はよ逃げ!いやいや!マスク外してる場合じゃないって!ほらもう、言わんこっちゃないッ!

と他人事ながら激しく焦りました。勿論、逃げても何も解決しないんですけど結局は最初の
見通しが甘すぎましたね。(学校ごと出場停止になってもおかしくない位。)それこそ相手に
無効試合だと伝えて、飛び込みとしてやるとかは・・・(むむむ) これで出場停止だと本気で

洒落になりませんが、詩暢との鍔迫り合い、ボケ倒す先生と、綺麗なEDが場違いに感じる
 

オチに笑いました。あと詩暢(イケズver)が最高なので、今後あれで行きましょう。(既視感)

以下AnimeSukiMyAnimeListCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


男性
ほぉ~新の詩暢虐めからはじまったけど、彼女のことをファーストネームで呼んでたね。
見応えのある回だった。何度か同じシーンが流れたのはマイナスだけど
二期ではベストの回だったと思う。ただ、これで本当に新の出番が終わりだと辛すぎるな。
 


女性
新が詩暢ちゃんを誰か分からず、ホクロで認識したシーンで盛大に吹いた。XD


31歳 女性
現在の新にようやくスポットが当たったね。彼がどれほど長い間、曖昧に伏していたか。
まだ千早達と会えないのは残念だけど・・・京女の気質とな・・・


singapore_50 22歳 女性 シンガポール
新に誰だと言われたときの詩暢の落ち込みように笑った。XD


不明
詩暢のことを認識できなかった新に笑った。いつも新が念頭にある千早には太一も
ヤキモキしてるね。新の扱いが一気に変わった回でもあったね。一期では回想以外で
殆ど出番がなかったのに・・・彼のカルタ話は基本的にシリアスになりがちだよね。
 
彼が失格になるなんてありえないから、ルールにこだわりすぎず、柔軟な対応を望む。


23歳
詩暢ちゃんで外伝を作るべきだと思ってる人は他に居ないかな。


gbni_50 24歳 女性 イギリス
新と詩暢でスピンオフか、見たいね。:-)


23歳 男性
今回の話を見てしまうと、そう思うのも必然だな。


不明
あの二人は妙に良い感じなんだよなぁ。


不明
いや~詩暢ちゃんと怒られた新が可哀想だったけど、待望の展開が来たって感じだな。
彼女は新を相手にすると途端に落ち着かなくなるみたいだね。新はいつも彼女を
打ち負かしてきたのか。それに、詩暢のカルタや団体戦への見方が千早とは真っ向から

ぶつかることも分かった。新たは千早よりに傾きつつあるけど、元に戻っちゃうのかな。
本当に今回のラストは、新が何故こんな行動に出たのか分かってる分、痛々しかったし
先生の言い分が正しいから尚更辛かった。この状況を解決できるんだろうか。

悪いことが重なるように、詩暢の楽しみにしてた
鳥人間コンテストが延期になって彼女が落ち込んでる場面も気に入ってる。


不明
詩暢と新は二人とも黝い髪だから馴染むね。


不明
同感。新と詩暢は見た目も性格もかなり似てるよ。


usa_50 24歳 女性 アメリカ(オハイオ州)
二人は従姉弟の可能性も指摘されてるからね。


40歳 男性
これで二人が従姉弟となると、運命的なカップルになりそうだな。


latvia_50 22歳 女性 ラトビア
新にスポットライトを当てた話がここで来るとは思ってなかった。彼にとってまさに必要な
変化だったし、負けが決まってるチームだったんだから、出来ればさらっと流して欲しい。
大勢に影響を与えてないんだからね。あと、不憫な詩暢は代わりに団体戦を見に行くか

家でおとなしく凹んでるしかないね。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(メリーランド州)
詩暢が団体戦はカルタ好きがやることじゃないと語っていたけど、そこへの疑念が
今回の話の核だな。太一と千早はいつまで新抜きで進まないといけないんだろうな。


24歳 女性
詩暢の笑い方は本気で薄気味悪いね・・・(笑)


不明
詩暢の新への反応で笑ったけど、本当に綺麗だったな。千早が新の声にすぐ反応したのも
それだけいつも考えてるって事なんだろうね。ただ、当の新はいつもながら
不遇だよね。チーム戦で掴んだモノがあって喜んでたら、個人戦の出場が危ぶまれるとは。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
34話まできて、ようやく新が高校生としてカルタを取ってるシーンを見ることが出来た。
一期の時は、彼は千早と太一にとって舞台装置のようなキャラとして認識してたから
新の描き方が変わって率直に嬉しいね。我々が出来るのはカルタを通じて
彼の考えを察することぐらいだったから、興味はあってもそれより進みようがなかった。
コレまで幾つもの理由から、彼について描かれなかったから。でも、詩暢が新に対して
チームカルタを否定してみせたシーンのおかげで、予想以上に視界が開けたよ。
彼女もこの作品の鍵の一つになることは間違いないね。


slovak_50 16歳 女性 スロバキア
詩暢の再登場も嬉しいけど、新には眼鏡を取ったままで居て欲しかったな。
構わないけどさ。:D 彼が試合を出来るよう祈ってる。


38歳 男性
今回の詩暢ちゃんはあまりにも無様だったな。


22歳 男性
詩暢ちゃんって結構面白い子だよね。


usa_50 28歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
自分で片目の睫毛の上にマッチ棒が何本のるか試してみたら、4本までいけたわ。
三本だったら、普通に瞬きだって出来る。ふふ。



23歳 男性
千早のアラタセンサーが反応を示している。


49歳 男性
新と千早がお互いに気付いた時を早く見たい。


不明
千早「新の声が聞えなかった?」 私「そりゃ、あのセクシーな声を聞き逃す方が難しい。」
いつもとは雰囲気が違うアラタ回だったね。(結局、詩暢との絡みはあんまりなかったけど。)
とにかく楽しかった。ただ、カルタ戦が見られて嬉しいけど、個人戦に出られるんだろうか。


女性
団体戦を勝ち進んで欲しいけど、思ったよりあっけなく負けることがあるのも
この作品の常だからね。彼らが敗れる要素としては二つの点から考えられる。
一つは彼らがまだ二年生であり、次も全国大会へと進める可能性があること。

もう一つは、新や詩暢の出現で精神面がボロボロになること。(個人戦でおとなしくしてて
くれれば良いのに。)まあ、新が千早と太一の両方に言及するのは、見ていてホッとするね。


  french_50 26歳 男性 フランス
  同感。新が友人として太一を見てるように、お互いに気負わないでくれれば良いのに。
  残念ながら、太一は千早への思いで顔が曇ってるけど(彼の寝取られ顔を見る度に
  何とも言えない気分になるんだ・・・)二人がもっと一緒に過ごして変わることを祈ってる。

  一緒に居る姿が見たくてしょうがないからね。全国大会には勝って欲しいけど
  それが叶う可能性があるのは来年くらいかな。まだ、その段階ではないよね。


  女性
  太一は新のことを友達としても見てるけど、千早への感情が状況を複雑にしてるね。
  逆に言えば、新は千早達に含むところがないから、余計に太一は堪えてるんだろう。
  一人でこじれた感情を抱え込んでるから、影を見る度に反応するようになってるけど・・・

  あと、アニメが続くという保証はどこにもないから、今回の勝利をどこまでも求めるよ。
  アニメで勝つところが見たいんだから、そこは譲れないわ。^^


  不明
  太一は友人として新を見てるからNTR顔をしてるんだと思う。いまだに敵として見なすなら
  子供の頃のような、あの意地悪な表情をしてるはずだよ。最近の太一は新と千早に関して
  公平であろうと務めているからこそ、千早の心の中で新が大きく占めてることを知るたびに

  あの表情をしてしまうんだと思う。哀しいけど出来る事ならあの表情にならない方が良いね。


netherlands_50 男性 オランダ
「メガネのない新は新でない。」 新は新八だと言うことが分かったね。^^;


french_50 26歳 男性 フランス
^^;


女性
うん、あれは予想してなかった。Oo


不明
まさかそんな!失格になんてならないよね!彼の活躍を心待ちにしてたのに!
太一が新に似た人を見かけたシーンでウケた。あと、千早は太一に自分のチームを
見せるために真剣になってたね。新が見逃されて、個人戦に出られるよう祈ってる。
 
彼は団体戦を心から楽しんでたし、自分もチーム戦でこそ見える楽しみがあると思う。


23歳 男性
新は個人戦出場に影が差し、鳥人間コンテストも延期だと?
考え得る限りで最悪の状況だな。


lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
新、捕まっちゃったな。個人戦でみんなを破壊する彼の姿が見たかったのに。


19歳 女性
あらたあああ!お願いだから、個人戦に出られるようになって欲しい。


女性
新が失格になったら切ないね。彼は間違いなくルールを破ったけど、人助けのためだったから。
どこまでルールを適用されるのかに掛かってるな。あと今回は、千早よりも太一の方が
新のことを考えてたのが注目ポイントだね。自分のチームを見せたいと言った千早には

惚れ惚れしたよ。あと、詩暢が楽しみにしてたイベントが雨天で中止になったのは可哀想だった。
今回ちょっと不満だったのは、回想が少し多かったことだね。もちろん
回想が悪いわけじゃないんだけど、同じ回で同じシーンが繰り返し流れるのはくどく感じた。



23歳 女性
新は困ってる人を助けるためにやむなく動いたけど、これで一回り大きく成長して欲しい。
チームを組んだことで、その戦いから思い出したこともあったし、行動を恥じることはない。


usa_50 22歳 女性 アメリカ
新やっちゃったね。
千早に会えるチャンスも逃しちゃった・・・新のことは好きだけど軽率だったよ!


usa_50 20歳 女性 アメリカ
もう!新のカバッ!


usa_50 男性 アメリカ
新って千早と太一と同じ学校に転校するために、個人戦での活躍を父親に見てもらう
つもりだったんじゃないのか?それが試合も出来ないとなると、来年も別のチームで
戦うことになるかもね。あと気になるのは、千早の団体戦を見ることが出来るのかってこと。

それと、千早がチーム全体を見通せていることも
太一を落ち着かせたシーンで改めて分かったね。


不明
新が何を望んだのかはまだ明確に描かれてないよ。


女性
せっかく、新を中心に話が動き出したというのに。彼が失格にならないよう願ってる。


usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
今回は新がチームプレイの愉しみを(再)発見する回だね。
残念ながらそのレッスン料は高くつきそうだけど。


不明
負けることが確定したあとに力を出したのもあるし、新はさほど問題にならないと思う。
来るべきとき、彼の姿があって欲しい。あと鳥人間コンテストを見られない詩暢が可哀想だ。


french_50 26歳 男性 フランス
今回の話の焦点は完全に新だな。個人戦までは彼の活躍を見られないと踏んでたけど
意外にもここで描かれた。比喩的にも文字通りの意味でも、彼のカルタ戦が帰ってきた。
ただ、残念ながら本格的な復帰は、来年に持ち越される可能性がでてるね・・・

不正をしたのは間違いないけど、試合結果に関わったわけじゃないし、大丈夫じゃないか
と思ってる。今回は彼の過去とも物語がリンクする話だったね。彼は太一や千早と
チーム戦をしてたときの喜びを思い出したようだし、必ず来年の団体戦で出てくれると思う。

新と詩暢について少しわかったね。彼が子供の頃に彼女を破ったことで鬱積した思いを
持たれてるのは間違いない。あと、新が詩暢の言葉の表面だけじゃなくて、裏に込められた
真意をくみ取ったシーンが好きだった。彼は、女性の本質というものをよく理解してるね。

詩暢は曇りのない完璧な女性とは言いがたいが、そんな彼女だから気に入ってるんだ。
予想通り、団体戦には興味がなくて、神社にただ来ただけで、鳥人間を見るのが
目的だったんだね。それも雨によって延期されて、本気でショックを受けてたけど。^^;



23歳 男性
哀れ、詩暢の夢と希望は彼女の眼前で打ち砕かれた!
新も思わぬ事態になったけど、詩暢も鳥人間コンテストを見ることが出来なくなったね!


23歳 男性
鳥人間コンテストとカルタならどっちを取るんだろうな。
彼女にとっては究極の選択じゃないか?


usa_50 20歳 男性 アメリカ(テキサス州)
そこで鳥人間コンテストを選ぶのはやめてえええ!


不明
先生が気付いたシーンは笑ったわ。


女性
新!新の話だ! やったね!カルタチームにはカルタが好きな人で溢れてるよ!!
ただ、千早には早いところ新と会って欲しい。(新はもしかして避けてるんだろうか?)
失格にならないで欲しいし、彼のプレーがもっと見たい!



21歳 男性
眼鏡をかけると新は闇のオーラをまとうのだ・・・


26歳 女性
新って意外におっちょこちょいなのね・・・


usa_50 23歳 女性 アメリカ(テキサス州)
自分からわざわざ危険を冒した新は軽率だったね。彼は拒絶することも出来たし
請け負う必要もなかったのに。これで千早達と会えなくなるなったらブーイングだよ。:/
あと期待を裏切られた詩暢が可哀想だったね。(笑) 笑ったけど千早分が足りなかった。



男性
新がようやくプレーしたと思ったら、所属じゃないことがバレて問題になっちゃったね。
彼を許してあげて欲しい。Q_Q


男性
新がカルタをしてる姿を見られて嬉しかったし、今回の主役そのものだったけど
シノブとの関係性も注目に値するよね。それと出来れば失格にならないで欲しいな。


usa_50 16歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
なんだって!Q____Q どれだけ彼の個人戦を楽しみにしてきたと思ってるの!Q____Q
未だにルールでよく分かってないところがあって、個人戦って何日にもわたってやるの?
それとも一日だけ?個人戦で彼の活躍を見られるとして、それはいつのこと?
とにかく次が待ち遠しいね。TT 新がカルタをしないと決めたときから見てるから
またやり直そうとしてる決意が表れてる回で幸せだよ。期待以上に格好良かった!*__*
それに新が仲間として加わったチームも、三人で勝ち上がろうなんてよく頑張った。
新には是非、自分の高校にカルタ部を作ることを考えて欲しいね!^_^


不明
ようやく、新の主役回が来たと思ったら絶妙な終わり方をしたね。


36歳
そんな!厳しすぎるよ!


23歳 女性
新が久しぶりに本気で戦う姿が見られただけに、こんな結末は惨すぎる。


usa_50 63歳 男性 アメリカ
まだ名人戦が残ってるんじゃないかな?彼がもし、高校選手権から追放されても
他に活躍の場はあると信じてる。ただ、この結末にはほとんど驚かなかったよ。
あまりにも名が知れ渡ってる。本人もやる前から、失格になる可能性に気付いてたけど

結果的には事が大きくなりすぎた。詩暢は詩暢で彼から気付いてもらえずに
いたく傷ついてたね。そのうえ、新は体重の増減のことまで語り出したからな。
彼女は起こったことを忘れた方が良いね。



以上です。新を心配する声も多いですが、詩暢ちゃんの
受けが相変わらず良いです。詩暢と新の笑顔でダメカナ
ダメダヨが浮かびましたが、どう転ぶのかも楽しみですね。




ちはやふる2 Blu-ray BOX