02343
18 
正直、赤毛の彼女は冷たいタイプに見えたので、拍手してくれると思いませんでした。

あの状況で突っ込める、机さんの度胸に惚れ直しました。それに比べて・・・に~くぅ!
(まあ割を食ってる感もありますが、あのムラっ気を克服するのはかなりの難題です。)
千早は残念でしたけど、反面太一や駒野の洗練された戦い方が見られて幸せでした。

クイーンのSEが懐かしさすらある恐怖効果音で笑いました。妙なキャラづけが・・・(笑)
00579
00801
夏侯惇夕部の場合、むしろこの使い方がしっくりくるので困ります。そのまま戦っても(ry

以下AnimeSukiMyAnimeListCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


24歳 男性
試合結果は文句なしだね。千早が勝つと踏んでたけど、恵夢から一目置かれる存在に
なったし、瑞沢の仲間達に注目が集まった。千早が富士崎相手に後れを取るとは
思えないが、激戦になるのは必至だな。あと千早が、詩暢をひとりぼっちにしておけない
00302 
と考えてる場面で、恵夢のことも一緒に頑張る対象としてた場面が気に入ってる。
千早「恵夢ちゃん、がんばろうね。私達、いつまでも詩暢ちゃんを一人にはしておけない。」
二人の繋がりは深い。恵夢にも千早/詩暢と一緒に、クイーン位の舞台へ上がって欲しいな。
1819
競技カルタは誇りやライバルとの戦いも醍醐味だけど、それに加えて友達も出来たら完璧だ。
それから、瑞沢の底力が見えた戦いだった。A級選手が二人とも敗れながら、準決勝を勝ち
抜けたんだから。明石女子の唯一の弱点と感じたのは、恵夢の勝利がモチベーションだから
01179
他のメンバーがそれに左右されてしまうこと。明石女子の他の仲間が、団体戦をここまで
登って来られたのも、恵夢の圧倒的な推進力による所が大きい。だから、壁にぶち当たった
とき、恵夢自身は士気を高める結果になっても、他のメンバーには動揺が広がっている。
01220
この士気の差が、瑞沢の勝利を呼び込んだね。明石女子が勝つには、一人一人の戦いに
集中しなければならない。千早は何故敗れたのか、いつも良い疑問を持っていたね。
あと、恵夢が千早の「ちはやふる」札を取ったとき、「す」の札の復讐としてやっていたのも
1516
千早以外の視点が見られて興味深かった。    恵夢「『す』と『む』のお返しや。」
クイズ王「まだ「ちぎりき」も「ちぎりお」も読まれてないから、ベラトリックスでさえ少し慎重に
 なったのに今度はあの眼鏡の子が強気を見せた。これがクイーンを目指す二人の試合。」
01321
解説役も、「安全に行こう」とした千早に触れてたね。
そこで考えさせられたのがカルタは意識的/計算すべき競技か、それとも直感による部分に
頼るべきかということ。その答えの手がかりは太一が与えてくれるね。まずはリラックスだ。
02366
千早はコレまでも厳しい試合で、無駄のない極地/動作/感覚に達していたんだろうか。
これはカルタの「聖杯」とも言えるんじゃないか?誰でもそこに行き着くことが可能なのかな?
千早はいつも自分の弱点を見つめ、理想の動きを目指そうとしてるけど
02380
まだ十分じゃない、もしくはもっと根源的な問題があるのかな。
最後にもう一つ注目したいのは、詩暢の考え方の中に千早と通じる部分を感じることだな。
カルタへの彼女の答えも重要な意味を持ってくる。
02401
明石女子と瑞沢の試合はクイーン、挑戦者/候補の間に
新たな結びつきを作った話として、本作中でもお気に入りの一戦になった。


23歳 男性
詩暢ちゃんを嫁にしたら面白そうだな。


  usa_50 32歳 男性 アメリカ(テキサス州)
  詩暢ちゃんは気づいたら背後に居そうだけどね。彼女には本気でびびってる。>.>


  gbni_50 48歳 男性 イギリス
  詩暢は嵐の夜に浮かぶ月のように美しく、千早は山から燃え出づる太陽のごとく美しい。
  詩暢はたしかに怖く感じるけど、それは実態が掴めないからだ。
  千早は一見暖かく優しく包んでくれそうに見えるけど、近くによるとあまりにも険しい。
05 12


男性
クイーン!緊迫感があって壮絶な試合だった。ラストでも心が揺さぶられたし、楽しかった。


不明
千早が敗れたときは、当初がっかりしたけど、この作品はそんな現実的な要素も
魅力の一つだから何の問題もないね。彼女は今回敗れた分、次で返して欲しい。


25歳 男性
北央が既に三敗してることに気づいたときの須藤さんの表情はプライスレス。


不明
須藤さんのヴァンパイア顔に吹いた。(笑)
01356
 

35歳 男性
これほど見入ってしまう作品は他にないね。画面から目が離せない。本当に素晴らしい。


usa_50 21歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
二期もここまで進んできたけど、もっと新を見る事が出来たらどんなに嬉しいか!


usa_50 男性 アメリカ(ミシガン州)
よっしゃあ!「ぴずさわ」が決勝進出を決めたぞ!XD


usa_50 21歳 女性 アメリカ
大江さん!どうしてそんなに素敵なの?!
 01063


23歳 男性
なんてこった!千早の勝ちに賭けてたのに!


不明
白熱した試合だったけどまだ千早は負けが込んでるし
このままじゃクイーンに勝ち目がないよ。


canada_50 21歳 男性 カナダ
千早が恵夢を退治できなかったことにがっくりきた。でも、机君が男を見せたね。


gbni_50 男性 イギリス
インパクトあったね。クイーンも千早と対戦すれば、いまの妄執を覆すことになるだろう。


女性
瑞沢が勝った!やった~!!千早に勝って欲しいと思ってたけど・・・そのぶん
決勝戦で勝ってくれたほうがずっと良いからね!あと、太一が千早を
リラックスさせようと、握られた手をこじ開けたシーンが気に入ってる。
01864 


china_50 17歳 女性 中国
最後のシーンは千早と同様、爪の跡がつくくらい思いっきり手を握り込んで見てた。
とんでもなく刺激的だったね。大好きだよ。


21歳 女性
最後の一首が読まれた瞬間、呼吸すら忘れてた。


gbni_50 48歳 男性 イギリス
なぜ、カードゲームのアニメでこんなに胸が高鳴ってるんだろう。
02045


usa_50 21歳 男性 アメリカ
団体戦で敗れてないのが太一だけだと今になって気づいた。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(日本在住)
チーム瑞沢の中で、一番安定した選手だからね。


gbni_50 女性 イギリス
思えば、太一の記憶力もかなり気味悪いね。


不明
試合の最後で泣きそうになるくらい魅了された。本当に強烈な回だった。
先週、今大会で一番の話だなんて言ってたけど、そんな比じゃなかったわ。
詩暢、新と仲間達のことが少し触れられたのも気に入ってる。
02120
あと、言い忘れる所だったけど、今週は「うたプリ」でもカルタ遊びしてたね。^^;


62歳
机君に栄光あれ!


不明
(机君という)物語の登場人物の活躍がこれほど嬉しく思ったことはない。


21歳 女性
西田君が可哀想だな・・・(笑) 彼を西田と呼んでるのは太一と筑波だけになったね。XD


不明
血が沸きたつような試合で緊張しっぱなしだったけど、良い結末だったね。
千早は奮闘も空しく敗れてしまい、最後は仲間を頼るほかなかった。
勉は未だに絶え間ない成長を続けていて、情報収集能力によって
01928
彼独自のプレイスタイルを確立できることを証明してみせた。
逆に一期では重要な役割を果たしていた西田が、このところ見せ場をなくしてるけど
一年生組を輝かせ、単なる捨て駒ではないことを描くために必要な展開なんだろう。
02206
筑波の決勝出場がほとんど確定してるのは心苦しいけど、いままでも奏はスタミナが
あまりない選手だと感じてたし、「出られない」発言は正直予想してた部分があった。
千早の勝敗に関しては、ここ最近の二話が印象的過ぎて、そこまでインパクトはなかった。
02409
むしろ、富士崎戦に今の心境を引きずらないかという事のほうが心配だよ。
彼女の敗戦はまさかだったけど、そのぶん奏ちゃんが期待に応える活躍で魅せてくれた。
チーム恵夢をかろうじて破ったけど、富士崎相手にまた2、3話ほど苦戦することになりそう。
02530
二期は一期よりも時間を使ってるけど、それでも楽しめてる。


usa_50 22歳 男性 アメリカ
これでもし、新の私服を着たまま詩暢ちゃんが個人戦に出てきたら
千早はどんな反応をするんだろう。


usa_50 24歳 女性 アメリカ(オレゴン州)
彼女は、それが新のモノだと知らないんじゃない?


gbni_50 女性 イギリス
コレで来週、総集編になって決勝戦を繰り延べたら怒るよ!


latvia_50 22歳 女性 ラトビア
これはみんなが期待した結果じゃないかな。千早は敗れても、瑞沢が勝ち進む。
筑波は間違いなく歯が立たないから一敗として・・・でも、輝く瞬間も少しはあるかも。
少なくとも、挑戦者瑞沢は人々の心に焼き付いたね。
02556


usa_50 16歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
奏ちゃん!; w ;  彼女はよくやってくれたよ。最高の活躍を誇らしく感じてる!
思わず涙が出てきちゃう凄まじさだったTwT  それに筑波君の勝利も願ってる!;////; 


57歳 男性
自分が殆ど理解できない競技にここまでのめり込んだのは初めてだよ。
こういう作品があるとアニメに嵌まっちゃうんだよな。


24歳 女性
言いたいことはよく分かるよ!この作品を見てると、カルタについて学びたくなるし
その為に日本語を覚えたくなるね。まあ、そんな時間はないんだけど、なんとかしたい!


usa_50 24歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
緊張した~!駒野の活躍が光ってたね。彼の情報が力になった。そのお陰で
瑞沢は千早が勝ち星を落としながらも、決勝戦へと進めた。西田は落ち着くべきだな。
でも、この局面で決勝に進めたのに、奏が出場できそうにないみたい。
02572
筑波がスタミナに着目してたのは正しかったんだね。北央は1勝4敗という負け方をした
相手に良い状況とは言えないな。瑞沢の勝利を願ってる。
あと、率直に言って筑波が攻略する方法も見つからないけど、どうするつもりなんだろう。
2013


以上です。やはり机君の活躍に感想が集中してますが
西田はむしろ哀れまれてる感じで、余計悲しくなりました。





ちはやふる Vol.6 [Blu-ray]