08580873
08760881
本当に切ない結末でしたが、不思議と見終わってからの後味が良くて好きな回です。

何話か前に、アリババはカシムを殴るべきだという向こうの感想があり共感しましたが
ここで来るとは思いませんでした。もし、カシムをもっと前に殴ってれば(そうなるぐらい
アリババとカシムが真剣に向き合っていれば)結果は変わっていたかもしれませんね。

個人的にはこの二つのシーンが17話ではグッときました。アリババにとってもありえた
20132013
未来なのが切ないです。ザイナブの背景は語られてましたが、表情に射抜かれました。

以下AnimeSukiMyAnimeListrandomcより引用。(公式に海外配信されています。)


denmark_50 女性 デンマーク
素晴らしい回だった。アニメーションもこういうときは良いんだよね。ルフの描写も
大好きで、したたる雨のように黒いルフが広がっていくシーンは好き。カシムは
自分の愚かさに気付いたね。彼は本来なら真っ当な人生を送ることが出来たのに
アリババへの嫉妬と憎悪に目がくらんで、王のような、大好きなアリババになりたがった。
アリババだって、城では相当苦労したと思うし、厳しい教育と共にそこから逃れる
選択肢がなかった筈なんだ。彼は城を逃げ出したも、哀れな商人として苦汁を飲みながら
生きるために働いていた。カシムが怒りにまかせて勝手に祭り上げたアリババという
存在も蓋を開ければそんなものだった。ルフのお陰でそれを伝えることが出来たね。
二人の気持ちが通じ合って、あの素晴らしいラストに至った。すべて贖罪されたんだ。
シンドバッドの戦いぶりはめちゃくちゃ強力だったね。ジャーファルがそそっかしい
シンドバッドにふくれっ面してるのも笑えた。最後のモルさんも可愛かったよ!(ギュ)


19歳 男性
内容も悪くないし、綺麗なラストだったな。


australia_50 18歳 男性 オーストラリア
感動的で凄まじい結末だった。アリババの過去について描かれたバルバッド篇が大好き。
カシムはクズ親父を手にかけてしまったのか。どうして、彼が間違った方向へ走ったのか
そしてアリババとの違いに抗おうとしたのか明かされたね。涙が出るほど切ない回だった。
09531015
10431048
シンドバッドの雷は予想外だったけどイカしてたし、アラジンが
死んだ人はルフの一部になることと愛する人の所へ戻るよう宣言したときは笑顔になった。


22歳 女性
いつもこのぐらいのクオリティだったら、何の問題もないんだけど。
ラストは希望が持てるような結末で勇気づけられた。
カシムの最後は鮮やかでもっと話しておけば良かったと後悔してる彼で泣きそうになった。


女性
バルバッド篇がここに終わった!見事に泣かされたよ。カシムとアリババのやり取りは
心に響くね。アラジンがソロモンの知恵を使ったのも綺麗だった。ただ、A-1 picturesは
良い仕事するときと、そうじゃないときの不安定さが辛いわ。「新世界より」もそうだけど。
11111121
11291152
まあ、今回は紛れもなく素晴らしかった。カシムとアリババは背景も印象的だったね。


gbni_50 20歳 男性 イギリス
先週と比べて断然良かったな。カシムにとってはハッピーエンドになったようで何より。
彼が悪に染まった後は好きじゃなかったけど、本人がそれに気づけたからね。
それだけで満足してる。あとシンドバッドがとんでもなかったな。魔装も格好良かった。


french_50 26歳 男性 フランス
綺麗な結末だったな。カシムが如何に悲劇的なキャラクターかもわかって・・・
でも、最期の彼は穏やかそのものだった。ようやく心の平穏を見つけたんだな。
シンドバッドのちょっとした力の披露も強烈だった。

これで彼は他に6つの金属器を持ってるからね。ジンの同時利用が出来ない
とかなら考え物だけど敵の物量が、こちらの質を圧倒できるとは限らない。


女性
さようなら、カシム。君の額には「死にたい」と書いてあったけど、アリババのお陰で
救われたようだね。シンドバッドがとんでもなかったから、もっと装備を見たいな。


男性
色鮮やかな回だった。カシムの死に様は格好良かったな。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
アラジンは、ジュダルが誤った道へと進む切っ掛けになった過去を見せたようだ。
その哀しい出来事さえ、あの連中がジュダルを操り人形にするための計略だったと思う。
ソロモンの知恵を持ってる他の三人のマギも見てみたいけど狂ったように強いだろうね。

金属器を操るシンドバッドは格好良かったし、アリババがカシムの心を開いたのも見事だった。


poland_50 19歳 男性 ポーランド
最後になったけど悪くない回だった。シンドバッドに倒された敵の悲鳴に笑った。


23歳 男性
シンドバッドと仲間の規格外の強さに全部持って行かれた。あの倒し方は壮観だった。


26歳 男性
シンドバッドの強さは格が違うね。XD 首だけになって死なない敵も気持ち悪いな。:/


usa_50 男性 アメリカ
情報の山が押し寄せてくる回だった。金属器には使用者の能力を向上させるモノも
あるようだけど、ダンジョン攻略者がジンから授かるモノなんだな。
もしくは、他にも何か見つける手段があるのかな?いずれにせよ、モルジアナも

アリババやアラジンのように何かを得る事になるだろう。また闇社会の力は強大で
彼らによってこの世界は動かされてるようだね。
至る所に深淵が潜んでいる。率いてるのがあの三人の悩殺的な女性たちなのかな。

アラジンやアリババとはどんな風に絡んでくるんだろうね。少年漫画アニメらしい
パワーアップで対抗して欲しい。それと幾つかよく分からない点があったんだけど
アルサーメンって一体何のことだ?特定のキャラを示してる気がするんだけど謎だ。
14261432
14521468
あと、シンドバッドもあり得ない存在として見られてるようだね?
彼は敵にとっても脅威で、闇社会からすれば厄介な人間なんだろうな。
それにしても、シンドバッドのあの馬鹿げたパワーは金属器一つだけの力だよね?

それが7つも装備されたらどうなっちゃうんだろう。数百年の歴史の中でアラジンは
四人目のソロモンの知恵を得たマギだと言われてたけど、他の三人には一体
何があったんだろうね?闇社会の連中はマギを暗黒面に堕とすことができると

わかってるから・・・ソロモンの知恵は知識の源泉を知ることだと思うけど、一体何の
知識なんだろうな?自分なりに予想したことをまとめてみると、今回幾つもの出来事が
連続して起こったね。まず、アラジンはソロモンの知恵を得た四人目のマギであることが

銀行屋によって明かされた。つまり、前に三人存在してる。次に、アラジンやアリババを
ダークサイドに堕とすことが示唆されてる。これはつまり、他の三人は
既にダークサイドに墜ちてると言うことだ。だから、その三人というのは闇社会を引っ張る
16041611
16291634
三人の女性の事じゃないかな?なんて考えてる。


不明
アル・サーミンは組織名のことだな。
アラビア語では「الثامِن(Ath-Thāmin)」で「第八」とか、「ثَمانِية(Thamāniya)」で「八」だ。


usa_50 28歳 アメリカ(カリフォルニア州)
「悪い黒の組織」が出てきたことに頭を抱えて人も居るだろうけど
彼らが話の中心になるわけじゃないから安心して良い。個人的には
アラジンとアリババが世界を旅して、ダンジョンを攻略していく話が見たいんだけどね。



  french_50 26歳 男性 フランス
  たしかに、悪の組織の出現に色んな意味で不安になったから
  それが分かって良かった。「マギ」には冒険モノとしても期待してるからね。



taiwan_50 18歳 男性 台湾
アラジンが「いつまでも泣いてちゃ駄目だよ。彼が還れなくなっちゃう。」と言ったとき 
カシムを復活させるとか、まさかの展開が来るのか?とハラハラしてた。>_>
今回のラストは良かったね。ところで、シンドバッドが疲労してた理由って何かあるのかな。


australia_50 25歳 男性 オーストラリア
はは、こうきたか!前回の絶望的な出来が嘘のように吹き飛んで、楽しめた。
いや、本当に先週のあれはアニメを見てきた中でも飛び抜けてたからな。


china_50 18歳 男性 中国
カシムが死んだときは哀しかったけど、ハッピーエンドだったね。=D


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
アラジンは幾つか魔法を覚えて戻ってきたみたい。アリババにとっては彼が友人なのは
幸運だったね。まだ幼くて経験不足だけど、助言は的確だからね。
カシムは憎悪を抱えていたんだね。アラジンが死者と再会させたシーンは素敵だった。



男性
心に沁みる感動的な結末だった。:)


brazil_50 23歳 男性 ブラジル
あぁ~泣いてしまった。いい話だったな。バルバッドは共和国になって前進するはずだ。


16歳 女性
バルバッド篇はラストが素晴らしかったな。来週も楽しみ!C:


portugal_50 26歳 ポルトガル
大好きだよ、それ以外に形容する言葉はない。
しかし、シンドバッドはなんであんなに強いんだろう。




男性
神秘的な回だった。シンドバッドが印象的だったけど
カシムの最後も思った以上に盛り上がって、綺麗にまとまったね。


romania_50 17歳 男性 ルーマニア
見入ったよ。カシムの人生を中心に送った回だけど
死んだ人達が戻ってくるラストは衝撃だった。あとは、シンドバッドの衝撃もでかかったな。


canada_50 21歳 女性 カナダ
先週より全然良かった。ルフが愛する人の所へ向かったところや
マリアムが現れた場面など、何度も泣ける場面があった。
それにアリババとアラジンを抱きしめにいったモルジアナがえらく可愛かった。>3<
174201512
01516
01526


男性
今回凄く良かった。特にみんなが死者と会ってるシーンにはウルウルきたよ。
 

男性
アリババがカシムの心に繋がった場面が好きだ。カシムは起こした事態の深刻さから
最期まで好きになれないキャラだったが、アリババの慟哭には胸を打たれた。
遂にシンドバッド編が終わるけど、なんというか可愛い結末だったな。


usa_50 16歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
精神的にも感情的にも揺さぶられる回だった。T~~T


24歳 女性
大好きな回だった、ラストで赤ちゃんみたいに泣いたよ。


usa_50 男性 アメリカ(プエルトリコ)
モルジアナが友人に飛び込んで喜びを表現してるシーンが大好き。



以上です。色んな意味で揺さぶられる回だったので泣いた感想は
もとよりここで終わったことに安堵した感想も多いですね。全体的に
評価も戻って安心しました。18話はこのエピローグという感じですね。




マギ 8 (少年サンデーコミックス)