全員、格好良かったです。戦闘の壮絶さにも、戦士の生き方にも鳥肌が立ち、最後の

リサリサとジョセフの表情の変化で涙腺が壊れました。まあメッシーナの不用心さには
笑ってしまいましたが、あのあとの孤軍奮闘するシーザーの格好良さがといったら・・・
ワムウ自身が言ってましたが、もしカーズなら更に善戦(というより勝ってた)でしょうね。

今回も、本編前のじゃれ合いを記事にしています。が、本編後のシュトロハイムのCM


のように、余韻をブレイクされたくない方は、記事中の「ここから本編」よりご覧下さい。

以下AnimeSukiMyAnimeList、4chan、JoJo's Forumから引用。


不明
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル CM



  不明
  いいね。凄く良い。


  不明
  諏訪部さん?


  不明
  Happy Jopyダンスを踊ってるジョセフに気付いたのは俺だけか?
1361558152324


不明
お~ホントそのとおりだ。良く気付いたね。


不明
PVはどうしても、Dioの股間に目が惹きつけられる。
1361


  不明
  WRYYYYYYYYYYYYY


  不明
  それ厳密には、Dioの股間じゃないけどな。


  不明
  BAAAANが脳内再生される。
000400050007


    不明
    何故、その顔にこれほど惹きつけられるのか。


    不明
    いままで見たことないほど、魅力的な顔だからね。


    不明
    そのディオの顔素材をくれ。
0012


    不明
    誰かギタリストのディオの顔につけてくれ。


      不明
      おいおい、冗談キツイな。Dioがギターを弾けると思ってるのか?


      不明
      何をするだァーッ!
001000091361


不明
20話が来るぞ!


不明
待ってくれ、まだ準備が出来てない!


不明
なんてこった!準備が出来てると思ったら、そんなことなかったぜ。
 

ここから本編


italy_50 不明 イタリア
叙情的なBGMといい、イタリアを感じさせる雰囲気といい・・・これ以上ない出来だ。
凄まじいね。シーザーの死に心が抉られてるよ・・・ワムウの神砂嵐も幻想的だった。
次回が待ちきれない!



不明
始まった。


不明
過去回想からか。


不明
ツェペリ家の皆さんが出てきたな。


不明
さて、今日はシーザーの日だな。
0010006


不明
今日はどこまで行くつもりだろうか。鮮血のシャボンを見ることになるのかな。


不明
鮮血のシャボンをみるのはほぼ確実だと思う。


不明
それに加えて、「Roundabout」がEDで流れないと予想しておく。


不明
シーザーはギャングあがりだったのか。


不明
シーザーと父の別れがこんなに哀しいとは思ってなかった。
まさか、自分の息子と話してるとも知らずに死んでしまうとは・・・



不明
今までの中で最もアニメーションが鮮やかだし、期待がさらに膨らんでる。
ワムウはアニメになって、より鬼気迫る戦士になったよね。


不明
柱の男は全身の細胞を操れるからいいよね。そうじゃなかったら
カーズなんて(髪の毛を見ても)むだ毛との格闘に時間をさかれそうだ。


不明
メッシーナの脱毛された腕は必要とされてないからな。


不明
今回の演出と絵コンテを担当する加藤敏幸さんは、これまで4、7、14話に携わり
作画監督の秋田学さん、小美野雅彦さんは2、9、17話と、8話、13話を担当してる。
確実に凄い回になる。加藤氏はウィル・ツェペリの死と、主の目覚めに関わってるから。


  brazil_50 不明 ブラジル
  ツェペリの最期も担当した人なのか。
  ウィルに涙を流した我々は、まもなくシーザーに涙を流すことになるだろう。



不明
お待ちかねの回だな。


不明
なんてことだ・・・あまりにも美しい。今までの話の中で一番綺麗だな。


不明
さあ、天に向かって叫ぶ時間だ・・・シィイイイイザァアアアア!!


不明
いやはや本気で驚嘆した。二部をすっかり忘れてたけどシーザーの死ってこんなに
美しかったのか。内容的にも、戦闘や死もあらゆる点で最高のアニメーションだった。



usa_50 不明 アメリカ(カリフォルニア州)
二度見しちゃったけど・・・正直、アニメでこんなに泣いたのは「火垂るの墓」以来だな。


不明
原作以上にシーザーの死を感動的に描ききったね。あぁ、またジョジョに恋してしまう。


不明
前半のシーザーVSワムウは、予想を遥かに上回るクオリティだった。
アニメーションも極めてなめらかで、後半には語る言葉も見つからなかった。
荘厳だったし、流れてくるBGMに全てがつまってた。また見返さないといけないな。



不明
色んな事を感じる回だった。シーザーに敬意を表してプロフィール画像を変えておこう。


不明
BGMがいいな。悪魔城風ドラキュラ風な感じで。


不明
一人一人の声優さんの仕事ぶりが群を抜いてるよね。
最初、杉田さんにはジョセフが合わないと思ってたけど、今では彼以外考えられないし
カーズやワムウは完璧の一言。シュトロハイムは神懸かってる。

リサリサやサンタナも同じように良い仕事してる。加えてゲームでも
文句のつけようがないほど、キャラが生き生きしてるよね。ゾクゾクするわ。


不明
何よりも驚いてるのは(子安さんや杉田さんのようなビッグネームだけではなく)
シュトロハイムの伊丸岡のパフォーマンスなんかも並外れてることだな。


不明
心底、同意。AC/DCの声優さんも素敵すぎたけどね。


不明
ジョジョは思ってもみなかった声優さんで
期待以上の馴染みっぷりを見せてくれるのが凄い。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
シーザーやめて!WWWRRRYYYY!!シーザーとワムウは戦闘だけではなくて
今回の話で見えた人格面でも素晴らしかったな。戦いの始まりもアルファウルフ同士が
死闘を演じてるのを見てる気分だった。本当に興奮したよ。(訳注:狼の群れのボスのこと。)
シーザーがワムウをバブルカッターと知恵で瀬戸際まで追い込んだときは本気で
驚いたけど、冒頭の不穏な回想が、祖父と重なることも思い出してた。
シーザーが神砂嵐に巻き込まれてボロボロになった後のワムウの対応も好きだな。
息の根を止めずに、彼が死ぬのに任せていたね。ワムウほど戦士の誇りを大事にしてる
者はいないだろう。ツェペリ一族らしく、シーザーは最期の波紋を振り絞った場面では
ジーンときてしまった。さらに悲劇的だったのが、十字架の形に似た岩で潰されたことだな。

(深読みしすぎてるのかも知れないけど)イエスのような殉教者であったことを感じさせる。
それと、リサリサとジョセフが何が起こったのか気付いたとき流れたオペラでは、見事に
涙のモードに突入することになった。シーザーの血が瓦礫の下から流れ出たのを見たとき
あの二人と同じく悲しみに飲まれた。リサリサが表情を変えなかったときは
ジョセフと同様、怒ってたけど(彼自身がそのあとで語ったように)
彼女には表情を保たなきゃいけない理由があったからな。直ぐに理解できた。

あと、これだけは言わないといけないが
デイビッドプロダクションと荒木先生の仕事ぶりは賞賛に値するね!


usa_50 不明 アメリカ(カリフォルニア州)
泣けてくる回だった。


不明
もう明らかにジョジョアニメ史上ベストの回だった。戦闘は逸品だし、ドラマも秀逸で
雰囲気と音楽は完璧、そして、シィイイイザァアアアア!の美しさ。すべてに息を呑んだ。


不明
めちゃくちゃ興奮したよ。感嘆する回だったな。アニメーションも戦闘も質が高くて
ワムウもシーザーもお互い死力を尽くした凄まじい戦いだった。イタリアンミュージックも
良かった。ただ、シーザーがどれほど深刻なダメージを受けてるのか、一面の血だまり
以外では少しわかりにくかったな。もう少し、ズタボロだったりしても良かった。
勿論、これは些末なことだけど。次が待ち遠しい!


不明
シーザーとワムウの戦いに釘付けだった。
それにいつもと違って、追加要素を入れてきたことに驚いた。


不明
シーザーVSワムウ戦って短い印象だったけど、オリジナルカットあったよね?


不明
シーザーの声優さんに感動した。
今回の話で光り輝いてたし杉田さんよりもルーキーながら見事にやってくれたね。


不明
ワムウの戦いの最中にダブステップが聞えたような。


不明
ダブステップははっきり言って大嫌いなんだけど、不思議と戦闘に馴染んでたね。


不明
あれはダブステップとは別だろう。



不明
いずれにしても、戦闘パートのBGMのカオスな雰囲気は好きだよ。


不明
誰も、ダブステップが何か分かってない気がする。


不明
だな。あの曲は良かった。
柱の男との戦いで流れるアップテンポな曲は良いよね。



不明
インド映画風のヒップホップとかね。


australia_50 29歳 男性 オーストラリア
今でも信じられない。原作を知らないから、シーザーが死ぬとは思ってなかった。
本当に胸に突き刺さる結末だったけど、音楽が場面とよく馴染んでたね。


男性
飛び抜けて素晴らしい回だったな。戦闘シーンのシーザーには目を見張ったし
流血と死闘、BGMの盛り上がりも気に入ってるし、シーザーの最期の咆哮にも
心が震えた。エンディングのインパクトもものすごかったね。シィイイイザアアアアア!;.;
002000


不明
安らかに眠れ。可愛いプリンス。;_;


不明
泣いた。


不明
名シーンだな。;_;



不明
シーザーよ、安らかに眠れ。;_;


不明
シーザーからジョセフへの最後の贈り物か。


不明
今回、力の入り方が違うように見えるな。


不明
重要な回だからね。



不明
BGMが最高。


不明
終わり方から音楽から、全てに涙が止まらなかった。;_;


男性
ジョセフに込められた感情もしっかり感じたよ。シーザーも全力を出し尽くしたね。



不明
鮮血のシャボンが爆発してから、ジョセフが叫ぶシーンまで何度も見たくなる。


不明
ジョセフが叫ぶシーンはバッチリだったな。


不明
そのワンシーンが本当に好きだ。



poland_50 22歳 女性 ポーランド
今回どうなるのか知ってたのに、最後のシーンは心に雨が降った。素晴らしい回だった。


gbni_50 22歳 男性 イギリス
原作でも哀しい話だったけど、アニメで見るとウルウルきちゃうな。素晴らしい仕事だった。


26歳 男性
こんなことになるとは・・・シーザーは良い働きをしてくれたよ。;O;
最高の戦いだった。シーザー安らかに眠れ>O<



usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
切なすぎる死だった。


19歳 男性
戦闘はあっけなかったけど、それでも見応えがあったね。ラストでは男泣きしそうになった。


不明
戦闘シーンの音楽は新BGMがあったと思うけど
赤ん坊みたいに泣くのに忙しくてそれどころじゃなかったな。
あと、恐らく最後のは新EDじゃなくて、BGMの一つだと思う。
004003


不明
CEEEEEAAAAASSSSSEEEEEERRRRRRRR


不明
CAESAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA


不明
シーザー・・・;_;


不明
CEAAAAAAASAAAAAAAR


不明
シィィィイイザァァアアアアア!!


不明
CAESAAAAAAAAAAAAAAAAAAR


germany_50 23歳 男性 ドイツ
今回は演出も光ってたし、後半の展開はあまりに感動的で、胸を締め付けられた。
オペラに詳しくないから分からないけど、エンディングで彼らが使った曲は何だろう。



男性
とにかく、鮮烈な回だった。安らかに眠ってくれ、シーザ-。良い戦いだった。


不明
あれこそまさに「人間賛歌」だな。


不明
完璧だな。ベストの回だ。


男性
シーザーもアニメーターも最高の仕事をしてくれた。キーボードが濡れちゃった。;_;
あの曲については公式から回答があって、このシーンの為だけに作られたようだ。
曲名は「Il mare eterno nella mia anima(魂のなかの永遠の海)」だね。(外部リンク)



不明
CMで台無しになったが、怒りたい気分じゃない。


不明
ふむ。


  不明
  爽やかだな。


 
以上です。「美しい」という形容詞の多さが、今回を象徴
してるような気がしますが、シーザーとBGMに感動して
いる感想も多いですね。安らかに眠れ・・・シーザー・・・




ジョジョの奇妙な冒険 O.S.T Battle Tendency