男性
黒にゃんこの可愛さといったら!:3


gbni_50 23歳 男性 イギリス
とにかく、夏目と仲間達が戻ってきて嬉しいし、ニャンコ先生にも会いたかったよ!まだ
一期のOP/EDが好きなのは確かだけど、今回の方が作品のテーマに合わせてる感が
あって、繰り返し見るうちに、恐らく前の印象を打ち負かしてしまうだろうという予感がある。
0106401071
急速に好きになってるな。第一話としては、一期を思い出させるような構成で、美しすぎて
言葉では表せない幾つもの思いに襲われた。だから、何と書けば良いだろう。強いて
言えば笑いと切なさと、感慨深さ(このアニメは考えさせられる事が多いよね。)に溢れてる
01421
いつもながらの回だった。ニャンコ先生にはもっと女子高生化を多用してもらうとして・・・
新OPの中の女の子は既に言われてるように、妖に関係がありそうだ。
レイコみたいな見た目で、木刀まで持ってるし・・・妙なところで似てるな。
0174701805


usa_50 20歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
名前を返すときに夏目って、いつみても艶めかしいよね・・・それにリオウも彼にキスをして!
ニャンコ先生が居場所をとられて、カリカリしてるのも面白かった。XD


usa_50 23歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
このアニメの美少年どうしの絡みには頬が緩みっぱなしになるわ。83


23歳 女性
リオウ様が夏目に近づいて、目を閉じたときに、思わず画面に向かってキス!って叫んでた。


男性
自分でも何故かは説明できないけど、主と人間の交流してる回想にこみ上げてしまった。
本気で心を揺さぶられたし、どうして一期を愛していたか、思い出すことになった。それに
心温まるやり取りを描きながらも、一期を見てない人向けに人物の紹介をしてるのも巧かった。
0231502342
「キミのお陰で動けるようになった私は、会いに行ったんだ。大切な友人に。けれど・・・もう
亡くなっていた。人の一生は短いね。皆に阿呆だと言われた意味が分かった気がしたよ。」


40歳
なんでキュートでセクシーで美形の妖はみんな消えてしまうの??消えずに
そのままとどまることは出来なんだろうか。そう思わせるくらい、リオウは色っぽかった。;w;


 usa_50 18歳 女性 アメリカ
 わかる、わかるよ。学校に囚われてる妖の時に同じ事を思ったからよくわかる。


 lebanon_50 23歳 女性 レバノン
 リオウ様は人間を愛しているからこそ、離れなきゃ行けないと語っていたね。
 妖と人間は似てる部分があるから、別れの辛さも計り知れない。それに考えてみて欲しい。
 もし、一分で死んでしまう生き物が身近にいるとして、それを代わる代わる愛し続けることは
0237302409
 できるかどうか。ここで興味深いのはリオウは別れや、酷い仕打ちを味わい去っていった
 けど、斑のほうは夏目の元にとどまることを選んでること。斑はレイコで別れを学んだと
 思うからね。もしかしたら、彼のつれない態度や、薄い動機もその辺が関係あるかもしれない。
0244702423
 リオウ様「私は人が好きだからね・・・だからもう、人里には降りない。」


27歳
主様は色気があるよね。*_*


24歳 女性
リオウさま、ホット過ぎるわ・・・


不明
今更だけど、夏目が名前を返した後の妖たちって、どうなってるんだろう。そのへんが
微妙に分かってない。死んでしまうのか、それとも天国に向かうのか
余生を過ごすのか。だから、消えるときに時々疑問に思うんだよね。


 gbni_50 26歳 男性 イギリス
 名前を返された妖達が消えるのは、別に可笑しな事じゃない。あの世界には
 妖が満ちているけど、みんな夏目の近くでずっと過ごしてるわけにもいかないんだ。
 だから名前を返されたあとは、自分たちのもとあるべき姿へ戻ってるんだと思うよ。
0003300035


usa_50 24歳 女性 アメリカ(メリーランド州)
新OPが好きだわ。^_^ それに、リオウが格好良かったね。
天使の翼を持ってる妖って結構珍しいよね。


philippines_50 21歳 女性 フィリピン
新OPもEDも両方とも良い曲だよね。


usa_50 18歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
いや~リオウは綺麗だったね!新OPもEDも大好きだよ!


singapore_50 38歳 男性 シンガポール
続では孤独とはまた違った観点から、物語が紡がれそうだね。夏目の締めの台詞でも
そうだけど、いま彼の悩みは「別れ」にある。「最近困るのは小さな別れを少し寂しいって
感じることだ。束の間の出会いと別れ。その刹那の一つ一つを大切にしていきたいと思う」

0260502612
そして、二期ではそこが焦点になるだろう。レイコについても、暗示的に描かれてるのが好き
で、紅蜂は斑とレイコが単なる知り合い以上の関係だったことを示唆してる。夏目の別れが
冬にもかかわらず温かく迎えられるようになったのは彼の心の成長も表わしてるのかな。
02630
夏目は日差しではなく雨の中でひときわ輝くアイリスのようだ。新OPは現時点で気に入ってる。
一般人にとっての見え方と、夏目にとっての見え方で、それぞれ友人を描いてるのが好きだし
少し哀愁に満ちたEDも、新シーズンに馴染んでいて、希望に満ちた物語を感じさせるね。
10163


24歳 女性
新EDが沁みるわ・・・夏目がもはや一人ではなくて、孤独も感じてないことに心打たれた。
初めのうち1人で歩いていて、途中からニャンコ先生と、彼の友人達が加わる。彼らと
ともに歩む姿は、夏目の日常を象徴してるように感じる。素敵な雰囲気のエンディングね。


usa_50 26歳 女性 アメリカ(アイオワ州)
BGMが冬の雰囲気にぴったりだね。このアニメを見てると心がぽかぽかしてくる。
少しずつ、季節が移り変わってるのも好き。
02862


以上です。多軌が妖かどうかで盛り上がってるのが好きです
が確かにOPだけなら、木刀持った妖に見えない事も・・・(笑) 
あと、リオウ様へ向かっていく妙な熱気にもニヤニヤしました。




夏目友人帳 1 (花とゆめコミックス)