0000 
01277
見返すとおぉう!?となることが多々ある作品ですが、優花里の最初の扱いなんて、その

典型ですね。他の仲間もここで映ってたのか・・・という驚きが一番多かったのが初回です。
連絡:画像をリンクしてサイトがもうすぐ閉鎖するため、移管作業で春アニメを控えめに
していますが、その移行作業
と並行して出来るので、ガルパンは毎週記事にしていきます。

(他も少しずつ補完できれば・・・) しかし、このシーンの感慨深いことと言ったらないですね。
0085800859
0087200875 
0087300876
0087400894
あと今更気づいたんですが戦車道の説明って柚子なんですね、ナレーションだと思ってました。

以下AnimeSukirandomcForumCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


不明
これはもしや、インドアな戦車オタク達を入隊させるために、軍隊が企画してるアニメなのか。
00258


  不明
  というよりは、可愛い女の子のほうが主眼だと思う。
  不憫な脚本家、今度はどこに少女達を誘おうというのか・・・=_=


  usa_50 Jusuchin 軍事オタク アメリカ(バージニア州)
  はっきり言って、それなら逆効果になる可能性がある。海外派兵するときに
  iPod等の電子機器とともに、アニメを持って行った連中を知ってるからね・・・
  家に帰ってきた小隊のうち半数は、より一層アニメに没頭することになるよ。


  不明
  もしくは、軍事をテーマにすることで、アニメオタクにも戦車プラモデルの
  購買層になってもらおうという、玩具メーカーの策略かも知れない。
  少なくとも、戦車オタク達を軍務につかせるという発想は無理があるな。
00273 
  その理屈ならあらゆる武道系のアニメは、オタクが道場に通うことを期待してると?


usa_50 不明 北アメリカ
最初に戦車視点で回り始めたとき、WoTを遊んでる感覚になって
思わずキーを押してしまった。たぶん、制作スタッフにもやってる人が居ると思う。


不明
わかる。本気で愉しみになってきた。
それにしても、彼女達の戦ってる舞台は、水の涸れたカトリアみたいに見えるな。


usa_50 Jusuchin 軍事オタク アメリカ(バージニア州)
個人的には「WoT」内で今回、色が塗られてた戦車を殆ど持ってるから
(日本の八九式だけは持ってないけど。) 色んな意味で楽しみにしてる。
 


  不明
  ミリタリー好きだけど・・・ピンク・グラントにぶったまげたわ!


    usa_50 Jusuchin 軍事オタク アメリカ(バージニア州)
    あれグラントだった?公式確認してないから確かなことは言えないけど
    無線機内蔵するために、大型化した砲塔だった?


      不明
      ピンク・グラント・・・ワォ・・・
      アメリカの戦車は専門外だけど、あれって初期に生産されたモデルだよね。
00095


      不明
      サイド扉、張り出した主砲
      リベット留めされた車体、あの無様な外観は紛れもなく・・・グラントだな。


      不明
      あのM3リーは、北アフリカ戦線からレンドリースでココまできたんだろうな。


      不明
      今まで見た中で最も醜い戦車だ。


      不明
      M3中戦車リーMk.Iだな。(リベット留めかどうかでわかる。)あと外観の基本的な
      変化は砲塔の違いだけなんだよね。だから、グラント戦車なのかリー戦車なのか
      判断つかなかった。(引用:イギリス仕様が「グラント」、アメリカ仕様が「リー」である。)
00098
      ピンクは砂漠迷彩色だから(といっても、本来ならもっと淡いピンクだけど)
      グラント戦車を暗示してるかもしれないけどね。今、もっとも知りたいのは
      どうやって5、6人で動かさなきゃいけない戦車を稼働させてるのかって事だな。


      不明
      英領北アフリカに武器供与されたタイプのM3リーは、乗員を七人も必要とした
      初期のモデルだね。M2中戦車はⅢ号・Ⅳ号戦車相手には歯が立たなかった。
      だから、グラント戦車の75mm砲をなんとしてでも必要としてたんだ。
00099
      リーの場合、無線専用の乗員も含めると7人乗れたんだけど、実際には
      イギリスの無線は使い勝手が良かったから、副砲と無線の兼用で足りていた。
      どんな色かよりも、リーとグラントどちらのモデルかの方が重要だよね。
00136


usa_50 不明 北アメリカ
ピンク・リーは、やり過ぎだろう・・・


不明
ピンク・グラントというと
「ペティコート作戦(ピンクの潜水艦を舞台にした70年代の喜劇)」を思い出すね。


  不明
  戦車で奇抜なことをやると言ったら、「戦略大作戦(Kellys Heroes)」も欠かせないな。


  不明
  まさかそのネタを引っ張ってくる人が居るとは思わなかった。



不明
どんなイカレポンチが、戦車をピンク色に染めやがったんだ!


  不明
  ホントにな!ピンクの戦車が出てきた瞬間、思わず呆けてしまった。


  不明
  まあ、「ガンダムSEED DESTINY」のザクウォーリアだってピンク色だったし・・・
  

  不明
  ガンダムシリーズの場合、赤く塗っただけで三倍早くなったりするからな。
  もし既に赤ければ、今度は青く塗ったらもっと凄くなることもある。
  「ガンダムSEED」の場合は、明るい色を使ってたわけじゃないけど
00090
  アーマーが一定の条件になったら光り出すとかの方が多かった。
  あぁ、あとやたら黄金に輝いてるアカツキガンダムもあったか・・・


不明
Zガンダム以降は金色のモビルスーツ普通にあるな。それに「ガンダムSEED」の場合
アーマーの設定で色も変わるから特別だ。Gガンもセーラームーンガンダムが居たし。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
このアニメを見続けるつもりはなかったんだけど、初回を見て考えが変わった。好きだ。
登場人物も戦車戦も気持ちいい。今後、怪我や死が描かれることも期待してる。


24歳 女性
見るアニメ間違ってない?


usa_50 不明 北アメリカ
冒頭からいきなりで吹いた。(笑) そういえば、気になったんだけど味方で緑色の戦車って
ルノー FT-17だった?他は分かったんだけど、それだけは謎だった。


Type_89_Yi-Go_at_Tsuchira  usa_50 不明 北アメリカ
  あれは1930年代の八九式中戦車だな。


  usa_50 不明 北アメリカ
  その人がどういう人か知らないし
  聞く気もないけど
  メチャクチャいい笑顔してるな。


不明
WoTのプレイヤーとしては、制作スタッフが本気で戦車ポルノにしてくれるかどうかが
重要だと思う。あと個人的にはティーガーⅡ、IS-3が悪役として出たら少し悲しい。=P


philippines_50 them0ondogg フィリピン
なんだよ!ピンクの何が悪いんだ!男がピンクを身につけたって良いだろ!
バービー人形が出るまでは、ピンクは男のモノだったというのに!


  usa_50 Jusuchin 軍事オタク アメリカ(バージニア州)
  英国、SASならその考えに同意するだろう。軍事目的に開発された
  「ピンクパンサーモデル」のランドローバーが存在するからね。
  S.A.SはⅡA 100シリーズをS.A.Sの特殊な偵察任務用に作らせたが
Pink Panther Land Rover
  名前の由来は、砂漠で使われるとき、ピンク色に塗られたことから来てる。
 

usa_50 不明 北アメリカ
冒頭で、ピンクのM3リーが出てきた時は笑った。


不明
今のところ、初期の素朴な戦車が登場してるけど(第二次世界大戦以外も含むかな)
破壊力があって先進的で、名の知れた戦車もこれから登場するだろうね。


canada_50 Roguespirit カナダ
このアニメはサービスシーン満載の作品になりそう。戦車ポルノを眺めてるだけで
興奮しっぱなしだよ!それに個人的な思い入れも少しあるんだ。俺の大叔父は
嵐のノルマンディー上陸作戦でシャーマンの車長としてドイツに乗り込んだからね。
00398
(より厳密には、ジュノビーチからカナダ軍としてフランスに上陸したんだけど。)
あと、主人公のⅣ号戦車は後期モデルになったらいいな。第二次世界大戦の
ドイツ戦車に悪感情を抱いたことはなかったが、そのことを嬉しく感じる日がくるとは。
00424
あれは(アップグレードが加われば更に)魅力的な戦車になるんだよ。
まあ、ピンク・リーと胸くそ悪い装飾の施されたⅢ号突撃砲からは悲鳴が聞えるが・・・
明るい色と、装飾は全力でこう言ってる 「ここにいるよ!」 私「標的確認、撃て!」
00473
確かに、レッドバロンは真っ赤な飛行機だったけど
第一次世界大戦当時は、迷彩の概念は新しかったからね。
でも、第二次世界大戦では必要不可欠だったから、考えられないな。
00602
とはいえ、この作品が「わくわくするような戦車戦」を見せてくれるのを待ってるよ。


不明
これって、「咲」の麻雀を戦車に置き換えたと考えれば、しっくりきそうだな。


不明
あれ、これって植田佳奈さんいるよね?おっと、これは見ないといかんな。


不明
このアニメって、少女達が死ぬことや、欠損することをよしとしないなら
どうやって実弾から守ってる設定なんだろう。
「うぽって」の場合は、変ではあったけど一応説明があったよね。
00630


usa_50 Sudachi アメリカ(カリフォルニア州)
これは甘美なアニメになりそうだ!まだ一話しか見てないのにやられてしまった。
「サービス戦車」に溢れた秋アニメになりそうだな。


不明
ストライクウィッチーズや、うぽっては見たけど、「戦争」とは対照的な明るい作風に
なりそうだね。どちらかというと戦争ゲームに近いかも知れない。


不明
今期では二番目にサービスシーンの豊富なアニメだな。戦車サービスに満ちてる。
良いアニメだと思うけど、唯一不満なのはCGと、Ⅳ号戦車が短砲身なことだな!
長砲身にアップグレードすべきだし、出来ればシュルツェンもおまけに付けて欲しい。
00633
それに、Ⅲ号突撃砲のぶっ飛んだ乗員も気に入ってる。みほの回想シーンで
ティーガーが見えた気がするのは俺だけかな。たくさんのパンター戦車が
戦ってる場面が見たいね!それに戦車の種類もたくさん見たいから・・・
01174
ソビエト戦車も出番ないかな。しかし、生徒会が指揮戦車じゃなくて、38(t)に乗るのは
驚きだった。一話を見た後からすぐ、このⅢ号突撃砲を再現したい誘惑にかられてる。


usa_50 Jusuchin 軍事オタク アメリカ(バージニア州)
ちょうどいいところに「WoT」のアニメコミュでは、Ⅲ号突撃砲のスキンが完成してるよ。
まあ、今のところうちの「エーリカ・ハルトマン」スキンと入れ替える気はないけど。


  不明
  WoTのコミュニティと、アニメファンが掛け合わさったら、そうなるわな。


    usa_50 不明 北アメリカ
     将来的にはこのアニメに沿った形で色んな改造を見ることになりそうだな。


    usa_50 不明 北アメリカ
    Ⅲ号突撃砲つくってみた・・・まだ50%ほどの再現率だけど・・・雰囲気は十分だ。
24


不明
柚子「戦車道を学べば、必ずや良き妻、良き母、良き職業婦人になれるでしょう。」
どういうこっちゃ!


24歳 女性
何故、戦車道が女性の武道になってるのか考えてしまうのは私だけかな。その裏には
暗い歴史があったんじゃないかと、どうしても考えてしまう。特に注目してるのは二点。
一つは戦車道が何故、第二次世界大戦期の戦車を使うのか、その後でない理由は。
00761
もう一つはどんな理由があって、女性の武道に限定する必要があったのか、って事。
仮にだけど、第二次世界大戦が現実と同じようにあったなら、女性が戦車に乗らなきゃ
いけない状況があったんじゃないかな。それこそ、兵士が殆ど死に絶えるような事態が。
00788
生物兵器かも知れないし、化学兵器かも知れないけど、何らかの理由で兵員に
大きな穴が開いて、女性が戦車に乗らざるを得なくなった。そこまで行くと、まさに
血で血を洗う消耗戦に陥って第三帝国も崩壊、コミンテルンも事実上の壊滅のような
00826
収集がつかない事態になってもおかしくない。誰も戦いたくないけど
主力の戦車は女性が握ってる。そんな状況に国際連盟が介入して
ケロッグ=ブリアン条約を新たな形で結び直したんじゃないかな。
01006
戦争のような血なまぐさい行為は全面的に禁止されて(もちろん、軍隊の非合法化
みたいな事はいわないけど)  空母の上に街が作られるなど、軍事技術が大いに
市民生活に転用されてるようだし、戦車もあくまで相手を殺さない武術の一環として
01061
存続を許されたんだろうみたいなことを考えてる。


不明
まあ、華道(flower arrangement)よりは役に立つだろうな・・・


不明
ここまで見るひとを選ぶ作品が生まれたことに驚かされた。
戦車と少女を同時にたしなむことが出来る人間がどれだけ居ると言うんだ。


  不明
  同感。いままで見た中でももっとも奇妙な組み合わせだ。
  前半で戦車戦を、後半で日常アニメになってるんだけど、これ両立できるのか?
  ストライク・ウィッチーズみたいにある種の擬人化を含んでるのか
01142
  戦争を本気で扱うのか。でも、今のところ少女達が文字通りの形で
  戦車を学んでるね。どこまで本気で見れば良いのか分からない。


usa_50 不明 北アメリカ
だいたい、アニメは楽しめるから、このアニメも行けそうだな。(うぽっても好きだ!)
WoTっぽさも感じるけど、戦車が必修科目ってなかなかない発想だよね。XDD


不明
生徒会長の不機嫌そうな表情さえあれば、他に何も要らない。
思ってた以上に面白いね。軍事オタクじゃないけどさ。


usa_50 不明 北アメリカ
間違いなく戦車ファンのためのアニメになることを確信してる。
あと、大洗女子の校章が下が分かれてる鉄十字章だと気づいた人は居るかな?
たぶん、制作スタッフの誰かがドイツ/ドイツ戦車に目がないんだろう。このアニメは見る。
01160


不明
明らかに実弾が発射されてたように見えたけど、一応10代の女の子がやる
戦車「武道」だよね。本気で砲弾を撃ち込んでるのか?それとも何か対策あるの?


不明
少女達が戦車に撃ち込む物語か。みほは戦車と関わりたくないみたいだけど
いじめっ子の生徒会から友人を守るために戦車に乗ることになったな。
しかし、まさか全部巨大な船の上でのお話とは・・・これどういう方向に向かうんだろう。
01186


usa_50 不明 北アメリカ
自分は満足してるけど、女の子より戦車に重点が置かれてれば嬉しいな。


usa_50 不明 北アメリカ
そうはならないんじゃない?


usa_50 不明 北アメリカ
アニメと戦車の組み合わせと言えば、宮崎駿氏の「泥まみれの虎」を思い出すな。


不明
咲との対比は考えもしなかったな。それに、このアニメは流れてくる音楽が素敵だよね。
あんなに色鮮やかな戦車を、可愛い女の子が操縦する映像なんて、滅多に見られない。
なかなか興味を惹かれる作品だな。沙織、みほ、華の間にある友情も微笑ましいし
01212
みほの為に退学にされるリスクを冒してまで、生徒会に逆らう姿勢は高潔だった。


usa_50 不明 北アメリカ
「Girls under Panzer」だと思ったのは俺だけなのか。


usa_50 不明 北アメリカ
というか、ガールズ&パンツじゃないのか。


不明
伝統とは言え、何故男ではなく女が戦車に乗ることになったんだろう。
あと、チャーチルもマチルダⅡも歩兵戦車だから・・・歩兵と戦うことも想定してるのかな。
まあ、まだ分からないことだらけだけど、見続けるよ。みんな、戦車が大好きだから。
01303


不明
俺の自走砲はどこだ~(笑) ソ連の戦車が出てきて欲しいね。


不明
このキャラデザだけで、個人的には見る価値あるな。えらく可愛い。


usa_50 不明 北アメリカ
Ⅳ号戦車を好きな人が制作に居そうだな。このアニメはヒロインがⅣ号戦車になると思う。


不明
ようこそ、萌えWoTへ。というのは冗談としても、アニメーションは期待できそうだし
超弩級空母に街が乗っていて、戦いの場にもなりそう?な設定は興味をそそられる。
それに戦車だ。なんといっても戦車だぞ!是非、素晴らしい戦闘シーンを見たい。
01320
ところで、主役の戦車はⅣ号みたいだけど、24口径75mm砲 KwK 37(初期の主砲)は
みほと仲間達が対等な戦いを出来るように、48口径 KwK 40にアップグレードして欲しい。


  usa_50 Jusuchin 軍事オタク アメリカ(バージニア州)
  第二次世界大戦でも早期に登場した戦車に限るルールがあるんじゃないかと思う。
  ティーガ-やパンターが登場したとき、M3リーなんて大変なことになるからね。
  それか、シャーマン・ファイアフライ辺りに乗り換えたりするのかな。


    不明
    シャーマン・ファイアフライはQF 17ポンド砲を後から載せただけの英国仕様だ。
    プライドの問題からも、アメリカ人がファイアフライを使うことはないだろう。
    それなら、76mm砲を持つM4A3E2/E4シャーマン・ジャンボのほうが可能性もある。
01327
    QF 17ポンド砲には弾速で劣るけど、一応パンター戦車なら撃破できるからね。


usa_50 不明 北アメリカ
遊び心のあるアニメだな。超巨大空母が出てきた時は本気で唖然としたけど。


usa_50 不明 北アメリカ
日本人って大きな船に対するロマンみたいなのがあるよね。


usa_50 不明 北アメリカ
たしかに第二次世界大戦から、大きな船が好きだったな。宇宙戦艦ヤマトなんかも
最も有名な「巨大艦」がモチーフだし、ストライクウィッチーズの国連軍旗艦も大和だった。
 


不明
空母上の都市で、「境界線上のホライゾン」の武蔵を思い出した。


不明
全部、船上の事だったのか。:O


不明
これって、第二次世界大戦期の日本の航空母艦瑞鶴が元ネタかな。


男性
翔鶴型の空母に見えるな。


不明
無茶苦茶でかいけど、都市の区画には当てはまる気がするな。
01348


germany_50 Germanguy 男性 ドイツ
「航空母艦」は甲板に街が広がってるのか・・・
その化け物の建造期間がどれくらい掛かるかなんて聞かないでくれよ・・・:) 


不明
超時空要塞マクロス級の大きさだな。


不明
マクロスの内部空間を広げたら、まさにこんな感じだと思うけど
全体のデカさで言ったら、新マクロス級じゃないかな?


男性
ED(本来のOP)で大小二人の少女が映ってるとき、シルエットの形を見ると
T-34とIS-2らしき物が見える。あとシャーマンを確認したし、雪中の戦いもありそうだな。


不明
一話を見て・・・今期お気に入りのアニメになると感じてる!
映像が美しく、鮮やかなアニメーション、綺麗な背景に、好印象の主人公達
物語性もありそうで期待してる。これは最後まで見続けるだろうな。
01441


以上です。WoTのフォーラムと、randomcを中心に
お送りしていきますが、一話の段階では流石にまだ
どう転がるか、計り切れてない雰囲気がありますね。




ガールズ&パンツァー 5 (初回限定版) [Blu-ray]