01452
02 
詩暢が服でぬぐったことに対して「失礼・・・」と言える事に感動しました。(彼女なら何事も

なかったかのように、スルーしてもおかしくないですが、ちゃんと気遣いできるんですね!)
総集編で真島太恵の出番がなかったことには絶望しましたが、最後のくだりのおかげで
競技カルタの根幹への理解が広まったのは良かったです。(新は今週も殆ど出番が・・・)

予想はしてましたが、エロムのせいで完全に桜沢先生が色気担当になってるような。(笑)
0001300014
01 
健康的な魅力ですが、腹チラは目に毒です。ただ彼女のカルタ哲学は良いですよね。

以下AnimeSukiMyAnimeListCrunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


16首 「みゆきまたなむ」


usa_50 男性 アメリカ
新規部分は00:00-00:32、03:14-03:50、05:00-05:27、12:19-13:20、22:00-22:52か。
なにか見逃してるかも知れないけど。
0000501326
0030500209


25歳 男性
いつか周防名人だって大学を卒業するはずだ。
更にもう8年ぐらい掛かるかも知れないけど。


男性
このシーンはグッときた。
00225


50歳 男性
三本しかマツゲがないのは、やっぱり可哀想だな。


22歳 男性
富士崎戦が見られないのは残念だけど、笑えるシーンも満載で、悪くない総集編だった。
綾瀬千歳にも出番があったし、奏のマツゲが増え、スノー丸クイーンも目立ってた。
千早がカルタ強者を愛するのも(原田先生・・・O__O) 奏が着物に詳しい人を好きなのも
00231
必然だよね。それに桜沢先生の胸はスゴイ!ほんとデカイ!いただきます!!O__O
あと、新にも出番をあげて欲しいね。第二クールも終盤に入ろうとしてるのに
まだ彼の活躍が描かれたのは一回分だ。それも、よそのチームで戦った話だからな。
0000401371


女性
宇宙兄弟の総集編が遂に終わったと思ったら
入れ替わりでちはやふるが総集編だなんて・・・絶望した!!


usa_50 34歳 男性 アメリカ(テキサス州)
一期の時も総集編挟んだから、別に驚きはしないけどね。


28歳 男性
まあ、そもそも総集編はテレビで追いかけてる人用の措置だからな。
全家庭にビデオデッキ(VCR)が浸透してるわけじゃないんだ。
00764


  73歳 男性
  VCRという部分をスルーしたいところだが・・・
  真面目な話、どれだけの人がわかるんだろう。何このカセット・・・?って扱いだよね。


  gbni_50 26歳 男性 イギリス
  懐かしのVCR。


  usa_50 不明 アメリカ(カリフォルニア州)
  みんな、過去の遺物になったビデオ技術の話をしてるなら
  レーザーディスクのほうが断然夢があっただろ!:)


  usa_50 26歳 アメリカ(ネバダ州)
  ビデオデッキもカセットのコレクションも、まだうちに残ってるんだよなぁ。(笑)
00785


不明
決勝かと思いきや総集編か・・・千早頑張れ~!


不明
千早「でも、付き合うならやっぱカルタ強い人がいいなぁ」
太一「筑波!練習するぞ!」  筑波「ハイ!!」
このやり取り好きだ。二人とも本当に千早を好きなんだね。
00078


french_50 26歳 男性 フランス
オマケは一期の時同様面白かったけど、貴重な一話が消費されたからな・・・
というか、勉と西田が奏ちゃん派で、筑波は相変わらず千早スキーなんだね。


男性
いままでジョニーデップの話なんて出たことなかったし、彼氏/彼女論争も新規部分だね。


  23歳 男性
  ジョニーデップで笑った。


  不明
  ジョニーデップに似てるって台詞はメチャクチャ笑えた。
0030800327


usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
ヒョロ君が本当にジョニー・デップに見えてるなら、西田の姉は眼科に行くべきだわ。
「美は見る人の目の中にある」とはよく言うけど、流石に度が過ぎると思うの。^^;


男性
同じ髪型にしたうえで・・・ジョニー・デップを何週間か断食させたら似てくるかもな・・・


usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
髪型を似せたり、何週間か飢餓状態にさせても、まだ今一歩足りないと思う。^^;


不明
多分、西田の姉が見たジョニー・デップ映画は「シザーハンズ」だけなんだろう。


  usa_50 51歳 女性 アメリカ(バージニア州)
  フフフ、それ最高。^^
00801


17首 「ふくからに」


french_50 26歳 男性 フランス
今回は、読みとその音に注目してる回だから、試合のインパクトはいつもほどではなかった。
ただ、千早が心に描いてる百人一首の風景は鮮やかだったし、理音もかなり興味深い
対戦相手だな。読みが正確なときだけ能力を発揮できて、というより情熱を傾けられるのか。
0002200023
でも、それ以外の状況だと歌の色を聞くことが出来ないんだね。
彼女がB級に甘んじている原因だ。その点、決勝戦の読手が祖母であることは
かなりアドバンテージになってるな。彼女は名人と似たようなタイプかも知れない。
01105
それに詩暢がどんな反応をするかと思ってたけど、彼女は予想を超えてくるね。
見るのに飽きて寝始めたときは笑った。で、悲しいことに千早は負傷したけど
どのぐらいの怪我の具合なんだろう。現時点ではまだ分からないね。
00822
あとラストで四人の少年達が同時に立ち上がって、闘志を燃やしてるのも好きだった。
ここでやらなきゃ。というか、西田は今度こそ男を見せないと駄目だ。
今回は笑ってしまう場面も多くて、山・・・山城・・・と名前を忘れた上に
02483
山ちゃんで妥協する千早にもニヤニヤが止まらなかった。彼女らしいね。(笑)


女性
千早に発憤されて、男性陣に火がついてる!
特に、千早と西田には決勝の舞台で勝って欲しい!XD


男性
あれ?真琴って男なのか?てっきり、女だと思ってたんだが・・・
レズビアンじゃないのか・・・あと、肉まん君(Porky)、いまこそ回転取りだ!


不明
村尾さんと詩暢が、揃って千早の試合を見てるのが良いな。新も誇らしいだろう。=D


usa_50 16歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
スーパーボウルを見てるような気分になるね。
スポーツアニメだけど刺激的なビックゲームで、最高の対戦カードだわ!;A;
クイーンが千早の名前を思い出したときはニヤニヤしちゃったけど、当の千早は
0003200039
痛みに耐えて戦ってるんだよぉおおお! T^ T  どうか可愛い千早ちゃんが
良くなりますように。心から祈ってる!瑞沢にも是が非でも勝ち抜いて欲しい!; __ ;


不明
桜沢先生がスタミナの重要性を語ってたとき、全然違うことに目が向かってた。うん。


不明
ああも魅了されるストレッチは他にないな。:D


usa_50 男性 アメリカ(テキサス州)
怪我が、双方の選手の精神にどんな影響を与えるか実に興味深いね。
もし自分が、対戦相手とぶつかって、自分の手で突き指させてしまったら
そしてだんだん、悪化してるのが分かったら、気が気じゃないだろうな。
00046 00049
でも、このことで千早が今まで研究してきた中指に集中するスタイルを
完成させられそうな気がしてる。結果にかかわらず、指の調子が悪ければ
個人戦でも中指で戦わなきゃいけないからね。駒野がこの試合でどれだけ出来るか
0005300054
というと微妙だけど、太一、西田、筑波の戦いは白熱しそうだな。
特に太一と西田はここで越えるべき壁があるから、ドコまでやれるか見ものだと思う。


lithuania_50 22歳 男性 リトアニア
千早怪我とかマジか!最後まで持てば良いんだけどな・・・
それに男性陣が燃え上がったことで、来週は熱戦になりそうだな。


40歳 男性
瑞沢はもっとテレパシーを使うんだ!


男性
奏が怪我してるから余計に、連続で千早まで負傷するとは思ってなかった。:O
今週は鹿のシーンに限らず、印象的な場面が幾つもあったね。千早の戦いから
目が離せないけど、他の四人も今まで以上にやってくれそうで楽しみにしてる。
0092401336
0134301358


不明
今期の中でも一番ハラハラしながら見てるアニメだな。


sweden_50 22歳 男性 スウェーデン
相変わらず緊迫した展開だな。千早に影響されて、みんな身の内にマグマを感じて
立ち向かおうとしてるね。それに詩暢が一応は千早の事を覚えていた。
やっぱり、新と詩暢が戦うことになるのかな。このペースだとまだ先の話だな。(笑)
01361


男性
千早ラブリ~ それ以外の言葉は要らない。


gbni_50 24歳 男性 イギリス
今週も詩暢が愛らしい。彼女が団体戦の意義を知ることができたら言うことないな。
また険しい戦いになるけど、ココまで来た瑞沢なら喰らいつくだろう。来週も楽しみだ。


22歳 男性
普段なら負傷して不利な状態で戦う展開って好きじゃないんだけど、千早の場合は
怪我の功名で中指の使い方を習得できそうな気がするなあ・・・うまく運べばね。
それに詩暢が千早のことを覚えてることも分かった。戦いたくてウズウズしてるだろう。
0000700070
あと最後、男達がみんな燃え上がるシーンは、妙な面白みがあったな。XD


18歳
詩暢が他人の袖にくしゃみしたとき、飲んでた水を噴いた。(笑) 千早の状態は
深刻だけど、個人戦はどうするんだろう・・・D: 来週を待つしかないか・・・はぁ。><


25歳 男性
詩暢は規格外だな。試合中に眠りこけたかと思えば、鼻ちょうちん(snot bubble)を膨らませ
目覚めたら今度はくしゃみして、隣の男の服で鼻水を拭きだす。クイーンはこうでなくっちゃ。


usa_50 23歳 女性 アメリカ(テキサス州)
千早が、対戦相手の名前を思い出せないシーンで笑った。けど、クイーンのほうは
しっかり覚えていて、決勝戦にも注目し始めたね。くしゃみをした後、鼻を隣にいた
男の服で拭いたときも大笑いした。そのあとで、いきなり最前列に連れて行かれて
01827
周りから「何なの??」みたいな目で見られてたのも最高。色々笑えるシーンが
あったけど、対戦相手の感じの良さと、千早の負傷でハラハラしっぱなしだよ。
来週も待ち遠しい。ちはやふる大好き!:D
01859


usa_50 30歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
詩暢に気づいたときの千早の反応が待ち切れない!


usa_50 男性 アメリカ(ミシガン州)
詩暢もあの二人に興味を惹かれてるみたいだしね。


不明
千早がそのことを知れば、より早く、正確にとれるようになるだろう。


不明
カルタのことを考えてるときの詩暢って、かなり格好良いよね。カルタのセンスが
抜群なのは確かだけど、高度な戦術を駆使してることは忘れられがちだと思う。
それで周防さんとも同じレベルにあるなんて、考えるだけで怖いね。
02410


mauritius_50 23歳 男性 モーリシャス
ドキドキする戦いだし、詩暢は千早と対戦したくなるんじゃないかな。
瑞沢は燃え上がってるね。ファイト、瑞沢。


canada_50 男性 カナダ
もしかしたら、千早は勝てるかも知れないね。
それだけの力もあるし、クイーンが注視するようになった場面も気に入ってる。


不明
「ちはやふる」は試合の進行と並行して、対戦相手のキャラ付けをするのが
いつも巧いよね。理音は千早を傷つけたことに心を痛めてるけど
このことでむしろ、果敢に攻められるようになるんじゃないかとも感じてる。
0005600058
こんな状況で攻める姿勢を忘れない千早も素敵。筑波の戦いブリもちょっと好きだ。XD


gbni_50 16歳 男性 イギリス
名前を思い出すのを諦めて、山ちゃんで済ませたときの千早が最高すぎる。;')


usa_50 21歳 男性 アメリカ(アイオワ州)
千早の場合、新以外の人間をドコまで把握できてるか疑問だ。(笑)


不明
今更だけど富士崎のマークって富士山なんだね。
あと、理音の名前を忘れて、山ちゃんで決着した千早にも笑った。
02328


19歳 女性
最後に男性陣が燃え上がるところは嬉しくて仕方なかった。
興奮しっぱなしだし、千早のらしさが出てたのも良かった。XD


不明
「あきらめた」で吹いた。


  usa_50 32歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
  千早「山・・・山城・・・山ちゃん」
02336


男性
17話は演出が光ってたな。詩暢はさほど刺激を受けてないけど
緊張感に満ちた決勝戦だ。それにBGMも素敵な回だった。


16歳 男性
この進み方を見てると三期がありそうな気がしてくる。


gbni_50 24歳 男性 イギリス
正直、個人戦まで行かなそうな気がする・・・まあ、見られるならそれで良いんだけど。


22歳 男性
これは今までで最高の激戦になりそう。千早の勝利を信じてるけど、残る四人が・・・
勝てそうにないと思ってる。A級は西田だけだし、そんな彼も相手がA級の強敵で・・・
いままで大した相手じゃなくても、二回負けてる西田のことだから・・・どうなるかな。
00072
西田「俺はいつ頑張るんだよ・・・今でしょ!」
正直、実力で考えると男性陣は一人も勝てないんじゃないかとも思ってる。
いや、もしかしたら今度ばかりは西田が勝つか?いずれにせよ、全く予想がつかないな。
02497


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
今回、奏の存在が試合に大きく影響してるのが好きだな。特にここ数試合での
千早への貢献度は計り知れない。千早は勝ってクイーンに印象づけられるかな。


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン
まさに同じ事を書こうとしてた・・・先に書いてくれてありがとう・・・


17歳 女性
ちはやふるが帰ってきた!焦点は単純明快だったけど、それだけに惹きつけられるね。
千早が自分の集中力と、精度の向上にだけ気を向けてるのが好きだった。
ただ、彼女の負傷で最初に心によぎったのは、個人戦はどうするんだろうって事だった。
0006200065
正直に言って、団体戦よりも個人戦に注目してきたからね。ただ、千早自身は
今まで見てきた限り、個人戦よりも団体戦に情熱を燃やしてるように感じる。
あと、詩暢が少しずつ掘り下げられてるのも好きだな。このアニメは試合を重ねる度に
02540
ここのキャラの造詣を深めてるよね。そういう所も好きなんだ。


26歳
男のマグマだまりが今解き放たれる!


usa_50 男性 アメリカ
ラストのマグマ表現が最高だな。太一もやってくれそう。XD  


usa_50 61歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
顔をパチンと叩いて、男達は目覚めたね!良い流れだ!


usa_50 30歳 男性 アメリカ(ネバダ州)
誰か俺の他に、残りの四人がスーパーサイヤ人になるのを待ってる人居ない?


20歳 女性
歌に呼応する形で流れた映像に魅せられた。瑞沢はいつもツイてないように感じるけど
原田先生の言うように怪我すら利用して、勝ちたいところだね。それに
中指だけではじく訓練に、うってつけの状況が生まれてる。男子達も飛躍の時だよ!
0254302545
0254802549
来週の更なる盛り上がりに期待してる!!


usa_50 25歳 女性 アメリカ(テキサス州)
どんな相手が来ても戦えるような能力を千早は手に入れようとしてるのが気に入ってる。
流石私の千早。瑞沢にも勝って欲しいね。男子諸君、今こそマグマを滾らせなさい!


女性
いやぁあああ!もう待ちたくない!試合にドキドキしてるし、私もマグマを感じてる!:P
ただ、クイーンが知らない人の袖で鼻水を拭いたときは、思いっきり笑った。


usa_50 18歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
瑞沢 ファイトォオオオ!!


女性
美しいを超えて、目映くすら感じる素敵な回だった。
しかし、千早にばっかり壁が立ちはだかるのは何でなんだろう?
負けないと良いんだけどな・・・それに今以上に洗練された戦い方を学ぶ良い機会だね。
02572


以上です。詩暢人気は相変わらずですが、意外なほど
理音への反応が薄いですね。千早の負傷に言及する
感想が殆どで、完全に印象を持ってかれてるようです。




ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻