02527
02211
富士崎高校の三年は個性豊か過ぎて「設定が豊富なやられキャラ」っぽさすらありますが

(もしや、それすら桜沢先生の策略の中だったり・・・)いまから心臓がバクバクいってます。
詩暢が見に来てる時点でテンションMAXなんですが、理音の戦いにも注目したいですね。
桜沢先生の突き抜けてる感じや、机君の指揮能力の高さにも惚れ直しましたが、今回は

なんと言っても、詩暢の微塵もエロくない生着替えが印象的でした。特にこの表情からの
01863
01867 
ここはズルイです。男らしい背中に見惚れていただけに・・・完全に不意打ちでした。(笑)

以下AnimeSukiMyAnimeListCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


男性
やばいくらい緊張感のある話だな。ただ、新は千早と太一の決勝戦を見ると思ってたから
それが出来なくて残念だ。一方で、詩暢は女神だったね。周囲を全く気にせず
着替え始めるなんて・・・団体戦の決勝で彼女の価値感に少しでも変化があれば良いな。
0005900060
富士崎はいくつかの点で、瑞沢に似てる気がするね。まずは筑波の対戦相手は
筑波と似たような性格だし、西田の対戦相手も私情に関わる事でリベンジの機会を狙ってる。
太一が新の変態クローンに勝てるよう祈ってる。駒野の相手は一度見逃してくれた相手だな。
01406
あと、理音は祖母が読んでるだけに、負けられない戦いだよね。
そして個人的にも奏と同じように札が読まれたときには
いつもと違う特別な感慨があったよ。進め!瑞沢!XD
01327
奏「高校生の試合になんて贅沢な 超一流の読手さんですよ!」
菫「(この世界しぶすぎてわからない)」


usa_50 61歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
奏ちゃんが、カルタ界でアイドル視してる人物をもってるのはなんか良いよね。


usa_50 30歳 男性 アメリカ(ノースカロライナ州)
彼女があの読みに花を連想してるシーンで同じように圧倒されてた。圧巻だね。


不明
花びらが風に揺らめく様子を想像するのは、少女らしい心象だな。


29歳 男性
まあ、競技カルタの序歌は花にまつわる歌だからね。


不明
富士崎も愉快な連中だな。^^; 太一の対戦相手が変態だと知ってたから
そんな彼を仮想アラタと見なした太一には驚いてしまった。^^ 
ヒョロ君が新の所に現れたときも心が弾んだよ。クイーンが見てると気づいた
02333
千早の反応も愉しみ。でもまた、一週間待たなきゃいけないのかぁ・・・
(訳注:来週は総集編なので二週間です。)


canada_50 30歳 男性 カナダ
このペースで行くと個人戦は三期になりそうだな。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(インディアナ州)
それはそれで嬉しいけどな!


canada_50 19歳 男性 カナダ
それに加えて、外伝みたいな話がアニメ化されたらなお良い。


女性
団体戦の決勝だ!個人的には仮に瑞沢が敗れたとしても
千早が勝ってくれればそれでいい。あと、太一はいま新の変態亜種と対峙してるんだ。
どの戦いも目が離せない激戦になりそうだね。
0006100068


philippines_50 不明 フィリピン
あぁ、待つのが辛い。アメリカのドラマ「24」に夢中になってた頃を思い出すよ。
まさにこのアニメを40分延ばした感じで、息をつかせぬ展開が続いてたよね。>_<


canada_50 17歳 女性 カナダ
千早は恵夢に敗れた分、今回は勝ち目があると踏んでるけど太一は・・・勝って欲しいけど
分からないね。両方負ける可能性がある。ただ、瑞沢が優勝するのは厳しいと思ってる。


usa_50 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
奏が怪我しちゃったか。彼女にとっては垂涎ものの読み手も出てきた。孫娘がでる決勝で
読んで大丈夫なのかちょっと疑問だけど・・・理音にとってはホームゲームってことだよね。
まあいずれにしても、千早が全力を見せてくれれば良いけど。
02101
あと、残念ながら行けなかったけどね、新の所にヒョロ君がやってきたシーンも好きだ。
代わりに詩暢が見に行ってくれたけど、さて、彼女を見て千早はどんな反応をするかな。


canada_50 男性 カナダ
読手の孫が相手だと、抑揚の付け方や声に慣れてる分、有利に働くし、千早には
厳しい一戦になるだな。一方で詩暢も千早以上にカルタ馬鹿な一面を見せてたね。


不明
新があのドアを開かないためにどれほどの意志の力が必要だったか。
彼は聖人のような心の強さを持ってるね。


男性
みんな、重度のカルタ・フリークなだけあって、富士崎には奇人が揃ってるな。
あと、理音には「ホームアドバンテージ」が付きそうだね。
千早にとっては不利な条件下だけど、クイーンを目指す身には絶好の機会だな。
01800
あと、詩暢ちゃんが超可愛かった。彼女の活躍が個人戦で見られるのを楽しみにしてる。


canada_50 17歳 女性 カナダ
強さを鼻にかけてる詩暢は好きになれないけど、試合を見に行ったのは微笑ましかった。


usa_50 22歳 アメリカ(アイオワ州)
詩暢には彼女の名前にちなんだ二つ名が欲しいな。
なんかこう、忍びっぽいヤツ。忍・クイーンみたいな。


男性
それなら、ニンジャ・クイーンでいいな。字義的にも変わらないだろう。(笑)


男性
詩暢は新(昔なじみ)とじゃれたがってるようにも見えるが、新の方はつれない態度だな。
可愛らしいスノー丸の下着まで見せてくれたのに。
彼女がわざわざ帰り際に声を掛けた時も、新は団体戦を見に行くよう促しただけだった。
00063
詩暢「余裕があってうらやましいわあ。
    私は明日のことを考えると不安で不安で 早いとこ帰らんと ほなさいなら。」
新  「すこしでも見に行かんか 団体戦 励まされる子がきっといるが。」
01900
クイーン候補達がいるのは確かだけど、現時点で神宮の頂に届くかというとまだだな。
新の言葉に従って行っちゃったが、詩暢ちゃんにとっては退屈なんじゃないかと思う。


usa_50 25歳 女性 アメリカ(テキサス州)
大江先輩もあんなに可愛いんだから、もっと女の子の取り巻きとか
居てもいいと思うんだけどね。詩暢の相変わらずなアイス・クイーンぶりも愛おしい。
 

不明
大江さんが可哀想だった。けど、詩暢の下着姿には笑った。(笑)
彼女と新がもし戦ったら、どうなるんだろうね。


usa_50 男性 アメリカ(テキサス州)
決勝は太一が鍵になりそうだな。理音も近い将来、良いライバルになると感じてるけど
千早は恐らく負けないだろう。それに西田も勝つ。そうじゃないと団体戦に勝てないからね。
ただ、いずれにしても、決勝戦の突破口は太一次第だと思うね。次が待ち遠しい。
0006900078


usa_50 20歳 女性 アメリカ(テキサス州)
富士崎にはオタクもいるのか。XD(笑) それに変態もいて、奏や桜沢先生で邪な妄想を
膨らましてたね。>.> 対戦が見られないのは残念だけど、太一には勝って貰いたい!!


男性
スノー丸の下着を着けてる詩暢に
20歩先の女性のバストサイズを目測してる富士崎の選手か。(笑) 


morocco_50 不明 モロッコ
千早/太一だけが勝って、残りみんなが負ける感じかな。


18歳
いや~詩暢の奇っ怪なパンツが可愛すぎ。富士崎の面々はくせ者揃いだけど
それだけに面白い戦いになりそうだね。えへへ・・・エロム・・・
千早以上に、太一の成長に期待できそうな決勝戦が始まるな。
02196


不明
15話を見る限りは名の知れた富士崎の選手はみんな変人だな。^^


lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
富士崎はみんなどこか変わってるんだな。(笑)
白熱した試合になりそうだね。次週が待ち遠しい。


不明
最後まで仲間のことを思って・・・奏は良い子だなぁ。
彼女の情熱を見てると、いつか読手としても活躍して欲しくなるね。


不明
勉はまた彼の分析/推理能力の高さを見せつけていったね。あれなら非常に優秀な
顧問になれるだろう。それから(ある程度予想してたから、驚きはしなかったけど)
奏は負傷してたな。あと、桜沢先生についても、丁寧に前置きが語られてる回だな。
0001900058
彼女は三年生を下がらせてでも、才能ある二年生や一年生を試合に出すことで
力を伸ばす戦略をとってる。富士崎の強さを維持し続ける為の過酷な指導方針だ。
そんな富士崎の三年生なんだけど・・・なかなかの変人集団だったな。
02176
(ただ、そのお陰で奏ちゃんのバストサイズを知ることが出来たんだけどさ。)
それに詩暢が周囲を全く気にしてない様子も描かれてた。状況的にもかなり変だな
・・・自発的に服を脱いで周りをイジめるって・・・まあ、それは置いといても
2013 
詩暢が団体戦を見るとき、惹きつけられるのは今の千早ぐらいだろうと直感してるから
どんな反応を見せるのか、本気で楽しみにしてる。しかし、最初の札を読む前に
終わってしまったけど、この先、どれだけの熱戦が続くのか想像もつかないね。
02547
(瑞沢も良い勝負しそうだから)少なくとも、準決勝と同じくらいは時間が割かれるだろう。
専任読手や詩暢のようなビッグネームも顔を揃えて、新キャラの活躍も心待ちにしてる。


男性
詩暢が試合を見に来てくれて何より。
ただ、選手達がどんな反応を見せるかと思ってたら終わっちゃったな。


不明
自分の記憶が間違ってなければ、専任読手の人って一期でもでたことあるよね。


gbni_50 24歳 男性 イギリス
一期の一話から一気に見たのは失策だった。
面白いアニメなだけに続きを待ち焦がれてる。団体戦への詩暢の反応も楽しみだ。


男性
なんてことだ、詩暢が観戦してる!(笑) 今のところ決勝への積み上げは申し分ないし
富士崎の顧問も、やけに艶っぽくていいよね。(笑) 決勝戦に期待が膨らんでる。
それにどれだけの人が注目してるか定かじゃないけど、北央と明石の三位決定戦も
00605
あるんだな。北央のどのキャラよりも恵夢の事を気に入ってる。けど、富士崎に対して
完膚なきまでにやられた北央のことを考えると不憫ではあるな。あと決勝戦の読手には
かるたの本物の専任読手が声をあててるのかな? もしそうならば、最高にイカしてるね。
02503
音の印象は確かに別格だったから、アニメ視聴者にとってもこれ以上ないご馳走だと思う。
今後数週間にわたる決勝戦を思うと、緊張しすぎて心臓が止まりそうになるね。
いまや遅しと待ってるけど、試合はまだまだ始まりそうにない。(笑)
02521


以上です。一期以来の専任読手(芹野恵子さん)の登場で
どういう反応があるかと思ってましたが(歌のような印象も
受ける位なので)予想以上に綺麗に伝わってて安心しました。




ちはやふる Vol.5 [Blu-ray]