「ちはやふる2」 日テレオンデマンドにて、最新話無料配信中です。(外部リンク)
 
好感の持てる対戦相手で個人的にもすっきりした回でしたが、詩暢があまりに衝撃的で

もろもろ吹き飛んでいきました。登場が完全にホラーなうえ、いきなり光ってみたり、新を
見て顔が弛んだと思えば(色々思う所もあったでしょうが、あの表情の破壊力は凄まじい
ですね。他人が見ちゃいけないレベルです。)反面、姐御肌だったり・・・とんでもないです。

新ともイイコンビ過ぎます。あと、周防名人のあんまりな扱われ方に笑いっぱなしでした。
 
 
今年も卒業できるか分かりません → いつになるかわかりません  この変化・・・(笑)

以下AnimeSukiMyAnimeListCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


不明
カルタは色んな戦術があるね。カードの移動回数を極端に増やすのも手だったのか。
なら次に出てくる戦法は・・・場にある全てのカルタをなぎ払える人間、なんてどうだろ。
おおかたの予想通り、新は失格にならず、個人戦にも出ることが出来そうだね。
014015
彼にもっと高みを目指して貰うべく指導側も後押ししてる。特別な存在なのも確かだな。
それに詩暢の出場しない、という脅しも効き目が抜群だったね。
あと詩暢といえば、窓ガラスの外に現れた彼女で大いに笑った。(笑)

にしても、花野のメモはどれだけ役に立つんだろう。多くの登場人物を見てきた中で
カルタの一流選手には、変人が多いことも分かってるけど、団体戦の試合を通して
彼らをチェックしておくことも出来そうだ。西田がこれまでのチーム編成で進むことを

示唆してたけど、何とも腑に落ちないラストだったな。^^;
 

  french_50 26歳 男性 フランス
  >場にある全てのカルタをなぎ払える人間
  手のデカさが尋常じゃないとかな。(笑) ただ、実際にそういうプレーをするのは
  難しいんじゃないか?ルール上問題がなくても、それこそ不作法にあたると思う。
  あと菫が殆ど関係ないことまでメモをつけてるのも興味深かった。
006009
  (相手の靴下の色を知ってどうするんだろうな・・・?)勉はそれも巧く使えるだろうか。
  自分にはどれも無駄な情報に思えてしまうんだけど。^^


  不明
  煙たがられることをやる人も居るけどな。先のシーズンで詩暢と戦っていた山本由美も
  試合中、相手の粗を探してクレームを出してた。あれも行儀が良いとは言えないだろう。


  usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
  驚かされたけど、気になる終わり方だった。駒野が出場する機会を奪うことが
  どれほど残酷なことか噛みしめたけど、出場させられない理由が
  まだ西田の口から語られてないから、まだ多くを語れるような段階でもないね。
004005
  窓越しの詩暢の登場も笑いまくった。最初、千早が幻覚見てるだけだと思ったけど
  あの部屋の人間が全員反応してたから本当に居たんだね。
  今回は最初から最後まで、これまで以上に楽しい回だった。ずっと頬が緩んでたよ。

  キャラの後ろに出る文字ひとつ、見逃せないよね。


女性
「ちはやふる」は笑える場面も多いアニメだけど XD 瑞沢高校は小さな事で
揺さぶられすぎてる気もする。経験不足が原因で苦戦を強いられてるのかな。


usa_50 30歳 男性 アメリカ
瑞沢は試合前に浮足立つ癖をどうにかしたいね。


28歳 女性
たいてい変な相手だから仕方ない。それが強化にも繋がってるからね。


gbni_50 25歳 女性 イギリス
周防「サングラスはダメ?なぜですか?」 もう、周防名人たまんないわ!


french_50 26歳 男性 フランス
詩暢をあの場に遣わしたことを天に感謝します。新は自らの失敗を受け入れていたし
審判側もその姿勢に、例外扱いにはならない範囲でなんとか、穏便に済ませようと
していたね。恐らく詩暢の申し入れがなかったとしても、失格にはならなかったと思う。
 
まあ、新が危ないところだったのは変わりないんだけど。個人戦であれだけの期待に
応えられるかも楽しみにしてる。もし彼が詩暢に勝てれば、直ぐに名が知れ渡るし
それこそ名人への第一歩だと思う。名人と言えば、周防さんが明らかに嫌われてたね?
 
何故、そんな反応なのか分からなくもないね。彼は特殊な人間だからな。
あと、千早が今回対戦した相手も面白かった。あのプレースタイルは千早にとって
もっとも苦手なタイプだったけど、記憶力の弱さを、技術と感じの良さで補っていたね。
 
厄介な相手だったけど、彼の背景は気に入ってる。クイズ選手がカルタによって
自分の技術を磨こうとするうち、クイズ選手権にも勝るくらいカルタの虜になった。
あと、既に言われてるけど、今回は変な印象のあるラストだったね。

西田がどんな理由があって、あんなこと言ったのか早く知りたい。


  男性
  >あのプレースタイルは千早にとってもっとも苦手なタイプだった
  だよね。ただ、場のカードが少なくなってくると、その戦略の優位性が弱まるし
  終盤になるほど苦しくなる感も否めない。西田があんな風に言った理由は
 
  勉が簡単に自分の出場枠を渡してしまったことで、彼の出場したいという意欲を
  疑問視してるとかかな。ただ、「名前が分からない彼(筑波)」や奏も
  試合への情熱を滾らせてるってほどじゃないから、どうなのかわからないね。



21歳 女性
詩暢がまたホラー映画を視聴者に喰らわしてきたね。


canada_50 41歳 男性 カナダ
そのあと、千早もホラー映画みたいになってたな!いかに怖くしようと
美しさが際立ってしまうけど、カルタの対戦相手としては確かに怖いね。


女性
カルタ以外でも明らかに詩暢が得意とするモノが一つあるよね。XD


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
新は既に罰を受けたようなもんだな。詩暢の登場に圧倒された。新は彼女の登場で
どたばたしてたけど、流石にあの二人を欠場させるわけにはいかないからね。
新も試合が出来るようで何より。闘志を燃やす女帝の姿にも好感度が上がった。
 
千早はまた注目に値する相手と対戦してたけど、これまで戦ってないような相手と
組むことも成長に繋がってるね。彼女が詩暢を発見するシーンは幻覚を見てると
思ったけど、あのお陰で集中力を取り戻すことが出来た。
 
駒野が菫のデータを生かせるかも見ものだ。太一が千早を否定したシーンは笑ったけど
駒野はどうして試合に出られないんだろうね。筑波もまだ計算できる選手じゃないのに。


不明
猛禽類の千早と、悪魔の詩暢の戦い!このカードが今期も実現することを願ってる!


gbni_50 24歳 女性 イギリス
詩暢は山村貞子仕様だったね。
窓ガラスに彼女が映ったとき、再生を止めて、ひとしきり笑った!


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
本気で怖かった。可愛い女の子だから余計に幽霊映えするよね。


男性
新には悩ましい日だったね。外で雨が降っているように空気がどんよりしてる。
カルタの試合はいつも通りだったけど、楽しい回だった。進め千早!
あと、雨の中にたたずむ詩暢が幽霊に見えたのは自分だけかな。(笑)
彼女の試合もまもなく始まりそうで楽しみだね。


gbni_50 不明 イギリス
彼女はいつだって幻のようだ。


usa_50 18歳 女性 アメリカ
クイーンが思いっきり幽霊になってる。XD


usa_50 22歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
新とクイーンの戦いが待ち遠しい。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
高校でクイズボウルをやってるころに、カルタの存在を知ってれば・・・
なんて思ってる。カルタは必ずしも日本の詩である必要はなくて
子供達に興味を持って欲しい事でやれば・・・バン! 成績オールA(4.0 GPA)!



不明
千早の呼吸法で笑いが止まらなかった。(笑)


56歳 男性
あの目はズルイよね。(笑)


usa_50 男性 アメリカ(ミシガン州)
千早の驚異的な肺活量を拝めたな!XD


usa_50 男性 アメリカ
千早が新と会いたいと思い始めたことに対して、また太一の顔が険しくなってきたね。
チームが勝つため、と彼は語っていたけど、本当にそうなんだろうか。
もし西田のように、それを指摘してくれる人が居たら、全て丸っと収まるんだけどさ。

いずれにしても、誰もそこを触れられないから、余計に太一が嫉妬を募らせてることも
あるだろうな。嫉妬から二人を邪魔することに、エネルギーを使い出したら、実に
めんどくさい事態になるね。あと、新の進退は詩暢の口添えがなくても変わらなかったと思う。
 
最初から決まっている方向性を、詩暢が実質的に決定づけたって感じかな。
もしお咎めがあっても、若いカルタ選手達に新が指導する社会奉仕活動ぐらいで
済んだろう。ルールは破っていても、悪意がなかったことは審議側も分かってるからね。
 
太一は千早と新の再会を妨害する役回りになるんだろうか。もしそうなったら
千早と新の再会がより劇的になってしまう気もするけど・・・なんてことを
考えてる中で、千早のことが大好きな自分に気付いた。他の女の子に関しては
 
詩暢には怯えさせてもらってるし、奏には威圧されてる。あと菫はまだ外面が良すぎるね。


  不明
  西田も千早がどれだけ注意を逸らすことになるのか知らないという点では
  議論の余地が大いにあるけどね。太一が固執するのは、千早がトーナメントの途中で
  頭を真っ白にしてしまうことと、彼自身が募らせてる嫉妬に因るところが大きいだろうね。


  usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
  言いたいことはよく分かる。ただ、このアニメで直ぐにそうなるとも限らないんじゃない?
  千早と太一以外は新が団体戦に来てようと、別に気にしないだろう。
  そもそも、菫が新について語ったことから、彼を想起してるのも二人だけなうえ

  千早はそれを集中力に変えることが出来る。太一以上に影響を受ける人間は居ない。
  むしろ、太一こそ千早同様、集中する必要があるように感じてる。


usa_50 34歳 男性 アメリカ(テキサス州)
どこからともなく現れ、どこか去って行く詩暢に笑った。
彼女は新を倒したいと思ってるのと同じくらい、好意を抱いてそうな気がする。


usa_50 30歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
彼女は片思いをしてるよね。


不明
新は詩暢にとってのライバルだよ。
倒すことが出来なかったから対戦したいだけで他に特別な感情はないと思う。


23歳 女性
同感。詩暢は千早と同系統の人間で闘争心に溢れ
ライバルに会うと興奮するタイプなんだと思う。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
詩暢は色んな側面を持ってるね!あるとき彼女は貞子かと思えば、次の瞬間には
可愛らしさと要領の悪さを発揮してる。かと思えば死ぬほど真面目になったり
変な子だよ、全く!(笑) 彼女の存在が順調に大きくなってる。

それにしても、西田が駒野を外そうとしてるのはどういうことだろうね。


31歳 女性
菫のメモに書かれたことはファッションにまつわることだけだったね。
気付いたときに死ぬほど笑った。


usa_50 19歳 男性 オーストラリア
カードを移動させ続けるのって・・・不公平じゃないか?


男性
今回、改めて新に注意が向いてるのが太一だと分かったね。実際のところ
彼が新の不在に望んだのは、自分の中の負のスパイラルを止めることだと思う。
勿論、勝ち進んでいくことを望むなら、団体戦に集中する必要があるのは否定しないけど。
(必ずしもそれが良いとは言えないが、それでも・・・) あと、別の視点から言えば
主題の揺り戻しが起きてるね。このアニメはある意味、ラブロマンスとカルタ要素の
せめぎ合いでもあるから。そこまで偏るとは言わないけど、また別の闘争が始まりそうだね。



不明
まあ、新自身が千早と太一の邪魔をしないように心がけてるようだけど
太一に限っては、その懸念も当たってる。


女性
相変わらず素敵な回だったけど、奏が破れたことは直ぐには受け入れられなかった。
あと、既に書かれてるけど、モヤモヤする終わり方だった。今回好きなのは女帝かな。


女性
わかるよ~ ホント良いキャラしてるよね。
彼女はクィディッチの時のマクゴナガル先生みたい。(笑)


男性
新の側は千早達の居場所を知ってるし、彼が会おうと思えば直ぐに会えるんだけどな。


不明
窓ガラスに張り付いてる詩暢を見たときは本気で震え上がったわ。完全にホラーとして
描かれてるね。^^; ただ、詩暢/クイーンは自分の辞退までちらつかせて
新が出場できるように仕向けてくれた。あと好きだったのは奏の試合中の演出だな。

彼女は戦ってる最中でも、カルタへの愛を忘れない。破れてしまったのは残念だけど
惜しかったね。女の子に休む暇はない。机君は自己犠牲で偵察に出たけど
同時に出場への意欲に欠けつつあることを、西田は見抜いたのかもしれないね。

次回、机君がどんな反応を返すのかも気になるね。太一については・・・
正しい面もあるけど、彼が言いたいのはそれだけじゃないって印象も受ける。
嫉妬にも駆られてそうだけど、反射的な反応でもないよね。

まあ、新と詩暢のカップルに惹かれる自分も居るんだけどね。


女性
そもそも、千早の気を逸らす存在にこだわるなら、新だけじゃなくてクイーンも
対象じゃないとね。まあ、詩暢をどうにかしようって言うのは無茶だと思うけど。


usa_50 30歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
クソッ・・・新め・・・女の子はみんな彼に寄ってくるんだ!


lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
お~太一がジェラシーを刺激されてる。試合も楽しくて良い回だったな。


23歳 男性
やめてくれ詩暢ちゃん、二度とそれをしないでくれ。椅子から文字通り飛び上がったよ!


24歳 男性
はは、びしょ濡れ!詩暢が最高だったね!彼女は窓の外からカルタを見ようとしたのか
それともただ彷徨い歩いてたのかどっちだろう。彼女の表情を見る限りメロドラマの匂い
はしないけど、内面から溢れる「京女」の高飛車な態度は魅力的だよね。
 
あと、個人的な感覚だと新や詩暢は、太一が横やりを入れるべき相手じゃないと思う。
二人のような強い選手から、千早が影響を受けるのは、カルタを愛する切っ掛けに
なった最初の場所にも言えることだ。彼女が今戦っている試合への敬意を忘れることは

ありえないと思う。それに詩暢は今回、千早に刺激/ひらめきを与え、強み/積み重ねを
思い出させてくれた。それを妨げることは、千早が到達しうる高みへの足枷に他ならない。
まあ可能性としての問題だけど、もし、太一が詩暢が出てくる度にもNTR顔をし始めたら

笑ってしまうと思う。それから、他のキャラについて。奏が優位性を見せつけたうえで
負けたことに驚いたのは、自分だけじゃなかったんだね。末次先生は「点取り屋」と
それ以外のキャラクターを明確に分けてるように思える。奏が二枚差で負けたことも

英雄的な追い上げとして描きつつ、山口美丘高校のカルタ愛の深さに繋げてる。
ただこの場合、物語をより現実的に描くためという感もあるね。西田が言うところの
「惜しい敗戦」だけど負けは負けだ。それ以外ではない。その点では切ない慰めだな。

勉に関しては半端な場面で終わったけど、出場の可能性が残っていたのは嬉しかった。
本来の選手枠から外れて、サポート役に徹することが必ずしもイイとは思ってなかった。
今まで見てきたように、カルタは熾烈な戦いで、闘争心も必要とされるスポーツだ。

このラストでの出来事にも結びついてるよね。筑波の消耗以上に
勉が闘争心を失っているのか。彼自身が葛藤して、導き出す答えを早く見たい。


不明
千早、良いキャラしてる。XD
次が待ち遠しい!千早と新の試合が見たいな。凄いことになるぞ!:D


usa_50 男性 アメリカ
太一も頑張ってたな!大好きだよ。


18歳 女性
一話の間に色んな事を感じさせる回だったね。


usa_50 63歳 男性 アメリカ
千早が敗れて、今のチームが勝った場合も見たくなってる。正直、今回の試合は
結果が出るのは早すぎた印象だな。瑞沢が敗れるかも知れないと思ったときには
いつの間にか勝者になってた。巧く運びすぎたといえば良いかな。

個人戦にも関わってくるような展開が見たいね。


49歳 男性
太一の新センサーが敏感に反応を示してるな。


23歳 女性
ひどく笑える回だったわ。XD
にしても、太一は彼は嫉妬で動き、言い訳に走りつつあるけどどうしたいんだろうね?


usa_50 18歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
回が進む毎に刺激的になっていくアニメだな。


usa_50 男性 アメリカ
太一があの表情をするのは、作中の一日だけでも二度目だからな・・・西田含め仲間が
三人の関係性を知らずとも、気が逸れてれば身内から注意がいくだろうしね。
もとより、本当に詩暢や新が居るだけで千早の気が削がれるなんて考えてるんだろうか。

むしろ、二人とも彼女の集中力を高めて、パフォーマンスを上げてくれると思うんだけど。
それに、千早は二人から素晴らしいインスピレーションも受けられると思う。


不明
太一は、千早に変な気を回さない方が良い。頭が固くなってるよね。


usa_50 19歳 女性 アメリカ(イリノイ州)
太一はいつも新に嫉妬してるな。


usa_50 30歳 女性 アメリカ(フロリダ州)
嫉妬に狂う太一も・・・最初は可愛かったけど・・・今はもう知らない!


女性
太一は落ち着いた方が良いね。彼がどれほど
千早を愛してるかは分かったけど自分本位になってるよ!千早に任せとけば良い。


netherlands_50 男性 オランダ
また太一が寝取られ顔になってた。^^; 待ちわびてたよ。オレのプロフィール画像を
彼の寝取られ顔シリーズにしようかと悩み始めてる。ただ、奏が負けたと知ったときは
脱力感が半端じゃなかったよ。彼女はイイ戦いをしていても、まだ負けてしまうんだね。

少なくとも、休息をあげて欲しいな。


gbni_50 不明 イギリス
西田は次の対戦相手の情報を掴んでるのかな?それとも別の理由があるんだろうか。


35歳 女性
机君は勝利への意志を失っちゃったんだろうか。:-(


36歳
肉まん君は、メガネ君を締め出すつもりか?!


30歳 女性
西田君は双子でも妊娠してるんじゃないかって体型だよね。


french_50 26歳 男性 フランス
太一って単純に嫉妬に突き動かされてるように見える。どれほど彼が間違ってない
と考えようとしても、新の存在が千早のパフォーマンスに影響を及ぼさないことは
二話前に証明されてる。実際のところ、彼が言うのとは逆の作用だよね。

新に見せられるよう、いつも以上に気合いを入れて試合に臨んでいた。
彼の存在は、彼女の勝利への欲求をかき立てる。本当に新が気になってるのは
太一であって、自分が彼を避けるための口実として、千早を利用してるよね。



女性
純粋な嫉妬とも何か違う気がする。なんかこう・・・


usa_50 63歳 男性 アメリカ
そんな貴女が探してるのはこの単語では 「投影」


usa_50 23歳 女性 アメリカ(テキサス州)
窓の外で雨に濡れる詩暢の姿に笑った。千早もノリノリになって最後は戦ってたね。
ただ、ラストで何が起こったんだろう。かなりの衝撃を受けたよ。


usa_50 男性 アメリカ(イリノイ州)
勉君をどうして使わないなんて言うんだ・・・こんな所で終わるなんて・・・
このアニメは20分じゃなければ良いのにね。


23歳 女性
千早と太一、新の緊張関係に本気で心を痛めてる!それに素晴らしい戦いだった!:)
ゲーム/スポーツ作品で、色んな戦略を練る原作者は凄いよね。
あと肉まん君は対戦相手で考慮してるのか、もっといい組み合わせがあるというのか
008011
その両方なのか気になるね。新にもまだ機会があると思うから、ぜひ試合が見たいよ!


以上です。太一と西田の発言に対して色んな感想が
出てます。詩暢の反応ばかりになると思ってましたが
思わぬところで、女帝の好感度が上がっていますね。




「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】