00596
00415
どうする~アイ○ル~♪が何度か頭をよぎりました。いい話というより風刺っぽい回ですね。

特に後半で、火垂るの墓が思い浮かびました。定春の涙に貰い泣きしそうになりました。
が、定春目線から見ると周りは全員悪者でも、本当に問題があるのは許容能力を超えて
犬を飼った人だけだった気もしますね。(あとは全員その後始末に追われてただけでした。)

定春目線でふと思いましたが、ペドロさんから見た世間も、こんな感じかもしれませんね。
00897
00915
(彼も見た目/種族だけで酷い目に遭っていて・・・。)もののけ姫ネタが個人的にツボでした。

以下AnimeSukiMyAnimeListCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


poland_50 19歳 女性 ポーランド
これは・・・一時的に終わったってだけだよね?定春が本当に可愛かった・・・
あと桂が登場したのも嬉しい。彼はずっとスタンバイしてたんだね。
映画のあとにテレビシリーズが再開されることを願ってる。寂しいけどね・・・
00032


brazil_50 24歳 男性 ブラジル
うわああ!これで終わりなのか?13話しかやってないのに?嘘だろ?XD
銀魂は少年漫画のアニメで一番好きだよ。


男性
今回少し泣いちゃったけど、何も恥ずかしいことじゃないね・・・仔犬の世話をする定春には
心が揺さぶられた。でも、銀魂らしくギャグ要素も光ってたね。特に言葉遊びで盛大に受けた。
Shit-scot(カスコット), Scum-scot(ゲスコット), リドリースコット!?笑いが止まらない!
00385
これまで出番がなかったさっちゃんや、桂にスポットライトが当たったのも嬉しかった。
今までずっとスタンバッてたなんて。XD 銀魂よ永遠なれ!いつでも、帰りを待ってるよ。


20歳 男性
最終回もラブリ~だったね!(定春) 銀魂は意外と早く戻ってくると思うよ!
もう銀魂がない人生なんて考えられないから・・・


20歳 男性
いや~凄まじかったね。定春が可愛そうで泣いたよ。T_T 銀時は話が進むごとに
格好よさに磨きをかけてるね。いつだって、彼は悪役を演じるし、その演技が完璧なんだ。(笑)
真選組のマヨネーズパートでニヤニヤしたよ。(笑) XD
00418
それに桂がこれまでいなかった理由も言い訳されてたね。
まだ、缶蹴りを続けて隠れてたとは。XDXDXD


australia_50 男性 オーストラリア
さっちゃんに笑わせてもらった。


usa_50 23歳 女性 アメリカ(テキサス州)
最初から本当にここで終わらせる予定だったのかな?犬が家出した回で終わり?
動物は大好きだけど、こういうドラマはあんまり好きじゃない。でも、ラストは良かった。
仔犬が最後に死んじゃったら怒ってる所だけど、そうじゃなくて素敵な結末だった。
00600
ただ、新八はドッグフード食べる必要ないよね?家でお姉さんの料理を食べれば良いのに。
銀時も神楽成分も、足りない回だったし
いきなり終わっちゃった印象だった。:/ でも、桂が独り残ってたことには笑ったよ。
00687


serbia_50 女性 セルビア
泣い ちゃ った!T__T 面白かったけど、切ない話だった。
銀魂を心から愛してるからアニメが(再度)終わったことが悲しい。


usa_50 21歳 男性 アメリカ
はは、ヅラに会いたかったよ。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
全国のヅラファンが彼の帰還に歓喜してるな。
彼は立って待ってた(Stand-by)というより、座って待ってた(Crouch-by)んだな。


usa_50 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
今期は銀時が男前な話が多かったね!最終回は地味だったけど、これまでの流れで見ると
意外になじんでると思う。定春を中心に話が動いていて楽しかったし
更にパワーアップして帰ってくることを待ち望んでる。(あと、桂のむちゃくちゃさにも笑った。)
00694


sweden_50 19歳 男性 スウェーデン
桂には、もっと真面目な場面でも出番があっていいと思うんだ。


20歳 男性
確かにシリアスで活躍してる姿も見たいよね。
銀魂が終わったのは残念だけど、夏の映画にはわくわくしてる。


18歳 男性
桂には一国傾城篇に居て欲しかったよな。アレだけ格好いい長編だったんだから。:D
今回は泣きそうになる話だった。:/ 今回の映画で終わるなんて信じたくないなぁ。D:


男性
ヅラがスタンバッてるのってこれが初めてじゃないよね。
彼は一年間だって見つけられるまで待つことが出来る。しかし、来週からは
銀魂がなくなってしまうとはな・・・また一話から見直すか。^^;
00717


china_50 不明 中国
可愛そうな定春の話で終わりか。銀時の台詞を真似てる桂にも笑った。


男性
終わってしまった・・・あああああああ・・・
桂が銀時や高杉の台詞にかぶせてきたシーンが好きだな。素敵な定春回だったね。


canada_50 19歳 男性 カナダ
感動的な回に仕上がってたな。ヅラが出てきたのも嬉しい!彼をどれほど待ちわびたか。
松陽先生の話にどうして参加しなかったのか話してるくだりが好きだな。


french_50 26歳 男性 フランス
この最終回には心を鷲づかみにされたよ。個人的には犬より猫派だが、定春は可愛すぎるし
愛くるしい仔犬にも敵わないね。桂のくだりは、傾城篇から間を置きすぎたこともあって
思ったほどは面白くなかった。あと、Crunchyrollの字幕で桂「先生でよろしくな」が、
00721
(銀時と高杉が、朧や定定を殺すときに言った台詞である「先生によろしくな」を文字った)
ネタだとわかりにくい感じになってたのは残念だった。
しかし、これで銀魂のアニメも終わりか・・・辛いね。これを超えるギャグアニメはないだろう。
00723


19歳 男性
同意。銀時が助けに来るとわかってたが、定春と仔犬にこみ上げる物を抑えられなかった。
あと、スタンバイしてたって彼はずっとあそこに居たのか?これで終わりとは寂しくなるね。;_;


australia_50 18歳 男性 オーストラリア
全部が全部、愛おしいシーズンだった。特に今回なんて・・・ずっとスタンバッてたのか!


netherlands_50 23歳 男性 オランダ
毎週面白かったけど、もう少し長谷川さんの出番があったら良かったな・・・
彼への愛が不足してる。
00731


15歳 女性
再放送でも見る価値がある銀魂はすばらしい。


不明
見事に犬に泣かされた。泣かされちまったよ!


20歳 男性
むしろ、虐げられてる犬を見て、何も感じなかったらどうかしてると思う。XD


20歳 女性
知ってたよ!ヅラがどこに居るか!XD スタンバイしてたんだね。銀さんの回想で
出てきた時から、おかしいと思ってたんだよ。(笑)  ラストでは少し泣いてしまった。
銀魂の投薬量が少し減ることになるけど・・・映画は楽しみにしてる。
01


不明
うちの近くでタマネギ切ってるの誰だ?


22歳 男性
過去最高の「ワンクールアニメ」だった。


20歳 男性
銀さんはアニメ史上でも屈指の魅力溢れる主人公だな。一見、どうしようもない人間に
見えるけど、彼がどれほどいいやつか終わることには分かるんだ。


latvia_50 女性 ラトビア
え、待って、ほんとに?これで終わりなの?いやぁああああ!わたしの人生もこれで終わったわ。
銀時も格好良かったし、物語もイカしてたね。彼のことを愛してるよ。
彼に心だけじゃなくて、魂まで奪われてる。銀魂がいつか戻ってくる日を楽しみにしてる。
01353


男性
実質十三話で終わるのは、銀魂の歴史の中でも流石にありえないだろう。


malaysia_50 24歳 男性 マレーシア
再放送挟んでても、あっさり原作に追いついちゃうからね。


lithuania_50 女性 リトアニア
アニメが終わったのは寂しいけど、原作が十分にたまったらまたアニメ化されるだろうね。


malaysia_50 18歳 男性 マレーシア
涙が溢れそうになったけど、兄弟と見ていたから、なんとか我慢するしかなかったよ・・・
かなり辛い話だったけど、最後がハッピーエンドで終わってよかった。:')
定春はいい犬だし、マスコットとしても愛くるしいところを見せてくれた。
01400
自分だけかもしれないけど、原作がたまるのを待つ意味でも、一年くらいは開いてもいい。
まじめな話、今回はあまりにも短かったし、そのことでがっくりきてるからね。
他にも同じ事を思ってるファンが居たらいいな。昨年の10月で、6ヶ月しか休憩してないのに
01447
いきなり始まったことが驚きだったんだよ。だから、もっと長いこと休養してくれて構わない。


netherlands_50 19歳 男性 オランダ
ハッピーエンドなのか?定春は檻の中に入ったままなんだが。


男性
長編が続いたから、最後にこういう短編が戻ってきて良かった。
また銀魂を見る機会は有るだろうけど、それまでお別れだね。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(テキサス州)
見終わった今思うのは、定春と仔犬にドッグフードを買ってあげたいって事だな。


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
定春が相変わらず可愛かった。今回の登場人物の中では、犬が最も賢いように感じた。
飼い主としては銀時が一番真っ当だったことも、気が滅入るくらい悲しかった。
なんだか、可笑しくて切ない話だった。そもそも、なぜこの話を最終回に選んだんだろう。
01495
もう少し、ドカンと何かあると思ったんだけど。


netherlands_50 19歳 男性 オランダ
これで本当に終わりだなんて・・・部屋の隅で泣くしかないな。


canada_50 男性 カナダ
一つの時代が終わった感があるな・・・ってまだ映画もあるか。


french_50 23歳 男性 オランダ
これで終わりだなんて、エイプリルフールのジョークならいいのに。


austria_50 男性 オーストリア
綺麗な回だった。(>...<) 次は来年を待たないといけないだろうな。
01508


usa_50 女性 アメリカ
毎週木曜日を楽しみにしてたのに・・・


19歳 女性
銀魂が終わって少なくともワンクール以上待たないといけないのか。:/
ただ、今回は甘酸っぱい話だったし、仔犬の可愛さは認めないとね。


15歳 男性
物語の途中で思いっきり泣いた。でも、同時に面白い回だったね。
マダオや、真選組、ヅラも出てきたし・・・銀魂は文句の付けようがないね。


serbia_50 20歳 女性 セルビア
信じられない回だったわ!^_^ 定春  ほんとにもう~ 
しかし、銀さんはドSだったね。*o*  何故、沖田が彼に一目置いてるのか分かる。
大切な物に気付かせるためなら、どんな苦境を与えるのも厭わないんだから。:) 
01553
それに幸せな瞬間がもうひとつ。ヅラァアアアアアア!XD あの狂人がきちゃったね。
登場しただけで愛おしいよ。XDD さっちゃんとマダオにも笑ったし :D
土方もマヨネーズを餌に与えるなんて、殺す気満々だな・・・XDDD
00484
可哀想な定春。x...x 10点満点!鮮やかな作風に、筋書き、アニメーション、BGM
作中の雰囲気まで全て完璧!でも、今日は2013年最悪の日だよ。
最後まで釣りなんじゃないかという淡い期待が残ってたからね・・・本当に終わりなのか。・
01584
短すぎるよ!どう考えても短すぎる!別に原作に追いついたわけじゃなさそうだし
続けることも出来ると思うんだけど・・・銀魂が帰ってきたと思ったから余計辛い・・・:(((


以上です。ここまで引っ張っただけあって、桂人気が爆発して
ますが、実質13話(ちょうどワンクールなんですね)での終了に
落胆が広がっています。BSジャパンでは、映画までより抜きを

続けるようです。(字幕等の問題でBS分は記事にしません。)


銀魂´ 延長戦 02(完全生産限定版) [DVD]