02246
00318
この辺でキャラが好きになり始め(個人的にみほは眉根を寄せてる表情が一番可愛い

と思ってますが)後半のワクワク感も格別でした。が、丁寧な訓練描写に感嘆しつつも
初戦闘があっさりで、実戦描写がどの程度になるか、未知数に感じた記憶があります。
それに何より、初回で分かっていたとは言え、カラフル戦車が衝撃的過ぎました。(笑)

圧倒的「出来る女」感。それがあんな事になろうとはこの時、夢にも思ってませんでした。
01949 
00675 
この場面、淡々と砲弾を準備するみほが素敵ですね。彼女からはある種の風格を感じます。

以下AnimeSukirandomcForumCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


canada_50 Roguespirit カナダ
我々戦車オタクの声が、そのままアニメ内の観客に反映されてるように感じる。
戦車は本当に魅力的だ。それに、最高の目覚ましにもなるよね。
友人を目覚めさせるのにこれほど素敵な起こし方もない。(ついでに近所の人も起きる。)
02218
しかも、戦車は主砲撃たなくてもうるさいからね。戦車が通過して自動ドアが
開くのも当然の話だ。Ⅳ号戦車の履帯だと、地面まで掘り返してしまう気もするけど。
ただ、今回の話で一番の難点は戦争の知識を持ってるはずの歴女チームが
01434
突撃砲の強みを失わせるような着色をして、旗まで装着したことだね。
(個人的には一番気に入ってるキャラだけど)特にロンメルを偶像視してる
エルヴィンはそれじゃまずいだろう。確実にあの色によって視認性が高まってる。
01440
青と白の部分が何を意味してるか定かじゃないが、歴女それぞれの趣味が
入ってるのは間違いなさそうだね。(エルヴィンの趣味は上部と、ホイールに現れてる。)
これがもし初戦の舞台を見る限り、アフリカ軍団仕様にしてたら、有利に働いたのにな。
01459
ピンクのM3リーもどうかと思うけど、それより光り輝いてる38(t)が問題だな。
光沢がある軍用車両なんて見たことないぞ!あと、とりあえず会長も引きずり降ろそう。
逆にバレーボールチームは、ホントあらゆる意味で皮肉だけど、悪くない装飾だと思う。
01461
(まあ、いずれにしても八九式は色んな意味で消えると思う。)
新しく出てきたイギリス人は、洗練されててなんか良いよね。特に
あの赤い外套は植民地時代のクラシックなレッドコートを思わせて、粋だと思ってる。
02571
戦車が渋滞に捕まってる光景も中々見ないけど、出来ればあの状態で渋滞に
嵌まりたくないな。ところで、みほが戦車道を知ってる唯一の人間なのに、何で訓練は
生徒会が主導してるんだ?それと、Ⅳ号戦車の乗員は戦車内にモノを持ち込んだことを
01413
後悔するかも知れないね。車内は暑くて、ホコリっぽくて、メチャクチャうるさいから。
特にクッションなんかは座席から落ちて、ペダルの下に挟まったら目も当てられない。
このアニメが始まってから、WoTに入り浸ってるけど、ゲーム内を基準に考えると
01422
敵戦車に有効なのは(特にチャーチル相手となると)Ⅳ号戦車とⅢ突ぐらいだよね。
厳しいことには変わりないが・・・そういえば、このアニメの特徴として砲弾の重さを
実際に描写してる点もあったね。その点、Ⅲ突が第二射を出来なかった理由でもある。
00519 
実物ほどかは知らないけど、かなり重そうだったな。


usa_50 不明 北アメリカ
日本の少女達は、スカート姿なのに何でもこなすよね。


usa_50 不明 北アメリカ
確かに彼女達の短いスカートは目の保養になるね。


不明
戦闘による損傷は監視装置で管理されてるのか。戦車に搭載されたコンピューターが
戦闘の継続が可能か判断するようだ。だから、Ⅳ号戦車に一発も撃たれてなくても
M3のように行動不能になれば退場させられる。Ⅲ突で撃たれたときに失神した華は
00415 
可哀想だった。けど、みんなも分かってるように、彼女達は実弾を撃ち合うんだな。
あと、イギリスの空母であのサイズなら、アメリカやドイツが出てきたらどうなっちゃうんだ。


  不明
  今のところ確かなのは、戦車道が公正なシステムに則って行われてるって事だな。
  ただ、どんなスポーツでも安全性を100%確保することは出来ないけど
  戦車道の場合、少女達がハッチから頭を出す頻度からも、致命的な結果を招く
00471
  可能性は高いと思う。個人的にもヒヤヒヤしてる。でも、そんなことはない方が嬉しい。


不明
実弾であり、そうじゃないとも言える。仮に弱装弾なら、当たったとき大きな音がしても
威力の大きい爆竹ぐらいだと思う。ぶつかった時のみ、致命的か判断してるんだと思う。


canada_50 Roguespirit カナダ
Ⅲ突の主砲は現有戦車の中じゃ最強だけど、Ⅳ号戦車を倒せなかったのは
当たり所が致命的じゃなかったんだろうね。それに、エルヴィンが前回、秘密協定という
単語を出してたけど、それで多くの犠牲を払ったのも歴史のオマージュかもしれないね。


  germany_50 Germanguy 男性 ドイツ
  Ⅲ突の砲弾がめり込んだとき、Ⅳ号戦車が橋にいて、前方に押し出されたことで
  力が分散した可能性もあるね。それにあの砲撃によって、橋から落ちるのも避けられた
  と考えてる。華が頭を打って気絶するくらい激しく前に押し出されたという事だからね。
0328   00182


usa_50 不明 北アメリカ
運転マニュアルはそのまんまだったな。


usa_50 不明 北アメリカ
あのマニュアルを見たときに、あぁティーガーのマニュアル冊子だ!って思ったわ。


usa_50 不明 北アメリカ
このアニメはやけに可愛いな。


philippines_50 The Moondoggie フィリピン
正直、事故や死傷者のような悲劇を期待してしまう自分が居る。
あと、出来る事なら視認性が低くなるように、もう少し抑えめの色が良かったな・・・
00555 


  不明
  あのカラフルな戦車を見たときの反応は、Aチームの装填手と同じだったよ・・・


  不明
  このアニメはそういう思い展開にはならないと思うよ。我々は誰も欠くことなく
  そして、怪我もないだろう。ただ、Ⅳ号戦車が水の深みにはまることはあるかもね?
  冒頭から、みほのPTSDを繰り返してるし・・・彼女はそれと向き合うことになるだろう。


  不明
  戦闘は「ゾイド新世紀/ゼロ」みたいなもんだ。乗員の安全確保が優先されて
  ある段階になるとシステムが停止するんだと思う。例えば、実際の装甲が
  5%しか浸透されてなくても有効打だと判断されれば、戦闘は続行出来ないとか。
00641 
  たしか前回、優花里が戦車の安全性を強調してたよね。
  優花里「大丈夫です。試合では実弾も使いますけど、十分安全に配慮されてますから。」


不明
Ⅲ突の砲弾がⅣ号戦車を抜けなかった理由を考えればそんなところだな。
実際にあの状況になったら、死んでる可能性があるからね。


usa_50 不明 北アメリカ
みほ!車内に入って!


不明
幾つか思ったこと。まず先生は、これほど役に立ってない人も珍しいと思う。
蝶野亜美「心配しないで、バンバン撃ってガンガン動かせば良いから」みたいな事を
試合前に言い、終わった後は「分からないことがあったら、メールして!」だからな。>_<
00652 
あと砲手には優花里を使い続けた方が良いと思う。傷ついた吊り橋の上で戦闘経験も
ないのに砲弾の飛び交う中で(追い詰められながら)、短砲身の主砲で(命中率が低いのに)
3発=3殺 だからな。全弾皆中なんて、神懸かった腕前だよ。


  不明
  あの先生は、仮に最後には経験者とより強力な戦車にやられるとしても、好きなように
  やりなさいということを言いたいんだと思う。まあ、みほが唯一の経験者として
  どこまでやれるかも見所だよね。あと、優花里は確かに必中だったけど
 00658 
  個人的には華さんももっと見たいんだよね。特に撃って痺れてる華さんが。
  それに優花里がⅣ号戦車の装填手になれば、他の仲間と比べても
  連射速度が上がるし、全体的な能力の底上げに繋がると思う。
00685 


不明
確かに、華さんが撃った後にタンクガズムで恍惚としてる姿も見たいね。


不明
英国擲弾兵連隊行進曲か。以前、誰かが「勇敢なるスコットランド」をハミングしてたし
各国からもっと色んな行進曲が来たら嬉しいね。
でもし、イギリス側が負けたら「The World Turned Upside Down」流れたりしないかな。
00806 
履帯が駄目になるシーンもあったね。変な設定のアニメだけど、意外に面白いと思う。
まだ安全性に関しては引っかかるけど、切り替えて見続けるつもり。


  不明
  優花里がハミングしてたのは「ジョニーが凱旋するとき」だよ。


  不明
  既に言われてるけど、前回優花里が戦車の安全はルール上守られてると強調してた。
  だから、戦車は貫通しないようになってるという意見が正しいと思う。
  本物の弾/装甲なら、装甲の薄い後ろから狙われたシーンで死んでてもおかしくない。


  germany_50 Germanguy 男性 ドイツ
  少なくとも、このアニメは本当に戦争したいわけじゃないから死も描かないと思う。
  いや、可愛い可愛い我らが戦車の死に様はあるだろうけどね。
  当然のことだが、戦車は銃と同じで、使い方次第で容易く人々の死に繋がる。
00843 
  でも、このアニメはあくまで「戦車の可愛さ」を愉しむ番組だ。
  だから死ぬこともない。そういう意味では現実と比較するのもどうかと思う。
  ある意味では「Dog Days」と同じように、戦争はフェアプレイに則って行われ
00862 
  流血することのない「風雲!たけし城」みたいなスポーツイベントとして描かれてる。
  だから、安全性という議論に、現実の知識を持ち込むことは、マナー違反だと思う。


    不明
    確かにね。二次元と現実の違いは理解してる。ただ、「DOG DAYS」のような
    幻想世界の大騒ぎと違って、現実の戦車とそれに付随する描写があるからな。
    「うぽって」でも物語に絡むことはない設定ながら、現実的な破壊力を有してた。
00875 
    安全面の説明があれば、それでもう何の問題もない。
    もちろん、そうじゃなくても、楽しみなのは変わらないけどね。


usa_50 不明 北アメリカ
戦車の無茶苦茶な迷彩色に笑った。


poland_50 ewok40k ポーランド
戦車はイイモノだよ・・・生徒会チームの光り輝く(t)戦車に
一年生の得た萌え戦車?クッションを含め、装飾、内装すべてに笑った!(笑) 
空母/学園艦の上で、教育がすべて行われてるんだな。
01612 
橋での戦闘は、主人公が仲間を失う可能性を感じて、びくびくしながら見てたけど
状況は直ぐに落ち着いたし、彼女達がエイブラムスの正面装甲よりも分厚い
プロット・アーマーで守られてることに安心した。
01674


不明
俺の38(t)が金ぴかに光り輝く戦車に変えられてしまった。


  不明
  あれは見事に笑った。戦車を隠すことに言及してたのが尚更良かったね。
  桃「開けた場所は遮蔽物を探して身を隠せ!」


  不明
  実際、あの小さな神社の後ろから光が漏れてきたら、神々しく感じるだろうな。
  あのシーンを笑わないのは無理だけど。(笑)
01704


不明
麻子は別に同じ声優じゃないのに、色んな意味でみなみけの千秋みたいに聞えるな。
それと歴史チームは魅力的なのに、あまり焦点が当たらなくて残念。


  不明
  キャラクターとしては共通点が多いから、冷泉と千秋は同一人物と見なしていい。
  みなみけのOVAもここ最近リリースされたみたいだし。


  不明
  言いたいことはよく分かる。
  こういうタイプの声を出すと、茅原さんと井口さんで似てしまうんだな。
19 


不明
麻子ちゃん、どうしてそんなに可愛いんだ?:P


不明
麻子が起きるのを嫌がってるのが好きだ。既に大好きなキャラになってるよ。
それに、初弾を撃った後のみほの冷静な対応が対比になってて好きだな。
あのシーンだけで彼女の経験してきたことが見えるようだ。
02184 
大洗の指揮官として成長するのも楽しみにしてる。


不明
わかる。5時に起きることを告げられたときの動きが最高だった。圧倒的萌えレベルだ。
麻子「やめる。やっぱり戦車道やめる。」「朝だぞ、人間が朝の六時に起きれるか!」


poland_50 ewok40k ポーランド
同じ問題を抱えてるからよく分かるよ・・・お酒飲んでなくてもパーティーの最中に
死んだように眠っちゃうし、時々起きるときも寝過ごしちゃうし・・・だから痛いほど分かる。


不明
それぞれチームカラーがあるという発言が以前ここであったときに、もっと耳を傾けて
おくべきだったな。例えば、生徒会の桃ちゃんも、抜けた一面を持ってるように感じる。
彼女は反対意見が出たり、桃ちゃんと呼ばれた瞬間、あまりにも脆いよね。
01992 
それと今までは強引に感じてたけど、生徒会長の角谷が好きになってる。
「モーニングコール」も本当に可愛かったね。特にみほと華のあどけない笑顔が素敵だ。
あと、忘れちゃいけないのは、麻子が戦車の中で準備してる一連のシーンも可愛かった。
0003


不明
橋を吹き飛ばしてたら、戦車ごとやられてたな。(カンパニー・オブ・ヒーローズで
ティーガー/キング・ティガーを屠るのに、一番効率が良い方法なんだ。)
しかし、みほの仲間はとんでもないね。麻子を起こすために住宅街の真ん中で
02273
空砲をぶっ放すなんて。近所中の窓ガラスが粉砕されても知らないよ。XD
あと、ピンクのM3リー戦車には「ルル・ベル」と名付けたのかね。
(相当古い映画だけど、やっぱりM3リーと言えば、「サハラ」だよね。)


  不明
  ハンフリー・ボガートの「サハラ戦車隊」か?
  子供の頃にピンキー・リーっていうコメデイアンなら居たな。
02303


不明
麻子は目覚まし時計が鳴っても起きようともしなかったけど・・・とにかく、5人が揃ったな。
それでこの試合に勝ったらみほは助かるみたいだけど、その場合、相手側が踊るのかな?
あと、あの超巨大な空母にはどうやって乗り込んでるんだ?


germany_50 Germanguy 男性 ドイツ
レオパルトも公道は走れるけど、もしそうしたいならバックミラーや曲がる方向を
周知するための指示器が必要になる。あと、ヘッドライトや、ブレーキライトも必要だ。
ちなみに、「運転教習」してるレオパルト1も何度か見たな。路上も走るんだよね。
02361
そういえば、結局何であの空母に暮らしてるんだ。「ウォーターワールド」的な感じ?
まあ、別に重要なことでもないけど、日本の空母に乗ってる人ですらアリみたいな
大きさだったのに、イギリスのは更にでかかったな。ふふふ!:)


  不明
  アメリカの空母が出てくるのが楽しみだな。相当、馬鹿でかいだろうね!
  ただ、空母に関しては、基本的な場所も、何も明かされてないんだな。
02478


不明
むはは!ピンクのM3リーを組むか、Ⅳ号戦車のインテリアを再現するか迷ってしまうね。
戦車模型好きには辛いところだ。エースコンバットのアイドルマスター機では満足できない!


不明
まさにWoT的な友好試合が始まりそうだけど、みほの視点で考えても、4輌のマチルダに
対抗できるとは到底思えない。M3リーは(車高さえ考慮しなければ)まだ使えるとしても
痛打を与えられるのは突撃砲ぐらいだな。Ⅳ号戦車も場所さえ良ければ敵の後背を巧く
02516
突けるかもしれない。これで主砲さえ48口径に変える展開があれば言うことないね・・・
突撃砲は絢爛豪華な感じだけど、自分ならアフリカ軍団仕様にしたかったな。


germany_50 Germanguy 男性 ドイツ
経験者も居ることだし、何よりビギナーズラックを信じるんだ。


不明
審判って、第二次世界大戦のドイツ憲兵隊の装束なんだな。
02607


不明
このアニメでぜひ見たい戦車は、ティーガー、パンター、ファイアフライだな。


canada_50 Roguespirit カナダ
ティーガーはOPや静止画像で何度か出てきてる。勿論、動く姿も見たいけどね。
個人的にはファイアフライが見たい。アメリカ製76mm砲が出てきても感動すると思う。


usa_50 不明 北アメリカ
だんだんこのアニメに嵌まってきた。フランス戦車が出てきたら嬉しいんだけどな。


不明
ダージリン(喜多村英梨さん)、アッサム、オレンジペコと出てきたけど
なんで、オレンジペコなんだ?オレンジペコは紅茶の種類じゃなくて、茶葉の等級だよ。
別のアニメでは「アールグレイ」を高級なお茶として出してたし・・・


  usa_50 不明 アメリカ
  アメリカでは、茶葉の種類として見なしてるよ。
  といっても、ティーパックやインスタントが基本だけど。:)
02616


以上です。サハラ戦車隊はミリタリー・コメンタリーでも
出ていたので思わずニヤッとしました。装飾に対しては
少し辛い意見もありますが、これも次への布石ですね。




【Amazon.co.jp限定】ハートフル・タンク・ディスク(特製CD「雪の進軍」付)