02430
201300010
菫が案の定な反応をしてて笑いました。改めて彼女は一番、普通の女子らしいですね。(笑)

個人的に、須藤さんと千早の絡みが結構好きなので「もっとガンガンしばいちゃって下さい!
千早も輝きますから!」ぐらいの心持ちで見てましたが、ほとんど自己紹介で終わって、少し
残念でした。(どうせなら、須藤さんが千早をイタぶる情景を10分ほどお送りしても良かっry)

千早が太一にゴツンとやった場面も来るものがありましたが、近づく千早にちょっとドキドキ。
01552
0002000021
ゴツンシーンは二人とも目線が隠れてるのがイイですね。あと新のA級フェイスも好きです。

以下、AnimeSukiMALRandomcより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


canada_50 18歳 男性 カナダ
ミニ総集編はあまり好きじゃないけど、全体的には良い回だったと思う。個人戦へと
盛り上がっていく過程も好き。太一はまたB級であの少女と戦うことになると思ってる。
しかし、千早は怪我をどう扱うつもりなのか気になるね。
0000600017


hungary_50 22歳 女性 ハンガリー
千早が可哀想だわ・・・彼女はどれだけ成長したか、クイーンに見せる機会だったのに。
正直、ミニ総集編は冗長だったけど、詩暢の世界をぶち壊す登場で笑ったからいいわ。
あと太一は相変わらず新への嫉妬に飲まれてるけど、それも含めて彼というキャラだね。


australia_50 17歳 女性 オーストラリア
千早が怪我をおして個人戦に出てくれて嬉しかった。彼女が戦略を練って勝てたらいいな。
(負けてがっかりするのもアレだし、かといって、無理矢理勝って欲しいわけでもないしね。)
でも、ホントどう戦うつもりなんだろう。


不明
この話はカップル作りが好きな人には、見事な燃料になる回だな。菫も笑える状態に
なってたし。千早と太一の距離も縮まったように感じたけど、結局、彼女の頭に残ったのは
カルタ(のミニ総集編)だけだった。皮肉にも、その場面で太一は眠ったままだったが・・・
01511
彼はまたチャンスを逸したね。その点、少なくとも太一ファンが望む展開になることは今後も
ないと感じてる。彼は新と比べるとあまりに痛々しい。そして、利己的で人間らしすぎる。
千早がまた3人で仲良くしたいと思ってるのを知ってながら、新を敵と見なさずにいられない。
01563
あの利己的な言動は、淡い思いを反映してるけど、今後団体戦から個人戦に話が移っていく
中で、彼は物語の中心からも外れると思ってる。(いまは、まだ学ぶべき事も沢山あるからね。)
とにかく、千早が自分は怪我してるのに、チームメイトに勝利を感謝してる場面が好きだった。
02398
彼女の心根はとても魅力的だ。
さて、今回のタイトルだが、これは百人一首の先頭の詩だね。モストゥ氏の訳ではこんな感じ。

In the autumn fields             秋の田の
the hut, the temporary hut,         仮庵(かりほ)の庵(いほ)の 
its thatch is rough              苫(とま)をあらみ 
and so the sleeves of my robe       わが衣手(ころもで)は
are dampened night by night with dew.  露にぬれつつ

この詩は、穀物の収穫に備えて作られた仮小屋の中で、(獣が来ないよう番として)夜を
明かす農民をイメージした詩だ。詠ったのは天智天皇で、太一を暗示してると考えられる。
彼はチームのエンペラーだ。そして、東京から離れた仮の住まいで眠りに落ちてる。
01602
また、この唄は百人一首の最初の詩だから、新しい物語の始まりを示唆してるよね。
瑞沢の勝利によってチームドラマは幕を閉じ、個々に新たな物語が始まろうとしてる。


19歳 女性
一期のEDテーマが流れた時は痺れたわ~


canada_50 不明 カナダ +14
真面目な話、今回を半ば総集編みたいにする必要があったのか、イマイチよくわからない。
実際、道化の須藤をはじめ、新と太一の会話や、クイーン、千早達のことまで
掘り下げるポイントは幾つもある回だと思ったんだけど・・・太一が覚醒して、残りは次回か。


 不明 +7
 回想を挟んできた理由はよく分かるけどね。あれだけの大熱戦を繰り広げた後
 また別の一回戦が始まる。その前に勝利の余韻に浸る時間があっても不自然じゃない。


 29歳 男性 +6
 千早が太一の隣に寝転んだとき、あの日一日にあった出来事を思い返してるんだ。
 確かに総集編みたいだったけど、アレで彼女の心境や意識を表現してるんだから
 素敵なシーンだと思うよ。BGMも彼女の思いを反映してたし。
02410


usa_50 22歳 女性 アメリカ(フィラデルフィア州)
太一の隣で千早が横になった時、彼が目を覚まして引き寄せたらどんなに素敵だろうって
思ったの。ま、そんなロマンティックな瞬間がきてたら、私は既にこの世にいないだろうけど。


25歳 男性
チハヤは ずつき をした
こうかはいまひとつのようだ


usa_50 25歳 男性 アメリカ(ウェストバージニア州)
彼女達は今回感じたんじゃないかな。
千早は新から刺激を受けるけど、彼女が隣にいて欲しいのは太一だと!


不明
はっきり言って、千早が怪我で、今大会を勝ち抜くのが難しいと思ってるから
余計にフラストレーションが溜まってる。ようやく、新と同じ舞台に立てた
と思っただけに残念でならない。これまでで最も不幸といえる状況じゃないかな。:(
0000900012
もしかしたら、他の仲間達の昇級を見られるかも知れないけど、それにはもっと時間が
必要だと思ってる。太一の昇級や、筑波や奏や机君の成長が描かれることはあるのか・・・
太一と新のやり取りも少し緊張感があったけど、とてもイイシーンだった。
01051
あと、ここにきて主人公達と新の会話が見られたのも嬉しいことだね。


usa_50 23歳 男性 アメリカ +21
このアニメを気に入ってるポイントの一つとして、新の中の人の存在がある。
まあ、彼は数えるほどしか言葉を発してないけど。XD


18歳 男性 +11
みんな、登場人物に良く馴染んでるよね。


usa_50 33歳 男性 アメリカ(ワシントン州) +4
確かに、ここまで声がぴったりな例は珍しいと思う。


不明 +4
彼の独白は、聞いてるだけで心に響くモノがある。


20歳 女性
千早が左手に切り替えて戦う場面で、新のお祖父ちゃんが入院中やってたのを思い出した。
(といっても、どちらが利き腕か定かじゃないけど。) それにいつも
北央を応援してた西田の姉からTシャツが差し入れられたシーンも素敵だったね。
0001300014
新は東京の大学に行くために戦い始めたけど、彼は覚悟を決めたんだね・・・(涙)
三期が来るように祈るのはまだ早いかな?


morocco_50 不明 モロッコ
最初突破してもクイーンが待ってるなら、チャンスはないと言って良いな。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
前回より更に良かった。この悪条件を盛り上げるために、クイーンが悪役を買って出そうだ。
彼女と新の訛りは気持ちいいね。


canada_50 女性 カナダ
太一はどうしようもなく哀れで好きだわ。ただ、彼と千早がくっついてほしいけど
幼馴染みは基本的に負けるからね。あと、全然関係ないけど、ヒョロ君の首が
とんでもなく長いことに今気づいたよ。彼も良いキャラだと思う。あと、須藤さんもね!
02685
実際彼は二番目に好きなキャラだよ。


24歳 女性
決勝まで千早が残れるとは到底思えないけど、初戦の勝利を祈ってる。


chile_50 25歳 男性 チリ
新と太一の対峙がすごい緊張感で焼き付いたよ。お互いに本音を語ってるとは
思えない。奇妙な友好関係だよね。太一の視点ばかり把握してるけど
実際の所、新も同じように感じてるんじゃないかと思ってる。どうしようもないね。;_;


french_50 26歳 男性 フランス
う~ん、奏も千早もやはり個人戦に出場しちゃうか。奏は大事に至らなくて良かったけど
問題は千早だ。医者から止められてるのに、試合をしたいという気持ちだけで出るなんて
真の大馬鹿モノだと思う。彼女は何を目指してるのか。現状で自己判断が出れば、厳しいと
0121201258
0130201329
わかるだろうし、自殺行為だと言わざるを得ない。もちろん、試合に出たいという気持ちは
くみ取るけど、全力を出せないのに出て、どうするつもりなんだろう。片手落ちの状態でも
相手に勝つことが出来ると考えてるなら、特にA級の舞台で、それは相手に失礼だと思う。
01467
また、太一の悪名高きNTR顔が戻ってきたね。思ったよりはやい帰還だった。
加えて、太一は遂にあの一言を口にしたな。友ではなく敵として新を見てるんだ。
自分は以前、太一は新をライバルとしてみてるだけで、敵としてじゃないと書いたけど
01124
それを訂正しなきゃいけないようだ。二人の友情が片思いだったことに、ただ悲しくなる。
しかも、新のほうは太一がどんな気持ちでいるか知るよしもないから、余計に切ないね。
新は東京への引っ越しを計画してるけど、あくまで高校を卒業したあとなんだな。
03568
それだとチームが再結成されないことになるが・・・まあ、太一は彼とチーム戦をする
なんてゴメンだろうけど・・・いずれにしても、新は大会を勝ち上がらないと始まらないね。
何故か、彼なら出来るという確信があるんだ。詩暢を心から愛してるけど
03196
彼女の性格は問題だらけだから、もし可能ならここで敗北を経験するのも良いと思う。
特に、彼女のご機嫌斜めな挨拶への新の反応は印象的だった。鼻で笑って見せたね。
彼は本のページをめくるように、彼女の気持ちを読み解くことが出来るんだな。
03209


usa_50 27歳 男性 アメリカ
なんてことだ・・・千早・・・可哀想に。O_O ただ、最低でも千早は馬鹿(baka)じゃないと
思うよ。右手も封印してるわけだし、個人戦を通じて、左手の戦い方を学ぶんだろうね。


usa_50 40歳 男性 アメリカ
右手の中指を使って戦うわけじゃないのか。慣れてない左手にわざわざ切り替えても
うまく出来ないのは目に見えてるよね。人差し指は使わずに、中指だけじゃ駄目なのか?


27歳
新可愛い。


男性
まずいな。新の声なら一日中聞いていられるぞ。男なのに。あの声と訛りがたまら~ん!


43歳 男性
怪我した後にやってみたけど、(怪我が悪化した理由でもあるけど)とっさに人差し指を
使っちゃうんだろう。それに、いま金属で指を固めてるから細かい動きは無理だよね。
03103


23歳 男性
スノー丸大福がどうしても欲しくなってきた。うん、言ってみただけ。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
新の相手は手も足も出ないだろうけど、問題は千早のほうだな。


38歳 男性
対戦相手が不憫になるぐらい、詩暢が本気になってるな。たぶん完封勝ちするだろう。


男性
長いこと見てきたけど、新と太一があんな風に一緒に居るのは初めて見たな。
前半をほとんど回想に費やしたけど、それでもゆったりして気分で見られたし
BGMとして流れた曲も素敵だった。三角関係を想像する菫にも笑ったし
0002400025
クイーンも相変わらず可愛かった。特に自信満々の表情は見モノだね。


28歳
次の日曜日まで早送りするためのボタンはドコにあるんだ?


不明
その願いを叶えるのは、月曜日になってからにしてくれ。


usa_50 28歳 女性 アメリカ
ほっこりするわ~


usa_50 35歳 男性 アメリカ(テキサス州)
新が千早を伴って歩んでるシーンのBGMが秀逸だったな。


usa_50 不明 アメリカ(ワシントン州)
太一の時間が尽きようとしてる・・・コレがラストチャンスだぞ!
コレを逃せば千早は新の所に行くだろうね。(というか、個人的には
新と詩暢の掛け合いが好きで、二人がお似合いだとすら思ってるんだけどさ。)
0002200027


不明
ちはやふる2って、もしかして48話ぐらいあったりする?
話数が足りない気がするんだけど・・・やけに総集編くさかったのを除けば素晴らしい回だ。


21歳 女性
そんなに話数はないと思うけど、もしそうなら本当に素敵。


usa_50 51歳 男性 アメリカ(オハイオ州)
個人戦はほとんどスキップして、決勝を中心に描くか、良いところで二期終了の二択だな。


21歳 女性
ニヤニヤ以外の言葉では語れない回だわ。また、来週まで待つ拷問が始まるわ。


canada_50 30歳 男性 カナダ
千早は来年の戦いを見越して、左利きにも対応する訓練を始めるのか。
00030


40歳
千早なら参加すると思ってたよ。
左手でしか戦えなくても、勝者が勝つのに言い訳は要らないからね。


不明
流石に右手で戦うのは無茶だな。


usa_50 22歳 アメリカ(アイオワ州)
もし骨折だとして、今後の選手人生や指の状態も考えないなら、鎮痛剤を使う手もあるな。
 

mauritius_50 23歳 男性 モーリシャス
ラストに全部持って行かれたな・・・毎回短く感じるけど、もう残り5話しかないんだ。
次で千早は左手の使い方を理解するのかな。


不明
残り五話という点から考えても、千早は現状から更に怪我を悪化させて、やむを得ず
個人戦をリタイアすることになるだろう。戦い方を追求したい気持ちはよく分かるけど
そうは言ってられなくなるはず。ただ、それでも良いと思うんだ。
03806
今後に影響がでない限りは、将来的にこの負傷も糧になるだろうからね。


 usa_50 不明 アメリカ(ワシントン州)
 これから千早が目移りするほど相手がたくさん出てきそうだな。
 今のところ、詩暢や周防の戦い方を双方から取り入れて突き抜けようとしてるけど
 両方が利き腕のカルタ選手は前例がないね。
0003100032


以上です。「個人戦が見たい」「本当に間に合う?」という反応は
以前からあり焦燥感から熱くなってる方もいます。普段の感想に
総集編でよく見るような感想が混ざって、混沌としてる感じですね。




ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻