02340
01394
淡の髪の毛、竜華の眼力が電波にそのまま乗ってて笑いました。淡の場合、大将戦では

冷静さを欠いていたのも敗因の一つだと思ってますが(実際、真っ向勝負を挑むばかりで
自爆した感もありますが)その分、決勝で魅せてくれるはずです。あとロギア系の能力者は
咲さんの餌になるイメージがあるのでむしろ穏乃が心配になってますが、彼女の能力って

全部明かされてるわけではない?ので楽しみです。このシーンの淡のギャップも好きです。
02209
0003600038
あと、赤土さんと小鍛治プロの因縁が、予期せぬ形で綺麗に解決したのも良かったですね。

以下AnimeSukiMALRandomcより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信されてます。)


22歳 男性
シズノがひっくり返すなんて思いもしなかった。淡、竜華、姫子が少し可哀想に感じたよ。:/
みんな勝つことは出来ないんだもんな。竜華×怜のコンボ攻撃もコレで見納めとは寂しい。
彼女達の麻雀は可愛かったからね。XD 決勝も盛り上がりそうで、凄まじい緊張感だ。><
02952


不明
彼女達の麻雀は不条理すぎてわけわかんないな。
山に、超能力、コンビプレイ、弓、釣り、ハーベスト、ボーリングに切りがない。もう最高だよ。


48歳 女性
わかるわ。創造性に富みすぎよね。
どんな異能力が飛び出してくるのか楽しみになってる。


31歳 男性
遊戯王のほうがゲームの筋は通ってるとすら感じることがある。


32歳 男性
よし、命をかけた麻雀遊戯を始めよう!


singapore_50 男性 シンガポール
怜の能力を1回分ぐらい多く竜華が引き出すかと思ったら、そんなことなく2回で終えて
あとは自分の能力に移行してたな。接戦過ぎて誰が勝ったのか、ちょっと混乱したけど
大方の予想通り、阿知賀と白糸台が入ったんだね。
02764


mexico_50 20歳 男性 メキシコ
この作品だと若い女の子はよく髪を逆立ててるけど、なんて整髪料を使ってるんだ?


27歳 男性
淡はあの触手みたいな髪型をどんな整髪料使ってセットしたんだ?


不明
衣が使ってるヤツの強化版だな。


27歳 男性
強化版は髪をあんな風にうねらせることも出来るのか?そんなの買いまくるに決まってる。


男性
淡が失敗を重ねるシーンは笑わずにいられなかったけど
姫子の百合愛は山でも止めることができないことに泣いた。 ;-;
0000200004


canada_50 17歳 女性 カナダ
咲シリーズを長いこと見てると、髪が重力逆らうのが普通のことに思えてくるよね。


48歳 女性
ふふ、ホントその通りだわ。


不明
待った甲斐もあったし、良い結末だったが、怜のことをもっと見たい。


ukraine_50 24歳 男性 ウクライナ
シズの能力って言われてたほど強すぎるかな?
彼女の力は他の能力を封じるだけでかならず機能するわけじゃないと思うよ?


  不明
  正しいけど、ただ相手の力を防ぐだけじゃないよ。彼女の能力は山牌の完全な支配だ。
  何がドコにあってどこに行くかまで把握してる。で、淡はシズがしてるのはブロックだけで
  コントロールはしてないと思ってた。シズが地味か、最高か判断が分かれるところだけど
02359
  その前に吉野という場所で育ったことを考慮にいれたいな。吉野には日本の霊峰がある。
  特に大峰山は、僧侶が山で訓練する「修験道」が発祥したほどの山だ。そんな山々で
  過ごしたシズは驚くべき能力を手に入れてたんだね。彼女は地味なんかじゃまったくなく
02459
  実際には悟りの境地に達してる少女なんだ。仏教で言うところの菩薩。
  彼女が麻雀に最中に無心になってるのも、そういうことなんだろうな。


canada_50 21歳 男性 カナダ
竜華は第七の能力に目覚めた!


不明
竜華の眼が好き。準決勝の予告も併せてかなり面白かったけど
正直ちょっとあっけなく感じたのは、時間が空きすぎたせいかな。


男性
何でか分からないけど、竜華の能力には笑った。咲には色んな能力が出てくるのに。(笑)


hellenic_50 23歳 男性 ギリシャ
もっと見たいなぁ・・・:| はっきり言って、シズの能力はデタラメすぎたし、1位になったのも
クールとは言いがたい展開だが、そんなのどうでも良くなるくらい楽しめた。そもそも
竜華が「怜パワー」を使ってる時点でやり過ぎだったしな。今更、気にしてもしょうがないと思う。
02491
清澄が彼女達を吹き飛ばすのが早く見たいよ。咲の甘美な嶺上開花も楽しみすぎる。:3


  21歳
  実際の所、シズの能力を仄めかす描写が何度もあったから、デタラメってほどじゃない。
  シズとは逆に論理的に戦うキャラに見えた竜華の謎パワーのほうがよくわからない。
  ただ、いずれにしても、阿知賀女子のメンバー達は小綺麗すぎて味気ないと思ってる。
0002000021
  だから、清澄に主人公が移るのも楽しみで仕方ないんだけど、決勝が待ち遠しいね。
  予想では団体戦はアチガが決勝もとって、白糸台が2位、清澄が最後になると踏んでる。
  咲と照の戦いは団体戦では発生しないから、個人戦に持ち越される感じになるだろうね。
03973


男性
この髪型である。面白かったけど怜の中の人って、もしかして変猫の月子と同じなのか?
で、確かめてみたらやっぱりそれっぽい。いずれにしても、シズノもよく頑張ったね。


22歳 男性
変猫で言えば小豆梓も竜華と同じ声優さんだけど、そっちはどう?(笑)


男性
いままで麻雀のことを知らないながら、なんの問題もなく愉しめてたけど、咲史上はじめて
そのせいで話が入ってこない回だった。(基本的に今までの戦術は単純で流れを見てれば
なんとなく理解できたおかげでもあるが・・・それこそ、咲にカンさせちゃやばい!みたいに)
02543
特に読み合いや、次々に支配能力が移っていく展開に状況が把握できなくなって
「鍵」で押ししていく新道寺はともかく、他の細かい牌の流れに混乱しっぱなしだった。
ただそれでもはっきり言えるのは白糸台の描かれ方が不備だ。淡は龍門淵の透華に重なる。
04175
声も見た目も、戦い方も彼女のことを思い出したよ。もし(WWEのCEOである)
ビンス・マクマホンなら最強のヒールだった白糸台の扱われ方に、頭を抱えてるに違いない。
強敵白糸台は、決勝戦の前に敗れ去って、清澄のライバル校としての脅威度を低下させた。
04220
宮永姉妹の対立に根ざした物語も、和と昔の友人対決に席を譲った形になってしまった。
もちろん、彼女達のライバル関係も魅力的だけど、姉妹間の軋轢がもたらすドラマには
敵わないだろうし、果敢な挑戦者と一度防衛してる王者の決戦には及ばないと感じてる。
04595
挑戦者vs挑戦者の構図が中心なら妙なことになるだろう。そういう意味で、最終的に本筋に
関わる重大な変化があったと感じてる。あと、穏乃の能力もどう捉えれば良いかわからない。
彼女はこれまで、特殊能力とは無縁の所で頑張ってる主人公に見えたから、いまの彼女は
00028
なんでもありに感じて違和感がある。穏乃というキャラは好きだけど、ちょっと強くしすぎた。
とはいえ、彼女の肉付けの仕方は良かったと思うし、その点は今回も顕著に表れてたね。
いつもながら特殊攻撃のど派手な演出は、アニメーションもBGMも素晴らしかったと思う。
04261 
それに声優さんの仕事も堅実で、登場人物の成長も見えるし、その点でも好印象だよね。
だから今回の話は殆ど楽しめた。(全部引っくるめて好きとは言えないけど。)
それに根本的な問題が、麻雀知識の不足にある気もするから、ある意味自分の責任だな。
0422704233


男性
基本的に本戦になれば、良い選手どころか、みんな酷い選手に見えてくるだけで
淡は評判も能力も高い選手って事で良いんだよね?


usa_50 不明 アメリカ
最高に痺れるアニメーションだった・・・:)
1位を取れずに泣き出した淡の表情も面白かったな。(笑)


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
淡本人はメチャクチャ憤ってたけど、彼女は二番目になれただけ強いわけで
それは喜んで良いよね。4チームが勢揃いするのも見ものだな。


31歳 男性
淡だけをあげつらう問題ではなく白糸台は照以外全員、どうなってんだってことだな。
まず他の四人で、マイナス100,000点を稼いでる時点で、明らかに異常事態だろう。
もし、コレが現実で起こってたら、翌日のニュースではこう言われてるはずだ。

「白糸台、歴史的崩壊。新星阿知賀、勝利を飾る。」(訳注:以下、記事風が長く続きます。)
03504
「これほど衝撃的な崩壊劇を麻雀で、いやスポーツで目の当たりにしたのは何時以来か。
115,000点あった差を覆され、二位に甘んじる白糸台。 『あんな逆転は初めて見たね。』
小泉純○郎元内閣総理大臣が語る。 『今までも、復活劇には数多く出会ってきたが・・・』

それでも小泉氏は宮永選手へ賞賛を惜しまない。『結果的に仲間の調子に左右されたが
照が準決勝を支配していたね。』 そして、意気揚々とした様子で、和やかに付けくわえた。
『彼女ならいつか、素晴らしい総理大臣になるよ。』
img_1165251_31419826_2
準決勝では敗れたが、宮永照選手にとっても、この敗戦は良い経験になったようだ。
『私はチームを信じてます。』 彼女は強い口調で続けた。『決勝で必ず取り返します。』
しかし、今もっとも自信を深めてるのは阿知賀女子チームではないだろうか。

『もう胸が一杯で。生徒達が成し遂げたことに感激してます。』 赤土コーチが語ってくれた。
『彼女達の努力の成果です。一手一手を手堅く戦いましたね。』 阿知賀の勝利の秘訣は
ここかもしれない。それは決勝の舞台でも、大いに役立つだろう。阿知賀には照のような
0000
エリート選手は居ないが、その反面、大きな穴になる選手も居ない。阿知賀女子が
決勝で見せる戦いによっては、彼女達の手堅い戦い方が、将来的な女子麻雀、
団体戦でのモデルケースになることかも知れない。『穏乃たちのチーム編成の勝利。』

そう語るのは清澄代表として出場する原村和選手。『実は昔、阿知賀の学校に通っていて
一緒に過ごした友人も試合に出ています。だから、阿知賀女子の活躍は
それだけで嬉しいです。でも、私のチームが勝利にふさわしい事にも疑いはありません。』
00041
清澄は今年の優勝候補の一角と目されている高校である。準決勝は衝撃が走ったが
この結果を受けた後、白糸台が決勝で敗れても驚きをもって迎える人はいないだろう。
『無敵のベールが剥がれたと思う。』 藤田靖子プロはこう語った。

『確かに宮永照個人の秘めている力は恐ろしい。
でもだからといって、白糸台の選手全員を恐れる必要はない。それさえわかれば
白糸台を倒す鍵もはっきりしてる。照から生き残れば、そこにチャンスが生まれる。』
000
これは白糸台を相手に戦う、すべての学校が目指す基本戦略になるだろう。
そして、我々はそれが成功するかどうか、目に焼き付けなければならない。」

といった感じで、コレ読んだ人が愉しんでくれてれば良いが・・・
ニュースではちょっとセンセーショナルに取り上げられると思って書いてみた。


  australia_50 不明 オーストラリア
  いいレポートだ。笑いをくれてありがとう。^^


  不明
  私も好き。あと、すばらはもっと賞賛されて良いよね。
  もし麻雀にNBAのような最優秀守備選手賞があったら、確実に彼女が受賞してるよね。
0447104502
0458604666


usa_50 男性 アメリカ(ジョージア州)
タコスです。


不明
衣が不吉な台詞を残していったのが興味深いね。


30歳 女性
麻雀の勝ち負けはまだ理解できてないわ。特に計算方法がよく分からない。


gbni_50 不明 イギリス
シズパワー!白糸台は強くなることを約束してたけど、怜は竜華の太ももを恋しく思い
そして、新道寺は・・・タコスを食べた。タコスと言えば思い浮かぶキャラは決まってる。
次回予告でこれから出てくるキャラも描かれたね・・・コレが阿知賀編の最終回か。
20132013
201305194


usa_50 34歳 アメリカ


brazil_50 22歳 男性 ブラジル
重要な試合になったら一気に飛ぶこともないだろうから、試合結果知ってても楽しめそうだ。


usa_50 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
このアニメを見るために朝早く目覚めたんだが、この続きを見るために2014年を待たないと。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
流石に遠すぎない?


不明
嶺上開花って文字通り、山の頂上に咲く花って意味だよな。
だったら、咲はシズの支配に打ち勝つだろう・・・彼女の方が上にいるんだから。
2013


 不明
 深い山の中で迷子にならないよう祈ってる。


 malaysia_50 不明 マレーシア
 ということは、シズが受け(uke)で咲が攻め(seme)ってことか。なるほど、ありがとう。


 不明
 咲はシズを攻めるだろうけど、咲は和に攻められるよね。


  不明
  みんな山のことを語ってるんだよな?!XD
05378


以上です。点数計算なども含め、質問が結構出てるので
いままでで最も凝った展開に苦戦してる人が多いですね。





阿知賀編 episode of side-A 10 スペシャルエピソード#16 [Blu-ray]