00444
00627
千早の快進撃が始まると思ったらまさか、そう来るとは・・・13話は細かい部分が好きな

回でした。読手のクイッ、須藤さんのよくわかる解説、机君の超分析、恵夢のニヤリなど。
またダメ元でゴネて勝ちを譲られたら精神的にきつそうだな・・・と思ってたので、千早の
反応で安心しました。(まあ、普段からモメまくる人は、そんなの気にしなさそうですけど)

あと今回注目したいのは夕部さんですね。確か彼女もA級なので、肉まん君が苦戦する
01120
07 
のも無理ないですが、(恵夢も含めて)仲間を牽引しようとする姿に応援したくなりました。

以下AnimeSukiMyAnimeListCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)



french_50 26歳 男性 フランス
ハラハラする展開で、時間が飛ぶように過ぎていった。恵夢も良いキャラしてるね。
彼女自身はクイーンに拘ってなかったのに、あれだけの強さを身に付けたことに
驚かされた。彼女のやる気は、チームメイトの影響で産み出された物だったのか。
00351
本当に彼女達は、素敵な原動力を持ってる。それに恵夢は当初感じたような無邪気な
イカレポンチじゃなさそうだ。須藤も思っていたように、サディスティックな性癖みたい。
彼が言うんだから間違いないね。そして、千早が恵夢に自分の過去を重ねて
00374
原田先生のお陰で成長した自分に気付いたシーンもうっとりした。
この勝負は更に激化しそうだな。現時点での千早は絶望的にも見えるけど
ユーミンとの対戦以来、最も輝いてる戦いであることに間違いないね。
00420


usa_50 30歳 男性 アメリカ
恵夢の態度はまるで俺みたいだな。彼女は俺の女の子バージョンだと思う。


18歳
間違いなく過去最短の話だったな、誓ってもいい。試合は熾烈を極めて
千早が同じミスを繰り返してしまった。でも、とにかく前進だ!千早!^O^


男性
俺だけじゃないだろうけど、復活祭からサマータイムに移行したせいで、最新話配信まで
余計に待たなきゃいけなくて辛い。先週と比べ、試合に集中した作りになったのは良かった。
けど、唯一不満があるのは3馬鹿の個性が強すぎること。試合の邪魔はしないで欲しい・・・


  french_50 26歳 男性 フランス
  >最新話の配信まで余計に待たなきゃいけない
  よく俺の気持ちを代弁してくれた。待ち時間がきついな。
01469


usa_50 23歳 女性 アメリカ(テキサス州)
究極の一戦だね!あらゆるシーンが気に入ってる。既に言われてるように圧倒されたよ。
ところで、あの赤毛の少女は誰なの? 


gbni_50 男性 イギリス
明らかに観衆の中に新キャラが意図して描かれてると感じたのは自分だけかな。一人は
赤毛ショートへアーの女の子、もう一人は緑の服を着たメガネ君。(訳注:クイズ部です。)
一週間で頭が空っぽになってるかも知れないけど、少なくとも二人を見た記憶はない。


  brazil_50 25歳 男性 ブラジル
  女の子は理音ちゃんだね。
02


22歳 男性
なんてこった。これまででベストの回なうえ、準決勝が二話で終わらないとは・・・
初めてだよね?恵夢も千早も揃って愛くるしいし、可愛さや楽しさで充実した回だった。


40歳
親愛なるちはやふる様。一話を二時間にしていただけないでしょうか。
ご検討よろしくお願いします。


lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
いや~刺激的な回だな。準決勝は楽しくて仕方ない。どう決着がつくのか見ものだね。


usa_50 26歳 男性 アメリカ(メリーランド州)
両チームは感情面でも、戦術や訓練面でも、お互いのエースを支えてるのが愛おしい。
たとえ団体戦のトーナメントでも、強敵相手に実力出し切るには、エースの活躍が
欠かせないからな。千早が皆の助けをえて、その札を取れるようになるまでの道のりを
03
思い起こし、カルタを胸に抱いてるシーンなんてあまりに甘美だった。観客の注目も
この一戦に注がれてる。勉君も男前になった上、安心感が増してるから注意しないと。^^


18歳 女性
なんか今まで以上にBGMが素晴らしかったような。一層楽しめたよ!
恵夢のお陰で、千早の応援も過去類を見ないくらい気合いが入るね。負けないで千早!


14歳 女性 雛見沢村
恵夢大好きだよ。戦いの中で成長する彼女が見られたのも幸せだった。


不明
準決勝はまだ続くけど、瑞沢がコレで結局負けることになっても驚かないな。
その場合、二話以内に個人戦に進むだろうね。長丁場になっていても
相変わらず緊張感のある戦いで、体感ではあっという間に終わってしまった。
0405
千早は見てるだけでも面白いね。仲間からもどんなミスを犯すか完全に把握されてる。
でも、彼女が真剣になると様相が一変するね。そんな彼女も見ていて興味深い。
常に成長し続けてる。あと、まだカメラ小僧達を好きになれないけど
00608
今回の話では重要な役割を演じてたね。彼らは心を蹂躙されながら恵夢の本質をいとも
容易く見抜いていた。また、カメラ野郎以外は、みんな素晴らしいキャラで見惚れたよ。
それぞれ得意分野で奮闘してたね。勉君なんてタオルから相手の得意札を見抜いてた。
00768
怯えきった哀れな西田は男前な少女に追い詰められてたね。登場人物の背景が
描かれるにつれ、この戦いが「ちはやふる」始まって以来の大一番に感じられるようになった。


latvia_50 22歳 女性 ラトビア
長期戦になってるけど良い戦いだよね。まあ、個人的には
団体戦をあと三話ほどで切り上げて貰って、個人戦が見たいという気持ちもあるんだけど。


pakistan_50 24歳 男性 パキスタン
個人戦まで行かなそうな気がしてきた。


usa_50 24歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
千早は取った後、勢いに乗れずにいたね。率直に言えば、窮地に追い込まれてるけど
そんな中でも、彼女は本来の調子を取り戻して、全員から注目を浴びる一戦を続けてる。
それにしても、恵夢がクイーンを本気で目指してた訳じゃないのに、ここまで強くなった事に
0612
驚かされた。西田は怯えきってたけど(笑)、この戦いがどう決着するのか予想もつかない。
しかし、考えられないほど早く終わっちゃったな。


  latvia_50 22歳 女性 ラトビア
  そういうことって、多々あるよね。興味がない人に限って
  そのことに才能を持ってたり・・・もし、やる気があるなら、より高見へいけるのに。
11


21歳 女性
やっぱり須藤さん良いわ。彼のエスっぷりにはニヤニヤしちゃう。


18歳 男性
気合いも入りまくって、準決勝戦の緊張感は異常だな。
両チーム共に全力でぶつかっていて、自分の目の前の相手だけに集中してるね。


usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージーニア州)
本当に刺激的な回だった。
見終わってから思い返すと、今回は話の1/4ぐらいずっと呼吸を忘れてたと思う。


男性
心に響く回だったな。特にBGMが格別だった。恵夢の状態は
詩暢と対戦した後の千早と同じだね。恵夢は速さこそが唯一の答えだと信じ
千早はそれを越えた高みを目指すことでクイーンに迫ろうとしてる。
02067
恵夢ちゃんは自分の経験に頼ってここまできたんだな。勇猛な少女も恵夢の良き友人だ。
あと、Rちゃん(理音)は物静かに戦況を見守ってるけど、どんなことを考えてるんだろう。


usa_50 男性 アメリカ(テキサス州)
ここまでハラハラさせてくれたからには来週が楽しみだ。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
別にどうと言うことでもないけど、千早はカルタ競技で興奮してる。
俺はカルタ競技に興奮してる女の子に興奮してる。でも、それでイイと思うんだ。


女性
千早は恵夢に追いすがって、かなりプレッシャーを与えてるね。^^
そんな一戦をみんなが注目してる。XD 千早に本気で勝って欲しい。
彼女が本当の意味で強敵とぶつかり合った最初の機会だからね。
02126
一目置かれる存在になるよ。特に原田先生が彼女の肩に手を置く演出が好きだった。


女性
非常に緊迫感のある良い戦いだった。二期だと二番目に好きな回かな。
団体戦のトーナメントの中では文句なしにベストマッチだよ。


男性
いつもどおり、このカードを楽しんでるけど、千早には落ち着いて欲しいね。
プレッシャーや焦燥感など、激しい緊張感を覚えた回だった。本当に愛おしい。
いつになるか分からないけど、詩暢と新の対戦も楽しみにしてる。


不明
恵夢は自分の中で抱え込みすぎてる。千早が彼女に教えてあげて欲しいことも多い。
特に周囲(仲間、ファン、それに顧問)の期待が、恵夢に集まり過ぎてるのも気がかり。
もっと伸び伸びやらせてあげて欲しい。
02004 


不明
綾瀬はモメたがらないし、簡単に譲ってしまうのはどうかと思うな。
彼女はクイーンになりたくないのだろうか。


不明
まあ、そんな千早が好きなんだけどね。(笑) その辺は彼女の弱みでもある。
でもだからといって、ユーミンみたいになってモメて欲しいわけじゃないからな。
それにその緊張感が、彼女の速さに繋がる面もあるだろう。


不明
どきどきした。恵夢は全力を尽くしてるけど、最後には千早が勝ってくれると思う。
彼女には女性陣の先頭を走ってもらわないとね。
それにカルタアニメをここまでスリルに満ちた作品に出来る制作陣にも感服してる。
02035 
同じ事が「ヒカルの碁」のスタッフにも言えるな。本来ならあまり興味が向かない競技の
奥深さをここまで伝えられるんだから・・・誰かセーリングをアニメ化してくれないものか
と密かに期待してる。セーリングは乗員にとっては、刺激的でわくわくするものなんだ。
11 
傍目から見ると何が面白いのか分からないけどね。非凡な制作陣なら出来ると信じてる。


mexico_50 18歳 女性 メキシコ
千早の勝利を祈ってる。D: 相変わらず面白いけど、また一週間待たされるのは酷だよ!


27歳 女性 ラップトップの隣
みんな千早に振り回されてる。(笑) 恵夢はクイーンになりたかったわけじゃないみたい
だけど、どんどん真剣かつダークになってるね。周りの子達もその影響を受けてる。
あと、千早と恵夢がモメて口論してるシーンでも笑った。


37歳 女性
完璧にちはやふるの虜になってるよ!千早は恵夢の高慢ちきな尻を叩きのめしたね。


20歳 男性
面白すぎるわ!この厳しさがまた堪らないね。千早と恵夢がお互いに影響を与え合って
る姿は見てるだけで素晴らしい。今まで見てきたどの戦いよりも印象的な試合になってる。
千早も本調子になりつつあって、集中力でも既に負けてないね。:)
02412
ただ、悲しいことに一枚を争って揉める事にはとことん向いてないね。XDXD
須藤が恵夢のことをドSと評したときも激しく笑った。XDXDXD
いや~詩暢と新がこの一戦を見てればなぁ~!!!
02435


男性
千早の戦いは本当に熾烈を極めてるね!
須藤の解説にも、彼の優れた洞察力が垣間見えた。いつもながら良いアニメだ。


poland_50 19歳 女性 ポーランド
あらゆるスポーツを見てきたけど、実生活を含めてもここまで興奮したことはないよ!
とことん進め!ちーちゃん!ゴオオ!


usa_50 21歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
千早には心底勝って欲しいし、大舞台での活躍も望んでるけど
仮に敗れたとしても、気にしないよ。彼女が先へと進むための糧になるだろうからね。


usa_50 16歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
本当に本当に×3 最高だよ!でも、決着はまだお預けでぅぅうううわぁああああああ!
また一週間も待たなきゃいけないとか!私の人生くそだわ!; __ ;
いや、本当に充実したイイ回だったんだけどね。お願いだから×4 瑞沢に勝利を!
02522


romania_50 男性 ルーマニア
回想、独白、緊張感、それぞれ高まる中で次回へ続いたか・・・
二期は試合全体の緊張感を積み上げることを重視してる印象だな。


ireland_50 12歳 女性 アイルランド
愛が溢れて止まらない!内容も緊張感も最高潮だけど、いますぐ試合に決着がついて
欲しいくらい一週間が長い。二期で終わらずに、三期四期と続いて欲しいね。瑞沢に勝利を!


germany_50 31歳 男性 ドイツ
いや、ガチンコ過ぎるでしょ!


不明
ホントにインパクトのある回だな。こうやってじっくり戦いが見られる機会を
心待ちにしてたんだよ。千早が勝つかどうか分からないけど、もし負けたとしても
太一がその分を補ってくれると信じてる。勉と奏も勝ちが計算できるんじゃないかな。
02529 
この一戦での千早を見てると、決勝の対戦相手はチャンスがあるとも思えないから
ある意味、可哀想だ。彼女が以前のように、Aクラス相手に無双する姿を心待ちにしてる。


不明
千早が著しく成長を見せてるから
勝利を期待してるけど、恵夢は諦めも悪くて、対戦相手には厄介な存在だよね。


canada_50 男性 カナダ
今回も椅子っぷちのギリギリに誘われる回だな。もう一つの戦いを見てる人居るのかね。


canada_50 男性 カナダ
EDテーマが流れてきたとき、おい冗談だろ?!騙すのはやめてくれよぉお!ってなった。


不明
カルタでこんなにドキドキさせられちゃうなんて・・・信じられない回だった。
最初から最後まで、椅子から落ちそうになりながら見てたよ。来週が待ちきれない。
今年ばかりは負けて欲しくないけど、この作品一筋縄じゃいかないことは
02572
重々承知してるから。(╥﹏╥)  でも、私のベイビーちゃん達を負けさせないでええ!


以上です。カメラ小僧の風当たりが強くなってる気がしますが
思った以上に愉しまれていて、過去最高の一戦との呼び声も
高いですね。あと、理音ちゃんは個人的にも少し謎ですね。




ちはやふる(20) (BE LOVE KC)