ここは可愛すぎてニヤニヤしました。とれたー → よかったー に変わるのもイイですね。

サディ須藤さんが好きなので、予想外の登場にテンションが上がりました。有能な怠け者
の甘糟君は強豪校の主将としては悪くないですし、千早と真逆ですが嫌いではないです。
ただ、彼は自由に伸び伸びやってる一方で、諦観している感じなので見ていて切ないです。

全てヘアピンが悪い。菫の仕事ぶりや、筑波の予想的中、座礼の美しさにも見惚れました。
 
 
上に関連して・・・真ん中のお下げ男子女子?に気付いたときは、変な声が漏れました。

以下AnimeSukiMyAnimeListより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


french_50 26歳 男性 フランス
釘付けになる回だったな。前触れもなく終わったときには叫んでしまった。
あと20分は欲しい!ヒョロ(retro)君がなんか・・・格好良かったような!?
彼はガールフレンドも居たのか。(笑) 北央の秘密兵器は須藤さん関連だと
 
感じてたけど、本人が読手として戻ってくるのは意外だった。これは嬉しい誤算だね。
彼は相も変わらずのサディストぶりだし、北央にプレッシャーをかけつつ
彼らの力を最大まで引き出していた。ただ、それにしても西田のあっけない敗戦は

衝撃を受けた。彼が言うように、負ける理由は(太一にとっては言い訳に過ぎないが)
たくさんあったけど、でも余りに不甲斐ない負け方だったな。その反面
奏(boobie girl)の活躍が際立ってた。B級相手でも充分勝ち目がある戦いをしてる。
 
千早が今回そこまで躍動できなかったのは、詩暢の戦い方を真似てたからだね。
彼女も全力を出せば勝てると思う。太一とヒョロは一進一退で
どちらが勝つとも言いがたいか。駒野がどんな状況か、正確には分からないけど

太一曰く、接戦のようだし勝てる戦いだと思う。瑞沢はこの戦いに勝つと信じてる。


26歳 女性
肉まん君の姉でも笑ったけど、「だって」「でも」を母親から禁止された太一にも吹いた。
それに、先生から良いプレゼントがあった。小さな新主将がクィーンのことを
話してる場面でもウケた。進め!ボインガール!でも、ラストには息を呑んだよ。


19歳 男性
今回はみんな一人で見ることを薦めるね。まず、俺は太一の母親を「魔女」だと
思ってるんだ。彼女の息子として生きるのは容易ではなかっただろう。だがしかし!
彼女は息子に間違いなく良いことをしたね。うん、うちの両親も抱きしめておこう。
00150010
太一母「『だって』と『でも』は男の使う言葉ではありません。」 素晴らしい人生哲学だ。


39歳 男性
面白いな。ヒョロ君は北央が必勝布陣ではなくて、正面からぶつかるように弄ったのか。
お陰ですさまじい盛り上がりだったね。宮内先生もカルタ部のために動いてくれたな!


男性
ふむ、最初のヒョロ君の表情を見たとき、彼がお得意の「マジック」を使わないと
分かったし、ヒョロ君の隣に西田のお姉ちゃんが居ると知ってから、西田が
負けるのを感じてた。ボーイフレンドが出来たというお姉さんの回想で確定したね。

だから、西田を責める気は毛頭ない。^^; それに奏ちゃんは相変わらず男前だった。
ただ、千早の戦い方を見ても明らかだけど、本当の意味で緊迫してる決勝ではないし
練習試合の延長みたいな感じだったから、前回ほどは印象深い回じゃなかったな。
 
それでも須藤が読手として再登場したのは面白かったし、話に絡んでくれそうだね。
EDテーマが鳴り始めたときは、経過時間を確認した後、思わず叫んじゃったよ。^^


usa_50 男性 アメリカ(イリノイ州)
なんだ!このアニメは本当に20分あるのか!絶対短いぞ!こんちくしょう!


不明
エンドクレジットが流れ始めたとき、丸っきり同じ事を思った。XD
意外とメガネ君が奮闘する気がする。


不明
良い感じに盛り上がってきたところで、来週か。ドキドキしすぎて死にそう!


女性
千早はいつも飛び抜けてるね。次でどんな結果になるのか待ち遠しい。
それに須藤さんが戻ってきた!
ヒョロ君が本気でぶつかって勝ち進みたいと言ったのもステキだった。
ヒョロ君「省エネって何ですか。うちは北央学園じゃないですか。大将が大将と当たって
     副将が副将と当たって、それで勝たなくてどうするんですか。
     東京で一番強いのは北央学園。何より俺がそれを見たいんだよ!!」

 

不明
四話ほどのインパクトはないけど、それでも素晴らしい回だった。


男性
S先輩が戻ってきた!千早には驚かされっぱなしだけど、この戦いの決着は
A級選手以外の違いでつきそうだね!菫ちゃんは正確に情報を持ってきたことで
三人の選手のモチベーションを高めたし、ヒョロ君によって決勝にふさわしい舞台が整った。
北央はS先輩を抜きにしても、しっかりやってるんだな。彼らは読手に先輩を迎えることで
有利になってるけど、カルタに真剣に取り組んできた結果も表れてるからな。
次回への興味が尽きない。デュアルモードの千早は誰も止められない!行け!瑞沢!


24歳 男性
良いアニメだよなぁ!真面目な話
競技カルタに打ち込む、スポーツ少女漫画のアニメに嵌まれるとは思わなかったよ。


india_50 不明 インド
毎回、ちはやふるを見る度に、肺の空気を使い果たす勢いで
叫んだり、拍手したり、瑞沢を応援したりすることになるんだ。これはもう避けられないね。
千早(ベイビー)ちゃんの事も誇らしく思ってる。;-; それに須藤先輩も出てきたね!
 
彼の再登場をどれほど待ち望んでいたか・・・彼は素敵な読手になったんだな!


23歳 男性
ドS 怪物 熊で笑った。


16歳
須藤さ~ん *w* 二期も凄く愉しんでるけど、待つのが長く感じるのは辛いね。:'o


23歳 女性
ちいいいはああああやああああ!!イェ~ハ~!=D =D 彼女は他の人になって
戦い方を考えてる!愛らしいし、きらめいてるよね!甘糟が千早を理解してようと
必死に考えてたのも良かったし、須藤さん・・・会えなくて寂しかった!:P
00080011
彼は千早に何を言うんだろうか。^_^ 言い訳を禁止した太一も好きだな。:)
奏の対戦相手は全然紳士的じゃなくて笑ったけど、奏は相手を見据えたね!XD


usa_50 19歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
白熱するカルタの戦いに、スポーツアニメへの情熱を呼び覚まされる勢いだ。
お互い相手にプレッシャーを与えつつ、一期決勝戦の再戦をしてるんだよね。


usa_50 63歳 男性 アメリカ
やったね。ボインちゃん(Boobie-chan)。このまま行くんだ!
部員達が先生に礼をしたときは、ちょっとジーンときてしまった。
お互いに認め合って、敬意を払ってる関係って感動的だよね。
 


男性
同じく。小さな所作だったけど、それでここまで感じ入るって言うのは凄いね。


22歳 女性
感動で鳥肌が立っちゃうアニメだよね。


germany_50 女性 ドイツ
あぁ~サド須藤の不在をどれだけの人が嘆いてただろう。;D まさか読手として
帰ってくると思わなかったから、本気で驚いてる。これもまた、色っぽいよね。;)
それとあまり言われてないけど、宮内先生も素敵だったね。女帝やるじゃない!:D 



女性
みんな大好き、サディスト須藤君が出てきたね。=D 今回もワクワクしたよ!


south_africa_50 男性 南アフリカ
いや~「ちはやふる」を愉しんで見てると、メチャクチャ早く終わるね。
ただ、須藤が読手になったのは、相手チームに不公平に有利過ぎてずるいな。


女性
自分もあのシーンは涙が溢れた。本当に綺麗で胸に迫るモノがあったね。
神秘的な回だった。この作品の良いところでもあるけど、誰が勝つのか
最後まで分からないんだよね。予想もつかないし、ハラハラしながら見てる。
0071100713
0071400715
あと奏に対して「ボインちゃん」とのたまったあの少年は
平手打ちされるべきだと思うんだけどどうかな。マナーを叩き込む必要がありそうだ。


不明
奏はボインちゃんだからなぁ~(笑)
ところで袴を縛ってるあのヒモってなんて言うの?あれで袖口を絞ってるのかな?


canada_50 41歳 男性 カナダ
見事な回だな。千早は姉よりも更に輝いてると思う。


不明
コーチに礼をしたシーンが印象的だった。ヒョロ君は正しいよね。
敗北から何を得られるのか。既に高校選手権への出場を決めてる以上
トロフィーにどれだけの価値があるのか。千早は周防と詩暢の武器を
 
自分のモノにしようとしてるんだな。それができたら無敵になるだろうね。
それから、頑張れ!奏ちゃん!須藤の読みが強みに出来るのは、彼女だけだから。
ふと思ったけど、彼女は周防名人の「感じ」に通じるところがあるのかも知れないね。

いずれにしても、今回も楽しかった。^^


18歳 女性
須藤さん!また会えて本当に嬉しい!彼の声優さんも良い仕事してるよね!:)
ちはやふるを見てるといつもハラハラしてるから、もっと続きが見たい!


男性
良いところで終わっちゃったね。どうなるのか気になるな。:C


27歳 女性
ぎゃあああぁ!!試合途中で終わるのやめて!わあああぁ!来週って今か!


不明
須藤さん!咳払いひとつで北央チームに鞭打ってチームを元通りにしちゃったな。
宮内先生がカルタのことを深く理解して、千年前と繋がることが出来る事に
気付いていたのもステキだった。でも、西田;~; ・・・ヘアピンと姉に負けたのか。(笑)



16歳 男性
続きは次回か。QQ


不明
西田を応援してたのに残念だ。XD これでスタミナを強化する訓練に移るのか。
ヒョロが太一と何度も戦うことになるのも面白いな。


netherlands_50 女性 オランダ
須藤は読手としても格好良いね。彼のサディストな面ももちろん気に入ってる。XD
宮内先生も良い先生だし、「だって」「でも」を男性陣が禁じられた時は笑った。
太一も素敵な少年だな。ただ、奏の目の前で胸について語った男は雅じゃないね。


男性
北央勢が言ってることは正しい。読手に須藤さんが来るのは
彼らにホームアドバンテージを与えてるし、明らかに公平じゃない。
西田は負けたけど、他の仲間達はどうにか勝って欲しい。

千早は最後にようやく本領を発揮した感じだな。続きが早く見たい。


33歳 男性
着物はおっぱいにとって良いのか・・・(笑)
こういうのが大江ちゃんに好感が持てるところだよな。


女性
ボイン「貴方はご存じないでしょうが、ボインが動くには着物が一番なの。」 
オッパイの力を甘く見ちゃいけないし、それを支える着物も侮っちゃいけない。
それにサディストが戻ってきたのも幸せ!


不明
笑った。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(テキサス州)
奏のオッパイを形容する新たな言葉が対戦相手から飛び出したな。:) このアニメの
素晴らしいところは、何が起こるか予想もつかないことだね。奏が勝つと仮定すると
駒野は負けても良くなるけど、太一と千早は絶対勝たなきゃいけないし
太一か千早が負けるとなると、駒野が勝ち抜く可能性がある。彼の対戦だけはまだ
出てないから予想できないよね。それに賢いと思うのは、二チームが勝ち進める
という点だね。これなら負ける可能性も充分ある。ここでもっとも重要なのは
千早が決勝戦に負けたとしても、周防と詩暢の強さへまた一歩近づいたって事だな。


不明
クィーンがまるで二人居るかのように後ろに映ってて笑った。


canada_50 20歳 男性 カナダ
太ったクィーンと痩せたクィーンが時々入れ替わるんだよね。(笑)


lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
「ちはやふる」見てるとあっという間に時間が過ぎる。
決勝はここまで目が離せない展開だけど、千早には勝って欲しいな。


usa_50 22歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
先生に座礼したときは涙目になっちゃった。教師と生徒が互いを信頼しあって
どれだけ固く結びついてるか、本当に神秘的で胸に迫るモノがあった。
先生がカルタの美しさについて思い描いたシーンも素敵だったね。

先生「知れば知るほど不思議だわ競技かるたって・・・
   男女の別なく体格の別なく年齢の別なく知性と体力の別なく・・・
   詠まれた瞬間に千年前と繋がる。そんな競技いくつもない。」


多くの物事と同じように、スポーツ、芸術、やり方を一通り学んで
ある程度時間を費やして初めて、その奥深さが分かるようになるんだな。


男性
わかる。その通りだよ。


不明
あぁ~女帝がだんだん好きになってる。ちはやふるにおいて、カルタは神秘的なモノで
ちょっと手助けしてくれるだけでも頬が緩んでしまうね。しかし何故こんな早く終わるんだ。


usa_50 男性 アメリカ
終わるのがとてつもなく早く感じられる数少ないアニメだ。-___-


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
この組み合わせにしたヒョロ君の心構えに共感したし、何と言っても須藤が帰ってきた!
西田が負けるのは予想外だけど、心を惑わす出来事が多すぎたな。
姉とヒョロが付き合ってる事を知っちゃったし・・・負けた相手は一年生のA級選手だった。

千早は周防と詩暢の良いところを取り入れようとしていた。女帝のアシストは有り難いし
奏は勝てるかも知れない。駒野は分からないけど、アニメはますます盛り上がってるね。


不明
なるほど。西田の姉も予想外だったけど、それで気が散っちゃったか。(笑)
千早は着実に進化してるね。次が楽しみだし待ち遠しいな!


philippines_50 29歳 女性 フィリピン
気になる終わり方をしたな。残り四つの戦い、特に太一とヒョロには気が気じゃないよ。
にしても、まさか須藤さんがここで来るとはね。彼の読みは正確で鮮やかだよね。


男性
カルタの大会が始まってからは特に見応えのある展開になったるな。
今回は甘糟を見てるのが楽しかった。彼は才能に恵まれてるよね。
あとは西田が少し酷い負け方をしてしまった。気持ちに折り合いを付けられるよう

願ってる。良いところで終わったが、千早も頑張って欲しいね。


不明
ドキドキする回だったな。あれだけ密集してる札の中から、正確に選ぶ能力って
普通に凄いのに、それがいまやミリ単位で戦ってるから。カルタは奥が深いね!


usa_50 16歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
進め!千早!あなたは勝たなければならない!それに行け!奏!
彼女たちの勝利を神に祈ってる。Q___Q それと須藤さん会いたかったよ!
内容的には相変わらず、私「いやあぁ!そんな!私を置いていかないでええ!」
00130014
ってラストの数分で叫ばされる回だったけどQ___Q いまは次回が待ち遠しいよ。TT


51歳 女性
ちはやふるを見ると時間が経つのを忘れちゃう。10分アニメじゃない筈なんだけど。^^
毎回のように物語に引き込まれる仕掛けがあって
素直に驚かされてる。5話もその前例に違わず、終わった瞬間、我が目を疑ったから。


canada_50 男性 カナダ
このアニメよりも5分アニメの方が長く感じるのは何故なんだろう。
千早を見てると時間が飛んでいくね。痺れるような対戦だった。


philippines_50 21歳 男性 フィリピン
最後のシーンで何故かこみ上げてくるモノがあった。千早と名人とクィーンのイメージ
映像だけど・・・彼女は両方を取り入れようとしてる・・・この競技の中で彼女が
成長の兆しを見せる度に胸を打つモノがあるんだ。ホントすさまじいアニメだよ。


20歳 男性
須藤と会うのは久しぶりだけど・・・相変わらず良いキャラしてる。あっという間に
終わっちゃったけど、千早は周防の戦い方で流れを一気に引き込んだな。:)
終わり方まで素晴らしい回だった。


canada_50 女性 カナダ
なんて良いところで・・・-.- 早く続きが見たいわ。千早が大好き。:)


18歳 男性
もし千早が、周防とクィーンの能力を我が物に出来るなら、カルタ界の神になるな。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(アイオワ州)
千早はカルタ界のキメラモンスターになろうとしてるのか。


女性
良い回だった。哀れにも西田はヘアピンで注意が散漫になっちゃったのか!
健闘してる奏ちゃんには勝って欲しい!
それと千早は周防と詩暢の両方を目指してるんだね。彼女にも勝利を!^^



以上です。須藤さんの人気の高さに笑いましたが、女帝の
好感度が順調に上がってるようで安心しました。ここまで
白熱してくると、キャラより試合への感想が増えていますね。




ちはやふる Vol.8(Biu-ray) [Blu-ray]