これまでの桂待望論にあてられたのか、この場面は彼が来たと本気で勘違いしました。

松陽先生の存在がどれだけ大きいか分かってたつもりでしたがよもやここまでとは・・・
銀時の生き方の根幹を作った人だったんですね。(御尊顔を拝することも出来ました。)
服を着た将軍も、銀時も決めるときは決めてくれて、戦闘シーンも格好良かったです。

ドーナツに勢いよく食いつく信女に笑い、そのうえで彼女/手首をブランブランさせてる
 
 
異三郎に吹きました。よく見えると、手を地面にたたきつけた衝撃で脱臼してるような?

以下AnimeSukiMyAnimeListCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


usa_50 20歳 女性 アメリカ(ノースカロライナ州)
痺れるくらい格好良かった!一国傾城編は格好良さが際立ってると思う。
銀ちゃんが野生を目覚めさせるようになって、大暴れしてるのを見ると
白夜叉が人間にも天人にも畏怖されてる理由がよく分かるね。

あと男前繋がりで将軍にも感嘆したわ。彼が狂った状況下で(主に服の脱着で)
笑わせてくれるのは知ってたけど、真のリーダーとして振る舞えるとは思ってなかった。
あの姿を見てると行動も早いし、必要に迫られれば何だってできそうだよね。
どんな言葉でも表しきれない回だけど、来週を待つだけの価値はある話だったな!^_^


gbni_50 女性 イギリス
相変わらず絶句しちゃうくらい見入っちゃう回だったわ。
トシの発言に攘夷そのものだと突っ込む近藤さんが素敵だった。(笑)


女性
ギャグじゃないところで輝いてる将軍が見られて嬉しかった。戦闘シーンは感嘆する
ばかりで、銀時の戦闘力の高さがぬきんでてたね。総悟が神楽を踏んだときも笑った。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
銀魂は俺が笑える数少ないアニメなんだ。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
初っぱなの信女ドーナツネタで笑った。今回も刺激的な回だった。
ただ、この章は大好きだけど、軽いノリの銀魂もそろそろ見たい。
次の長編までに幾つかコミカルな回を挟んでくれたら嬉しいんだけどね。
 


usa_50 18歳 女性 アメリカ
ドーナツを食べようとして異三郎の手を破壊する信女に吹いた。(笑)


usa_50 16歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ドーナツ取り出した瞬間に、噛み付いていったよね。XD


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
定定みたいな明確な悪人を除いて、どのキャラも憎めないところが銀魂の良さだよね。
登場人物がみんな生き生きとしてて・・・今回は特に信女が素敵だった。
佐々木の手ごとドーナツを食べようとする姿で笑いが止まらなかった。(笑)


不明
他の少年漫画と違って、銀魂は余計な引き延ばしをしないから良いよね。
そのせいで今期は寡作になってるけど、完成したモノが素晴らしければそれで構わない。
銀魂の場合、良いところで終わっちゃうこともないね。それに頼る必要も無いんだけどさ。

あと、今回は銀時が普通の人間を殺した初めての回だろうな。
朧にたどり着くために天照院奈落をかなり斬り殺したし、朧自身も生きてないからね。


  男性
  孔雀姫の兵士を次郎長と一緒に虐殺してたような。


  poland_50 26歳 男性 ポーランド(コペルニクス生誕の地 トルン)
  四天王篇で人ではなく、天人連中を殺してたけど、双方を別物と考えれば
  恐らくこれが初めてだな。勿論、銀時はゲリラ兵の経験があるから
  その中で裏切った人間を殺してきたと思うけど、これは作中で描かれてないな。

  あと全然関係ないけど、ポーランド最大の銀魂掲示板で、銀時から毒抜きをするのに
  よりより方法を女性ユーザーが提案してたな。彼女曰く、月詠が口で
  血ごと抜いてあげるのがいいんじゃないかと。個人的には確かにそれも見たかった。

  月詠自身、真っ先に銀時に駆け寄ったし、良い信頼関係だよね。


21歳 男性
銀時は最強だな。本物の刀じゃなくても敵を貫き殺せるなんて。


不明
侍パワー恐るべし!


australia_50 男性 オーストラリア
この章が来週で終わっちゃうことが残念でならない。=( 銀時は相変わらずイカしてて
人殺しすらスマートにやってくれるよね!銀時が撃たれたと思ったツッキーが
敵を斬り倒しながら、彼の元へ駆け寄って、隙が出来たところを狙われたけど
背後の敵を銀時が刺し貫いて、彼女の命を救ったシーンは惚れ惚れした。
ドーナツを食べてる信女も愛らしかったし
将軍がいい男だと知ってたけど、叔父に対しても容赦なく正義を通したね。


男性
正直、朧が死んでしまうと、明らかに関係の深そうな信女の過去がわからなくなるから
死んだかどうか怪しいところだ。空知先生が彼女の過去を描いてくれたら嬉しいんだけど。


不明
銀時と信女の共闘の中に、涼宮ハルヒの続編に近い何かを感じた。
杉田さんと平野さんの化学反応はいまだに色あせないよね。


不明
化物語がドラマCD通りの配役だったら
信女のドーナツ好きもオマージュに繋がったんだが、シャフトは惜しいことをしたな。


18歳 男性
銀時の過去回想で胸が熱くなった・・・警察を動かしてる将軍の姿はもう少し見たかったけど
ようやく、彼の格好良い一面が見られたね。ドーナツに食いつく信女が可愛かったのと
ラストがどうなるのか気になって仕方ないよ。

これだけの短時間で、自分のやりたかったことを達成されてしまったヅラの反応も見たい。


canada_50 22歳 男性 カナダ
信女がドーナツに耽溺してるのが笑えたけど、明らかに敵兵が死んでるシーンがあったな。


23歳 男性
信女がドーナツを襲ってて笑った!XD


不明
5ドーナツ中、5の評価だな。バトル中にギャグを入れても、違和感がないから凄いな。
松平「いいか!3秒以内に道あけろ!い~ち!(発砲)」 昔、近藤にもやってたよね。


canada_50 19歳 男性 カナダ
コレが将ちゃんの本気なんだ!いい男だね!もうギャグやってる状況じゃないから!
土方が異三郎と組んでると言う指摘に怒ってる所や、松平のイチ数えて発砲が好き。
あと、松陽先生の顔が出てきた後、銀時が朧を仕留めたね!戦闘山盛りの回だった!



不明
なんともおかしな事に今回将軍はズボンを穿いていた。


canada_50 24歳 男性 カナダ
いや~・・・繰り返し見ちゃったよ。


philippines_50 23歳 女性 フィリピン
戦闘は長くないけど、鮮やかだったね。
銀時は数え切れないほどの傷を負ったけど、最後には立派にやり遂げてくれた。


french_50 26歳 男性 フランス
将軍の活躍にも目を見張るモノがあって、ギャグキャラに思えても、あんな風に男を
見せてくれたら堪らないわ。彼はただの操り人形では無いことを行動で示したね。
彼は直ぐにああいう行動が起こせる人物なんだ。来週はエピローグに当たる回だね。

約束は果たせるかな。


不明
心震える回だった。将軍がここまで格好良く見えるのは初めての経験だ。


usa_50 30歳 女性 アメリカ(ノースカロライナ州)
銀ちゃんの格好良さを再確認できたのも嬉しいけど、将軍の男っぷりも半端じゃなくて
驚かされた。笑えるキャラとして認識してたけど、ああいう対応が出来る人なんだね。


不明
将軍はいつだって格好良いと思う。一国傾城篇は来週で終了だけど
次の長編に入る前に一話完結の奇想天外な話が見たい。シリアス回も好きだけど
何が起こるか分からないコメディ回はもっと好きだから・・・今シーズンだとまだないね。



usa_50 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
将軍が愛おしく思える。


usa_50 22歳 女性 アメリカ
壮絶な戦いだったね~銀魂の細かいやり取りが気に入ってる。銀さんとツッキーも
最高だった。でも、ギャグ回もそろそろ見たいね。戦闘過多だと持ち味が勿体ない。


philippines_50 男性 フィリピン
物語の持って行き方が好感持てるよね。銀時の切ない過去をドラマの中に絡めつつ
現代の登場陣は笑いを随所に織り交ぜ、それぞれ血みどろの死闘に身を投じてる。
物語の中に不要な要素が存在しないし、あらゆる点で完成度が高い。

将軍が馬鹿げたジョークキャラから一転、厳しい決定を下し、リーダシップを取るべく
高貴な人間という別の役割を果たしてる。それから
銀時とヅラにとって、父親がわりと言える松陽の顔を初めて見ることが出来たね。



18歳 男性
桂成分が足りない・・・


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
町に警察が居ないことで、何かが起こってるってことぐらいは察してると思う。(笑)


18歳 男性
桂は将軍に変装してるんだよ。


usa_50 30歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
彼はメガドライブのゲームをやるのに忙しいからな。


usa_50 16歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
桂や高杉が参加したら更に楽しくなるのにね。
実際、何が起こってるのか知ったら、喜んで参加すると思うよ。XD
 


lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
言葉を失ってしまう回だった。驚きだけじゃなくて笑いもあって
少年漫画アニメの中でも飛び抜けた戦闘シーンを見せてくれるね。

 
usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
「銀魂」が好きな理由はまさにコレだよ。ユーモアとシリアスを見事に調和させて
愉しませてくれる。それと信女が好きになった。(笑) 次もどうなるか楽しみだね。


canada_50 男性 カナダ
ドーナツモンスターは周りに被害をまき散らしてるな。(笑) 信女は自分の中で急速に
興味がわいてるキャラだよ。彼女は必要とあらば格好良くなったり、気遣ったり出来る。
それでいて、ドーナツに執着してる姿で笑わせてくれる。
 
彼女の鋼鉄の歯を振り払おうとして、手首が骨折/脱臼してるのも信じられない光景だった。
月詠に続いて、銀魂の女性キャラだと二番目に好きなキャラだな。
戦闘シーンも相変わらず洗練されてるし、それぞれかなりのダメージを受けてたね。

銀魂史上最高とまでは言わないけど、屈指の長編だと思う。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(コロラド州)
見ていて圧倒されちゃったよ。


不明
銀時の魂のよりどころが垣間見えて、意義深い回だったね。


不明
銀時、よくやった!敵も螺旋眼使いのカカシだから、倒し切れたか微妙なところだが。:D
銀時の戦闘スタイルも気に入ってて、少年漫画の中では極めて異質な悪知恵と
残酷な戦いを魅せてくれるよね。例えば彼がすることなら、敵に噛み付いたり
自分が負傷したと見せかけてもそれほど驚かない気がする。
彼にとっては、友人を守るという信念を貫く事が第一条件で、方法は飾りだからね。


17歳 女性
松陽は今後も出ることあるのかな。わくわくがとまらないわ。


23歳 男性
ギャグと真剣な戦いのバランスが絶妙なアニメだよね。


french_50 26歳 男性 フランス
今回もお見事だな。回想シーンには心を締め付けられた。銀時がどうして今のような
生き方をしてるのか、その理由が明かされた。いまだに松陽との約束を守ってるんだな。
もし、高杉が松陽のこの言葉を聞いていれば、今とは違った道を歩んでいただろうね。



男性
ただ一つ言えるのは凄かったって事だな。


18歳 女性
次でこの章も終わりか・・・メチャクチャ濃い話だったね。:)
260話を経て、ようやく松陽先生の顔を見ることも出来た!次が待ち遠しいわ!


20歳 男性
銀魂は期待を裏切らないね。幼い日々の銀時の咆哮は描かれてたけど
彼の子供時代についてはもっと見てみたいね。それにしても木刀でよくやるよな。
月詠と信女は今回の話で欠かせない活躍だったし、信女は今後過去を明かして欲しいね。


china_50 不明 中国
ついに松陽先生の顔を見ることが出来たな。将ちゃんは服を着てると格好良いし
前回から引き続きクオリティの高い回だった。来週の大団円が待ちきれない。


czech_republic_50 18歳 男性 チェコ
筆舌に尽くしがたい回だな。凄まじかった。朧と銀時のやり取りはもう少し長いと
予想してたけど、帰ってきてからの銀さんは格好良すぎたから文句は無いな。


不明
先生は桂の髪型をした総悟みたいだな。(笑)


gbni_50 26歳 男性 イギリス
一国傾城篇の中でも一番楽しめた回だ。銀時の過去と終焉は、今回の話を鮮やかに
彩ってくれた。特に松陽から送られた最期の言葉は、彼に多大な影響を与えたんだね。
何故、今のような人格になったのか、その出発点が描かれた話だった。実に素晴らしい。

茂茂が舞蔵を労るシーンも美しい一コマだった。全編通してBGMの盛り上げ方が秀逸で
来週は遂に本章のクライマックスか。銀魂の中でも文句なしに最高峰のシリーズだった。
アニメーションも良かったし、何が起こるのかハラハラしながら、堪能させてもらったよ。

銀魂が愛おしい。


女性
松陽先生を見て何故か桂を思い出した。


27歳 男性
銀時は頭に血が上ってると危ういけど、冷静になった彼は無敵だ。


usa_50 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
今回は銀魂史上最も美しい戦闘シーンだったと思う。銀時には驚かされた。
それに将軍が、将軍として働いてる姿も見ることが出来た。銀魂はいいね。


serbia_50 20歳 女性 セルビア
WAAAAA OMFG FGMO GMOF OGMF MFGO MOGF FMOG GOMF!!!!
FREAKING EPIC×5!!!!(訳注:OMFG:Oh my fucking God EPIC:最高)
点数がつけられない凄さだった!!全てが気に入ってるよ!次が早く見たいね。>_<
あぁああああ来週が待ちきれない。ここのトシの顔はプライスレスだったな。XD
松平さんも無茶してるし、異三郎もエリートだった~ それに将軍への見方が
ひっくり返った回だったね。あんなに格好良かったなんて!あとそう戦闘、戦闘!
銀時と朧の戦いは華麗でドキドキしたし
松陽先生の物語は切なかったね。:( でも、銀時が約束を守り切れて満足してる。^_^


usa_50 30歳 女性 アメリカ(ノースカロライナ州)
なんてこと・・・画面に釘付けになっちゃう回だったわ!銀ちゃんがどうして伝説的な
扱いをされて恐れられてるのかよく分かる回だね。ずば抜けて格好良かった。


女性
定定を除いて、登場人物みんな大好き。あっという間に終わっちゃったね。


sweden_50 23歳 男性 スウェーデン
やった~松陽先生の顔が初めて出てきたね。:3 それに将軍が格好良くて大好き。
信女が佐々木の手ごとドーナツを食べようとしたのもウケたし
銀時と朧の戦いは前回同様、熾烈だったね!定定にふさわしい罰が下って大満足。


22歳 男性
銀さんは木刀でも敵に致命傷を負わせちゃうから、普通の刀は使えないね。(笑)


42歳
朧って実際にはそこまで悪人に見えないけど本当に死んだのかな?
彼は銀時の息の根を止めなかったし、諦めて去るようずっと忠告してたよね。


男性
とんでもない回だった!ある種、酩酊状態で見てたよ!この話を最速で見るために
朝の5時に起きたからね!内容に関しては文句のつけようがなく筋の通った物語に
笑いや印象的なやり取り、あえりえない戦いっぷりから、耳心地の良い音楽まで
また、白夜叉モードも含めあらゆるシーンが、有るべき所に落ち着いた印象だね。
もうひたすら何も考えられない回だった!松陽先生の顔が初めて
描かれたけど、桂に似てると思ったのは自分だけだろうか。
そう、ヅラさえ居れば完璧なんだけどね。銀時は少し前の話でも桂に言及してたし
どこかで控えてると期待してる!今回で信女が大好きなキャラになったよ!


25歳 女性
こんな激しい戦いはついぞ見てないわ!銀時は戦闘の天才ぶりを発揮して
相手の技を盗み取ったね!それから、将軍は良いリーダーになれると信じてる。


28歳 男性
一週間待てないから、銀魂は毎日放送すれば良いのにね。
漫画のことは知らないけど、多分何とかなるだろう。^_^


男性
この章で銀魂は如何に素晴らしい作品か、思い知らされたよ。
登場人物は魅力的だし、ギャグは輝いていて、設定に唸らされる。
戦闘も最高だし、大の大人が涙してしまうような演出も気に入ってる。:D



lithuania_50 女性 リトアニア
魅せてくれるね。銀さんと朧の戦いにはドキドキしたし、内容も素晴らしかった。
次も待ち遠しい。


sweden_50 18歳 男性 スウェーデン
今回はアニメーションが飛び抜けてたな!戦闘にはゾクゾクしたし・・・
ただ、以前から言われてるけど、桂はどこに居るんだ?!


malaysia_50 18歳 女性 マレーシア
見逃しちゃったところを見直さないといけないね。いや~・・・しかし、来週でラストか。
朧とはコレでお別れかな。今だから言うけどこの話は、吉原炎上篇以上に長い話に
なると思ってた。いずれにせよ、素晴らしい章だった。それがすべてだね。


 
以上です。一国傾城篇に入って、目に見えてノブタスの好感度が
上がってますね。次がラストと言うことで、今後の展望についても
ちらほら予想が出てますが・・・より抜きに戻りそうな気がしてます。




銀魂 よりぬき銀魂さん かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]