00063
0000000005
ヒロイン同士が仲良い作品ってイイですね。思いがけず千穂のド直球な告白が来ましたが

泰然と受け止める貞夫に惚れました。あの場面が狡いのはBGMにED曲を使ってる事です。
甘酸っぱい掛け合いに別れがよぎり・・・グッときました。計算された作りの相乗効果がある
一方で、ベストカラアゲニストの下野さんに「唐揚げ」を連呼させる遊び心も気に入ってます。

あとエンテ・イスラは産業的に中世でも、電波が届くようなので、鈴乃は魔法道具で投射して
00001
0001200013
時代劇を見たと勝手に思ってます。(少し違いますが、「ギャラクシークエスト」みたいです。)

以下AnimeSukiMALRandomc、4chanより引用。(公式に海外配信されています。)


usa_50 男性 アメリカ(テキサス州)
鈴乃が盛り上げてくれた回だな。彼女に対する恵美の反応も気に入ってるけど
相変わらず、芦屋が面白かった。あと、ルシフェルにもっと出番をあげて欲しいと思ってる。
今回だって彼の寝箱にまず吹いて、唐揚げ(fried chicken)への執着っぷりで笑いまくった。
00320
そのせいで、朝食の席での会話がまったく聞けなかったけど・・・(笑) 
芦屋が戻ってきたのは嬉しいが、結果どんなあくどい偵察結果が出るかも見ものだな。


25歳
小麦100%ルシフェル、ふふ。


usa_50 男性 アメリカ(フロリダ州)
常々気になってたけど、多分うどんってラーメンよりは栄養価高そうだよね。


australia_50 男性 オーストラリア
ルシフェルの中の人のことを知ってると、唐揚げ連呼の面白みが増すな。^^;
ルシフェル「あれ・・・? 唐揚げって、なかったっけ? ねぇ、なかったっけ?
       唐揚げあったよね? ねぇねぇ、唐揚げ、あったよね?
       唐揚げだよね? 唐揚げ、ねぇ? 唐揚げ、あったよね? なかったっけ?」

0000200003


不明
結局、ルシフェルは唐揚げを食べられたんだろうか・・・


不明
恵美の目が左右に動いてるGIFが見たい。


 不明
 このシーンで彼女が見たのは何だったんだろう。
00433


不明
恵美「ちょおと!勝手に触らないでよ!ニートがうつるじゃない!」
ニートは危険な病気だからな。


不明
だから、ルシフェルは寝るときも、段ボールで世界から隔離されてるんだな。


不明
背景になってるキャラの表情が好きだ。


不明
この表情が好きでしょうがない。
0042800546
0054700657


不明
心が・・・心が痛むよ・・・これでちーちゃんが駄目だったら、耐えられそうにない。


不明
恵美のことは好きだけど、ちーちゃんに勝ったら、プラチナむかつく。(platinum mad)


usa_50 18歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
流れてたBGMって、ED「月花」のピアノインストゥルメンタルバージョンか?ほお~


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
千穂が自然な流れで魔王に告白したのが印象的だった。正直、もっと誇張された告白シーン
が来ると思ってただけに、あのやり取りは非の打ち所がないな。それに面白い子だしね。:D
あと、鈴乃もとんでもなく可愛かった。ロケット団のジェームズが
0078100785
0082100865
ファストフードで働いてるのもイカしてるな。いつもながら素晴らしい回だった。


女性
これ以上無い出来だわ。鈴乃の正体が明かされたけど
千穂の反応が面白すぎ。それに、彼女の告白が甘酸っぱくて愛おしいわ。


canada_50 23歳 男性 カナダ
告白シーンには完全にやられた・・・千穂ちゃんの可愛さは犯罪クラスだよ。


philippines_50 15歳 男性 フィリピン
告白する千穂ちゃんの愛らしさは半端じゃなかったな。


男性
先週も面白かったけど、今週は更に素晴らしかったな。登場人物それぞれの反応が
秀逸だった。ちーちゃんなんてずっと面白かった。取り乱して腕を波打たせてるシーンは
思いっきり笑ったし、鈴乃は画面に出てくる度に可愛かった。サイドテールだけでも
00875
魅力的なのに、あんなたくさんの表情を見せられたら!もう!もっと見たくなるね。


french_50 26歳 男性 フランス
千穂の告白には感嘆してる。アニメで普通の女子高生が、ここまでストレートに思いを
伝えるのはなかなか見られない。台詞も秀逸だったし、思わず応援したくなっちゃうね。


philippines_50 25歳 フィリピン
鈴乃は古き良きお母さんを体現してる存在だな。彼女の気配りや慈悲深さに惹かれてる。


19歳 男性
面白い回だったけど、当分恋愛の可能性を仄めかしたままでも良かったと思う。


singapore_50 男性 シンガポール
魔王が鈴乃にマグロナルドで働くことを提案したときのみんなの表情が傑作だな。
ちーちゃんは真正面から告白したけど、彼にとっては仲の良い友人ぐらいの存在で
ロマンスの欠片も感じない対応に見える。それと、現代日本への鈴乃の誤解は笑えた。
00959
彼女は「打ち上げられた魚」と「勘違い外国人」の比喩でもあるだろうね。
改札口での一悶着と、ATM相手の葛藤も愛おしかった。(訳注:券売機のことです。)
恵美も魔王も、地球での生活を捨てて、エンテ・イスラに戻る可能性はなさそうだね。
01085
ただ今のとこ憶測の域を出ない。


不明
あの兎たちは一体?


 不明
 ウサギは恵美と鈴乃、叩かれてるのが魔王かな。


 不明
 ド突き回したいって意味なんじゃない?


 不明
 そういう伝説があったような。月でモチをつくウサギ達だったかな?
 恐らく、恵美が論理の袋小路に入ってるのを象徴してるんだろう。
 ハムスターが輪の中を延々回り続けるようにね。
01195


不明
恵美「まさか、私が魔王と結託して、教会に復讐でも企んでると思ったわけ?」
このやり取りって伏線なんだろうか。


不明
駅の床の模様は微妙に変えてるんだね。
136935553532201033


usa_50 男性 アメリカ
ちーちゃんの萌えレベルは上がり続けてるね。鈴乃の文明への反応にも吹いたけど、特に
薄型画面との遭遇に笑いが止まらなかった。魔王がKFCを吹き飛ばすのを楽しみにしてる。


usa_50 22歳 女性 アメリカ
恵美と鈴乃のやり取りがプライスレス。特に過去の自分の発言を恵美が振り返るくだりが
どうしようもなく好きだわ。鈴乃が出てきた時は正直好きになれないタイプだと思ったのに
いまじゃ可愛くて仕方ないし・・・このアニメの登場人物は、みんな魅力的だよね。;_;


french_50 26歳 男性 フランス
このアニメに足りないと感じていた、文化/世代間ギャップが描かれた回だな。
初回は一気に時間が飛んだせいで、魔王が人と出会い、現代社会に感銘を受け
人界に馴染んでいく様を見られなかった。鈴乃が今回見せてくれたのはまさにそれだ。
01238
期待に反しない微笑ましさで、思いっきりにニヤニヤできた。切符の存在すら知らず
駅で止められる場面なんてゾクゾクくるよね。彼女が何者か判明したとき
誤解してた恵美のリアクションにも笑った。ギャグ演出が秀逸だ。相変わらず
01240
表情変化も見られたし(個人的には、千穂がとくに好きだが。)
マグロナルドがお得意様をSFCに奪われたのも驚いた。みんな鶏肉の気分なんだな。
ジェームスが恵美を襲った犯人なのは間違いないとして、彼は何を企んでるんだろう。
01341
魔王を失業させて野垂れ死なせるつもりかな。(そんなに恐ろしい計画にも感じないが・・・)


不明
鈴乃がわざとコーヒー用のクリームをこぼしたことに気づいた人どれだけ居る?
あれは死ぬほど可愛いと思った。


 不明
 あれはやばかった。


 不明
 あと、ここもきた。
01360


不明
そのGIFを見るために来たんだ。ありがとう。


不明
そのシーンは腰から崩れ落ちた。


不明
1369371855739  →  1369372253823


不明
悪い使い方しか思い浮かばない。


不明
画面を卑猥なことにしたりな。


不明
ここから全てが始まる。


           中略


不明
はい

1369373073667 不明
 無限ループできそうだな?


 不明
 ルシフェルのPC画面をその画像にすれば完成だ。


不明
日本の古い映画は知ってるけど、TVがどんなものかは知らないのか?


不明
イデア・リンクみたいに、夢を見る感じで直接映像も見られるんじゃないかな。
 

不明
魔法の水晶やプロジェクター、もしくは映画館のような形で見たんだと思う。実際
「フィルムストリップを高速に動かすだけで、動いて見えるなんてスゴイ原理!」ってのと
「この箱は何!写真が動いてる!こんな薄いのに!どんな原理?!」ってのは全然違う。


17歳 男性
哀れなルシフェル。(笑) 千穂が鈴乃に告白を見られたと気づいて
魔王の自転車を奪って逃げたのは吹いた。
板の中に人が入ってると思った鈴乃も好きだな。あと、ラストの二人とも可愛かったね。
0136801376


不明
鈴乃に惚れ込んでる。ミルクをこぼす真似に成功して
軽くガッツポーズ(fist pump)決めてるのが可愛すぎた。


不明
Moonbucks Coffee・・・


不明
この顔ってどこかで見たような

1369 不明
 ホ○セ○クスの君だろう。


 不明
 やらないか。 


不明
間違いなく「彼」だな・・・ゾゾ どんな状況でコーヒーが作られてるのか考えたくもない。


不明
・自分から告白する ・親からも公認の仲 ・思いに対して大人びた見解を持ってる。
千穂が勝者になる可能性が薄れたな。一番魅力的な少女が勝つとは限らないんだ。


不明
自転車を盗んだうえに、魔王のファーストネームすら呼べてないからな。
01692


 不明
 あれはその場の勢いだろう。


 不明
 いつも思うんだけど、この手のファーストネームの扱いには困惑させられる。
 それで呼び合うのが親密な間柄なら、初対面で自分のファーストネームまで
 明かす必要はないと考えちゃうんだよね。日本人ならその辺、何故か分かるんだろうけど。
01695


不明
ちーちゃんがまた勝ってしまうのか。


canada_50 22歳 男性 カナダ
このアニメは毎週のように印象的なフレーズを与えてくれるな。(笑)
店長「グリーンランド行きはイヤだよなぁ?」


不明
グリーンランドにも、マクドナルドはあるのか?
というか、なぜ日本人がそこに行く羽目になるんだ?
01732


 不明
 罰としてだよ。


 不明
 そのシーンは、真剣に捉えるくだりじゃないと思うぞ。


 不明
 現実的な問題としてファ○キン・マクドナルドの場合
 相当重要な幹部でもない限り、異動はあるからな。
01760


 不明
 グリーンランドはみんなが思ってるほど小さくもないし
 盛んに、イヌイットがセイウチを狩って暮らしてるわけでもない。


  不明
  グリーンランド住民だが、ホントおっしゃるとおり。


   不明
   よし、グリーンカードを見せてみろ。


   不明
   ホッキョクグマが、どうやって書き込んでるんだ?
01767


不明
グリーンランドの扱いが酷くない?


不明
人口比で言えば世界最高の自殺率を誇る地域だから、少なくとも良い場所とは言えない。
(引用:若者ほど自殺率が高い。15歳~17歳の5人に1人が自殺を図った過去を持ち。
東へ行くほどその割合はヒドく、東海岸では、2人に1人の子どもが自殺を図っている。)


indonesia_50 男性 インドネシア
グリーンランドには(店長さんと一緒に)行きたいなぁ!二人で暖め合うことが出来るだろ!?


19歳 男性
ルシフェルのチキンをとったのは誰だぁ!みんな、わかっててやってるよね。
可愛いさの爆発してる鈴乃も、敵じゃなくて安心した。彼女があの(似合う)伝統衣装に
身を包むことで、見分けやすくしてるのも気に入ってる。SFCの店長も怪しすぎるね!
02080


不明
鈴乃「こ、このうえ何を!」 ここで萌え死んだ。


不明
なるべく早く和服を脱いだ姿も見たいね!


不明
地下鉄の券売機にえらい騒いでたな。今回も桁外れに面白かった。


男性
ちーちゃんの真っ直ぐな告白に心を打たれた。本当に彼女はよくやったよ。鈴乃のことは
当初、過去の世界から迷い込んだと思ってたけど、普通に異端審問官だったんだね。
最も怪しいのはセンタッキーフライドチキンの店主だな。彼もエンテ・イスラから来たんだろう。
00021
というか、千穂(あと梨香)以外、エンテ・イスラ出身の人間しか居ないんじゃないか?^^;


不明
彼女があの声で魔王を誘惑し始めたらどんなに良いか。


usa_50 男性 アメリカ(フロリダ州)
鈴乃はエメラルドの指輪をはした金で売っちゃったのかな。


singapore_50 男性 シンガポール
鈴乃のことが回を追う毎に、誰よりも好きになってる。(笑)


canada_50 26歳 男性 カナダ
これは凄まじい勝負になるな。^^; KFCとマクドナルドの歴史的一戦だ。今回、なによりも
楽しかったのは鈴乃の表情の多様さだね。時代劇からその国の文化を学ぶのはベストな
選択とは言いがたいが、お陰で愉しませてくれてる。恵美にばれたら確実に笑える展開に
02093
なると思ってたよ。恵美のほうも外部の助けを得ず、独力で解決しようとしてるのも予想通り
だった。ただ、今の魔王が誰かを虐げる存在じゃないだけに、厳しい状況には変わりないね。
そしてまた、恵美の同僚もこの状況を複雑にしようとしてる。
00018
千穂も勇気を出して告白したけど、彼女がどんな反応をされようと止まる気がないのは
素敵なことだと思う。あとまさか、ロケット団のジェームズが参戦するとは思わなかった。


不明
何故、恵美の服は大して替わってないのか。小説版の衣装を見たかった。
 

 不明
 基本的におばちゃんくさい格好をさせてる感はあるよね。


 不明
 原作の服装だと、アニメの雰囲気に馴染まないからじゃない?
 実際、カジュアルすぎるようだし。


 不明
 まあ、梨香なんかは普通にカジュアルな格好なんだけどね。


 不明
 単にアニメーションとしての動かしやすさを優先したんじゃないかな?
02150


不明
ロケット団の幹部として名を馳せた人間の下では働きたくないな。


男性
お腹の調子を崩した後に、KFCの調査をしなきゃいけないなんて、芦屋休む暇ないな。^^;


不明
この番組から
悪魔、天使、貧しさ、登場人物への共感を除けば、日本版の「Friends」になると思う。


 不明
 じゃあ、笑いの効果音が必要だね。


 不明 
 魔王「芦屋、センタッキーはどうだった?」 芦屋「骨まで・・・食べました。」 (HAHAHA)

 (訳注:KFCが、骨なしチキンを発売した際のCMネタです。)


 不明
 ああいう笑いの効果音って、なんで入れてるのかさっぱり理解できないな。まるで
 「可笑しくなくても、ここは笑うポイントだ」って言われてるみたいで、違和感がある。


  不明
  みんな一人では笑いたくないんだ。


  不明
  それは演劇からテレビ放送に移ったときの名残だね。
  テレビが映画より演劇に近かった頃、編集はお金がかかり、技術的にも難しかった。
  だから、最初期のテレビ番組の多くが演劇を撮影したものだった。しかし、時が経ち
01941
  番組が観衆から離れた今でも、人々の多くが大勢で見る事に楽しみを見いだしてる。
  そんな文化的な慣習が今も残って、コメディを盛り上げる、一手法になってるんだな。


不明
ジェームズはピカチュウ捕獲を諦めたのか。(訳注:コジロウの英語版名、ムサシはジェシー)


不明
ジェシーの髪型に似てる恵美と結託して、魔王を引きずり下ろそうとする展開でも面白そう。


不明
ピカチュウはすでにゲットしたよ。ナゲットの原材料知ってるだろう?


usa_50 女性 アメリカ(ニュージャージー州)
千穂の魔王への告白も可愛かったけど、ラストカットの二人も滅茶苦茶可愛かった。
ケンタッキーに長蛇の列が出来てたことに本気で驚いたけど(個人的にはKFCより
Popeyeのフライドチキンの方が好き。)SFKの店長はエンテイスラから来たと思う。
00019


不明
で、どっちが勝つんだ?マクドナルドか、それともケンタッキーか。日本で優勢なのは?


不明
モスバーガー。


不明
プルプル震えてる二人が、ロケットみたいに飛んでいく姿が見たい。


 不明
 じゃあ二人は、グリーンランドでよい旅を!
02181


以上です。グリーンランドのとばっちりに切なくなりましたが
千穂の告白、鈴乃の可愛さに悶えてる感想も多いですね。





はたらく魔王さま! (2) [Blu-ray]