01402

勢いで押し切る作品も素敵ですが、ひたすら丁寧に作られた、地に足の付いてる作品も

またイイモノです。ということで「リトル ウィッチ アカデミア」です。本作は若手アニメーター
育成プロジェクト「アニメミライ」の一作として公開されています。筋書き自体は王道ですが
近年、横道が王道になっている中では、ど真ん中ストレートな作品は逆に新鮮に映ります。

しかし、一人だけ色が付いてる人が居る・・・とは思ってましたが、まさか彼女だったとは・・・
00026 
01848
ここの描写は大好きです。(笑) 良い意味で、子供も楽しめるアニメーションですよね。

以下AnimeSukiMALより引用。(CrunchyRoll、YouTubeで公式配信されています。)


①「リトル ウィッチ アカデミア トレーラー第二弾」の時点での感想


argentine_50 不明 アルゼンチン
なんか、かなり面白そう。絵柄も独創的だし、映像も動きが良いよね。
TRIGGERが、新しい作品や発想を産みだしてくれることを期待してる。
アニメ業界は常に、新鮮な空気を求めてるからね。
00186


singapore_50 不明 シンガポール
これが次世代の「ガイナックス」か。


french_50 不明 フランス
霧雨魔理沙が特別出演することはないのかな。


usa_50 不明 アメリカ
魔法少女アニメは関連商品を売るためにやたら派手な色使いをするのが
アニメとして、見てて辛いんだよね。その点、この作品は商品化よりも
アニメーターの実験的な意味合いが強いおかげで落ち着いて見ていられる。
00211 
端的に言えば、「おジャ魔女ドレミ」風より「ハリーポッター」っぽいことが嬉しい。


usa_50 不明 アメリカ(プエリトリコ)
可愛い女学生が出てくる魔法アニメ?これだけで惹かれるね。


brazil_50 不明 ブラジル
女キャラが主役のアニメは、総じて良くない。


  spain_50 不明 スペイン
  何を言ってるんだ?


  不明
  良いのもあるだろ。(笑)
  「攻殻機動隊」、「Ergo Proxy」、「あずまんが大王」、「エヴァ」、「宮崎駿作品」
00220


gbni_50 22歳 男性 イギリス
「若手育成プロジェクト」は毎回楽しみにしてるんだ。
これまで「おぢいさんのランプ」が最も印象的だったけど、今年は飛び抜けてるのあるかな。


french_50 25歳 男性 フランス
デス・ビリヤードのPV(外部リンク)に興味を惹かれるけど
リトル・ウィッチ・アカデミア(以下、LWA)も同じくらいのポテンシャルを秘めてると思う。
追記:フランス版の公式サイトで、インタビュー記事(外部リンク)が出てたけど
00244
それを見る限りは(恐らく商業的にも)成功していると述べていて
OVAに入れられなかった要素も含め、テレビアニメにする構想があるみたいだね。


  canada_50 23歳 男性 カナダ
  そうなったらどんなにいいか。
00250


②本編(ここからネタバレがありますので、本編を見ていない方はご注意ください。)


不明
冒頭からアッコの反応まで一連の流れが丁寧に描写されてたね。ここで注目したいのは
おそらく、制作スタッフの誰かが、小さな子供にとって一生に一度とも言えるような
スリルを味わうことが、どれほどのことか身をもって経験してるように感じることだ。
02 
あと、OPといえばダイアナが短いカットに映り込んでたね。
それに先生がシャイニィ・シャリオであることは疑いの余地もない


不明
同じ事指摘するつもりだった。やっぱりダイアナいたよね。


不明
昔のダイアナ、ノリノリだよね。


23歳 男性
そのシーンは可愛かったな。


23歳 女性
もしかしたら、シャイニィ・シャリオって魔法を好物にしてる竜をおびき出すために
あんな風にど派手なショーを開いてたのかもね。そして、実際に彼女は竜を退治していた。
冒頭で、観客を防御柵の中に入れて守ってたし、どう見ても対峙してるの竜だったよね。
0001800019


libyan_50 24歳 男性 リビア
思いがけず良いアニメだった。見てるだけでかなり面白いね。


48歳 女性
こう言うアニメをもっと見たいわ・・・


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
アニメーションは一級品だし、登場人物が瑞々しくていいよね。
彼女達は言いたいことや、感じたことを体全体で表現してるのも好き。
あと、スーシィに恋してしまったよ。「TRIGGER」の次回作も楽しみにしてる。
00433


usa_50 男性 アメリカ(アリゾナ州)
やっぱり、スーシィが至高の魔女だな。


usa_50 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
たまげた!スーシィは極上の魔女だと思う。この作品がもしテレビアニメなら
アッコがライバルから認められるのは、シーズンの中盤辺りだろうか。
しかし、本作を手がけた若き才能が、将来どんな輝きを放つのか楽しみだ。
00022


netherlands_50 19歳 男性 オランダ
う~ん・・・普通かな。
Triggerが良い仕事をしたのは間違いないけど、自分はそこまで楽しめなかった。


18歳 女性
アニメーションは流れるようで、可愛らしい表現に、魅力的なBGM/効果音
退屈する暇もなかったよ。TRIGGERからは今後も目が離せないね!:)


croatia_50 20歳 クロアチア
内容は超型どおりの魔女っ子アニメだけど、エンターテイメント性がずば抜けてるね!
心底楽しめた。ただ、コレがもし長編アニメになると、既に書いた「型どおり」の部分が
鼻についてしまう可能性があるな。(それこそ、あまりに紋切型な同級生が出てきたり・・・)
01032
先生がシャイニィ・シャリオだとほぼ確信してるけど
その匂わせ方も気に入ってる。あらゆる面で飛び抜けて可愛い作品だ。


french_50 16歳 男性 フランス
いいね。愛らしいキャラクターに、確かな脚本、洗練されたアニメーション。
文句なしのオリジナルアニメだ。


usa_50 男性 アメリカ
一話だけとは到底信じられない。圧倒されたよ。出来れば映画やTVシリーズになって
欲しいけど、家族で見てもらいたいことを考えれば、映画の方が良いかもしれないね。
それにしても、これだけのアニメを短時間に違和感なくまとめられたこともスゴイと思う。
01297
登場人物には一目で惚れてしまったし、見てるだけでもワクワクするよね。


canada_50 22歳 男性 カナダ
何が良いって、このアニメは見てるだけで楽しい事だ。それに「パンティ&ストッキング」を
思い出すような「西洋風」の作風だね。唯一残念なのは、26分で終わっちゃうことかな。


29歳 男性
刺激的なアニメーションは
「グレンラガン」を彷彿とさせるけど短編アニメなだけあって、より滑らかに動いてるね。


french_50 25歳 男性 フランス
スーシィ大好きなんだ・・・あの不気味さは「わんわん物語」のペグを思い出すね。
実際、片目を髪で覆ってるのも似てる。^^; でも、それだけじゃなくて声が良いんだよな。
しかも、その中の人は声優としては初仕事みたいなんだよね。
01360
(彼女が新人なのか、それとも普段は舞台に出てる人とかなのか、定かじゃないけど。)


gbni_50 22歳 男性 イギリス
誰かが傷つくようなアニメじゃないけど、ドキドキしながら見てたよ。


男性
全編通して映像表現に惚れ惚れしてる。それに魔法のスカートだな。(笑)
訓練の最中に垣間見えた、魔女っ子たちの個性も気になってる。


不明
アッコは頑張ってるけど、失敗も多くて、いつか見た魔女を目指しているものの
そう簡単にいきそうもない。でも、最後で彼女は最高の結末を迎えることが出来たね。
ただ、個人的にお気に入りなキャラは、どうしてもスーシィになるわ。
01377
彼女が颯爽と現れて、ミノタウロスの口に劇物を垂らしたときは笑った。
多少既視感があっても、話としては楽しめたし、登場人物がみんな好きだった。
そして、既に触れられてるけど、作風も動きも高いクオリティだったね。
01390
続編がなさそうなのは残念だけど、Triggerの働きは賞賛されるべきだな。


germany_50 男性 ドイツ
ダイアナは、ツンデレお嬢様ドラコ・マルフォイだな。
 

brazil_50 男性 ブラジル
ドラコの場合、臆病者ながら立ち向かおうとするけど、結局逃げ出しちゃうんだよ。
でも、ダイアナは自力で攻撃も喰らわしてた。どちらかと言えばハーマイオニーだ。XD


ukraine_50 17歳 女性 ウクライナ
いや~面白かった。私はアッコやスーシィよりもダイアナが好きかな。


不明
LWAは、ネタは定番だし、独創的とも言えないけど、全てのシーンに惚れ込んでる。
個人的にはダイアナがイチオシだけど、アッコや仲間達も魅力的だよね。
先生については、恐らく魔法少女でいられる年齢じゃなくなって引退したんだろうな。
02040
だから、使うことが出来なくなったあのロッドを、新米の頃に見つけた本来の場所へ
戻しておいたんだと思う。ダイアナもシャリオに夢中だったようだけど
たぶん、上記と関連して突然消えたシャリオに、激しく幻滅したんだろうな。
0005000055
だから、ああやって好きじゃない風を装っていたんだ。


23歳 男性
良いアニメだ、クソ。(三回は見直しちゃったよ。._.)
ダイアナは二番目に気に入ってる。


canada_50 27歳 男性 カナダ
これが一話限りのOVAであることに、本気で凹んでる。:(
もし、第一話だったらどれほど良かったか・・・:(


男性
これでシリーズになってくれたら言うことないな。物語も人物も楽しさも
様々な点で引き込まれたし、いにしえの竜がやられて、爆発する事を察したときに
ワイリー・コヨーテみたいな表情をしてたのがツボだった。


  french_50 25歳 男性 フランス
  何か見覚えがあると思ったら、それだ!
02639


不明
LWAはここしばらく見たアニメの中で、もっとも濃厚な20分間を味わわせてくれた。
でも、残念ながら単発の企画なんだな。出来る事なら、続きが見てみたいね。


不明
見ながら、自分が童心に戻っていくのを感じたよ。実に美しいアニメーションと
色使い、シンプルながらインパクトのある設定。期待したとおり愉しめた。


21歳 男性
いや~本当に素敵なオリジナルアニメだわ。是非ともシーズン通してやって欲しい。
あと、色んな観点から言って、彼女達の教師がシャイニィ・シャリオみたいだね。


男性
先生がシャリオだったのか・・・いやはや、良いアニメだったな。25分間に渡って
映像の奔流にのまれていた。それにこのアニメは字幕がなくても分かるくらい
登場人物のやり取りや、演出が巧いよね。変に気取らない演技も愛さずにいられない。
0005600058
吉成曜監督も最高だし、何よりアニメーターの活躍が輝いてる。


25歳 男性
ダイアナって、シャイニィ・シャリオのファンだったんだね。


usa_50 50歳 男性 アメリカ(ワシントン州)
もしくは、幼い頃はファンだったという可能性もあるな。


germany_50 男性 ドイツ
ダイアナが愛おしい。


usa_50 33歳 男性 アメリカ(ミネソタ州)
どこか懐かしい気持ちになるアニメだな・・・シリーズ化されることを切に願ってる。
それがたとえ1クールであっても、引き締まった物語と、生き生きとしたキャラが
描かれることは間違いない。初めてディズニー映画を見た頃に戻ったような感覚だった。
02745


usa_50 男性 アメリカ
古き良きスタジオジブリの短編映画を見てるような神秘的な気分だった。


norway_50 21歳 女性 ノルウェー
メチャクチャ楽しかったよ。:D
お願いだから、シリーズ化して欲しい。目の保養になるよね。^^


男性
懐かしのディズニー映画(2Dアニメーション)や、初めて見たピクサー映画を思い出した。
みんな女の子だったり、魔法少女が出てくる作品の多さには辟易してるけど、その中でも
異彩を放ってるな。アニメ業界の濁流に飲まれそうにない。鮮烈な印象を残す作品だった。


  24歳 男性
  同じく。音楽も良かったね。なんだか、童心に戻って愉しめたよ。
02832


以上です。スーシィの人気は予想してましたが、ダイアナが
意外に人気あって嬉しかったです。「見ているだけで楽しい」
という感想も多く「童心に返る」という表現にしっくりきました。




複製技術時代の芸術 (晶文社クラシックス)