01905
20130503-172225-868 
思わず声を上げてしまいましたが、落下シーンの重量感/効果音は本作を象徴するような

クオリティでした。また、1話の冒頭でも感じたことですが、ガチ展開の料理の仕方が実に
巧みで、ギャグとも相乗効果になってますね。(よくある雑なシリアス展開だと( ´_ゝ`)ヌーン
となることが多いですが、この作品はガッチガチのシリアスで前日譚が見たかったり・・・)

似た寝相の二人。少し気になったんですが、魔王が穿いてるのは、短パン?トランクス?
1367
02571 
このシーン何気なく見てたんですが、後ろにルシフェルがついて来てたんですね。(笑)

以下AnimeSukiMAL、Randomc、4chanより引用。(公式に海外配信されてます。)


不明
コレって千穂ちゃんだよね?
00145 


不明
そうだよ。


不明
弓道のことは履歴書にも書いてあったな。


不明
彼女の身長の二倍もある弓なのか?


不明
ちーちゃんが小さいのもあるけど、長弓はかなり大きいよ。


不明
ようこそ、弓道の世界へ



不明
おぉ、格好良い。でも、かなり扱いづらそう。


不明
ポニーテールにも、ツインテールにも対応できて、天真爛漫な女の子。


不明
千穂は雅びだな。
00214


usa_50 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
OPが予想以上にキマってたな。


不明
やっぱり、正式にOPにアニメーションつくと違うね。


canada_50 23歳 男性 カナダ
なにもかも全部詰まってる回だな。戦闘もコメディも萌えも・・・
それでいてバランス良く全てを描けてる。ちーちゃんも素直に可愛かった。


26歳 男性
戦闘とギャグのバランスが絶妙で、見てるだけでもあっという間に時間が過ぎる。
さて、少なくとも魔族がマナを得る方法は分かったけど、天使たる恵美は
どうすれば力を得られるんだ?善行を積むとか?今後、どうなっていくのか楽しみ。
02 


canada_50 女性 カナダ
個人的にOP曲はちょっと単調だと思ってたけど、映像がつくと一気にサマになるね!
OP内でもいつも通りの芦屋で激しく笑った。いくら何でも不意打ち過ぎるよ。XDD
前回はギャグが少なかったけど、今回は個人的に理想的な戦闘/ギャグ配分だった。
00479
戦いの最中でトチってるシーンに笑っちゃった。
それに下野紘さんがワルで狂った役に馴染むとは思ってなかった。
ルシフェルは声でも、狂った表情でも、愉しませてくれたね。
0000700008


男性
死にかけてるときでさえ、主人にお金を賢く使う方法を伝授する芦屋・・・
主人公として、これほど魅力的な魔王もそう居ないな。XD
刺激的な戦闘の最中でも、しっかりギャグを入れてくるWHITE FOXが素晴らしい。
00536
特に、恵美が逸らしたエネルギー弾が魔王に命中してるのは面白かった。(笑)


18歳 女性
芦屋がドンドン好きになる。魔王との言い争いにニヤニヤしっぱなしだったし、ギャグと
戦闘の分量がバッチリだよね。戦闘シーンもドキドキしながら見てたし、何度も笑った。XD


lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
楽しいアニメだなぁ。ギャグも戦闘も洗練されてるよね。


philippines_50 15歳 男性 フィリピン
魔王が撃たれたときは素でビックリしたけど、無事で良かった。
ルシフェル達に破壊された町を、元に戻すのを優先した魔王も素敵だった。
01014


不明
魔王様安らかに眠れ・・・


不明
それはちょっと早計だぞ。


usa_50 19歳 男性 アメリカ
ここまで窮地に陥るアニメってそうないよね。
魔王は魔弾を二発受けた上で、本物の銃弾まで受けて、エミリアの滑り込みも痛々しかった。


australia_50 28歳 男性 オーストラリア
今回もずば抜けた回だな。アニメーションのついたOPも、スタイリッシュで綺麗だった。
千穂を抱き留めようとしたエミリアが、スライディングして足を負傷したときは身がすくんだ。
魔王の変身は神懸かってたね。彼が落下する高架道路を止めようと必死なときに
01119
エミリアが魔王をおちょくってたのも笑いが堪えきれなかった。エミリアの変身もこれまた
洗練されてたね。ルシフェルからの攻撃を逸らしたと思ったら、魔王に当たったシーンも
盛大に吹いた。XD ルシフェルを叩きのめす魔王の姿は、とんでもなく男前だった。
01215
ここまでされたら千穂も彼にメロメロだと思うよ。今期でも最高峰のアニメだな。
ギャグもドラマも、それから戦闘も、全てにおいて高い水準を維持してる。:)


不明
あのシーンの音を聞く限り、滑り込んで骨折れてるよね。


usa_50 男性 アメリカ(フロリダ州)
ハイヒールの折れた音かも知れないが、もしあのシーンで骨が折れてるとしたら
これほどリアルに落下する人を受け止める描写がされたのは、アニメ史上初だと思う。


不明
あれは明らかに骨が逝ってると思う。
聞いてるだけで痛かったし、足からも流血してたよね。^^;


usa_50 26歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
あの音が聞えたとき、思わず身がすくんだ。


usa_50 17歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
戦闘が気持ちいいし、時々笑わせてくれるし、完璧だな。皆の本来の姿を見られたのも
良かったし、魔王が真の姿を取り戻して、黒いオーラに溢れてるのもイカしてた。
恵美が協力するかどうかで、魔王と揉めだしたときは腹抱えて笑ったし
01356
悲鳴に驚いて悲鳴あげる場面も最高だった。(笑) それにようやく完成したOPもイイネ。
恵美がOPのような天使の翼で舞う姿も早く見たい。


不明
恵美イカしてるよね。


不明
銀髪になると恵美は格段に可愛くなるな。


不明
恵美のうなじにフェティシズムを感じる。


不明
とんでもない回だ!前半は本気で完全に魔王が再起不能になったと思ったし
怪我の具合も深刻すぎて、ボロ負けすると思った。で、後半の楽しさも半端じゃなかったね。
千穂、魔王と芦屋が悲鳴を上げてるシーンも大好き。今期で一番印象的な回だった。
01446 


不明
恵美の戦闘形態グッとくる。


不明
彼女のOLスーツには神の加護がしみこんでるんだろうか。


不明
良いよね。もっとカジュアルな服や、OL服と組み合わせた装甲があっても良いと思う。


不明
なんで、脛や前腕だけで、重要な臓器部分がガラ空きなんだ?


不明
全身装甲は産み出すのに掛かるエネルギーが大き過ぎるんじゃない?それに考えて
みれば手甲や足甲だけでも効率的だよ。ガードさえすれば、他の部分も護れるから。


不明
みんなが千穂ちゃんをメインヒロインと呼んでる理由が、最近ようやく分かってきた。
エミリアはヒロインじゃなくて、もう一人の主人公なんだな。
彼女は物語の中にいながら、少しずつ自分のなすべき事を理解していくキャラだ。
01526 
コレと似たような例として「超電磁砲」の美琴が挙げられる。主人公といつも一緒に居て
守られ、帰りを待っているのはインデックスだが、それとは違った存在として描かれてる。


  不明
  御坂と恵美、インデックスと千穂の比較は、非常に分かり易いから良いと思うけど
  インデックスと比べると、千穂のほうが与えられてる役割が大きいと思う。


  不明
  言いたいことはよく分かるが
  必ずしもヒロイン属性と主人公属性が相反するとは限らないと思う。


  不明
  女性主人公は自動的にヒロインじゃないのか?
01568


    不明
    それは正確とは言えない。彼女達はアンチヒロインの可能性もある。


    不明
    ここでいうヒロインの定義は、デートするとかしないとかじゃない。
    端的に言えば、ヒロインは「受動的で放ってはおけない存在」
    女主人公は「彼女に任せておけば安心と思える存在」ってことだな。
0001500016


不明
アルシエルが大元帥のマントを取りに戻ってたって台詞にウケた。^^;


不明
恵美も格好良かったし、アルシエルもいつもの主夫姿と違ってキマってたな。


女性
戦闘シーンの虜になってる。でも、OPも愛おしいね。ルシフェルとの戦闘で
千穂に全ての秘密が打ち明けられた。彼が重たい瓦礫をゆっくり降ろして
自画自賛してるシーンなんて、死ぬほど笑った。:P
01848
それに恵美と魔王の関係性も、このアニメを盛り上げてくれそうだね。
で、来週は魔王が学校に行くの?:D


usa_50 17歳 男性 アメリカ(テキサス州)
いや~ゾクゾクした。
いつもなら見てないタイプのアニメだけど、ここまで見てきて本当に正解だった。


19歳 男性
本物のOPもお披露目されたし、戦闘が盛りだくさんの回だった。ルシフェルは
ゲスだけど、力を回復した魔王は彼をおとなしくさせたね。これから一緒に暮らすのかな。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
このアニメは、戦闘をどう処理するんだろうと思ってたけど、見終わって言えることは
本気で感服したってことだ。他のアニメとは比べものにならないくらい
完成度の高い戦闘と、面白さが融合してた。今期でもお気に入りのアニメになってる。
01924


不明
正義の鉄槌を下す時が来た!


不明
魔王様格好良すぎ。

1367 不明
 可愛いショタが
 こんな筋肉魔王になるなんて・・・


 不明
 真魔王の腕って
 ルシフェルの腰よりも太いんだよね。


 不明
 野獣と化した魔王が、ショタフェルの体に
 どちらが上の存在か教え込む本が出るな。


 不明
 いつでも来い!


 不明
 魔王も恵美も
 本来の姿を見せるシーンは最高だったな。


 不明
 ルシフェルに対して
 格の違いを見せつけてるな。


不明
恵美のアホ~ 


不明
千穂のあほー!


不明
いや、千穂ちゃんはアホじゃないから。


不明
千穂ちゃんがナンバーワン!千穂ちゃんこそベスト!


22歳 男性
些末な問題かも知れないけど、エミリアの聖剣の形が変わってるような気がする。
少なくとも一話で出てきた時とは大分違うよね。でも、剣戟は目を見張るクオリティ
だったし、魔王のヤバさも群を抜いてたな。次回予告でルシフェルがパソコンを
02021
弄ってるけど、魔王さまの金欠状態に解決の糸口が見えたのかな。
あと、↑のシーンでオルバの頭へこんじゃってるけど大丈夫なの?!


不明
やっぱり牛娘が至高だよ。


  不明
  勇者の洗濯板(washboard)も良いだろ・・・


  不明
  勇者は表情の多様さが好きだな。


  不明
  こういう表情をする知り合いが居るわ。(厳密には弟だ。)
02145


不明
なんだあの表情。ははは!(笑)


  不明
  勇者は魔王よりも多彩な表情をするよね。


  不明
  そのシーンだけ見ると、魔王と勇者の人格が入れ替わったみたいだな。
02173


canada_50 19歳 男性 カナダ
これまで数多く見てきたアニメの中でも屈指の一話だった。


23歳 男性
恵美はアニメ史上に残るような素敵な表情を見せてくれるな。


不明
千穂ちゃんが赤面で応えてくれるシーンは天にも昇る気分だ。


不明
恵美はなかなか可愛い財布を持ってるんだな。
02258


不明
勇者の萌えポイントは怒った表情や、ぶっきらぼうさだけじゃないんだ。


不明
これは百合エンド来るか。


不明
魔王の魔の手から守ってるつもりなんだろ。


portugal_50 26歳 ポルトガル
すべてを出し切った回だな。ルシフェルはボコボコにされて、悪の司祭は恐らく
捕えられた上で、エンテ・イスラに送還されたんだろう。ボディビルダー魔王と
恵美の正体も千穂に明かされたし、魔王が根本的には悪じゃないこともわかった。
09 


不明
人間の強い念が魔力になるなら、結婚相談所で働けば良いのに。


不明
彼は地球ではただの無職な10代だから、アルバイトの仕事ぐらいしか職はないだろう。
というより、このアニメのタイトルをよく見ろ。


不明
いや、タイトルは「はたらく魔王さま」であって「アルバイト魔王さま」じゃないぞ。


不明
そもそも、別に相談所に務めなくても相談所の外で絶望の情念を吸えば良いだけじゃない?

 
24歳 女性
魔王は地球に愛着を覚えてるね。彼がもし仮にエンテ・イスラに戻れるパワーを
手に入れたとしても、戻るか怪しいと思う。彼にとっては、苦しい選択になるよね。
地球での生活は、今まで知りもしなかった情報を与えてくれる。
02388
自由気ままで、仕事はマメに、でもどこか抜けてる魔王様。彼は地球に来る前に
心身共に追い詰められてたと思う。魔王として冷徹であり続け、常に気を張っている
必要があったはずだ。先週の時点では、彼が本質的に変わったか疑問だったけど
02397
5話を見て、別の見方が必要だと感じてる。それは、今の彼こそが真の姿だってことだね。
もし本当の意味で、人を傷つけるのがどういうことか知ってれば、端から征服しなかった
かもしれない。それに、もしかしたらただ教会から身を守ってただけという可能性もあるね。
02427
いずれにせよ、地球での彼は、エンテ・イスラの絶え間ない戦いから逃れ休息を得てる。
戻っても何の憂いもないくらい、力を取り戻したなら別だけど
そうじゃない限り、地球の居心地の良さから離れることはないように思える。
02484
戦闘も文句のつけようがないけど、強いて言えば、もっと魔王は攻勢に出て(彼が言う所の)
マイナーキャラに先手を打って欲しい。あと教会が操ってると仮定した場合、天使達も一枚
噛んでる可能性が高いね。Miki Tなんかも監視するために送り込まれた天使の一人だと思う。
02503


24歳 女性
Miki Tは恵美のお母さんじゃないの?


男性
いや、叔母かもしれない。


不明
そして、本当の姿は綺麗かも知れない。


不明
恵美の仲間が頭の中に語りかけてたときは別としても
千穂は今回、普通にエンテ・イスラ語を理解してなかった?


  25歳
  あれもイデアリンクを使ってると思う。3話でさらっと説明されてたけど考えや概念を
  直接伝えることが出来るみたいだから、テレパシーにとどまらない使い方も可能だろう。
  エンテ・イスラからの来訪者が現地語を直ぐ習得したのも、そこに関係があるんじゃ?


    不明
    確かにイデア・リンクを応用すれば、言葉の理解も早そうだね。
02540 


不明
悪魔が絶望から力を得るなら、勇者は希望から力を得るのか?


不明
勇者が友人宅でお風呂に入ってたとき、舞い降りた天使の羽ってもしかして・・・


不明
ということは、神聖な力は友情や絆から生まれるのか?


gbni_50 24歳 男性 イギリス
感嘆するような回だ。これが2クールだったらどんなに良かったか~ 回が進む毎に
良くなってるし、心底惚れ込んでる。終盤の叫び合うシーンなんて、十回は見直して
そのたびに笑いこけてた。戦闘も良かったけど、ギャグ要素との兼ね合いが見事だったね。
05 
それに結構流血したり、被害が大きいことにも驚かされた。
今期のコメディアニメはコレで決まりだな。


不明
今回はまた色んな表情に満ちた回だったな。


canada_50 19歳 男性 カナダ
メチャクチャ格好良い回だった!オルバが恵美を裏切ってたのか・・・戦闘に痺れたし
アルシエル魔族形態を見られたのも嬉しかった。それに、千穂が全ての裏を知ったね。
最後に、千穂達が叫び合ってるシーンで思いっきり笑った。
06 
魔王がルシフェルのことを、穏便に片付けてるのも大好き。彼がもし魔王城に
住んだらどれほど良いだろう!瞬く間に過ぎた回だったから、早く続きが見たい。


27歳 男性
戦闘も鮮やかで、わくわくする回だった。
最後ちーちゃんの叫びに釣られて、魔王とアルシエルまで絶叫してる場面で吹いた。XD


18歳 女性
あの叫び声はズルイよね。(笑)


usa_50 21歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
このアニメは出来る事全部やってるね。魔王が今回魔界に戻らないことを決めたけど
話の方向性は変化するのかな。彼と恵美のロマンスが進展して欲しいのは
言うまでもないとして・・・変な響きの言葉を話す二人はエンテイスラに戻っちゃうのか?
02628
結局、二人が地球に来てやったことって何もないような気が・・・?


18歳 男性
エミリアの友人達は結局何しに来たんだ・・・というか、もう戻っちゃうの?


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
あの二人はまだ何もしてないから、帰らないんじゃ?わからないけど。
 

usa_50 男性 アメリカ
文句の付けようがないくらいギャグ、筋書き、戦闘が混ざってて、最高の回だった。
ルシフェルも他のみんなと同じように、一般人に溶け込みそうだな。(笑)
筋書きはしっかり進んでるけど、この先、平和な日常が続いたとしても文句はない。:P
02713


男性
言葉もない。手に汗握りながら見てるし、ドラマ、バトル、ギャグ全てが揃ってる。
最後のちーちゃんもエライ可愛かったし、来週が待ちきれない。


australia_50 男性 オーストラリア
最初から最後まで全部好きだし、アルシエルも最高の嫁だった。
それにOP好きだな。ルシフェルがどうも仲間になりそうだね。


romania_50 男性 ルーマニア
ルシフェルも含めて、皆で友達になって学校に行く?みたいだね来週は。
02826


はたらく魔王さま! オリジナルサウンドトラック 以上です。5話は思った以上に盛り上がっていて
点数や熱気から察するに、最も評価が高い回に
数えられます。戦闘シ-ンもウケが良いですね。




はたらく魔王さま! オリジナルサウンドトラック