02546
02439
魂が抜けました。感動を通り越して、言葉もありません。戦車戦のカメラワークは元より

あらゆるカットが名場面でした。あと、これまでの積み重ねもあって台詞が重いですね。
バレー部「もっと火力を・・・」 には、89式の背負うものを感じて、グッときました。あと
バレー部「よ~し!来年も戦車道やるぞ!」も好きです。 思わず?となりました。(笑)

ここまで綺麗に終わった作品も珍しいので、言い出すことすら野暮ったいですが、もし
02943
02965
二期があるならリトルアーミーの「菊代さん」と「エミちゃん」、あと友人達が見たいです。

以下AnimeSuki、MyAnimeList、Crunchyroll、randomcForum、4chanより引用。


不明
PANZER VOR!

不明
Panzer High!


不明
心の準備できたぞ!


不明
まだ準備できてないよ!


不明
準備できまくりだよ。


不明
これは誇り高き最終決戦になるだろう。
00396


不明
終わって欲しくないよ・・・


不明
パンツァーなう。


不明
例え何があっても、みんなで愉しんだ時間は不滅だ。


不明
彼女が微笑んでるのは俺に向けてか?それともみんなに向けてか?


不明
まことに残念ながら、みんなに向けられた笑顔だね。
00408


不明
HERE WE GOOOOOOOOOOOOO


不明
カチューシャの為に!
 

不明
これが最終回の空気か・・・;_;


不明
歴女チームの生存確認!
02254


不明
突撃砲チームはみんな生きてたのか。


不明
みんな、てんやわんやしてるね。


不明
World of Tanksの挙動を彷彿とさせる戦車の使い方をしてるな。
00541


不明
マウスに勝てるわけないだろ!


不明
Ⅲ号戦車大破


不明
Ⅲ号戦車「お前達の火力で装甲が抜けるモノか。」
00498


indonesia_50 28歳 男性 インドネシア
あれって純粋な流れ弾だったのかな?^^; あと側溝に落ちた戦車を
見るのは辛かった。(エレファントかな?) 指が逆方向に曲がった画像みたい。


不明
Ⅲ号戦車で笑った。


不明
Ⅲ号戦車は撃破されたな。


usa_50 35歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
何より笑えるのはⅢ号戦車の宿命だな。
「ルーニー・テューンズ」のような感じでマウスに隠れてたからな。


不明
なんだこりゃ。会長は何をするつもりだ。
00630


不明
へ?


不明
ヘッツァーいったれヘッツァー


不明
真っ向から突っ込んでどうするつもりだ?どんなふうに倒し・・・なんだと・・・
00649


不明
ガッツありすぎだろ!


不明
流石、ヘッツァー。力持ち。


不明
WoTならよく見る風景だな。


不明
WoTでもこれはあり得ないよ!
 


不明
おまえらも、マウスは倒せないって断言してたよな。


不明
こんな戦い方、軍隊じゃ教えてくれなかったぞ!


不明
Hetzer gonna Hetz


taiwan_50 18歳 男性 台湾
度肝を抜かれる回だった。もっと戦車戦を見たいな。


germany_50 18歳 男性 ドイツ
もう、本気で感動したよ!このアニメをたいした理由もなしに、毛嫌いしてたんだけど
見るのやめなくて良かった。戦争や「パンツァー」がそこまで好きってワケじゃないが
戦術は刺激的だったね。それにアニメーションのクオリティが桁違いに素晴らしかった。
00718
何故か自分でも分からないけど、思わず涙がこみ上げてきた。


不明 
信じられないことが起こった。


不明
すべてが信じられない回だった。マウスを物理的に撃破できるとはね。


不明
マウスを仕留めるシーンは面白すぎたわ。(笑)


indonesia_50 28歳 男性 インドネシア
マウスの砲塔回転用モーターは89式に懸命に抗ってたけど、アレで精一杯か。
他の戦車より軽いといっても、十数トンはあるだろうし、金属同士の摩擦もあるから。
00766


不明
ちょっと変態的だな。


不明
ヘッツァーが戦車を持ち上げる?なんだと!


不明
ヘッツァーは現実でも車体部分が戦車回収車として使われてたから。
運ぶことが出来るくらいだから、持ち上げることもわけないだろうね。


不明
遂に終わってしまった。上部にある通気口を狙い撃ちして、マウスを撃退したね。
彼らの戦い方は極めて独創的だった。
1) まず敵が動くのを防ぐために、ヘッツァーが車体の下部に潜り込んで持ち上げ。
00796
2) 更に、ヘッツァーの傾斜装甲がここで生きたね。
  89式がヘッツアーを足場にしてマウスに乗り上げ、砲塔の回転を封じた。
3) その隙に、Ⅳ号戦車は丘に上がってマウスの排気口を狙い撃つ。
4) 最強クラスの戦車もコレで終わり。
00803
今回はウサギチームの活躍もめざましかったな。彼らはヤークトティーガーともう一つの
重駆逐戦車を仕留めた。紗希も喋ったね。みほとまほは一騎打ちの末に大洗が勝った。
エリカは笑顔で「次は負けないわよ。」なんて言ってたね。
00861
そして、大洗チームは戦争の英雄のように郷里へと帰還した。


不明
マウス撃破、繰り返すマウス撃破


男性
炭素繊維が酷使されてるな。どんなことがあっても、生活圏は炭素繊維が守ってくれる。
それがマウスであっても、ヘッツァーを潰すことなどできない。^^


不明
ヘッツァー・・・こんなボロボロな姿になって可哀想だ。


不明
いやああああああああ!


不明
ノオオオオオオオオゥ!
00902


不明
そんな、ヘッツァーが・・・


不明
ヘッツァー安らかに眠れ。


不明
ヘッツァーいまは休んでくれ。よく頑張った。


不明
ヘッツァー・・・ ;__________;


不明
マウスがしてやられたな。ブラボーヘッツァー。ブラ ファ○キン ボー。
00921


不明
会長も凄かったよね。ここまでよくやってくれた。


不明
M3リーで健闘してるだと?


不明
戦場になってるのって、実際の町と言うより、放棄/再現都市って感じだね。


不明
あい あい あ~い!
01202


不明
ははは、戦略大作戦か!


不明
ここで戦略大作戦をするとはたまらんな。


不明
紗希が喋ってる、なんてこった。


philippines_50 33歳 男性 フィリピン
メチャクチャ凄いな。間違いなく待った甲斐はあるね。最初から最後まで楽しめる作りで
紗希の声が小松未可子さんなのも、美味しいケーキを彩るトッピングのようだ。:)
00993


不明
彼女が口をきいてるぞ。


不明
あぁ神よ・・・紗希が喋ってる!


不明
なああああああんだってえええええ!


不明
やっぱり紗希は最後に話したか!
01277


不明
やべえ!紗希が喋ってる!


不明
紗希の中の人は小松未可子さんだね。


不明
あぁ、茉莉香の人か。


不明
オゥ ファ○ク 紗希
01286


不明
紗希が話してる!


不明
あぁ・・・主よ 紗希が・・・


不明
紗希が喋るとかマジでスゴイヤバイぞこれは。


不明
紗希がしゃべったああああああ!


不明
さあああきいいいいいいいいい!
01308


不明
うわああぁああああ!紗希が喋った!いよいよ滅びるぞ!


不明
紗希が喋るとかそんなアホな!


不明
喋ったね。


不明
紗希が喋るなんて!これは奇蹟じゃないか!


不明
ファ○キンうさぎチーム!


男性
流石に、ヘッツァーがマウスを持ち上げるのは少しやり過ぎだけど、その後、倒すまでの
流れは一級だったね。これまでの戦いよりも一層、勝利のために献身的に戦ったね。
ポルシェ・ティーガーを使って、黒森峰のフラッグ車と残りの戦車を切り離したのも
01311
巧かった。しかし、一番素晴らしかったのは、なんといってもウサギさんチームだね。
彼女達はヤークトティーガーとエレファント重駆逐戦車相手に「戦略大作戦」で挑み
見事打ち破った。この話はどんなことでも出来る回だ。なにせ、紗希が喋ったんだからね。
01412
試合終了後のキャラの反応も心に響いた。まほがみほを、祝ってくれるシーンも綺麗だ。
ソドコが麻子の遅刻記録を消し、しほも素晴らしい一戦に拍手を送った。二期が見たいな。


不明
ウサギさんチームも成長したなぁ。彼女達は期待以上のモノを見せてくれた。


不明
何が出来るのか見せてくれたね!見てて言葉を失ったよ。


philippines_50 31歳 女性 フィリピン
大洗がマウスを仕留める姿はまるで狼の群れのようだったね。
ただ、その過程でヘッツァーも失ってしまった。あと、M3リーだよ。最高の活躍だった!
重駆逐戦車フェルディナンドと、ヤークトティーガーを倒してくれるなんて!
01454


不明
はははは、ファ○キン ヤークトティーガー


不明
M3リーはただでは死なず、ヤークトティーガーを道連れにしたね。


不明
物理的には乗員も道連れだな。


男性
ヤークトティーガーの失態か、ウサギさんチームが巧かったのか判断しにくいな。(笑)
ノンナのロシア語をもっと聞きたいのと、麻子の遅刻/欠席記録が本当に消されたことに驚いた。
二期があるとするなら、日本代表をどう作るんだろう。大洗チーム単独じゃないよね?
01524


不明
ウサギチームは二輌も撃破したのか・・・敬礼! ;_;7


不明
主砲が痛々しいな。


不明
ファ○キン ウサギチームは特進にふさわしい活躍だった。


不明
賢い戦い方だったな。


不明
いよいよ、一騎打ちか。
01606


男性
ポルシェ・ティーガーの装甲は劣化ウランか何かで出来てるのか・・・


男性
基本的には弾がどれだけ浸透するかという計算が鍵になるから、コンピューターチップは
まだ大丈夫だと判断したんだろうね。


男性
三話で、Ⅳ号戦車がⅢ号突撃砲の砲弾を浴びても、生き残ったのと同じだな。
ポルシェ・ティーガーの場合、敵に対して車体を傾けてたから、その分装甲も厚く計算される。


27歳
見直して気付いたけど、レオポンチームが耐えられたのは必然だな。
両側面を廃車でカバーした上、唯一敵に見えてる部分は傾斜した部分だけだ。
02057


viet_nam_50 25歳 ベトナム
ポルシェ・ティーガーはフェルディナンドの追加分も合わせて、200mmの装甲を
持ってるのと同じ状況だったし、理想的な傾斜角だったから、耐えられたんだよね。


不明
決闘のおおおお!時間だああああ!


不明
みんなティーガー釣りならお手の物だな。


不明
いよいよ、まほとみほの戦いだな。
01642


不明
ウサギチームが最後に戦えるところを見せてくれて嬉しい。


不明
M3リーの活躍は目を見張る出来だったね。


不明
未だかつて、こんな緊張感でアニメに臨んだことはない。


不明
ポルシェ・ティーガーも食い止めてるな。


不明
姉妹の直接対決だと!完璧な展開だな!
01646


不明
BGMの盛り上げかたもイイネ。


不明
時が来た。


不明
まさに決闘だな。グラディエーターの戦いみたいだ。


不明
何故みほは追われる方を選んだんだろ?
01845


不明
あぁ~神様 ポルシェが・・・


不明
ポルシェ・ティガーに敵うモノは居ない!


不明
ポルシェ・ティーガー・・・;_;7


不明
フェルディナント・ポルシェも誇りに思ってるだろうな。
02023


29歳 男性
ポルシェ・ティーガーをフラッグ車にしなかったのって、何か理由有るのかな?


philippines_50 31歳 女性 フィリピン
フラッグ車を決めるのは、試合の直前に審判がやることじゃないのかな。
マウスみたいに、殆ど不可能な戦車をフラッグ車にすることがないように。


不明
ついにM3リーにスポットが当たったか!格上の重駆逐戦車を二輌も撃破するんだから!


不明
戦車の運転は麻子に頼り切りじゃなくても、河西忍に任せれば大丈夫そうだ。あれだけ
自在に89式を操れるなら、戦闘機に乗せたらルーク・スカイウォーカー以上の逸材だ。
02044


不明
エースパイロット同士の空中戦のように、戦車乗りのエースたちがぶつかるなんて。


不明
勇ましいレオポンチーム、ここに眠る。


不明
すげえカメラワークだな。
02112


不明
やっぱり、Ⅳ号戦車が最後に残る展開になったか。


不明
なんじゃこのカメラワーク!とんでもないな!


不明
優花里も輝いてるな。


不明
西住姉妹は二人とも度胸満点だな。あれだけの超接近戦で
戦車から常に頭を出し続けてるなんて。恐れ知らずにも程がある。
02135


不明
めちゃくちゃドキドキする!


不明
緊張感がヤバイ!


27歳 男性
待った価値のある回だ。マウスを倒すためにかなり危険な賭けに出たのも驚いたし
まほとみほが一騎打ちすることでみほの勝利に繋がったのも気に入ってる。
アニメ通してそうだけど、特に戦闘のクオリティが図抜けてたね。激しい戦闘も見事。
02138
もっと見ていたくなるアニメだった。


indonesia_50 24歳 男性 インドネシア
気付いたときには、もう五回以上最終話を見てた。


不明
エリカも大混乱だな。
 

philippines_50 31歳 女性 フィリピン
(ちょうど、うちの妹が第一子を産んでた関係で)最初の方を見逃しちゃったんだけど
とにかく言葉もないね。「リトルアーミー」にも連なる話だけど、みほはお姉ちゃんに
勝つことが出来たね。エリカはティーガーⅡの到着が遅れて、焦りに顔が歪んでたね。
02236
あと、しほが一人残って拍手してるシーンは少し笑った。
流石に、よくやっていたまほまで勘当されるって事はないよね。


不明
力任せに滑るの格好良い!


不明
ファ○キン ドリフト!


不明
ティーガー戦車はエンジンを全力で回してればそれだけ、砲塔の回転速度が上がるからね。
02152
(引用:重さ11tの砲塔は、エンジンから動力供給される油圧装置を通じて動かされ
    エンジン回転数が1,500回転の場合には全周旋回に1分かかった。これは
    この戦車の欠点の一つで、そのため近接移動する敵戦車を取り逃がすことが 
02340
    しばしば起きている。エンジンの回転数と砲塔の旋回速度は比例する。)


不明
何の不満もない一期のラストだった。


不明
元々好きだったけど、レオポンチームの華々しい活躍で
ポルシェティーガーのキットが欲しくなった。


不明
なんというカタルシス。いまの私はこれ以上、何も感じることが出来ない。


不明
ドリフトとそして終結。
02391


29歳 男性
待っただけの価値があったね。さくさく進んで、アニメーションも滑らか。
狂気すら感じる最後の決闘では、まほが砲塔ではなく前面装甲を狙ってくれて助かった。


不明
イェエエエエエエエエエス!


不明
あぁ・・・ああぁ~神様! やったああああああああ!


不明
イェエエエエエエアアアア!


不明
みほが勝ちやがったああああ!
02408



不明
おおおおおおおううう!


不明
いやったああああ!勝ったぞ!


不明
大洗勝利、繰り返す大洗勝利。


不明
勝った彼女達を見られただけで満足だよ。
02422


不明
撃破したのか、そうか。


不明
大洗の勝利はマジで嬉しいな。


不明
桃ちゃんと同じ状態だった。うれし泣きなんて一度もしたことなかったのに。


不明
桃ちゃん泣いてるじゃん。
02595


不明
ももおおおおおおお


不明
こんな幸せな気分は長いことアニメを見てきて一度もなかった。


不明
体中の穴という穴が開いてしまう回だった。今はすべてに感謝したい・・・
ありがとう・・・楽しかった・・・天国が見える・・・


不明
やったね、麻子!


philippines_50 27歳 男性 フィリピン
唸るほどの美しい大団円だな!アニメーションのクオリティも高かったね。
みほの軍略は冴え渡ってたし、チームの勝利への貢献度も大きかった!
でも、残りの戦車を引きずり出して、敵のフラッグ車を孤立させ
02626
勝利を呼び込んだ仲間も素晴らしい。大洗チームはみんなで力を合わせて巨大マウスを
討ち取ったから、みんなを賞賛したい。見事な働きだった!:) 個人的にもドストライクな
展開で、満点以外付けようがないね。GuPはあり得ないくらい楽しかった!
02650
是非、二期を見たいよね!そうなったら他にも沢山学校が出てくるだろうし
新たなキャラクターも見られるだろうね。麻子とそどこの百合百合しい抱擁も気に入ってる。
麻子の反応の仕方が可愛くて仕方ないよ! 幸せな気分で寝られそう。
02687


不明
麻子の顔で悶え死ぬ。


不明
そどこへの麻子の反応が素晴らしかった。


不明
抱きついてる~


不明
良い職権の乱用ぶりだった。そどこを誇らしく思う。


不明
実際、それが戦車道で勝ち進んだ場合の契約だったからね。
02665


不明
まほ~


不明
お姉ちゃんが微笑んでる。


不明
半端じゃなかった。ただただ最高の決勝戦だ。まだ心が揺れ続けてる。


germany_50 23歳 男性 ドイツ
至高の最終回だった。シリーズ通して面白いね。
「可愛い子が可愛いことをする」アニメも、興味の惹き方次第だと見せられた作品だ。
02758


不明
拍手する気持ちは分かるなぁ。そういう気分になったからね。


不明
もっとまほが欲しい。


不明
OMEDETOOOOOOO


australia_50 21歳 男性 オーストラリア
ひたすら感服した。戦術にも・・・紗希が喋ったことにも・・・戦車のドリフトにも・・・
みほとまほのジーンとくる触れ合いも・・・そして、パンツァーフォー!
二期に期待せずには居られない。ガルパンはまた通して見直すことになりそうだ。
02765


不明
心底楽しかった。素直に大満足だよ。


不明
この所見てきた戦闘シーンの中では飛び抜けてる戦いだよね。


philippines_50 31歳 女性 フィリピン
しほの育て方はこの際置いといて、子供達が素晴らしい面を受け継いでることは
間違いない。私の友人も
「西住姉妹は右に88mm砲、左に75mm砲の洗練されたペアだ」って言ってたからね。
02787


不明
二期はないのか。もっとまほが見たいんだけど、二期はいずこに。


eu_50 不明 ヨーロッパ
今日のために休暇を取っておくべきだった!


不明
極上の回だった。また来週会おう!・・・え・・・


不明
予想以上だったな。それでまほとみほが抱き締めあうのはいつ?二期?
 


不明
おめでとう。


不明
みほ「お姉ちゃん!やっと見つけたよ!わたしの戦車道!」
このシーンは幸せすぎてやばいわ。


不明
CONGRATURATION!
02877


不明
格好良い。


不明
しほも拍手してたな!そして、パンツァーフォー!優勝パレードが始まる!


不明
遂に、遂に勝ったのか!やったあ!ある程度予想はついても、楽しいことに
変わりないし、引き分けや負けよりも良いね。マウスを負かしたシーンは壮絶だった。
Ⅲ号戦車「やれるもんならやってみな!(ドン)」 とやられたⅢ号にも笑った。
02920


不明
優勝パレードか!


不明
実に鮮やかだった・・・


不明
パンツァーフォー!


不明
エンドクレジットに入るときにみんなでジャンプしてるのは印象的だった。
02977


不明
パンツァーフォー!


poland_50 男性 ポーランド
とんでもない回だった。GuPの成功には当初疑問を持ってたけど、それを吹き飛ばしたね。
見向きもしなかったのに、今じゃ宝石のように輝いて見える!パンツァーフォー!


不明
作品としては至ってシンプルなんだけど、その完成度が高いんだよな。


不明
紗希が微笑んでいる ×4
03048


不明
何もなかったところから、パンツァーフォーまで見た君たちの感想はどうだ。


不明
パンツァー ファ○キン フォーだった!!
今期、ここ十年、今世紀、今千年紀を代表するアニメになった!もう一度見直さないと!


不明
コレまで見てきたアニメ作品の中でも、最高峰の出来だった。この作品はスゴイよ。


不明
ねこにゃああに栄光あれ!
03027


不明
二期では彼女が宇宙で活躍するんだよね。


不明
何故これほど美しいのか。


不明
おばあちゃん。


不明
流石お婆ちゃん。
03105


不明
はは、麻子のおばあちゃんのダンスに吹いた。


不明
麻子の笑顔を見たのってコレが初めてじゃないかな!
お婆ちゃんが踊ってるのも見られて良かった。


不明
満ち足りた気分だ。


不明
ウラアアアア!我らの勝利だ!


不明
とんでもない回だった。10点満点でいえば、パンツァーフォーな回だな。


27歳 男性
長い間アニメを見てきたけど、その中でも最高の結末だった。それと同時にふと思った
んだけど、他の様々な作品を三ヶ月後に、最終話二つだけ流したら楽しめるだろうか。
少なくとも、ガルパンの場合は今もこうして興奮しながら語らう結果になってるね。
03119
それだけ神懸かったクオリティを見せつけられた。いま悲しいのはこの作品が
遂に終わってしまったことだね。これまで何度もこのシリーズを見直してたから
余計にね。大洗は文句なしに勝利に値するチームだった。これは疑うまでもない。
03162


以上です。姉妹抱きついてくれれば!なんて意見もありますが
それがないからこそ、良かったと個人的には思います。言うまで
もなくみんな愉しんでますね。あと、かの女史はまだ居ません。




MAGAZINE DELUXE (メガミマガジンデラックス) Vol.20 2013年 05月号