紙幣偽造オタクジェーンが出てくる回ですが、ロットンやソーヤーなど新色物キャラの

顔見せ回でもあります。正直いうと、初見時は(前回とのギャップが原因でしょうか?)
受け入れ辛かった記憶がありますが、今になってみると双子篇と並んで好きな話です。
あと、エダの主役回ですね。その関係でキリスト教に引っかけたネタが結構多めです。

ジェーンはレヴィ並みに表情が多彩なキャラですが、自信満々/にんまり顔が好きです。


何かに全力で打ち込む人って素敵です。偽造紙幣はさておき情熱の傾け方は好きです。

以下AnimeSukiMALより引用。(公式配信されています。当時の感想は付きです。)


estonia_50 30歳 男性 エストニア
シェンホアが帰ってきた!YELLOW FLAGはイカれた連中のたまり場になってるね。
悲劇的な双子篇の後にうってつけの賑やかな回になりそう。
今回はアメリカンマフィアの手先として働いてるオタッキーなインド系少女が主役だ。

雇い主は彼女にやる気を出させるために、彼女の相棒を撃ち殺したけど
それによって、彼女は荷物をまとめて逃げ出す決心をする。見知らぬ街に一人飛び出し
頼る当てもない中、ロアナプラにおいて異質な郊外の教会に庇護を求める。

さて、みんなはこの教会を覚えているだろうか。彼女がこの教会に求めたのは
安らぎだったけど、礼拝堂に居たのは祭壇で暇をもてあましながら飲んだくれてる
レヴィとエダだった。でも、偽造娘を追いかけてきたギャングが教会に向けて

銃をぶっ放したことで状況が変わったね。エダとレヴィはただちに報復に出て
銃撃戦の後アメリカ人は撤退、偽造娘は彼女が作ろうとした偽札がいかに素晴らしいか
高説を垂れる。レヴィでも本物と偽物が見分けられないくらい質が高いんだな。

条件に折り合いが付かなかったが、エダは彼女に対して安全な隠れ家(嘘)に誘導する。
偽造娘(とより重要な原版)を探してるギャングの幹部は、カウボーイハットをかぶった
手下をYELLOW FLAGに派遣して、地元の賞金稼ぎ/傭兵どもを指揮させる。

ここで、YELLOW FLAGに集まってる連中がたまらんな。シェンホアも
その一人で相変わらず異彩を放ってる。16話は偽造娘が泊まってる隠れ家に
レヴィ、エダ、ロックが先回りしてこれから戦いが始まろうって所で終わり。

ブラックラグーンらしい回で楽しかった。


21歳 男性
あれだけの賞金稼ぎに狙われると、インド人の女の子はいよいよやばそうだな。
それに暴力教会はイカしてたよ。まさか教会の前でドンパチやらかすなんて。


usa_50 20歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
銃とシスターで吹いた。(笑)


canada_50 22歳 男性 カナダ
あ~ロアナプラにどうやって武器が持ち込まれてるか今更思い出したわ。
シスターはその元締めなんだから強いはずだよね。


31歳 男性
1)16話はガンアクションの雰囲気に、ショウ・ブラザーズの1960年代カンフー映画
 の要素を盛り込んでるように思えた。敵対してる陣営それぞれに独自性があって
 武器、軍律、国籍や衣装に至るまで、奇妙な組み合わせができあがってるね。

2)それから、ロックが来てからもう一年が経ったんだね。
 エダ「そういやさ~どぉなんだよ。色男の水兵はさ。そろそろ一年なんだろ。」
 (彼のSAN値も含めて)まだ無事に生き残ってることに驚かされた。

 彼は、無干渉さや、口の悪さ
 思いやりのない虚無主義者に染まらず、理想主義に燃える熱い好漢なんだな。


   32歳 男性
   ブラックラグーンに雇われたけど、コレまでの生き方とは別れても
   完全に忘れたわけじゃないからな。それに彼はこれ以上変わる気も無いだろう。
   レヴィの「間抜けなビジネススーツは脱がねえ。」という言葉にも表れてるように

   彼はスーツやネクタイを捨てない。そもそも彼は自由のために仲間になったんだ。
   そんな彼が他の人に合わせて、見方を変えるはずもない。
   ロックはサラリーマン時代を最悪な場所としながらも、その過去を捨てない。
 
   それもまた彼にとっては自由なことだからね。


germany_50 不明 ドイツ
ロックが髭そられてる。:)


uruguay_50 不明 ウルグアイ
ロックが何気なく映ってて笑った。XD


chile_50 不明 チリ
イエス・キリストの像「私に何かを期待するのはやめてくれ。」



venezuela_50 不明 ベネズエラ
現実のシスターが全員こうじゃないことを父なる神に感謝する。(笑)


venezuela_50 不明 ベネズエラ
こんなシスターだらけだったらどうするよ。XD エダは何かにかこつけて飲んでそうだな。


mexico_50 不明 メキシコ
実際にサングラスをかけてるシスターは見かけたことないなぁ。(笑)
狂ったキャラ共が教会を主戦場にしてて笑った。XD



女性
暴力教会格好良すぎ。あれじゃ敵も形無しだよね。:D


canada_50 不明 カナダ
エダ「ヨハネ伝第五章でイエスが言ったの知ってっか?」のくだりで吹いた。XD


canada_50 26歳 男性 カナダ
「ヨハネ伝第五章でイエスが言ったの知ってっか?厄介事を持ち込むなこのアマ、だよ」
イエス(もしくはヨハネ)って、こんなこと言ってたっけ?
敬虔なキリスト教徒じゃないから分からん。あと、シェンホアの声は色っぽいよね。


  usa_50 37歳 男性 アメリカ(テキサス州)
  ヨハネによる福音書5章にはヨハネは出ない。イエスの言葉を信じないユダヤ人の話だ。
  イエス「まあ、信じなくても構わないが、神が私を遣わした。
       これは事実だ。もし信じるなら、永遠の命を得られるよ。」
  端的に書くとこう。実際にイエスが「厄介事を持ち込むな」と言ってるわけじゃない。
  神の子であると主張するイエスをユダヤ人が殺そうとするものだから
  比喩的にいなしてる話だね。だから、イエス「どっかいけ」って感じではあるかもな。
 


singapore_50 不明 シンガポール
上司がシスターを怒らせたせいで撃ち殺された部下が可哀想だな。


philippines_50 男性 フィリピン
はは、エダとレヴィは相変わらず格好良いな。


usa_50 28歳 男性 アメリカ(オハイオ州)
ギャング共は教会に銃を放った報いを受けたな。


norway_50 不明 デンマーク
エダ「神は留守だよ。休暇取ってベガス行ってる。」 腹抱えて笑った。XD
 


27歳 男性
ヨランダ婆さんが金ピカのデザートイーグルを構えてたね。
この町には武器を持ってない/自分の身を護れない人物は居ないのか。


  不明
  しかも、片手でデザートイーグル撃ってるからね。とんでもない婆さんだよ。


  不明
  ロックぐらいだろうな。



30歳
また可愛らしいお嬢ちゃんが出てきたね。
にしても、レヴィの顔がとんでもないことになってるな。玉を蹴られたピットブルみたいだ。


australia_50 不明 オーストラリア
レヴィの顔が酷すぎる。XD (笑)


mexico_50 不明 メキシコ
レヴィの顔が酷すぎて笑った。
 

finland_50 男性 フィンランド
一番好きな選択肢を選んで先に進んでください。
1) レヴィ :カトラスの名を冠する、ベレッタM92の改造銃二挺
2) エダ  :グロック17
3) リカルド:M60機関銃
4) ヨランダ:カスタム仕様のゴールデンデザートイーグル


16歳 男性
型破りな教会にゾクゾクして、火炎放射ライター男に笑った。:D


不明
教会に向けて銃を撃ったり、シスターを馬鹿にすると碌な事にならないと学んだ。


mexico_50 不明 メキシコ
シスターヨランダはダンテのお婆さんだな。O.O


australia_50 不明 オーストラリア
ヨランダ「そこの不信心者どもを、ベテシメシの連中と同じ目に遭わせてやらなくちゃね。」
我が信仰を得たり!だな。死の陰の谷を行くのも怖くない。今がメチャクチャ楽しいから!
(訳注:ベテシメシ 旧約聖書に出てくる罰当たりな村。興味本位で聖櫃を開き、全滅。)



australia_50 不明 オーストラリア
ゴールデンデザートイーグル。:)


mexico_50 不明 メキシコ
銃を使い慣れてるシスター!


canada_50 20歳 男性 カナダ
教会のシーンはゲーム「Saints Row」を思い出した。


gbni_50 不明 イギリス
修道女が酒を飲む、罰当たりなことを言う、銃を撃つだけでもとんでもないのに
3つを同時に礼拝堂で行うなんて!


usa_50 28歳 女性 アメリカ(ネバダ州)
教会が酷すぎて笑い死ぬかと思った。(笑) ジェーンも愉しませてくれそうだね。


australia_50 不明 オーストラリア
シスターヨランダが出てきたとき、銃撃を制止すると思ったら、一緒に撃ち始めてびびった。


mexico_50 不明 メキシコ
エダとレヴィの組み合わせは凶悪すぎる。XD


不明
ZZZZZZZZZZZZ・・・ハッ!何、何か見逃した?



colombia_50 不明 コロンビア
拳銃とシスターの組み合わせは可愛いな・・・撃たなくても良いんだけどね。e___e
 

usa_50 21歳 男性 アメリカ(ルイジアナ州)
シスターヨランダが黄金に輝く銃を取り出したとき、笑いが抑えきれなかった。
賞金稼ぎのウィザードと、炎使いの男には是非活躍して欲しいね。


gbni_50 21歳 イギリス
なんてこった。ヨランダはデザートイーグルお見舞いしてたぞ。彼女の腕が
衝撃に耐えられるって事も驚きだよ。あと、レヴィはベレッタM92を使ってるかな。
エダが何を使ってるのかは謎だが、インド人が金髪の理由はもっと謎だ。
ブロンドに染めてるのかな。とにかく全部引っくるめて最高だった。


20歳 男性
ジェーンってえろいよね。


usa_50 32歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
全面的に同意。今回は特にラストの盛り上がりが良かった。


不明
シスターは黄金銃を使うのか?!・・・世界でも最高の教会に違いない。:D
エダ「そこの盆に300$ほど布施していきな。」 ジェーン「なるほど腐っても教会だわ。」
このシーンには感銘を受けた。:X



ecuador_50 不明 エクアドル
エダが良いキャラしすぎだろ。XD


usa_50 21歳 男性 アメリカ
エダが出てくると毎回面白くなる気がする。


男性
もっとエダが見たい!


mexico_50 不明 メキシコ
エダ「私は稀代のトリックスター、ガリラヤの湖を渡る男に仕えてんだ。」
エダは大好きなキャラだ。=)
 


portugal_50 23歳 男性 ポルトガル
今回は宗教ネタでメチャクチャ笑える箇所が多かったな。
以前に登場したキャラも新登場したキャラも合わさって・・・あとはダッチ成分が欲しいな。


portugal_50 20歳 男性 ポルトガル
「オースティンに帰って種付けでもしてろや!」 笑いすぎて尻餅付くところだった。


gbni_50 不明 イギリス
シェンホアが戻ってきたけど、イカれたアイルランド人はどこに行ったんだ?


gbni_50 22歳 男性 イギリス
偽札篇か。ジェーンの命を救う以外の目的で動いてる狡猾なエダに笑った。
前半は少し冗長だったけど、賞金稼ぎの集いから楽しくなったね。
チェーンソーの女性や、ジェーンを焼き殺すとしか思えない男

それにシェンホアが再登場するのも予想外だけど、今回は敵役になりそうだね。^^;


australia_50 23歳 女性 オーストラリア
シェンホアが帰ってきて嬉しいし、教会も大好きだよ。(笑)


netherlands_50 29歳 男性 オランダ
良い雰囲気だな。(笑) デザートイーグルの黄金銃を使うシスターヨランダ。
変な新キャラたちに、タランティーノを彷彿とさせる会話、特にエダには笑った。


不明
チェーンソーで生きてる人間を事務的に捌くシーンは面白かったし
見てるだけでワクワクしてくる回だった。


32歳 男性
原作は読んでないから、ネタバレして欲しいわけじゃないんだけど、ソーヤーには
生き残って欲しいな。別にこの話のあともレギュラーになって欲しいって意味じゃない。
ただ、全てが終わったあとも静かに、この世界の裏で働いていて欲しいんだ。

彼女はチェンソーで人を生きたまま解体するようだけど、それはあくまでビジネスだ。
そのことを彼女自身分かってるようだし、この町に蔓延る犯罪組織の間で重要な役割を
果たしてると思う。少なくとも、銃のドンパチで死んで良いような人材じゃないんだ。
なぞこれほど、入れ込んでしまうのか自分でも謎だけど、聡明でプロフェッショナルな
彼女の姿には双子と真逆な印象を受ける。真剣に仕事に取り組む人が好きなんだ。


canada_50 24歳 男性 カナダ
暴力教会なら変人ハンター集団ともやり合えるだろうな。


不明
15話で深い悲しみを味わった後、16話で楽しい話をやってくれるんだからありがたい。


男性
チェーンソー使いの彼女はどんな子なんだろう。


22歳 男性
教会の撃ち合いが最高。:D ヨランダが黄金のデザートイーグルを取り出したときは
声を出して笑ったよ。XD それにシェンホアが再登場して、街にとっては外れ者の
カウボーイがぞんざいに扱われてて笑った。掃除屋ソーヤーも普段とは対照的な

破壊的な可愛らしさにみんなが惹きつけられてたね。明らかに危ない炎使いの
クロード・トーチ・ウィーバー、マクロスFで見た気がするロットン・ザ・ウィザードも
出てきたね。:P 二人ともビールが飲めないようだけど、それでミルクを頼むのか?!
とにかく移動しよう。新しい住人は
前回の少年少女に惹きつけられてきたのかも知れないね。次が待ち遠しいわ。:D


romania_50 19歳 男性 ルーマニア
賞金稼ぎが火を噴いたときに笑った。XD


19歳 男性
はは、ウィザードはミルクを飲むタイプには見えなかったから驚いた。XD(笑)


finland_50 不明 フィンランド
また大規模な戦闘になりそうだね。新登場キャラも気に入ってる。



lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
賞金稼ぎはみんな気の良い連中だし、教会の銃撃戦も見てるだけで笑えたわ。


usa_50 29歳 男性 アメリカ(テキサス州)
不思議な中毒性のあるアニメだよね。教会でのやり取りが気に入ってる。


usa_50 29歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
違いない。


usa_50 25歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
哀しいかな、予想通りいつものエンディングに戻った。偽札篇も大荒れになりそうだな。



以上全訳です。シスターエダやヨランダへの反応が多いですが
流石にここまで見てきてるだけあって、みんな大喜びです。(笑)
ロットンさんら新キャラも好かれてるので、この先も楽しみです。




BLACK LAGOON 4 (サンデーGXコミックス)