00988
00986
EDの文章を訳すつもりでしたが、三ヶ月も前に既に訳されてる方が居らしたので、リンク

張っておきます。(超速になることも予見されていたとは・・・)さて、歴史の教科書になりそう
なんて予感がありつつ見てたんですが、最終的には歴史の年表になりましたね。感情移入
する暇もなく、置いてけぼりを喰らい、基本がわからずじまい。仕方なく漫画版で補完したら

・・・普通に面白くて驚きました。流石にアニメ化するだけあります。個人的には勇者と魔王の
00090
00135
関係性や、経済戦争ネタなど素材部分は好きでした。あと厳しい意見はをつけています。

以下AnimeSukiMALRandomcCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されています。)


不明
登場人物、雰囲気やBGM、経済や外交戦略、個人や宗教に根ざした対立まで絡めて
根本的には気に入ってる作品だ。ただ、本作を弱めてるポイントが三つある。
そのうち、二つは原作まで遡れることだ。まず第一に、勇者が超人的すぎること。
00308
政治や経済に根ざした作品にもかかわらず、何故、テレポーテーションや戦術核並の
破壊力を持つドラゴンボールクラスの主人公にしてしまったのか。(女魔法使いもしかり。)
ファンサービスなんか要らないし、この要素がなければ物語の緊迫感は10倍増したはず。
00313
次に、役職が名前と化してること。
勇者、魔法使い、兵士、などなど。これは親しみやすく、奇を衒った構成だと思うけど
それだけで筋書きの理解を損なってるし、物語としても邪魔な設定になってる。そして
00350
何より、外交や経済を扱う上でも意義に欠けていた。(その点では、紅の学士は良かった
と思うよ。) ただ、コレについては個人的な感覚もあるから、大問題ってほどじゃない。
最後に魔王の技術が、マジックで帽子から出てくるウサギのように出所不明だった点も
00392
問題だな。これはアニメ自体の責任かもしれないが、何を元に技術が生み出され
どこから来てるのか、という点で、視聴者目線における手がかりがなさ過ぎたよね。
紅の学士がダヴィンチのような天才ならば、魔族の国でそれが描かれてるべきだし。
00460
それとも、魔族の国の最果てに存在する技術だったモノが、偏見などで国境を越えて
いないということなのか。もしくは、魔法やそれ以外の方法で、魔王自身が技術を
手に入れることが出来たのか。でも、そういった根本に対する説明がまるでないから
00482
魔王の行動が本質的に、あらゆるどんでん返しを可能にしていたよね。
天然痘ワクチンに触れたシーンも良くないな。何故、あのワクチンが種族を越えて
人間にも効くと分かってるのか。(それに、これまで天然痘についてもう少し描かれてたら
00515
印象も違うんだけどな。) 本作の雰囲気は好きだったけど、もっとよく作れたと感じてる。


不明
勇者は切り落とされた腕も治せるのかよ・・・


20歳 男性
勇者は強すぎるな。テレポーテーションもできるし、雷も落とせて、溜めなしの攻撃で
山を吹き飛ばせるなんて。何者なんだ?それに触れた話も見たかったが楽しかった。


25歳 男性
勇者「やべえ~やりすぎた・・・」 本気で思ってるのか?!


不明
悪くない作品だ。少なくとも自分は好きだよ。あまりにも飛び抜けた力を持つ主人公が
人間と魔族の力の均衡を図ろうと必死になるのも面白い。特に山を吹き飛ばした場面
は笑った。勇者相手には、女魔法使いも、女騎士も魔王も、歯が立たないんだろうな。
00993


usa_50 41歳 男性 アメリカ
勇者「マイハニー、群衆を盛り上げるのに鳥が乗ったヘルメットをかぶれば完璧だよね。
    あれれ・・・? どうも盛り上がりに欠けるな・・・よし、あの山を火の海にしよう。」


south_africa_50 男性 南アフリカ
彼に捧げたと言うやり取りにも笑ったし、派手にやらかした勇者にも噴いた。XD
楽しかったけど、二期が欲しいね。


canada_50 20歳 男性 カナダ
溶岩が山を下りおりて、すべてを焼き尽くすんだと思った。


mexico_50 23歳 女性 メキシコ
同じ事を連想した。(笑) 
01013


22歳 男性
やはり、FOXテレビは正しかったのか。全ての自由主義は悪魔の所業なんだ!


usa_50 49歳 男性 アメリカ(ノースカロライナ州)
やっぱりそこに行き着くよね。(笑)


25歳
頭にティーカップを載せたまま、真面目に愛を語れるなんて、すごいよね。


korea_50 15歳 韓国
本当に・・・私のティーカップーはどこ~・・・
01189


男性
あんなに長い間、ティーカップを載せたまま普通にいられるなんて・・・彼女は才能あるな。


23歳 女性
そのことに気付いたのが自分だけじゃなくて良かった。(笑)


31歳 男性
ティーカップの帽子が可愛らしいな・・・
 

不明
魔王がティーカップを頭に乗せてるシーンが可愛すぎた。(笑)
最初から最後まで楽しめた作品だったから、二期も見られたら嬉しいな。
01249


23歳 男性
ぎゃああ!これはどう考えても二期必要だろう。


usa_50 15歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
こんな終わり方で、二期をやらないはずがないだろうな。


31歳
ようやく、ハーレムルートへの扉を開いた回だと思うんだが。


philippines_50 男性 フィリピン
何とも言えない結末だな。漫画原作にありがちな「ワンクール・シンドローム」を患って
筋書きの細部が軽く処理された。でも、魔王が民衆の前で狼狽したのはニヤッとした。


男性
このアニメは何だったんだ?最後まで、どういう見方をすれば良いか分からない
作品だった。物語の構成部品は好きなんだけどね。(魔王の胸はどうでも良いけど。)
基本的に、面白そうな物語に無茶苦茶なカットを加えた、編集版を見てる気分だった。
01294
何度も見るのをやめようと思ったけど、どういう方向に話が向かうのかだけを
頼りにここまで見てきた。予算の問題か、長期作品にする自信がなかったのか
定かじゃないけど、二期があればある程度は補完される部分もありそうだな。
01323


usa_50 37歳 男性 アメリカ(ユタ州)
いろんな観点から言って、二期はないと思うよ・・・


32歳 男性
一貫性に欠けた作品だったな。ただ、明らかに話数が足りてなかったけど、悪くはなかった。


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
こりゃ、勇者は両方と結婚しないと駄目だな。


不明
がっかりした。一般的に考えて期待外れと言える。個人的には狼と香辛料のような
勇者と魔王のやり取りも期待していたから、ずっと別行動になってたのも辛かった。
そもそも、この作品を「アームズ」が制作してるのが謎だよね。
01332
彼らはクイーンズブレイドを初めとしたエロアニメが基本で
他の作品もそういう系統だった。でも、この作品だとほとんどサービスシーンもなかった。


canada_50 24歳 男性 カナダ
「メロン」のサンドイッチは気持ちよさそうだった。


24歳 女性
オッパイサンドイッチされてるじゃない!(笑)


20歳 男性
明らかに続く終わり方だよね。すでに二期の制作をしてるかも。


不明
OP曲がラストでかかるまで、コレが最終回だと気付いてなかった。(笑)
01416


以上です。反省会してるか、二期に期待してる人で分かれて
ますが、MAL以外は「分析系」が多いですね。ティーカップや
勇者も受けていて、愉しんでる人が居ることにも安心しました。




まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (6)