相変わらずの美しさに惚れなおしました。千早が名人の「感じのよさ」まで手に入れたら

怪物になりますね。今回はなんと言っても甘糟くんが本気になっていく過程と、強豪校
ならではのテクニックに千早達がどう立ち向かうのかという点が好きでした。それから
素振りで「気合い入りすぎて空回りしちゃったりしないんだろうか」なんて思ってましたが

ヒョロ君がしっかりその役割を果たしてくれましたね・・・(涙) でも、格好良かったです。


この二つのシーンもそうですが、個人的に「ちはやふる」は構図も好きな作品ですね。

以下AnimeSukiMyAnimeListCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


french_50 26歳 男性 フランス
「ちはやふる」における団体戦の中でも、最も熾烈でドキドキする戦いだった。
いや~ここまで差が縮まるとは・・・不利な状況下でよく健闘した。
(俺の記憶が正しければ)ルールが昨年と違ってるから、負けるのはわかってたよ。
 
前年は高校選手権に出られるのは、勝ち残った側だけでそれが2チーム勝ちあがり
になってる時点で、明らかにここで瑞沢が負けることを意味してると思ってた。
それでも勝って欲しかったけどね。もしかしたら高校選手権の中でリベンジマッチが
 
果たされるかもしれない。今回何が嬉しいって、奏と勉が良いところまで行ってたことだな。
(どちらが勝ったのかは、結局分からないんだけど)二人ともB級にすぐ上がれるはず。
あと全然気付かなかったけど、勉君の対戦相手が前年と同じだったんだな。

どれだけ成長したか見せるのにうってつけの組み合わせだった。試合後に関しては
原田先生が筑波兄弟と菫に取り巻かれて、新しいメンバーが五人も集まった。
新からも千早に連絡があったけど、新の名前を聞く度に太一の顔が曇るな。
いつもそんな彼を見る度に笑っちゃうんだけど別に、世界の終わりでもあるまいし
もう少し気楽に構えて欲しい。(笑) というよりそもそも、新にまつわることで
太一が心地よい気分を味わったことが一度でもあるのか、それすら怪しいんだけど。


  女性
  勝ったのは奏だよ。あの不快な相手を倒してくれたら、それだけで本当に嬉しい。
  太一が「瑞沢一勝!」と叫んで、あの場の空気を変えたのもいたく気に入ってる。
  重要な役割を果たしてくれたね。それから、千早!ここまで才能を磨いていたことに
0092700929
0093000933
  驚きを隠せない。勉についても同様で、彼の成長は微笑ましかった。
  もっと活躍が見たいね。次のトーナメントに備えて期待を膨らましてるよ!


  男性
  勝ったのは奏だよね。彼女が札を取ってるのがしっかり映ってたから。
 


lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
千早に同感で、思えてる中では一番壮絶な戦いだった。


男性
心臓がどきどきしっぱなしだった!激戦だっただけに敗れたのは惜しいな。
駒野と奏が成長してることが幸せだし、菫や筑波がカルタのスキルを磨くのも楽しみ。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(テキサス州)
一期では千早の注意がカルタ以外に向いてると危うかったけど
それに比べて格段に成長してるから、立ち居振る舞いも洗練されてきてるな。


男性
千早が猛烈な巻き返しを見せたとき、ニュータイプという言葉が浮かんだ人は
他にいないだろうか。あと既に言われてるけど、今回の団体戦は苛烈すぎて
時間が瞬く間に過ぎていったな。スター・トレックのアウェイチームに時間軸の
 
歪みについて調査を依頼しないといけない。
それと今回の終わり方はエンディングにピッタリで、より一層EDテーマが好きになった。


usa_50 30歳 女性 アメリカ(ペンシルベニア州)
相変わらず楽しかった!
ところで、実際には読み上げる間隔ってどのくらいあるんだろう。


男性
千早と太一が敵陣を抉るための素振りをし始めたシーンが今回一番の見所だと思う。
それにしても原作者も残酷だよね。太一が前進すると、新も一歩進むんだから。(笑)


philippines_50 男性 フィリピン
瑞沢が北央に負けるのはある程度予想できた。2チームが次のトーナメントに進める以上
ヒョロ君のやる気に後押しされた北央が、タイトルを奪還することはありえたからね。
ただ、千早が接戦の上敗れることは予想外だった。彼女はスーパーサイヤ人化してたから。

本当に惜しかったね。西田優征が重要な試合で一人先駆けて負けたことで
北央の戦術が視聴者にもわかりやすい形で展開された。
自分たちに有利になるようにカードの並びを変えてたね。至高の戦い、極上の結末だった。



canada_50 23歳 女性 カナダ
ラストはほんのわずかな瞬間に決着したね。ドキドキする戦いだったけど、それぞれ
精神面の成長が垣間見えたね。千早と名人を対比してるのが好き。行け!千早!


女性
試合が白熱しすぎてまだ動悸が収まらない・・・


21歳 男性
血が沸き立つくらい興奮した。


女性
負けてもそれが愉しかったと言える感覚は何よりも貴重だと思う。ほんと、スリル満点の
回だった。瑞沢が負けたのに北央の側も自分たちに何が重要か気付いたようだね。
ヒョロ君も敗れたけど、勝ちを拾うことだけに意味があるわけじゃないと示すことが出来た。

それに何より、北央にはヒョロ君の決断を受け入れるだけの基礎があったんだ。
好敵手との戦いは、素晴らしい試合だったね。


女性
ハラハラする回だった!食い入るように見てたし
彼らがこれから高校選手権に出る上で、この決勝戦が糧になるよう祈ってる。
それにはまず、太一がA級になって貰わないと!^_^


usa_50 40歳 男性 アメリカ
ラストの札を千早が取ると思ってた。彼女が勝たなかったことにも驚きだけど
引き分けた場合のことをすっかり忘れてた。敵陣だからこちらの勝ちかと思ったよ。


不明
いやはや、圧巻だった。全体的にどうなるか予想してたけど
太一がヒョロ君のミスを誘ったし、最後同時だったのも最高だった。あの瞬間
千早が勝ったと思ったけど、千早は自分から礼をしたね。見てるだけで切なかった。


20歳 男性
冒頭から凄まじかったな。千早が完全に名人と一体化してた。XD
読手の視点から見る試合って言うのもなかなか面白いモノだね。
それに瑞沢が負けたことも好きだな。とにかく安心したよ。
 
負けることを恐れずに済んだ。:) 千早が言ったように刺激的で愉しい戦いだったな。


36歳
千早が敗れたことにビックリした!彼女が勝ち続けるよりも現実的で良いけどね。


20歳 女性
スポーツモノとしてこれ以上ない素晴らしい作品なんだけど、原作が読みたくなるね。


22歳 女性
主人公である千早が破れた、と言う事実そのものが独創的。チームが負けるのは
予見できてても、彼女が負けるとは思ってなかった。彼女はこの敗北でまた一歩
大人に近づいたね。もし自分が彼女の立場だったら「私の方が先に・・・」なんて
0106601070
0107701081
言ってしまうかもしれない。大人への道は遠いわ。(笑)


不明
終わり方が凄く綺麗だった。


usa_50 65歳 男性 アメリカ(ミズーリ州)
最後の瞬間、スポーツマンシップがエゴに勝ったんだな。
このアニメは作品としても、視聴者にとっても飛び抜けた存在だな。


不明
瑞沢の負けで終わったけど、実に鮮やかな結末だった。千早はどんなに高い壁に
ぶつかっても、それを最高に愉しむことが出来るようになったね。それだけでも
彼女の成長ぶりが現れてると思う。彼女が更に伸びるためにはどんな能力を

磨くべきなのか、そしてそのために何が必要かという道筋を掴むことが出来た。
彼女が本当に戦っている相手が誰なのか我々は知っている。千早は
彼らの同じ水準に立つための経験が何より必要だね。このアニメはいつだって

視聴者が求めているモノをわかってるな。


23歳 男性
楽しめることは、勝つこと以上に必要なんだ。千早がそのことを悟って嬉しいよ。


男性
相変わらず、真っ直ぐで心に沁みる話だったね。そのうえで、幸運vs努力
の長時間にわたる解説が加わる回だった。個人的な観点で言えば
甘糟という人間を掘り下げたことも印象的な回だった。彼は新たな推進力を得たね。
 
白波会にも新しいメンバーが増えて嬉しいし
彼らがこれまで以上に、計算できる部員へと変化を遂げる可能性に期待が膨らんでる。


30歳 男性
千早は俺の(二次元の)恋人なんだ。


usa_50 30歳 アメリカ
完全に今回の空気に飲まれてしまった。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
結局、なるようになってしまったな。太一があの状況を打開してくれたのは
ありがたかった。おかげで良いところまでいけたな。
両チームにとって価値のある戦いだったし、原田先生も新会員を五人ゲットしたな。(笑)



不明
涙が止まらないのに、ニヤニヤしてしまう。ちはやふるは何故こんな事をするんだ。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
衝撃的なのに、どこか落ち着いた気分で見られるうえ、ホッコリするアニメだよな!


22歳 女性
とろけるような話だったし、新しいサウンドトラックも耳心地イイネ。
(以前聞いてて覚えてないだけかも知れないけど。) 是非、瑞沢に勝って欲しかったな。
でも、負けたからと言って、がっかりしたわけじゃない。

他のアニメ以上に良い戦いをしてくれると信じてたからね。
ただ、続きが直ぐ見られないのは納得できないよ!


51歳 女性
瑞沢に流れが来て、チームが再起するシーンで盛り上がった曲は間違いなく新BGMだね。


philippines_50 23歳 女性 フィリピン
もう・・・劇的すぎるでしょ・・・新からのメールに対する太一の反応が好きだわ。
千早も頑張ったね!


usa_50 25歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
何でこんなに心に響くんだろう。カードゲームの話なのに、本気で嵌まってる。
人間関係とのドラマチックな組み合わせも見事だな。


不明
気持ちの良い戦いと結末だった。太一が勝ったのも気に入ってる。
彼は小幅ながら更に落ち着いた印象だ。ただ、未だに千早が新の話をする度に
表情が沈むんだよね・・勿論、彼の気持ちはよく分かる。
千早が新の話をしてるときはどんなことであれ、明るい表情になってるからな。
それが堪えるんだろう。いずれにしても、太一にはいち早くA級になって貰わないとね。
あと、奏の勝利も輝かしかった。^^ 改めて、本当にあっという間の三連戦だったけど

千早が勝ちを決めてきたのと同じく、奏の活躍も目立った大会だった。
勉君も以前敗れた相手というわかりやすい相手ながら、悪くない戦いを見せてくれた。
北央がついていたのは結果的に、自陣側に多い札が読まれたことだね。

甘糟と勉の対戦相手、そして奏が取ったことで2勝1敗の形になった。
(太一は敵側の札をお手つきさせたけど
これは最後の読みに入る前に士気を高める形になったから数には入れてない。)
199
もし、もう一方の札が読まれてたら、勝ったのは瑞沢だったね。


usa_50 17歳 男性 アメリカ(ミシガン州)
アニメだと綺麗なのに、なんで現実の女性の泣き顔はおぞましいんだろう。


canada_50 不明 カナダ
こういうとき泣いた千早を太一が慰められるなら、溜息が漏れることもないんだが。


18歳 女性
太一・・・ 新からのメールを読む千早の姿を見るだけでも辛いだろうね。


男性
インパクトある回だな!カルタの団体戦も激闘になって息を呑む展開だった。
ただただ凄いね。千早達があれだけの戦いをこなせることにも感嘆した。
新には早く帰ってきて、公式戦に返り咲いてもらわないとな。彼の戦いぶりが見たい。
千早は涙を流してたけど、嬉しそうだったね。


以上です。運命戦にもつれ込んだ戦いで、大盛り上がりしつつ
人間関係や成長にも沸き立っています。特に奏、勉は評価の
上がり方が著しいですが、さて太一はどう絡んでくるんでしょうか。




TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】