02495
02504
これまでの集大成といえる回ですね。終盤の回想→新 発見で涙腺が完全に崩壊しました。

山を登り切ったような不思議な充足感がありますが(といっても、未踏峰が残っていますが)
太一覚醒の流れは格好良すぎです。太一の場合、頭が良すぎ/気が回りすぎて自滅してる
印象も少なからずありましたが、この決勝を超えた彼ならどんな戦いもこなしてくれそうです。

菫視点という以前に、顔をぬぐった後で自然と流し目になる彼の表情は色っぽかったです。
01910
01895
ただここは(前後も含めて素敵な場面ですが)何故かジュウシマツAAがよぎって吹きました。

以下、AnimeSukiMALRandomcより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


不明
これは太一のターニングポイントになるかな。基本的に彼はチーム全体のことを考えて
余計なことに気を回しすぎる傾向があった。けど、今回は心理戦に持ち込んだり
ミスターナイスガイ路線とは一線を画した戦い方をしてるね。独白が輝いていたけど
0035600360
特に気に入ってるのは、神々の威光を受けるように、千早の正しさに気づいた場面だ。
二人は今後の生涯で、名人やクイーンになるかも知れない。
でも、団体戦の舞台は高校生の間だけだ。それは個人戦で勝ち上がることより難しい。
00787
千早「クイーンになるより、みんなで日本一になるほうが、絶対難しい。」
太一「千早の言うとおりだ。俺たちが団体戦で戦えるのは高校三年間しかない。
    来年、優勝争いが出来るとは限らない。たぶん、もう二度とない。」
00754
あと思ったんだけど結構、運命戦まで行くことが多いよね。ルールに詳しくないから
最後まで行くことがどれだけの確率か分からないけど
実力が拮抗した者同士なら、そこまでつづくのも決して珍しいことじゃないと思う。
00849
瑞沢はチャンピオンになったことで全てが変わるだろう。彼らは既に無名校ではなく
今なら女帝も新入部員のノルマを達成できるかも知れない。:) そして、千早自身も
恵夢や理音から狙われる立場になった。富士崎の顧問や、福井の先生達も強さを
00855
目の当たりにしたはずだ。


romania_50 男性 ルーマニア
いや~凄まじい結末だ。まさか勝つなんて。それに団体戦を最初から見直したくなるね。
次どうなるかは謎だけど、千早は治療を優先させつつ、個人戦に望むことになるのかな。


russian_50 男性 ロシア
本気でハラハラさせられた。太一は神懸かってたし、瑞沢の勝利にも感無量だった。
千早の頭が新のことで埋まってるのは少し寂しいけど、とにかく、真島を信じよう。


canada_50 17歳 女性 カナダ
この瞬間をどれだけ待ちわびてたか。
一期から積み重ねてきた負けこそ、勝利の糧だったね。ドキドキする回だったわ。


男性
二期の中でもベストだ。今までの対戦や、登場人物の掘り下げ、団体戦の総まとめに
なってる。千早が日本一を叶えた後に、改めて新と対面できたね。
ただ、千早は怪我もあるし休養しそうだな。あと、エロムの妄想力もとんでもないね。:P
01716


23歳 女性
この運命戦にもし敗れていたら、パソコンを投げてる自信があるわ。
だから今はとびっきり嬉しい。でも、千早は個人戦に出られなさそう・・・。


18歳 女性
文字通りイスっぷちで身を乗り出して見てたけど、太一は本当にどうなるか読めないね。
勝って眠る千早に笑ったけど、太一に必要とされたときにはバッチリ起きてたね。もう完璧。


不明
彼らの勝利は、コレまでの積み重ねがあって初めて実現したんだな。
地区予選決勝で運命戦までもつれ込んだことも、この決勝へ繋がる布石だった。
千早は最後の一首が読み上げられる前に目覚め、新とも再会した。本当に良い回だ。
0046300469


bosnia_h_50 24歳 男性 ボスニア・ヘルツェゴビナ
男泣きした。それに、オスとして真島に惹かれてる。本当に魅力的だよね。


16歳 女性
オタクの神様に誓ってもいい。泣いてしまったよ。


不明
太一(と西田)が運に勝てたのは不思議でも何でもない。特に太一にとって
本当に問題だったのは運ではなく、千早への引け目と、どれだけ自分を信じていたかだ。
1期の頃からそうだったけど(私の記憶が正しければ)太一は本当の意味で自分がA級に
01403
値するか疑ってる部分があった。でも、今回の彼は決して諦めなかった。
自陣に疑いを持っても、神頼みにすがってまで勝とうとしていた。(最後に詠まれた札も
太一が千早にふさわしくないと感じている思いを克服する「象徴」だったように感じた。)
0047900485
つまり、今回の太一は希望を持ち続けたんだ。だから
降って沸いた幸運ではなく、彼の希望と、自負心が、瑞沢の勝利を引き寄せたんだと思う。


不明
太一がようやく運を掴んだな。


25歳 男性
誰だ?オレの部屋でタマネギを切ってるヤツは。


30歳
またオニオンニンジャに、玉葱手裏剣で攻撃されてる。


不明
二勝が必要な状況で、北央にやられた策戦を瑞沢が使うのは、運命のいたずらだな。
太一が決勝戦のMVPだ。カルタの神様は彼に微笑み、可能な限りの力を手に入れた。
一度もお手つきしたことのない相手を、ダブ(Double fault)らせたこと。
01432
千早が丁度良いタイミングで目覚めたこと。そして、運命を引き当てたこと。
瑞沢が勝つとは思ってなかったけど
本当に鮮やかに、千早が新の間違いを証明してみせたのも良かったな。
02046
あと、個人的にはA級昇進を目指した戦いで、太一と肉まん君が直接対決したあと
肉まん君が言ってた台詞と少し繋がってるように感じた回だった。
西田「真島が部長で良かったよ また おまえとがんばってく」 真島「うん・・・」
02053


canada_50 19歳 男性 カナダ
完全に負けると思ってたから、瑞沢が勝利したとき、うれし涙が出てきた。


24歳 男性
緊張感に溢れた刺激的な回だった。奏が下の句が読まれるまで終わってないと
制止したシーンの素敵だった。新が出てきたところで終わったね。


不明
奏ちゃんが涙を堪えながら
下の句が詠まれるまで待つよう言ったシーンは涙が溢れた。:’)
02080


usa_50 18歳 男性 アメリカ(カンザス州)
むせび泣いた。


25歳 女性
瑞沢のほうが読まれた瞬間、思いっきり泣いちゃった。-_-
千早の劇的な目覚めは少し笑ったけど、そのお陰で真島の輝きに繋がったのは嬉しい。XD


女性
勝った!勝ったよ!勝ったんだわ!千早は団体戦の勝利で痛みも飛んでる気がするけど
とにかく、心が揺さぶられる回だったね。観客も神妙になってたけど、太一も運を掴んだ。
試合結果に対するクイーンの反応も見たいな。
0049600497


36歳
良い結末だった。ただ、クイーンがどんな反応をしたか描かれなかったのは寂しい。


usa_50 30歳 男性 アメリカ(ノースカロライナ州)
今回殆ど消えてたけど、詩暢はどうなったんだ。


不明
我らがクイーンの反応は?


usa_50 Solara アメリカ
千早が目覚めてからの一連の流れに鳥肌が立った!「ちはやふる」の世界に飲まれたよ。
スゴイね。ಠ_ಠ ずっと「その札が読まれてくれ。頼む、神さま~くぁwせdrftgyふじこlp;」
みたいな状態で居たけど、千早もあの瞬間を見届けるために起き上がってたな。
02026
予想では千早が太一に飛びつく形になると思ってたけど、みんなで抱擁を交わしてたね。
前回、クイーンが未来のクイーン候補達を見に来たぞ!なんて浮かれてたら、あの顧問に
富士崎の部員は(千早にも)まだ叶わないと看破されちゃうし、もう完全に踊らされてる。
0209502156
0216002162
新も団体戦に興味ないなんてもう言っちゃダメだよ!千早が泣いちゃった原因の一つでも
あるんだからね。まあ、あのシーンは私も赤ん坊みたいに、声を上げて
泣いたけど・・・ಥ_ಥ 新の返答に一瞬不安がよぎったけど、あの頷きは合意って事だね。
02171
というよりもアレだけしか返せないほど、万感の思いがあったって感じだろうか。
いずれにせよ、団体戦が終わって、これからは千早と詩暢の時間が始まるね。


usa_50 18歳 男性 アメリカ(オハイオ州)
三勝か・・・三勝したのか。本当に三勝したのか?


usa_50 19歳 女性 アメリカ(テキサス州)
今までで一番の激戦だったね。


女性
うん・・・泣けてきた・・・TT.TT なんて劇的な勝利だろう。TT.TT


usa_50 51歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
やった!本当に勝っちゃうなんて信じられない!千早は本能と生まれ持った力で勝った。
彼女は、富士崎の顧問をして「勝てるメンバーは居なかった」と言わしめる活躍だった。
(ただ、個人戦に関する言及はまだないんだよね。正直、厳しいんじゃないかと見てるけど。)
02282
あと、男性陣は戦術と運による勝利だけど、それも太一の変化が呼び寄せた幸運だよね。
そもそも、太一と西田は地方大会の決勝で学んだことを生かして、自陣をきっちり
合わせてきた。作中で誰かが息をする度に、呼吸するのを忘れてることに気づかされる
02294
そんな回だったね。それから、今更ながらコレまでの対戦者が観戦してることに気づいた。
千早と仲間達は表彰に向かう最中、団体戦の意味を完全に理解した新と再会したね。


男性
太一の事を侮ってないと思ってたけど、エロムは彼を格下と見てたんだな。
結局は太一の言ってたことも正しかったんだね。


philippines_50 24歳 女性 フィリピン
真島の独白が大好きなんだけど、最後の手札が「恋の行方が分からない」という意味なのは
切ないね。ドキドキする激戦で、死ぬほど緊張してたけど勝ってくれて嬉しい。涙目になった。


canada_50 女性 カナダ
あぁ、神様・・・感動で鳥肌がたったよ!それに、EDが始まったときは愕然とした。
このところ、太一に焦点が当たる機会が少なかったけど、ここぞというところで来たね。
彼は勝つためにあらゆる手段を使って、(札を送るのにも時間をかけて)攻勢に出た。
00583
千早がチームを引っ張る形でまず一勝をあげる。直ぐに眠ってしまったけど
あれで西田と太一が勢いづいたね。地方大会決勝で北央にやられた戦術
「札合わせ」も二人でしっかり抑えてきた。あれは見てるだけでハラハラしてたよ。
00478
菫がどんな気持ちでいるのか分かる。D: それに、太一が記憶を紐解く場面の
刺激的なことと言ったら・・・彼が暗記を得意として残された札を把握してるのも
見てきたけど・・・その祈りは千早の目覚めと自陣を守り切るという二つの形で叶った。
02130
理音もこれから更に伸びるだろうね。彼女が顧問からかけられた言葉も印象的だった。
桜沢「理音よく聞きなさい。瑞沢の綾瀬さんに勝てる子はうちにはいない。
    優勝を逃したのはあなたのせいじゃない。でも、圧倒的有利な状況で負けたって事を
    痛感しなさい。もっと謙虚になりなさい。来年、一度も負けない夏にするのは貴方よ。」

02307
そして、遂に新と再会できた!:P 千早は(クイーンになること以外では)
最高の瞬間じゃないかな。千早は恐らく個人戦を怪我のせいで欠場して
チームメイト達に主眼が置かれる展開が待ってると思う。来週も待ち遠しい。
02328


不明
個人戦が始まったら、新の輝きが見られそうだな。


usa_50 21歳 女性 アメリカ(オクラホマ州)
勝った瞬間涙が止まらなかったけど、千早は新にも抱きつくと思ったわ。(╥ω╥)


french_50 26歳 男性 フランス
シーズンを通しても最も鮮烈な印象を残す感動的な決着だった。全国大会の決勝に
ふさわしい試合だ。北央にしてやられた戦術を、瑞沢がここで決めて勝利したことにも
心から満足してる。彼らの勝利は偶然じゃないよ。自分たちで運を創りだしたんだ。
 0050000502
それに太一の今までの努力がよくやく報われた。この勝利で、彼の自信と気合いが
一層高まることを期待してる。個人戦でも是非活躍して欲しい。これならA級に上がるのも
時間の問題だと思ってる。あと、千早と新の最小限のやり取りも素敵だったね。
02449
永遠と思えるほど待ちわびた瞬間には涙目になってたよ。これで、新が高校を
卒業する前に彼を入れたチームをまた組めれば言うことなんだけど・・・それって
言うほど難しいことじゃないと思うんだよね・・・もし、勝てれば東京への引っ越しも
02492
両親は認めてくれるだろうし。次から個人戦だけど、予想では千早負傷により欠場
奏も負傷により欠場、筑波、勉、太一は決勝まで進み、新と忍も直接対決があると
踏んでる。新は詩暢に勝てると思えないけど・・・どうにか頑張って欲しいね。
02553
いままで長いこと、日の当たらないところにいたからな。彼は東京に引っ越せるのか。


usa_50 28歳 女性 アメリカ
千早の学校に新が転校して、モンスターカルタ部が誕生する二次創作の小説とかありそう。


canada_50 41歳 男性 カナダ
ようやく会えて新が口に出来たのは「うん・・・うん・・・」だったか。(笑)
しかし、やっと会えたね。


usa_50 男性 アメリカ(ミシガン州)
同じ事を思った。(笑)


31歳 男性
あの状態で人間が唯一発声できる言語がアレだったんだよ。


usa_50 30歳 女性 アメリカ(ペンシルベニア州)
私のベイビー達がやってくれたわ。幸せすぎて泣いてしまうことを許して欲しい。
二期では一番、印象深い話になった。「ちはやふる」は絶妙なところで負ける作品だけど
今回は勝って欲しかったから本当に嬉しい。このアニメのお陰で最高の瞬間を味わえた。
02572


以上です。 意味深な一首で締めたと思いましたが
その点も言及してる人が居て安心しました。千早や
新の活躍が描かれるのかどうかも楽しみですね。




TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】